まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2002/06/25 : (コメントが4件あるにゅ)

何があったんだタコ星人。

* 朝。

* 結局昨日はまた12時間くらい寝てたり。そのせいでぱにょぱにょぷちこを生で見れなかったんで、起きてからビデオ見ようとしたらちゃんと撮れてなくてぱぎゅう。

*

あずさ「・・・て、そもそもちゃんと放送されてないじゃない。これ」
へむ2「うむ。『何があったんだタコ星人』の絵でずっと止まってるからなあ。CATV放送自体が変だったんじゃろう」
まるち「あの、ご主人様(^^; その説明ではANIMAXさんを見ておられない方には分からないと思います〜」
へむ2「ふむ。つまりまあ、そーゆー宣伝が流れてるところでエラーが発生して放送が止まってた訳です。困るよなあ、こーゆーのって」

* まあ、幸いぱにょぱにょぷちこ自体は再放送があるんで構わんちゃあ構わんのですけど。えーと、今日の再放送は15時から、と。予約予約〜。

-

* で、ちょっぴりぐる。

* WINTERSで『こんな魔法少女・・・アタシはレミィ』の情報公開。

* 魔法少女。実に心ときめく言葉ですな(笑)

* ちょっとこー、露出度が高いのがいただけませんが、しかしえっちそうです。むう、要チェック。

-

* すたじお緑茶すたっふ日記更新。今日はお給料日だそーで、おめでとございます(笑)

* で、声優さんの選考もすんでただ今契約中。完了次第発表、つー事で。誰になるのか、楽しみですにゃ。

* また、新企画開発状況もちょっとだけ更新。

シナリオ : ほぼ完了、現在、おまけと番外編に着手しております。
ボイス : 来月収録、千夜の収録が大変そう…
原画 : キャライメージ完了、立キャラほぼ完了、ポスター&チラシ、背景着手開始
CG : チーフ以下数名は『鱚』に応援に行ってます。
プログラム : スクリプト周りのコーディング中。
音楽 : 発注してます。歌は来月収録予定
その他 : 8〜9月発売の雑誌に番外編を載せてもらいたい、夏コミにもガイドブックとか配布したい。

* ・・・声と歌以外全然進んでないよにも見えますが(ぉ、まあ頑張ってくだちぃ。夏の終わりから秋くらいに発売出来るよーに(笑)

-

* 創美研ガム日記更新。例の妹の件について釈明が出ています。

で、妹の件ですけど、「前の日記でセロ=テープって名前が出てたけどあれはどうなったの?」とか聞かれたのでここで返答しておくと、アレはあのときはあの名前にするつもりだった、ってだけですぉ。

要はサイキッカー美々発売前のテコ入れなんですけどね。
ンガング。

* ・・・素直だなあ、ガムたん。でも、ホントはただ単に忘れてただけだろ、妹の事(笑)

-

* 日記系からも一つ。

* えー? 林組の仕事はドリルですよ、ドリル。ほら、ロゴにだって組み込まれてますしー(笑)<そもそも林組の仕事はメイドとロボ娘だろうに

* まあでもとりあえず間をとって。そゆ話kですんでとっとと『スパイラルなみ』の続編作ってくだちぃ。是非(笑)>林組、つーかボクらの林様

-

* 昼。

* 実はこっそりプレイ開始してる『MMN 〜マシンメイデン・ネクスト〜』の続きを・・・と、思ったんですがあまりにこー、やる気のおきない出来なので爽やかにパスしてちょっと『ドラゴンマスターシルク1&2』に走る事に。ざくざくっとレベルアップしてまずはさっくり1をクリア。そのまま2に流れ込んで子ナスいぢめて遊ぶ、と。うむ、幸せ(笑)

*

へむ2「しかしこー。2はキーボード操作出来ない部分が多くってちとやりづらいですな」
あずさ「そうね。店でアイテム売る所なんか、『売る』→『アイテム選ぶ』→『はい』って全部マウスで選ばないといけないし。ちょっと面倒ね」
へむ2「全体的なメニュー構成とかは1よか使いやすくなってるんですけどねえ・・・ちょい、残念ですな」

* で、ふにふにとプレイ。途中でちょっと郵便局に行ったりぱにょぱにょぷちこ見たりして中断もしましたが、さっくりと2もクリア。うむ、やっぱ傲岸不遜なシルクは見てて楽しいですな(笑)

-

* 夕方。

* で、まあシルクもクリアして。これから苦行開始です。なーんーだーってー、こんなにくそ詰まらんのでしょ、『MMN 〜マシンメイデン・ネクスト〜』。

*

へむ2「てゆーか。なんでこんなのに『マシンメイデン』の名前冠しますかね、evolution
あずさ「・・・しょうがないでしょ。同じ会社が出してる、同じ世界設定なゲームなんだから(−−」
へむ2「でもなあ。繋がってる必要なんかほとんどどこにもねぇぞ、これ」
あずさ「そりゃそうだけど。あーもう、『大人の事情』って奴があるんだから、あんまり突っ込むんじゃないわよ」
へむ2「うがー。勘弁してくりー」

* まあ、そーゆー訳でさっきから地獄の様な苦しみを味わってる訳ですが。えーと、それはともかくちょっとえろげ屋関連のいい話と悪い話を。

* まず、いい話。

* hueからメールマガジンが来ました。例のアイたんファンディスクに冠する情報が色々出ております。まず、タイトルは。

『いろもんVol.1 〜魔少女アイファンディスク〜』

* との事。

* ・・・ええっと、魔少女って何やねんとか思わなくも無いですが、単なる誤植と信じましょう。まあ、ホントに『魔少女』だったらそれはそれで似合っててステキなのですが(笑)

* んで、システムボイスの他にも『アイ・メグ・リンの、3人それぞれのオナニーボイスを収録して』るそーで。いーですなあ☆

* 後、『多数の原画家様&漫画家様に魔法少女アイをいろんな形で描いて頂いた壁紙CGを収録』してる、との事で。原画屋さんの名前一覧も出ております。以下、全部引用。

サウンドテイル様でカラフルBOXで原画をされる。
浅葉ゆう様・南向春風様

パソコンパラダイス様で桃色キングダムを描かれている。
金目鯛ぴんく様

カラフルコミック ピュアガールで「ゲノム」を描かれている。
古賀亮一様

Triangle様で魔法戦士スイートナイツの原画を担当されています。
斉藤なつき様

STUDIO TOUCHABLE様で多数の原画を担当されています。
スミスミ様

漫画家兼原画家。今年冬発売予定のAQUASに全力を注いでいらっしゃる。
芹沢克己様

アージュ様の君が望む永遠で原画を担当されています。
バカ王子ペルシャ様

フリーでイラスト等を描かれている。(いろもん会員NO.00001)
白亜右月様

テリオス様のいきなりはぴぃ〜ベル等の原画を担当されています。
横田守様

* なんと! 白目の御大が!!Σ( ̄ロ ̄;)<南向氏参加

* うわー。つー事は白目アイたんが見れるんでしょうか? だったらすげぇ幸せなんですけど、俺様(笑)

* 後、スミスミさんが参加されてるのも幸せマキシマムでいーですな。きっとステキな触手えろ絵が!!(笑)

* にゅ。

* いずれにしろ、とってもステキなファンディスクになりそーです。夏の有明が楽しみですわー♪

-

* 続いて、悪い話。

* Witchで、『Milkyway2』新デモが公開されました。当然の様に落ちてきませんが。

* ・・・・・・・・・・・・

* あああああああああああああああああああああああ。あ〜の〜ね〜。考えようよ考えようよ、ちっとは考えようよう。てゆーか! 『ミラーに協力していただけませんか?』ってメール飛ばしてきときながらこれじゃあ、全然意味無いですがな(笑)

*

へむ2「あああああああああ。メール受け取った時は、『ああ、今回はちゃんと考えてるんだな』って感心してたのに〜」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、とりあえず今の所は繋がりさえすれば落ちてくるみたいですし〜」
へむ2「そりゃそーだけど。でも、事前に落とさせといてくれたら、ちゃんとオフィシャル公開に合わせてこっちでも公開して負荷軽減出来たのに〜」
まるち「と、とにかく、落ちてきた物だけでもミラー済ませておきませんか?(^^;;;」
へむ2「う〜〜〜・・・まあ、そりゃやるけど。しょーがないなあ、もう」

* とゆー訳で、新デモの『ボイス入り低解像度版』のみまずミラー。サイズは31MBっす。

* ・・・はぁ、やれやれ。とにかくミラーした事、向こうにもメールしとかないとなあ。そん時、『せめて高解像度の公開の時は事前に落とさせて下さい』って言っとこー(笑)

-

* ・・・と、あ。日記上げてメール出そうとしたらWitchからメールが届いてました。さすがに高解像度版はちゃんとあらかじめ落とさせて貰える模様です。や、良かった良かった(笑)

* ちう訳で、高解像度版もそのうちミラーに加わります。ま、全部落ちてきたらまた告知しますにょー。

-

* にゅ。落ちてきました。<高解像度版>ちう訳で、そっちもミラー済み。

* ・・・ところで、何か『 http:の後の/が一個多い』て言われたんですけど、今もそうなってます? うちから見ると普通に見えるんですが。

* まあ、とりあえずURL自体の直書きもしときますんで、もし/多く見える方がおられましたら↓コピってURL欄にはっつけてくだちぃ。

http://www.pachi.ac/~multi/download/index/milkyway2.html

* とりあえず、そんだけで。最後の一個は・・・落ちてくるかなあ?(苦笑)

-

* 夜中。

* ついんてーるにゅーすさんとこから最後の一個貰って、『Milkyaway2』デモミラー完成。ども、ありがとうございました。>ついんてーるにゅーすさん

-

* で、それはさておき。『MMN 〜マシンメイデン・ネクスト〜』、バッドエンド一つとロボ娘二人セットのハッピーエンドを見ました。

* ・・・あ〜〜〜〜。ハッピーエンドだけでも他に最低二つ、下手したらキャラの数だけの四つあるんでしょうけど。でも、どうでもいいや、もう。

* つー訳で、感想です。言いたい事全部愚痴ってると長くなるのでなるべく簡単に。

* システム。

* バックログありません。既読オートスキップありません。Ctrlキー押せばとりあえずスキップしますが、マウス操作ではどう転んでもスキップさせれません。セーブヶ所は20ヶ所。セーブは一日の終わりでしか出来ない仕様です。

* ・・・いつの時代のゲームですか、これ。てゆーかevolution。君ら自分らのとこの昔のゲームですでにバックログとかその辺実装しとらんかったっけ? 少なくとも君らんとこから出た林様ご一行んとこではちゃんと実装しとるぞ、その辺(笑)

* ま、いいや。その辺はおいといて、もーちょいシステムまわりで気になったとこ書いときます。

* メッセージ。最新の修正パッチ当てると直りますが、デフォだと半透明黒なメッセージウィンドウに赤文字青影、つまりぼやけた紫な文字が出てきて極めて見にくいです。つか、TVに画面出力してゲームしてるおにいちゃんの環境では本気で読めませんでした(笑)

* フルスクリーンモード。えー、フルスクリーンモードで起動して、そのままゲームを終了すると画面解像度640×480に変更したまま終了しやがります。つまり解像度をゲーム起動前の状態に戻しません。

* ・・・・・・・・・・・・

* 強制終了した時に解像度が戻らない、ゲームは世の中いっぱいあります(当然ですな)が、正常終了しても解像度戻さんいうんは珍しいですなあ。てゆーか、何考えてプログラム組んでやがんだ(笑)

* 後、システムとはちょっと違いますが大事な事を一つ。これ、どうやら修正パッチを当てずに始めると、フラグ管理のミス必ずバッドエンドに突入するらしいです。ホントにデバッグやってるんかい、おのれら。

*

へむ2「ちう訳ですのでー。これからプレイされる方はまず修正パッチ、当てませう」
あずさ「・・・何でそんなミスが発生するのかしらねぇ、一体(−−」

* あ、そうそう。どーでもいいので忘れてましたが、CGモードやシーン回想はちゃんとついてます。そこだけ評価して、システム20点、いう所ですか。

* シナリオ。

似非人道主義者が織りなす安っぽい感動話もどき。

* 一言で言うとそんな感じですな。もーちょい具体的に言うと、『ほんの二、三日教育受けただけでいきなり愛に目覚めて戦闘用に開発された自分を忌み嫌うロボ娘』の話。ホントに二、三日でいきなり愛に目覚めるので全然感情移入出来ない上に、きれい事言いながら結局自分の都合で人殺すんは全然オッケーな連中なんでちーとも感動なんぞ出来ません。

* 後、何かとロボ娘らの事を『人間と同じ心を持ってる』とかほざいてそういう描写ばっかりするんで鬱陶しいったら鬱陶しいったら。だからー、人外の精神を描けないんなら人外は出すな、つーに。なーにが、

『他人の情事を垣間見て、平気な顔を出来る人間はざらにはいない。地上最強の戦士であるミレナさえ、その例外ではなかったのだ』

* か。育成初めてたかが五日目だぞ? そこはまだ人間とはちょっと違う反応しめしてあくまでロボットである事をさりげなく主張すべき所だろーが。

* ついでにロボ娘関連でもう一言。そゆ内面の事以外にも、このロボ娘ら、寝ぼけるわ二度寝するわ鞭受けて悲鳴あげるわビンタくらってへたりこむわ怒った主人公の顔見て怯えるわと、殺戮兵器失格っぷりを見せまくってくれます。貴様らそんな性能で一体どこの戦場で戦う気だ、ホンマ。

* CG。

* どうでもいい出来です。パス。

* 特別項目、アルシア。

* 世界が一緒、時間軸も一緒、つー訳で、作中にアルシアが出てきます。主人公達と接触したりもします。

* でも。

* CGはありません。声もありません。つーかそもそもセリフがありません。

* ・・・ま、そんな事だろうとは思ってましたよ。ええ、思ってましたとも。けっ。

* 総評。

* システムダメ、シナリオダメ、CGも特にどって事無し。ロボ娘物としてのポイントも外しまくってます。おまけにアルシアがほとんど名前だけしか出てきません。

* つー訳で、誉める所が見つかりません。てゆーか、こんなもんに『マシンメイデン』の名前使うんじゃねぇと心の底から怒りがふつふつと(笑)

* ・・・まあ、何ですね。これで遠慮なくevolutionに見切りを付けれるな、つー事で。そんだけの価値があった、とゆー事にしときます。はいはい、んじゃアンインストール、っと。

-

* にょー。

* んじゃま、今日はここまでー。

-

* あー、ちょっと追記。

* CD仕舞おうとして、パッケージの中に設定資料集が入ってるのに気が付きました。<『MMN 〜マシンメイデン・ネクスト〜』>それに載ってた、『まちんめいでん』なる四コマ漫画は楽しかったです。陰気なアルシアさん萌え〜(笑)

*

へむ2「とゆー訳で、俺はこの漫画の為に数千円支払ったんだ、とゆー事で」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・まあ、アンタがそれでいいって言うんなら止めないけど」

* や、まあ、冗談抜きで2000円くらいならこれの為に出してもいいかも。ちう訳で、アルシアorシンシアファンの方は是非ワゴンセールでご購入を!!(笑)

-

* にゅ。

* んじゃ、改めて今日はここまで。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/06/25 23:07:10
Milkyway2のデモ
[投稿者: ふう ]

アドレスhttp:の後のスラッシュ1個多くてアクセスできないですよ。


[00002] 2002/06/25 23:26:33
にょ?
[投稿者: へむへむ ]

>アドレスhttp:の後のスラッシュ1個多くてアクセスできないですよ。

おかしいな、うちから見るとちゃんとなってるんですけど・・・リロードし直してもそうなってます??


[00003] 2002/06/26 00:37:29
DCの方でも同じ現象が。
[投稿者: ふむ ]

初めまして。
私のところも確かに「/」が多く表示されます。
でもみらーのページのdc.htmlの方なんですけど・・・。
MW2では確認できませんでした。


[00004] 2002/06/26 01:41:24
むむむむむ。
[投稿者: へむへむ ]

>私のところも確かに「/」が多く表示されます。
>でもみらーのページのdc.htmlの方なんですけど・・・。

むう、あっちのページの方ですか。
はて、何で・・・て、あ、分かった。base hrefタグ書き間違えてるんだ、俺(笑)

ちう訳で、直しました。すんませんでした(^^;;;



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]