まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[極月日記一覧] : 2002/12/12 : (コメントが2件あるにゅ)

やっぱ440BXじゅーよー。

* 朝。

* んーと。まいマシンの最終チェックとして昨日の晩からエンドレスでデモ流ししてた訳ですが。んで、まあ、朝起きても固まってなかったからオッケーはオッケーなんですけど。

*

へむ2「・・・時々、音声再生が部分抜けしてるなあ」
まるち「そうですね(^^; 本当に時々ですけど〜」
あずさ「別に気にするほどじゃ無い、って気もするけど・・・」
へむ2「でも、やっぱ気になりますよ。画像表示の方は全然問題出てないから、やっぱこれってマザボの方の問題よなあ」
あずさ「サウンドボードかもしれないわよ?」
へむ2「ま、それはそなんですけど。でも、サウンドブラスターとVIAマザボだったらサウンドブラスターの方がまだ信用できるっしょ?」
あずさ「そりゃまあ、ねぇ。VIAチップはPCIまわりで問題がある、って聞いちゃったし」
へむ2「うーん。やっぱ、マザボ変えるべきかなあ・・・」

* と、ゆー訳で色々悩んだんですが。やっぱり440BXマザボに変えてみる事に。AGPがx2までしか対応してない、ってのがちょっと困った所ではありますが・・・まあでも、x2あれば現実問題として何も困らない、てのも事実ですしねぇ。

* それにまあ、マザボ変えてみてそれでまだ音抜けが発生するよならそん時はサウンドブラスターが原因だ、って原因同定も出来ますし。やってみて損はしないでしょう。うん。

* つ事で、マザボ交換。メモリチェッカ走らせておいて、お出かけです。

-

* 昼。

* お仕事にゅ。

-

* 夕方。

* 部屋戻ってきてマシンセットアップ続き。何かマザボ入れ替えたらWin2000が立ち上がらなくなったんで(*1) 素直にOS再インスト・・・て、あら?

CDブートに失敗しますよ?

* ・・・あらら?

* ひょっとしてDVD/CD-R/CD-RWのコンボドライブだからかなあ、と思ってココネさんからCDドライブ引っこ抜いて付けてみても変化無し。念のためにケーブル変えたりとかもしてみましたがやっぱり変化無し。でも、他のブータブルCDなら問題無く起動すると。ふむ。

*

まるち「い、一体どうなってるのでしょうか?(^^;」
へむ2「さて? でもまあ、他のCDが起動する、つー事はWin2000のCDが何か特殊な事してるんでしょうなあ、やっぱり」
あずさ「でも、今まではちゃんと起動出来てたわよね?」
へむ2「さいですな。だからマザボ変えたせいなんでしょう。認識出来なくなったのは」
あずさ「・・・ダメじゃない、それ」
へむ2「や、まあ、でも。多分BIOSあぷでとで直りますよ。つー訳でまるち君、BIOS検索〜」
まるち「あ、はい。ええっと〜〜・・・あ、こちらですね(^^)」
へむ2「おーそれそれ。む、ほら、R2.41ん所に『Win2000起動ディスクサポート』ってありますよー」
まるち「ホントですね(^^) これで大丈夫です〜」
あずさ「そうね。ところで・・・ねえ、ちょっといい?」
へむ2「にょ?」
あずさ「同じR2.41の所に、『136MB以上のHDDをサポート』ってある様に見えるんだけど」
へむ2「にょ? どれどれ・・・おお、確かにそう書いてありますな」
あずさ「て、言う事は。この80GBのHDDって、別にそのままで認識出来ちゃう、って事よね?」
へむ2「そうなりますなあ」
あずさ「・・・つまり、ATA100のカード、買う必要無かった、って事よね?」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「事よね?」
へむ2「・・・え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。そういう考え方も出来ない訳では無いですな。うん」
あずさ「・・・とりあえず、殴っていい?」
へむ2「ごめんなさい済みません俺が悪うございました勘弁して下さいお代官様m(_ _)m」
あずさ「あーもー(−− だから、ちゃんと物は確認してから買いなさい、って言ったでしょう?」
へむ2「うにゅー。済みませんねぇ、毎度毎度」

* まあ、速度云々の話もありますからATA100挿す事はそれなりに意味はあるんですけど・・・でも、どうしようかな。どーせえろげしかせんのですし、速度もいらんちゃいらんし。HDD増やす必要が出来た時に、改めてインストしてみるとしますかね。

-

* さて。

* じゃ、さっそくBIOSあぷでとして・・・あぷでと・・・あぷでと?

*

へむ2「あれ。そーいやどーやってアップデートしよう?」
あずさ「どうって。フロッピーにBIOS入れて・・・あ」
まるち「はわ(^^; そう言えば、ノートさんの付属FDDさん、持ってきてませんね」
へむ2「むう。デスクトップの方は起動しない。ノートの方にはFDDが無い。さて、どうやってDLしたBIOSをフロッピーに移すか・・・おお、そうじゃ(ぽん) 職場のパソコン使うべぇ」
あずさ「あ、そうね。その手があったわね」
へむ2「ふむ。んじゃ、さっそくごー」

* ちう訳でのてのてと再び職場に。あー、歩いて2分で着ける場所だとこゆ時便利だなあ(笑)

-

* 閑話休題。

* BIOSあぷでとの方法チェックしてたら、『Win2000でDOS入り起動FD作る方法』発見したので書いときます。や、家のマシンがWin2000メインになってからこっち、起動ディスク作るのにえらい苦労してるもんで。今後そゆ事態になった時、自分で簡単に検索して発見出来るよーにですな。

1) Win2000のCDを引っぱり出す。
2) CD-ROMにある『VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV\Makedisk.bat』を実行。
3) フロッピー開いて要らんファイル削除。

* いじょ。

-

* 話戻します。

* んで、無事にBIOSあぷでとしてCD起動可能に。OSインストして、ドライバ入れて。ツール類を入れるのはまあ、後にして。さ、とりあえずデモを3時間くらい連続再生させてチェックですにょー。

* ・・・で、その間ちっくら寝ますかね。眠いし。

-

* 夜。

* 起きてきました。マシンは止まる事も無く、音が飛ぶ事も無く、完全に安定動作。440BX万歳

*

へむ2「にゅう。やっぱ440BX、じゅーよーですなあ。全部のマザボが440BXチップセットだったら、こんなに苦労しないで済んだのにー」
あずさ「て、言ってもしょうがないでしょ(−− BX、もう古いんだから」
へむ2「みゅう。まだ現役で使おうと思えば使えるのになあ・・・」
あずさ「アンタが時代に逆行しすぎなの(−− どっちにしてもPenIVとかになっちゃったら完全に使えないでしょ」
へむ2「まあ、ねぇ。ううっ、安心してマザボ買える時代かむばーっく」
あずさ「無理(−− 諦めて、今後はしっかり情報チェックしてからマザーボード買う様にしなさい」
へむ2「しくしく。ヤな時代になったもんですなあ・・・」

* ま、それはさておき。とにかくこれで、無事に自分の手持ちマシンからVIAチップセット排斥完了。くそう、二度と買わんぞVIAチップなんぞ(笑)

-

* さて。

* んじゃ、最後はぐるぐるですにょ。

* GAMELEXSurvive『セパレイト・ブルー』デモ公開。でもこれ、アキバ系.comで公開されたんと一緒ですな。パスにょ。

-

* げっちゅ屋ー。今年も(つーか来年も)、元旦すぺさる福袋をやるそーです。去年は100個限定だったのが、今年は300個限定に。 そんなに不良在庫抱えてるのかげっちゅ屋

* んー。今年はどうしようかなあ・・・買ったら買ったでまたとっても突っ込み甲斐のある物が入ってるんでしょうけど。その為だけにいちまんえん。悩みどころですな。

*

あずさ「悩むな。買うな(−−メ」
へむ2「むう。ですけどあずささん、これはですな、いわばおみくじの様な物でして。これで一年の吉凶を占うとゆー」
あずさ「・・・凶しか入ってないでしょうが、そのおみくじには(−−」
へむ2「まあそなんですけど。でもまあ、そこはそれ。『可能性は1%もなくても、俺はそれに賭けるぜ!!』とゆーのが勇者の生き様」
あずさ「可能性0に突っ込むのは単なる無謀って言うのよ。まったくもう・・・」

* ま、とりあえず後三週間近くある事ですし。買うか買わないかはのんびり考えますかにょ。

-

* ブロッコリーギャラクシーエンジェル15話に関するお詫びが。何でも、演出サイドの脚色で『他アニメ作品を揶揄するような表現が加えられ』てたそーで。はて、15話ってどんな話でしたっけ?

*

まるち「ええっと・・・19話が『竹取御前』だそうですから〜」
へむ2「ふむ。つー事はこないだの日曜のが19話・・・て、あ、そう言やその19話20話、まだ見てねぇや。帰ったら見とかんと」
あずさ「まあそれはいいから。つまり、15話って二週間ちょっと前の話って事よね?」
へむ2「さいですな。えーと、11月の最後の日曜の放送ですから、この辺で感想書いてるハズ・・・あ」
まるち「あ(^^;」
あずさ「・・・ああ。アンタがビデオ取り損ねた、あの時なのね」
へむ2「し・・・しまったぁーーーーーーっ!!! いかん、これは謎手段を活用して見ておかなければっ!!」
あずさ「別にいいじゃない。どうせDVDに収録されるんだし」
へむ2「DVDに収録される時に話変わってたらどーすんだよ、おい。ちゃんとTV版をチェックしませんと!!」
まるち「はぁ(^^; ですけど、あの、『作品の経緯を示す意味で、脚本家表記と併せて脚色表記を載せることで対応とさせていただきます』とありますし〜。特に変更は無いのではないでしょうか?」
へむ2「信用出来るか、そんなもん。そんな事言いつつこっそり変えるかもしれんでないかね」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・まあ、好きにしなさい(−−」

* とゆー訳で、とりあえず謎メールでも飛ばしてみる事にいたします。謎なので詳しい事は聞かないよーに(笑)

-

* むう。壊れる時はあっさり壊れますですか。<FDDケーブル逆挿し>んじゃ、俺今まで運が良かっただけなんですねぇ・・・うみゅみゅ。

* ところでそれはそうとして、SF系に走るなら、俺は『ネットの海で電子生命体が生まれてそいつが悪さしてる』とゆーサイバーパンク系の方がお好みなんですが、俺(笑)

-

* いや、もう、ホントに。ここしばらくのマシンいじりで改めて実感したですよ(しみじみ)<440BX神話>思わずこー、今秋葉の中古屋に残ってる最後のBXマザー数個、買い占めようかと思っちゃうくらいでし(笑)

-

* にょ。

* んじゃ、ちょっぴりゲームでもしてから寝ますにょ。お休みなさいです。


(*1) 何かMaxtorのHDDはWin2000と相性が悪いらしく。ATA66以上で使ってるとよくそーゆー事になるんだとか。
・・・困ったもんじゃのう、Maxtor(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/12/15 01:43:43
いまさらレス付けても…って気もしますが
[投稿者: けい ]

やはりBXは傑作ですよね…。
当方でもCeleron 1.2GHz搭載機を筆頭として、3台が現役で
稼働しています。

で、話は変わりまして…
BIOSアップデート用ディスクですがWin2000のCDが無くても
ネットにつながっていれば、作成する方法があります。
これは、IBMがHDDのチェック用プログラム(?)として公開
しているDrive Fitness Testの起動ディスクに含まれている
PC-DOSを利用する方法です。
ライセンス的にはちょっとヤバイのかもしれませんが、
一応こんな方法もあるということで…。


[00002] 2002/12/15 12:10:42
ほほう。
[投稿者: へむへむ ]

↓これっすね?<Drive Fitness Test

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=psg1MIGR-4HXKVX

なるほど、今度そういう機会があったら使ってみます。もっとも、ネットにだけ繋がっててWin2000ディスクが無い状況、って家じゃ滅多にないんですけど(^^;



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]