まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[極月日記一覧] : 2002/12/23 : (コメントが14件あるにゅ)

敵をガリゴリどつけるゲームがやりてぇ。

* 何つーか、バランス崩れてるんじゃねぇかこれ、って感じに爽やかに敵をワンパンチKO出来る、そんなRPGかキャラクタ型戦術SLGきぼん。

*

へむ2「とゆー訳で俺様、夕方の秋葉原に居る訳ですが」
猪名川「また唐突やな、あんた」
へむ2「唐突にそーゆーゲームが欲しくなったので仕方があるまい。何つかなあ、俺もたまには普通にRPGがやりたくなる訳よ」
猪名川「RPGなあ。アクションじゃあかんの?」
へむ2「アクション系は頭使うからダメだ。脳味噌使わんでいいRPG系、もしくはSLGが良い」
あずさ「それ、普通逆じゃない?」
へむ2「や、俺様SLGなら脳味噌ロー回転でも出来るから問題ナッシング。逆にアクションは苦手じゃから、考える事多くってなあ」
あずさ「・・・何かよく分からないけど、ふぅん」
へむ2「ま、とにかくー。そこらの適当な店に入って適当に探してみましょうや」

* とゆー訳でてきとーな店でてきとーに。むー、でも、最近のゲームは何がいいんだかちっとも分からんのう。

*

まるち「情報を全然チェックされてませんものね、ご主人様(^^;」
へむ2「コンシューマーはなあ・・・さて、どーした物か」
あずさ「ここまで来てから悩むな(−− まあとにかく、機種はDCかPSなのね?」
へむ2「うむ。今うちで常時稼動してるのはそれだけじゃからな」
あずさ「じゃあ・・・て、言ってもDCの方はもうほとんどそういうゲーム無いから、PSで探すしか無いわね」
へむ2「む〜〜〜・・・どーしたもんかなあ」

* つー訳で。結局、『FINAL FANTASY II』を買ってまいりました。この頃のスクウェアは良かったなあ、とゆー気持ちを込めつつ、今晩からプレイしてみましょー。

-

* 夜。

* でもその前に、一日早いクリスマスディナー、つー事でフレンチ食べに行くのです。

*

猪名川「フランス料理かー。うち、あんまし好きちゃうなあ」
へむ2「や、お前連れてかないし」
猪名川「・・・は?」
へむ2「や、だから。これは俺と彼女のクリスマスなので君、入る余地無し。家でお留守番」
猪名川「・・・何やて?」
へむ2「せかから君お留守番」
猪名川「なーんやそれ!! うちに飯奢ってくれるんちゃうん!?」
へむ2「それは明日まで待て。じゃ、そーゆー事で行って来ます」
まるち「あ、はい。行ってらっしゃいませ〜(^^)」
猪名川「うっわ〜〜〜〜〜。うち、むっちゃないがしろ?」
あずさ「まあ落ち着きなさい、由宇(−− さすがにクリスマスくらいは許してあげなさいよ」
猪名川「せやかてなあ。うち、今回こっち来てからなんやハミ子にされてる気ぃするんやけど」
あずさ「しょうがないでしょ。まあ、私たちは私たちで晩ご飯にしてましょ。せっかくアレがいない事だから、お寿司でも取って」
猪名川「寿司?」
あずさ「お寿司。江戸前の」
猪名川「ん〜〜〜・・・うちは押し寿司の方が好っきゃねんけど。まあでも、せっかくやもんな。うん、寿司食わしてくれるんやったらええわ」
へむ2「て、何やろくでも無い事言っとらんか、君ら」
あずさ「だって、アンタお寿司食べれないでしょ?」
へむ2「そらまあ、なあ」
あずさ「そのせいで普段私お寿司食べれないんだから。アンタがいない時くらい食べさせなさいよ」
へむ2「むう。まあいいや。でも、あんまり高いの頼むなよ?」
あずさ「はいはい、適当なのにしとくから。それじゃ行ってらっしゃい」
猪名川「行ってら〜☆」
へむ2「・・・寿司て聞いた瞬間態度が変わったのう、猪名川由宇19歳。まあええけど」

* とゆー訳でフレンチ食ってきました。デザートがちょい甘過ぎましたがなかなか美味でございましたよー☆

-

* で、夜中。

* 家帰ってきました。とりあえずデモ関連ぐるです。

* すぺじゃに『いたずらBBQ』デモハードバージョン公開。サイズ27MBでミラー済み。

-

* Sirius『One and Only』デモ公開。サイズ10MBで以下略。

-

* D.O.の『家族計画〜絆箱〜』。今日もまた24時丁度にデモ公開です。今回公開されたのはCMデモVol.1で高画質版が13MB、低画質版が9MB。例によってミラーしていて場所はここ

-

* はい。んじゃ24時になったのでここまで日記Up。さ、FFIIやりますにょー。

-

* さらに夜中。

* とゆー訳で、FFIIをやっているのです。まずはプロローグ。

* 逃げる主人公。問答無用で黒騎士にボコられて戦闘敗北。むか

* 主人公、目を覚ましました。どこぞの王女様に『反乱軍に入れてくれ!』とお願いしたら、『おのれみたいな弱っちぃの要らんわ。家帰って屁ぇこいて寝とれ(意訳)』と追い払われました。マッハむか

*

へむ2「きらーん。ふーくしゅーこーそがー、わーがじんせー♪ こーのひーめさーんにー、じーごくーのくーるしーみをー♪」
あずさ「歌うな。て言うか、味方に対して憎しみを燃やすな(−−」
へむ2「や、一応『あの黒騎士どもをボコる』つーんも目的のうちですよ? ただ、こー、人様の事を見下してやがるこの反乱軍の連中にも目に物見せてやらんとなあ。くっくっくっくっく☆」
まるち「あ、あの(^^; 別に、あの、反乱軍の皆さんはその、見下しておられる訳では〜」
へむ2「いやいやいやいや。連中は間違いなくこの俺様を馬鹿にしてやがりますとも。その罪はこー、彼らの血であがなってもらう事にいたしましょう☆」
まるち「え、ええっと〜〜(^^;;;」
猪名川「・・・何や妙に楽しそうやな、あんた」
へむ2「楽しいぞぉ☆ さ、まずは連中ボコれるよーに、力を付けませんと。街の外出て、レッツ魔物狩り〜♪」
猪名川「何やかなあ。やってる事自体は普通のRPGの基本通りやねんけど。何か、こー、動機が間違っとる気がするなあ」
あずさ「気がするじゃなくて間違ってるのよ(−− まったくもう・・・」

* とゆー訳で、経験値稼ぎあーんどお金稼ぎ。ある程度お金が稼げて武器全種類&防具全員分が買えた所で、さ、FFII最大のお楽しみ、レッツ仲間割れのお時間ですよ〜♪

*

まるち「はわ? な、仲間割れ・・・ですか?(^^;」
へむ2「うむ。FFIIっつーのはな、味方を殴って経験値を稼ぐゲームなんじゃよー。これが楽しくってねぇ。くっくっく☆」
まるち「は、はぁ(^^; そうなんですか?」
あずさ「・・・困った事に本当なのよねぇ、これが」
猪名川「せやな。有名な話やもんな」
あずさ「PS版になって少しはその辺改善されてるかと思ったんだけど・・・本気でそんな所まで完全移植なのねー」
猪名川「わざと残してるんやろなあ・・・まあでも実際、味方攻撃するんとせんのとや全然能力値の上がりちゃうもんな。しゃーないっちゃしゃーないわなあ」

* 斧でボコるぞ炎で焼くぞ♪ 敵から喰らったダメージよりも、味方に受けたダメージの方が限りなくでっかいぞ、と♪ やー、やっぱいいゲームだわ、FFII。ビバ、ギスギスした人間関係(笑)

-

* で。

* ちまちまやり続けて、今日はとりあえず全員の武器習熟度が全部3以上になる所まで。HPも全員180以上にしましたし、明日は『魔法習熟度を全部3以上に上げる』『全員のHPを300以上にする』『全員のMPを50以上にする』あたりを目標にプレイするとしましょー。あー、手近に数値的目標のあるRPGはやりがいがあっていいなあ(笑)

*

あずさ「まあ、それはいいんだけど」
へむ2「にょ?」
あずさ「せめて、次の街くらいまで行ったら?(−−」
猪名川「つーかやな。せめて最初の橋くらいは越えようや。なあ」
へむ2「と、言われてもですな。橋を越えると敵の強さがランクアップする可能性がありますし。その前にきちんと準備を整えませんと」
あずさ「・・・これ以上何の準備を整える気だ、アンタ(−− もうこの街で売ってる装備は全部買ってるでしょうが」
へむ2「や、ほら。魔法しか効かない敵とかいるかもしれませんし」
猪名川「こないな序盤でそないな敵が出るかーーーっ!! もっとこう、ばーんと進めようや、ばーんとっ!!!」
へむ2「むう。猪名川君はせっかちですなあ」
猪名川「あんたがトロすぎるんや、あんたがっ!! 6時間もプレイしとって最初の街周辺にしか行っとらんて、何やねんなそれ!?」
へむ2「はっはっは。こういうゲーム序盤でも地道な経験値稼ぎが後半になってから効いてくるのですよ。今は雌伏の時だと思いねぇ」
まるち「そ、そういう物なんですか?(^^;」
あずさ「や、絶対違うから信じちゃダメよ、まるちちゃん(−−」
猪名川「雌伏いうたかて限度あるやろー? 大体、そないな経験値稼ぎばっかやっとって楽しいんか?」
へむ2「がっちゃ楽しい。つーかさあ、昔のスクウェアのゲームってみんなこーゆー風に序盤からごりごり経験値稼ぎするもんやろ?」
猪名川「いや、絶対ちゃうし!!」
へむ2「そうかあ? 俺、FFVプレイした時て第一世界で手に入ったジョブ、第一世界におるうちに全部マスターにしたぞ? それに比べればこの程度」
猪名川「するなーーーーーーっ!!!
へむ2「・・・何故この話をするとみんながみんな似た様な反応を返すのかのう。だって、ジョブが手に入ったらとりあえずマスターにしたくなるじゃろ?」
猪名川「いや、あれは。最後のダンジョンで豆倒してアビリティ稼ぐんやて!!」
まるち「豆?」
あずさ「そういうモンスターがいるのよ。倒すとアビリティいっぱいくれるの」
まるち「はぁ。そうなんですか」
へむ2「んな事言うてもやな。そんなラストダンジョンの敵なんかゲームやってる途中じゃ分からんやん」
猪名川「そらまあ、せやけど!」
へむ2「やったら、地道に稼ぐっきゃないなー、て思うやん。やろ?」
猪名川「そらそーかもしれんけど! あーもー!!」
あずさ「まあちょっと落ち着きなさい、由宇(−− だけどアンタも、やってて疑問に思わなかったの? 第一世界で手に入るアビリティなんかせいぜい一回の戦闘で1か2でしょ? そのペースでアビリティ貯めれる訳無いって」
へむ2「や、それがやね。古代図書館の北あたりにある砂漠にだけは何故か強い敵が出るんよ、あれ。で、そいつ倒すとアビリティが4手に入るから」
猪名川「変わらんわーーーっ!!!
へむ2「何でだ。例えばアビリティが999必要なジョブがあったとして、アビリティが1や2だったら700回か800回戦闘せんといかんのに、4入れば250で済むんだぞ?」
あずさ「・・・250は結構気が遠くなる数だと思うけど?」
へむ2「うーん。当時は特に思わなかったなあ」
あずさ「・・・ああ、そう(−−」
へむ2「まーとにかくそゆ訳で。正直、こーゆー経験値稼ぎて他の事しながらでも出来るかんね。そんなに苦にならんですよ」

* つーか。俺以外にもいますよね? FFVの第一世界でジョブ全部マスターにしてたり、ロマサガ2で南バレンヌ地方越えてルドンに入ったあたりですでに敵が16段階までパワーアップしてカンストしてた人。スクウェアのゲームってそーゆーもんですよね? ねぇ?

-

* にょ。

* まあそれはともかく、今日は寝ますにょ。お休みなさいですにょ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:

[新しいログを見るにゅ]

[00004] 2002/12/25 02:02:27
戦闘しーん
[投稿者: 九鬼翼 ]

DC版スパロボαはカットできますぜ。


[00005] 2002/12/25 09:59:41
おお、それは楽しげですな(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>地下室に魔物が涌きまくるところ。あそこでちまちま経験値あげてレベルMAXにしてから行動開始。もー向かうところ敵なしって感じでしたよ。
>無論途中のボスも豆腐を切るようにさくさくと(笑)

やー、いいですねぇ、それ(笑) やはしこー、RPGの楽しみは「ボス瞬殺」にあり、つー事で(笑)

>DC版スパロボαはカットできますぜ。

ほぉ。ならまあ、やってもいいかなあ。ところで、DC版にはどんなロボット達が登場してんの?


[00006] 2002/12/26 00:38:13
え〜っと
[投稿者: 九鬼翼 ]

スバロボαで新登場は
Gロボだとかマクロスだとか
後はいつもの面々ですなぁ。
そんなところでかねぇ


[00007] 2002/12/26 02:05:08
ロマサガ2なら
[投稿者: 草凪龍二 ]

最初の洞窟で帝国猟兵がいきなりバラージシュート(弓系最強クラスの技)覚えやがった
とかいうネタなら(笑)
後はシティシーフの次に仲間にいれたのがアマゾネスとか(笑)

MSX版のドラクエ2でレベル10でロンダルキアの祠に辿り着いたのは私ですが

基本的に無茶するのは大好きです


[00008] 2002/12/26 08:06:51
むう。
[投稿者: へむへむ ]

>スバロボαで新登場は
>Gロボだとかマクロスだとか

あんまし楽しくないですなあ、その辺だと。
ところでそれはそうとして、九鬼さん今関東住まい? 関東住まいなら一発メールちょうだいな。

>最初の洞窟で帝国猟兵がいきなりバラージシュート(弓系最強クラスの技)覚えやがった
とかいうネタなら(笑)

そりゃまた何つーか、困った猟兵ですなあ(笑)
てゆーか、やっぱ妙な所でバランスが崩れますな、ロマサガ2って。どの技覚えるか、ホントにランダムなんだもんなあ・・・<そゆとこが楽しいんですが

ところで。

>後はシティシーフの次に仲間にいれたのがアマゾネスとか(笑)

・・・どういうルート選んだらそーゆー事になりますか、ああた(笑)


[00009] 2002/12/26 23:15:09
ショートカット(笑)
[投稿者: 草凪龍二 ]

>・・・どういうルート選んだらそーゆー事になりますか、ああた(笑)
シティシーフ仲魔にしたら皇帝をシティシーフに換えて,フリーファイト-1覚えて,アマゾネスの村まで一気にGo!
ですが
行けませんでしたっけ?
ちなみにアマゾネスの村まではダッシュ使って一気に走りぬけます
敵の配置覚えてしまえば簡単に抜けられますし
帰りに石舟拾って死ぬのはお約束(笑)

ちなみに私の所のEDは歴代の皇帝がほとんどアマゾネスでした
違う所といえば魔術研究所作ったのがシティシーフだというところと武装商船団が航路作った時くらいですか


[00010] 2002/12/27 00:47:52
あんた……(笑)
[投稿者: 九鬼翼 ]

>今関東住まい?
あのぉ〜、昨年の夏祭り前に
ファンネル氏と遊びに来たのはどなた?

まぁ何はともあれメール出せばいいのね。
了解しました。


[00011] 2002/12/27 05:05:53
つかやね。
[投稿者: へむへむ ]

>あのぉ〜、昨年の夏祭り前に
>ファンネル氏と遊びに来たのはどなた?

そのファンネルが、「おまいさんはもう九州に帰った」って言うんじゃもん(笑)

IPからしてそんな事ぁ無いとは思ってたんじゃけどな。でも、確証無かったから聞いてみた。用件自体はメールで送ったんでそっちでよろー。


[00012] 2002/12/27 05:10:52
にょにょ?
[投稿者: へむへむ ]

>行けませんでしたっけ?
>ちなみにアマゾネスの村まではダッシュ使って一気に走りぬけます

・・・・・・(←思い出し中)

むう、確かに物理的には可能だったよな気がしますが。でも、普通途中で他の面子を仲間にするよな気が(笑)

つーか、敵の間を縫ってダッシュなぞは見敵必殺の精神に反します。付近の住人の平和の為にも、モンスターどもは殲滅していくのが皇帝様の使命でわっ!(笑)


[00013] 2002/12/28 01:23:26
PSに移植されないですかね,ロマサガシリーズ
[投稿者: 草凪龍二 ]

>普通途中で他の面子を仲間にするよな気が(笑)
だって会うだけで仲魔になってくれる人たちなんて序盤はこの人たちだけだし(笑)

>付近の住人の平和
アマゾネスの村の付近って人いなかったような気が(笑)

>敵の間を縫ってダッシュなぞは見敵必殺の精神に反します
私のモットーは「どこまで無理できるか」なので(笑)
MSX2版ドラクエ2,LV10でのロンダルキア到達はダテじゃないのですよ
ちなみに全員経験値いっしょだったり
・・・まあMSX2版だからできる芸当ではありますが


[00014] 2002/12/29 07:57:28
移植して欲しいですな。
[投稿者: へむへむ ]

>PSに移植されないですかね,ロマサガシリーズ

シリーズとは言いません。俺は2だけ移植してくれれば十分です(笑)

でも・・・どなんでしょうねぇ。この期に及んでそんな話ちっとも聞かないとこ見ると、やる気が無いんですかねぇ、スクウェア。合併記念にさくっとやってくれりゃあうれしいんですけど。


[新しいログを見るにゅ]

☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]