まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[睦月日記一覧] : 2003/01/04 : (コメントが7件あるにゅ)

ぱそこん始め。

* 今日はちょっぴりパソコンいぢり。

*

へむ2「実はですなー。山形の方で使ってるマシン、時々妙なんですよ」
はつね「そうなの? お兄ちゃん」
へむ2「うん。こう、普通に使っててもね? 何か、突然CD-ROMを認識しなくなるの。『ハードウェアが取り外されました』とか出てさあ、その後はうんともすんとも」
かえで「・・・それは、ケーブルが外れかかってる、とかでは」
へむ2「無いと思うの。何回もはめ直したしケーブルも変えてみたし。だから、マザボのIDEまわりが死にかかってるんだと思うのですよ」
かえで「・・・そうなんですか」
へむ2「だからねー、新しいマザボを買ってきた訳ですよ。ステキな事にi820チップセットで当然RIMMメモリとかゆーミラクルなキワモノが3000円で落ちてた物で」
はつね「あはは(^^; えっと、よく分からないけどキワモノなんだ?」
へむ2「キワモノもキワモノ。インテル的には黒歴史じゃねぇか、ってくらいにキワモノ。メモリ関連で不具合があってリリースが遅れるわ、パフォーマンスは改善されてないどころか440BXをFSB133で使った方が良い結果になるわ、おまけに当時はRIMMがむっちゃ高かったからほとんど普及せずに終わるわでもー、ね?」
はつね「あ、あはは(^^;;; そ、そうなんだ」
猪名川「そういうキワモノを好んで買うあたりが何つーか。好っきゃなあ、あんた」
へむ2「ま、最近はRIMMも結構安くなったし。これにSlot1最後の戦士、1GHzPenIIIを刺して使う、と。おけっ!!Σd(>ω<)」
あずさ「何がオーケーか(−− この無駄金ミラクル馬鹿はホントにもう」
へむ2「はっはっはっはっは。ま、いーじゃん。これでATA66もAGPx4も使えるよになった訳ですしー。とにかく、さっくり組み立ててみましょー☆」

* とゆー訳で、ちまちま組み立てちう。まあ、i820て実は『遅い』のさえ我慢すれば、あーんどRIMMメモリで使ってさえいればかっなり安定したチップセットだ、って噂も聞きますし。何の問題もなく使えそな気もするんですが・・・はてさて、どーなります事やら。

-

* さて。

* で、まあそれはさておき一つぐる。

* Studio Mebius『SNOW』デモ公開。サイズ52MBでなかなか落ちてきやがらんかったんですが、まあでも3時間弱かけて何とか落とせました。つ訳でミラー済みですにょ。

* ・・・しかし、今年最初のえろげデモ公開がこれ、つーんは吉兆なのやら凶兆なのやら。どっちでしょ?(笑)

-

* にゅ。

* じゃ、そゆ事で。パソコン組み立てに戻りますにょ。

-

* 時間飛ばして夕方くらい。

* ちょっとパーツが足らなくなったので秋葉原。さくっと物買ってとっとと帰るつもりだったんですが、ついつい色んな物見て回ったり。

*

へむ2「ふぅむ。USBオーディオ、つーんもいいなあ。ちょい値段が張るけど・・・」
あずさ「却下(−−」
へむ2「・・・でもですね、あずささん? 将来的には考えないといけない事ですよ?」
はつね「? 何で?」
へむ2「や、だって。今、PCIがほとんど埋まってっからさあ。何か他の拡張ボード挿す気ならオーディオ抜かんと」
あずさ「その場になってから考えなさい、そういう事は(−− 大体、これ以上何を増やす物があるって言うのよ?」
へむ2「うーん。例えばUSB2.0ボードとかIEEE1394ボードとかビデオキャプチャボードとか」
あずさ「・・・全部今は必要無い物じゃない」
へむ2「や、そうなんですけど。でも、2年後か3年後にはさすがに必要になってるんじゃないかなあ、と」
あずさ「・・・・・・(−− アンタ、2年後に今のマシンそのまま使ってる?」
へむ2「さて? 使ってない可能性は高いと思いますが」
あずさ「埋めるぞコラ(−−メ いいから必要になってから考えなさい、必要になってから」
へむ2「ぱぎゅー。切ないですにょー」
はつね「あはは(^^) でもお兄ちゃん、今買うよりも後で買った方が安いよ、きっと。だからいいじゃない」
へむ2「むう。それはそうなんですけどー」
猪名川「なあなあ。ところでやー」
へむ2「にょ? 何ね、猪名川」
猪名川「USBオーディオってやー、USBにこれくっつけて、これが音出すんよな?」
へむ2「うん、まあ。そですな」
猪名川「やったらやー。CDの音てどやって出すん?」
へむ2「・・・にょ?」
猪名川「今、CDの音てサウンドカードにケーブル繋いで出してるやん。USBオーディオやとその辺どうなるん?」
へむ2「・・・はて? そー言や、どーなんじゃろね?」
はつね「ええっと(^^; CDの音は出ない、とか・・・」
かえで「・・・は、無いと思う」
はつね「だ、だよねぇ(^^;;; どうなってるのかな」
へむ2「むう。ケーブルはどう転んでも繋げねぇ訳やし・・・出そうと思えばどっかでデジタル化する必要がある思うんやけど・・・ふむ?」
あずさ「まあ、悩んでたって分かんないでしょ。家帰ってから調べてみれば?」
猪名川「せやな。ネットで調べれば何か分かるやろ」
へむ2「にゅ。んじゃま、そうしますかー」

* で、秋葉離脱した頃にはもう19時過ぎ。にゅう、やっぱ時間の流れるのの早い街ですよ、ここは。

*

へむ2「ちなみにー。話全然変わりますけど、えろげ屋さんでワゴンセールやってたのでつい『未来はぼくらの手の中に』と『MIX★MAX』を購入してしまいました。1本1000円、2本合わせて2000円とゆー良心価格」
猪名川「いや、ワゴンセールに良心なんてあらへんやろ。それは単純にそういう評価なだけで」
あずさ「て言うか、そんなのどうでもいいから積みゲーを増やすな、この大歩危小歩危馬鹿(−−メ」
へむ2「むう。しかしですな、これもまたhueのゲームな訳で。とりあえず、査収しときたいじゃないですカー」
あずさ「査収するならプレイしなさい、ちゃんと(−−メ」
へむ2「うーん。まあ、俺もね? 『MIX★MAX』は完全に俺的ストライクゾーンから離れてるんでともかく、『未来はぼくらの手の中に』は気になってるんで、出来ればプレイしときたい。しときたいんですけど・・・」
猪名川「けど?」
へむ2「いや。どーもこれ、Win2000に対応してないのではないかとゆー説が。2chみらぼくスレでも2000でプレイしてて途中で落ちたとゆー報告がありますし、てゆーかそもそも動作環境に2000入ってませんし」
猪名川「・・・ああ、なるほどな。そら厳しなぁ」
はつね「あはは(^^; そうだね」
へむ2「むー。この際、Win98マシン一個組み直すかなあ・・・」

* せっかくこー、家からWin98マシン全排除した所なんでこのままNT系で全部押し進めたい気持ちはあるんですが。でも、昔えろげが出来ない、つーんは問題ですしねぇ・・・さて、どうした物やら。

#まあ、冗談抜きでパーツ一式余ってるんで組んでもいいんですけど。でも安定しないマシンは今、触りたくないしなあ・・・みゅう。

* とかまあ悩みつつ、とにかく家帰って今現在組み立て中なマシンの組み立て、続きです。

-

* さてさて。

* で、夜中。マシンはさっくり組み上がって、Win2000のインストールも済んで。特にエラーも何も発生せずにドライバインストまでかんりょー。実はさりげにVGAカードも新調してあるんで、止まらないかどうかデモ連続再生テストも2〜3時間実行して、やっぱり何の問題も無し。極めて順調です。

* ・・・これはこれでつまらんなあ。やっぱり(笑)

*

あずさ「トラブルの発生を期待するな(−− て言うか、その前にちょっと待ちなさい!! 何、その『新しいVGAカード』って!?」
へむ2「や、GeForce4のMXだかが安かったもんで。ちょいとテストも兼ねて買ってみた訳ですが」
あずさ「買うなーーーっ!! アンタ、G550とかと心中する気じゃ無かったの!?(−−メ」
へむ2「・・・いや、別に心中まではする気は。それにですなー、将来的にGeForce系が買えないのは辛いんで、どっかでテストして、例の俺様を苦しめた不具合はGeForce2系だけだ、って確認しておく必要が」
あずさ「そんなの、必要になってからやればいいでしょ!?」
へむ2「うーん。まあでもほら、G550って一個だけ弱点があってさあ。セカンダリにTV繋いでると、むびやらDVDやら再生させた時に端が切れるんよねー。ちょとこー、そこが最近気になってたもんでさ、この機会に、と」
あずさ「だーっ!! だったら最初からそっち買ってなさいっ!!(−−メ」
はつね「あはは(^^; まあ、買っちゃったものはしょうがないよ、お姉ちゃん」
かえで「・・・また、別のところで使えば」
猪名川「せやな。どうせもう一台組むつもりなんやろ?」
へむ2「や、まだ決めた訳じゃねぇけどな。でもまあ・・・組むか? この際」
あずさ「組みなさい。無駄にするくらいならその方がいくらかマシよ(−−」
へむ2「むう。お金かけずに組めるとなったらカケラも躊躇しませんな、あずささんは」
はつね「あはは(^^) でもやっぱり、使わずにしまっちゃうのはもったいないよ、お兄ちゃん」
へむ2「みゅう。そですな。組みますかー」

* ちう訳で、そっちもふにふに作成準備。まあ、メモリとCPUを山形から持ってこないといけないんで今は準備しか出来ませんが、とりあえず近いうちに組み立てときますにょ。

-

* さてさてさて。

* で、まあ動作チェックしてたらもうすっかり遅くなっちゃったんで今日はここまでで。明日はネットに繋いでうぃんどずあぷでとして、アプリやらツールやら入れて出来上がり、ですな。

*

へむ2「と、そうそう。そー言えば昼に秋葉で悩んでたUSBオーディオでどしたらCD再生出来るかにょ? ですが」
猪名川「あ。せやせや、どないやった?」
へむ2「うん。どーやら最近のCDはIDE経由でデジタルデータ引っぱり出す事が出来るらしく。だから、普通のサウンドボードでも別にラインいらんみたいです」
はつね「あ、そうなんだ?」
へむ2「そうみたいですよ。CDのプロパティ開いてチェック入れればそれでおけ、だそーで。昔のCDドライブはそれに対応してないのがあるみたいですけど・・・最近のだったら問題無しですって」
あずさ「へぇ。いいわね、それ。楽で」
猪名川「せやな。しかも最初からデジタルやったら余計な事考えんでええし」
へむ2「うん。つー訳で、今組み立ててるマシンからもCDオーディオケーブルはずしました。これでケースの中がさらにすっきりですよー」

* ちう所で。んじゃ、お休みなさいですにょ。

*

はつね「お休みなさい、お兄ちゃん(^^)」
へむ2「うい、おや・・・おや?」
はつね「? 何? お兄ちゃん」
へむ2「いや・・・あれ? そーいやまるちは? 何か姿見んかったけど」
はつね「あ、まるちちゃんならメンテに行ったよ?」
へむ2「ほえ?」
かえで「・・・朝、あやかさんとせりおさんが迎えに来られて」
へむ2「ほええ?」
あずさ「ちなみに、『ちゃんと定期的にメンテに連れてきなさい、このすっとこどっこい』っていう伝言も預かってるからね(−−」
へむ2「ほええええ。むう、でも、俺に一言も無く行きますか?」
猪名川「それはな。アンタが朝、いくら起こしても起きへんかったからやで?」
あずさ「つまり、アンタの自業自得(−−」
猪名川「つ事やな。分かっとるかー、にーちゃん? ああ?(−−メ」
へむ2「がぁん。何かダブルでいじめられてますよ俺様ー」
はつね「あはは(^^) でもお兄ちゃん、ちゃんとまるちちゃんメンテに行かせてあげないと。壊れたら困るでしょ?」
へむ2「や、そなんじゃけどね。でも、まるちがいないと寂しくってなあ・・・」
はつね「もう(^^; ダメだよお兄ちゃん、そんな事言ってたら」
へむ2「にゅう。まあ、そですなあ・・・しょーがないかー。で、まるち、いつ帰ってくるて?」
かえで「・・・明日か、明後日。そう言ってました」
へむ2「そか。出来れば明日、帰って来て欲しいねぇ」

* ま、それはさておきお休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:

[新しいログを見るにゅ]

[00005] 2003/01/08 17:53:47
ほほう。
[投稿者: へむへむ ]

>なんでも、ATA100以降のケーブルとCD-ROMドライブの組み合わせだと、稀にそう言う症状が発生するんだそうです(チップセットも関係あるのかな?)。

んじゃ、それなのかもしれませんねぇ。まあでも、だから言うてIDEケーブルに戻す気にもなれませんし、せっかくにゅーマザボも買ってあるのでそれを使う方針で(笑)

で、画質の件ですが。

>ところで、MATROXユーザーから見て、今のGeForceの画質ってどうなんでしょう?

うーん。まあ、俺の目がどれだけ信用出来るか、って問題もあるんですけど・・・そんなに気にする程は悪くないと思います。<GeForce>どっちかってぇと、ディスプレイの性能の方が大きい気がしますねぇ。G450使ってても、俺が山形に持ってった昔17インチモニタに絵出すとにじむ訳ですし。

とりあえず、俺はATiのRADEONよりかはGeForceの方が好きです。RADEONは何かこー、色加減が微妙に気に入らなくって。


[00006] 2003/01/09 10:51:21
ありがとうございます
[投稿者: rata ]

>そんなに気にする程は悪くないと思います。<GeForce>

そうなんですか。GeForceは最近は画質が向上したとは聞いていましたが、初期の画質が忘れられなくて偏見を持ってたんですが、これからは選択肢に含めてみようかと思います。
特に、あと半年もしたらFFX特需で売れまくったGeForce4 Ti 4200あたりが中古で大量に出回りそうですから、その辺を狙ってみようと思います。

ところで、へむへむさんがATiが嫌いと聞いて
「陵辱系のMATROX、純愛系のATi」
ということわざを思い出しました(^^;
いや、単にMATROXは青っぽくってATiは赤っぽいってだけの話なんですけどね。


[00007] 2003/01/11 02:40:43
んー、言われてますなあ。
[投稿者: へむへむ ]

>「陵辱系のMATROX、純愛系のATi」

昔から言われてますよね、それ。でも、ディスプレイって基本的に色音頭が低いから、赤味の強いATi系はよろしくないと思うのですよ。や、凌辱系とかそーゆーの関係なしに!!(笑)


[新しいログを見るにゅ]

☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]