まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[極月日記一覧] : 2002/12/08 : (コメントが2件あるにゅ)

マルチ、新生。

* 今日の我が家のパソコン事情。

先生! 866MHzなPenIIIが死んでます!!
Σ( ̄□ ̄;)

* とゆー訳で。いきなり挫折してたり(ぉ<マルチ新生

*

へむ2「さて。どうしましょうかね?」
まるち「はぁ(^^; ど、どういたしましょうか?」
あずさ「・・・とりあえず、どういう状況なのか詳しく話してみなさい。まずは(−−」
へむ2「えーとですな。まず、山形から866MHzのPenIIIと1.2GHzのセレロンを持って帰ってきました」
まるち「はい」
へむ2「で、秋葉で550MHzのPenIIIも買いました。これで我が家のSocket370タイプのCPUは元々マルチに入ってたのも合わせて550MHz×2、866MHz×1、セレ×1になります」
あずさ「うん。で?」
へむ2「このうち、セレは対応してないのでマルチに組み込めません。550MHzの二つはデュアルCPUとして使う予定なので使えません。とゆー訳で、必然的に866MHzのをマルチに組み込む事になります。これが当初のマルチ新生計画でした」
あずさ「・・・で、組み込んでみたら使えなかった訳ね?」
へむ2「てゆーか、CPUが心の底から死んでやがりました。元のマザボに付け直しても起動しねぇんでやんの」
まるち「向こうで使っておられた頃は、生きておられましたのにね(^^;」
へむ2「移動中になんかあったか、取り外したとこで静電気でも流れたか、CPUクーラー取り付ける所で力が不均等にかかって壊れたか。理由は分かりませんけどね。とにかく計画挫折中な訳ですよ、今」
あずさ「なるほどね。ええっと・・・じゃあ結局、今あるCPUは550が二つにセレロンが一つ、なのね?」
へむ2「です。で、マザボがマルチベアボーン一つ、デュアルマザボ一つ、山形で使ってたの一つ。この状況で、マシンを二台組み立てんといかん訳です」
あずさ「じゃあ、とりあえず550もう一度マルチに戻したら?」
へむ2「ええ〜〜〜? それじゃ全然ぱわあぷ出来てませんがな」
あずさ「しょうがないでしょうが、他に無いんだから」
へむ2「にゅう。あ、いや、でもやね。よく考えたらどっちにしろアカンのよ。マザボが足んないんだわ」
あずさ「? 今使ってるベアボーンがあって、で、山形で使ってたの使えばいいんじゃないの? もう一台は」
へむ2「あれ、VIAチップだからヤです。俺ぁもう、VIAは全部捨てるって決めたんですー」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、気持ちは分かるけど。でも、デュアルのマザーボードは使えないでしょ?」
へむ2「使えませんな。だからどうしようかなー、って」
あずさ「う〜〜〜ん・・・あ、そうだ。そう言えば、Slot1のマザーボードが余ってるとか言わなかった?」
へむ2「にゅ? あ、うん。一応余ってますけど」
あずさ「CPUもあるのよね?」
へむ2「・・・いや、まあ、ありますけど」
あずさ「じゃあ、それ使いましょ。それで万事解決じゃない」
へむ2「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!? だって、あれ、余ってるのってPenIIの400っすよ!? んな、何でいまさらそこまでレベル戻さにゃあ」
あずさ「ある物は活用しなさいよ。大体、別に400でも問題無いんでしょ?」
へむ2「そりゃまあ、しょせん家内鯖ですから。400でも特に問題無く動きますけど・・・でも、何か嫌じゃん、ダウングレードって」
あずさ「・・・・・・(−−メ だってしょうがないでしょうが。他に無いんだから」
へむ2「でもでもでーもー。PenIIとPenIIIってクロック数以上に速度に差があるんスよ? そんなのいーやー!!」
あずさ「あーもー(−− どうしてアンタはそう我が儘なの」
へむ2「ううっ。今時新しくハード組むのに550やそこらで我が儘とか言われても〜。せめてせめて、今と同じレベルを維持させてーーーっ!!!!」
あずさ「まったく・・・(−−メ」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、CPUさんが壊れられたのはご主人様のせいではありませんし〜。その、事故ですから、あの、少しくらい、あの」
あずさ「あー(−− はいはい。で? CPU買い直すのとマザーボード買うのと、どっちが安いのよ?」
へむ2「うにゅー。多分・・・てゆーかほぼ間違いなくCPU」
あずさ「分かった。じゃあ、CPU買ってらっしゃい(−−」
へむ2「にゅ! いいの!?」
あずさ「・・・あんまり良くないんだけどね(−− でもどうせアンタ、我慢きかないでしょ」
へむ2「うん」
あずさ「即答するなあっ!! あーもー、ホントに無駄なお金ばっかり(ぶつぶつぶつぶつ)」
まるち「すみません、あずささん(^^;」
へむ2「にゅー。まあ、今度こそホントに最後の最後になるよ、多分」
あずさ「・・・だといいわね、ホントに(−−」

* で、まあそれはさておき。クライアントマシンの方も平行してちまちま組み立ててたりもしてた訳ですが

*

へむ2「はりゃ?」
あずさ「・・・今度は何?(−−」
へむ2「いや・・・FDDの読み込みに失敗するっすよ?」
まるち「はわ? あ、ホントですね(^^;」
へむ2「はりゃりゃ? FDD認識はしてるからケーブル差し間違えとかじゃないし・・・はりゃりゃ?」
まるち「FDDさんの調子がおかしいんでしょうか?(^^;」
へむ2「さて、どうじゃろ? とーりーあーえーず、余ってるマザボに付けてみて・・・て、マザボ死んでるし。うわ、こっちのもこっちのも! 余りパーツのマザボほとんど死んでやがんの」
まるち「はわ(^^;;;」
へむ2「うわー。何かに使えるやろ思て取っといたのに。まさか揃いも揃って死ぬたぁなあ」
あずさ「いい機会だから素直に全部捨てなさい(−−」
へむ2「うじゅー。しょうがねぇなあ・・・む、とりあえずVIAチップマザボが生きてるなあ。こっちでチェックを・・・て、あ。やっぱダメだ」
まるち「はぁ。FDDさんが壊れておられるんですね(^^;」
へむ2「多分ね。ま、どーせココネさん用に新しいFDDいるし。秋葉行って買ってくるべぇ」

* とまあそんな感じでこっち関連でも買わんといかんもんリストアップ完了。んじゃ、秋葉にゴーです。

-

* 秋葉。

* 小雨の降る中買い物買い物。

*

へむ2「を。PenIIIの850MHzがいちまんえん」
あずさ「却下(−−メ
へむ2「あう〜〜〜〜〜・・・」
あずさ「はい。こっちの550MHz6000円にしなさい」
へむ2「・・・ええっと。あのですね、あずささん」
あずさ「何よ? 850は却下よ?」
へむ2「いや、そでなくて。実は別の店で650MHz6500円、つーのがあるのですが」
あずさ「・・・で?」
へむ2「500円しか違わないんですよ、500円しか」
あずさ「・・・で?」
へむ2「500円で100MHzも差があるんですよ、100MHzも!」
あずさ「・・・だから。で?(−−」
へむ2「・・・え〜〜〜〜と。あの、だからですね。お願いします、650の買わせて? 買わせて?(うるうるうるうる)」
あずさ「気持ち悪いから涙目はやめなさい、涙目は(−− まあでも、いいわよ。確かに500円しか違わないんだったら、その価値はあると思うし」
へむ2「わーい♪ ありがとー☆」

* で、他の小物もほれほれ購入。二次元の新刊とかえろげとかも忘れずチェックです。結局『あうあう』、買ってきましたにょ。

-

* 帰宅。

* ・・・あ。また今日も秋葉駅のキャノ玉広告、見てくんの忘れた(^^;

* にゅー。まあそれはともかく、再びパソコンいじりふにふにふにふに。

*

へむ2「・・・あれ?」
まるち「はい?」
へむ2「ありゃ。FDD、新しいのにしてもやっぱりエラーが出るなあ」
まるち「はわ?(^^;」
へむ2「うーむ。つ事はFDDじゃ無かったんか、壊れてるのは」
まるち「はぁ。ですけどあの、ケーブルさんでもありませんよね?」
へむ2「うん。ケーブルは色々取り替えたけど変わんなかったしなあ。まさか・・・マザボがおかしいのかなあ。うーん」

* で、色々試した訳ですが。結果。

フロッピーディスク自体が死んでますた。
(;´Д`)

* ああっ、無駄手間〜(^^;;;

*

あずさ「・・・気付きなさい。それくらい(−−」
へむ2「いや、だって。昨日までちゃんと動いてたんがいきなり死ぬなんて思わんがね」
まるち「はぁ。そうですね(^^;」
へむ2「みゅ〜・・・何かこー、今回は色々訳の分からん所で足止め食ってますなあ」

* ちなみに、フロッピーが壊れた原因は『ケーブル逆差ししてるFDDにフロッピー入れて読み込ませたから』みたいなのですが。はて、フロッピーってそれくらいで壊れるもんでしたっけ? 今まで、そんなの全然気にした事無い=そんなのにぶつかった事無いんですが・・・みゅう。

-

* そしてそうこうしてるうちにまい鯖マルチの新ハード作成完了。PenIII550MHzのメモリ128MBから650MHzメモリ256MBにぱわあぷですよー♪

* で、さっそく起動テスト済まして。んで鯖、入れ替え入れ替え。

*

へむ2「ふむ。特に問題無く動いてるみたいですな」
まるち「そうですね(^^) 良かったです〜」
あずさ「結局、おかしくなってたHDDも全然問題無いのね?」
へむ2「無いですな。やっぱ、ちっちゃいベアボーンに少ないスペースに無理矢理HDD押し込んでましたからー。ケーブルに無理が生じてたんでしょう、多分」
まるち「今度は大きなケースさんに入ってますから、大丈夫ですね(^^)」
へむ2「大きいって言う程大きくないけどな。セリオさんより小さいし。ま、でも、さすがにケーブル分くらいは余裕よなー」

* とゆー訳で、これでマルチも多分大丈夫。んで、余ったパーツを使って今度はココネさん製作です。

*

へむ2「ああっ!? ココネさん、こっちはホントにマザボのFDD周りが死んでるーーっ!!」
まるち「はわ!? そ、そうなんですか?(^^;」
へむ2「うむ。FDDシークに行った所でエラー吐いてるよ、この子。うわー、腐っちゃった? FDD関連」
あずさ「・・・ずっと使ってなかったもんねぇ。FDD(−−」
へむ2「みゅう。しょうがねぇなあ・・・とりあえず、FDD無しで組むかあ」

* ちう訳でFDDのスペースにHDD入れて。後は・・・一応CD-ROMでも入れるかなー。それともHDD二枚差しの方がいいかなあ。う〜〜〜みゅ。

-

* にょ。

* と、ゆー事をやってたら今日もすっかり夜になりました。とりあえず今日もデモ関連だけぐるです。

* Surviveの『アズラエル』。ゲーム紹介ページが出来てそん中でデモが公開されてますが・・・これ、、前から公開されてるんと一緒ですな。パスにょ。

-

* さて。

* じゃ、今日はここまで。しっかし、なーんか今日は寒いなあ、って思ったら雪が降ってやがりますよ。冬ですなあ(しみじみ)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/12/10 12:15:30
セレロン700
[投稿者: 妙法院是能 ]

なら、プレゼントするにゅ。
どうせソケット370マザもうないしなぁ〜

そういうことで送りつけます。
かわいがってください・・・

で、送り先連絡するようにw


[00002] 2002/12/10 19:22:51
370セレロンなら。
[投稿者: へむへむ ]

1.2GHzが余ってるからいらない(笑)

マルチに載せるのも、PenIIIの550とセレ700なら能力的にトントンっぽいからあんましやる意味無いしなあ・・・つーか、Socket370はCPUクーラーの取り付けが異様に疲れるんで触りたくない、つーんが本音だ。やはりSlot1マンセー(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]