まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



クリーンなクリリン。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[睦月日記一覧] : 2003/01/30 : (コメントが2件あるにゅ)

たった六文字で夜も眠れず。

* 朝。

* と、ゆー訳で。昨晩は、

超先生は色んな意味で偉大だなあ。

* と、思った晩でした。まる。

*

猪名川「て、何の事か全然分からんがな、それ」
へむ2「いやな。例の雪ソフト、スクリプトに『あおむらさき』の名前があったー、いうて皆さん大騒ぎだったのよ、昨晩」
あずさ「・・・あおむらさき? て、ホントに!?」
へむ2「知らん。何となくホントっぽいけど、でもまあ、ホントに『あおむらさき』でも超先生とは別人かもしれんしな」
猪名川「まあ、それはせやな」
へむ2「ただまあ、本人かどうかはさておき、その六文字の為だけにゲーム買おうか、つー人間が続出するあたり、やっぱ超先生は偉大だな、と」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「偉大って言うか何て言うか・・・う〜〜〜ん」
猪名川「まあ、存在自体がネタと化しとるからなあ、超先生。ある意味偉大は偉大や思うけど・・・やけど、雪に参加してるいう事はもう葉におらへんねんな、先生」
へむ2「これが本人なら、そういう事になりますな。まあ、実際はどうだか分かりませんが・・・もし本当に辞めてはるんなら、葉も寂しい事になりますなあ(しみじみ)」

* と、まあ、そういう騒動を見てたので昨晩は寝るのが遅くなりました。ので、今朝は代わりにぐぅぐぅとお休みでつ。

-

* 昼。

* ご飯食べに職場行って、で、やっぱり今日も何も仕事が入ってないのでそのまま帰宅。とりあえずゲームでもしてましょー、つ事で『掟の島』開始。えー、主人公は悪霊祓い師で、と。

『護摩を焚いたり、祈祷をしたりする事は殆どない』
『そう、つまりセックスをするのだ。何故セックスなのか? 詳しい事は俺にも分からない
『ただ、俺の家の家系はセックスをする事で、悪霊を祓う事が出来る特殊な能力を持った家系』

* わっはっはっはっは。やー、ほんにえろげ向きのシンプルな設定です事。ステキだー、坂田部長(笑)

* で、ゲーム進めて・・・おっと、選択肢の表示位置が何か微妙に変。ふむ、これはつまり、二周目以降では選択肢が追加される、とゆー事ですな、きっと。

* うわー。このツインテール、うぜー(笑)

* ほほう。情報の小出しっぷりが伝奇物としてなかなか良い感じ。

* おー。この幽霊グラフィック、雰囲気出てていいなあ☆

* あ、バッドエンド。おお、ちゃんとバッドエンドがあるなんて、偉いぞTinkerBell(笑)

* 選択肢からやりなおしてもっかい。ふむふむ、相変わらず良い小出しっぷりですな。

* あ、死んだ。でもいかんなー、こーゆー時は腹じゃなくて首かっきらんとー(笑)

* と、ゆー所で一周目おしまい。ふむ、今の所なかなかですな。

-

* にょ。

* で、この辺でちょっと眠くなってきたので仮眠です。ぐぅ。

-

* 夕方。

* 起きだして『掟の島』続き。お、やっぱり選択肢が出現してる。じゃ、そっちに行ってみて・・・おっと、こっちはツインテールがヒロインですか。

* ふむ。このルートだと、ツインテールあんましうざく無いな。バッドエンドに触手えろもあるし、なかなか良し(笑)

* あー、でも、このルートだと『シナリオの謎』に関する情報がほとんど出てきませんな。構成としてあんまし良くないので減点。せめて何か一つくらい情報出してもらいたかったですなー。

-

* 三周目。今度はまた別の選択肢選んで・・・あ、こっちはロング髪お嬢さんルートなんですな。

* ふむ。

* ふむふむ。

* 大体何がどうなってるのか見えてはきましたが・・・最後の敵になるであろう、悪霊の正体がイマイチ分かりませんな。みゅー、こいつは一体どんなタイプの妖怪じゃろかー?

* で、エンド。んー、まあ、別にいいんですけど・・・この娘、エンディングに絵が無いんですな。不憫な(笑)

-

* 四周目。

* 今回は、おそらくメインヒロインであろう楓ちゃんルートで。やっぱり新しく出現した選択肢を選んで、と。うん、やっぱり、このルートが謎解きルートなんですな。ふむふむ、えーと。

* ・・・・・・・・・・・・

* ・・・えーと(汗 あのー、部長様。この、終わり方の唐突さは一体。何つか、『封魔神社』とレベルが変わってねぇ気がするんですけどー(笑)

*

へむ2「てゆーか。結局、悪霊の正体語られてないしー!?」
猪名川「・・・微妙に、設定にも矛盾がある気ぃするなあ。この設定やったら、なんであのツインテールが悪霊にとりつかれてたんておかしゅうないか?」
あずさ「て言うか、それ以前に最初のルートで出てきた『摩耶』って誰?」
へむ2「むー。何つか、最初良かったのに、最後があんまし良くないぞー」

* と、ゆーあたりで四周目終了。まあこのルート、バッドエンドに全員陵辱コースなんかがあったりしてそれなりにステキではあるのですが。でも、ちょっと謎解きがこれじゃあなぁ(^^;

* ま、とにかくこれで全部終了・・・て、あら? まだCG埋まってないな。後一つ、妹ルートがあるのか。

*

まるち「あ、それじゃあそちらで謎が判明するかもしれませんね(^^)」
へむ2「どうかなあ。残りCG枚数からして妹ルート、かなり短いっぽいし、無理な気はするけど・・・まあ、やってみますカー」

* ちう訳で五周目。四周目の途中から分岐して・・・分岐して・・・

* ・・・むう。やっぱり、全然謎は語られてないぞ。てゆーか、ホントに事件解決してるか? とか問いかけたくなるよな状況ですがな、これ(笑)

* むー。なーんでこれが、一番謎が語られてる楓ちゃんルートの後に出現するのかなあ。絶対、シナリオ制御間違ってる思うんですけど(笑)

-

* にょ。

* ま、とにかくこれで完全クリアー。つ訳でまとめの感想を簡単に。

* システム。

* いつものTinkerBellです。音スキップ関係にちょい難がある以外は大して問題無し。シーン回想関係で見てないえろシーンが一つ勝手に登録されるいうバグはありましたが、大して問題にならんとこなんでそれは別にいいや(笑)

-

* シナリオ。

* 色んな意味でテキストが薄め、ラストのオチが唐突すぎ、設定にも矛盾がちょい見える、と、突っ込みどころは多いですが、今までの坂田部長シナリオ物に比べるとかなり良くなってる気がします。とりあえず、個人的にはそれだけでおっけ(笑)

#まあ、今回はシナリオ二人体制なんで、坂田部長がどれだけ書いてるのかは分かんないんですが。

* ただ、まあ、やっぱり中の下かなー、って感じですね。とりあえず、全体的にボリュームが少なすぎなんで、もーちょい色々書き込んでもらいたいと思います。

-

* CG。

* つるぺた率高し。や、まあ、それはともかく、幽霊とかとか、ホラー系の絵が結構いい感じです。OPデモに出てくる、何ていうか『古くて痛んだ絵』チックな塗りも雰囲気が出てていいです。なかなか良し。

-

* えろ。

* ・・・何か、微妙に淡泊なイメージが。CG枚数は一えろあたり2枚か3枚ありますし、テキストもそんなに短い訳じゃないんですが・・・うーん。『一発出してそのまま終了』なパターンが多いせいですかね?

-

* 総評。

* まあ、それなり。そんなに悪くも無いですが、特に弾けた所も無く。最後のオチまできっちりしてたら伝奇系スキーな人に勧めるんですけど・・・ちょっと、それも難しいですね。えろメインで買うにもちょっと弱いですし。んー、まあ、次回作に期待ー。

* つ事で。うい、んじゃまあ、アンインストール、っと。

-

* 夜。

* で、今度は『流聖天使プリマヴェールV』始めてたり。はー、純菜たんいぢめは和むなあ☆

*

へむ2「やっぱりね。正義のヒロイン捕まえて以下略は、男子一生の夢ですよねっ!!Σd(>ω<)」
まるち「は、はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−−」
猪名川「あずやーん。黙っとらんで何か突っ込み入れたりー」
あずさ「自分でやんなさい、自分で(−−」
猪名川「や、うち、もー突っ込む気力あらへんし。ここはやっぱプロのあずやんにやな」
あずさ「何のプロよ、何の!!」
猪名川「あれに突っ込み入れるプロ」
あずさ「そんなもんになった覚え無いわよ!! 勝手に決めるなーーーっ!!!」
猪名川「えー? やって、なあ?」
まるち「はわ? え、ええっと(^^; あの、はあ、はい。あずささんはお上手だとは思いますけど〜」
猪名川「な?」
あずさ「やかましい(−−メ 外に放り出すわよ、この居候」
へむ2「・・・お〜〜〜い。寂しいから俺ほっといてそっちで盛り上がるのやめてくれんかね、君ら」

* で、今日は一ヶ月分進めた所で終了。あー、ホントえろくていいなあ、これ(笑)

-

* さて。

* じゃ、後はぐるしておしまいでつ。

* GAMELEXSweet Basil『3P Memories!』デモ公開。サイズ29MBでミラー済み。

-

* TinkerBellで『sweet でびる 〜願いゴト、叶えますぅ〜』マスターアップのお知らせ。おっけい、これで通販頼む事になっても分割せず、二本まとめてでいけますな。近いうちに手ぇ打っときましょー。

-

* アージュの『マブラヴ』。何か知りませんが、ソフ倫通さずに販売つー話になったそーで。プロップ通販が通販予約キャンセルの告知出してますな。

* んー。とりあえず、発売一ヶ月前にいきなりそれはどうよ? とかゆー超基本的な突っ込みはさておき、ソフ倫通さずにゲーム出そ思うとソフ倫脱退せんといかん訳で。つまりアージュソフ倫を脱退する訳ですな。

* ・・・裏で一体何があったのやら。まあ、そのうちオフィシャル発表なんかもあるでしょし、それをのんびり待ちますかね。

-

* にゅ。

* んじゃ、今日はこの辺で。あー、やっぱ順菜たんはかわぇえのう☆(←結局また続きをやってたり)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/02/01 02:34:22
muvluv
[投稿者: ルカ ]

つっこみーと言うわけではないですが、アージュの『マブラヴ』真相は↓らしいですよ。
http://limit.pinky.ne.jp/cgi/diary/diary.cgi?action=view&year=2003&month=01&week=5&day=31&no=28#1

でわでわ。


[00002] 2003/02/01 04:52:10
んー、それは真相言わん気がします。
[投稿者: へむへむ ]

>つっこみーと言うわけではないですが、アージュの『マブラヴ』真相は↓らしいですよ。

それは俺も読みましたが・・・それ、『ホントにソフ倫通さずにメディ倫で出す』つー噂の裏付けが取れただけで、『何でそんな事するの?』つー一番肝心な疑問には一切触れてないですよ。

後、そこの筆者さんは何つーか、いくつかソフ倫関係の事誤解してるみたい(※)なんで、どーもこー、そのせいで話のピントが狂ってる気がしますし。正直、せっかく電話した割にはあんまし意味がないなあ、もうちょっと突っ込んだ事聞けばいいのになあ、って思いますですよー。

(※)
1.ソフ倫加盟メーカーには、「一般発売される物全部ソフ倫チェック受けなきゃならない」いう決まりがありますんで、簡単に「今回はメディ倫で行きます。別に問題ないでしょ?」とかいう訳にはいきません。

2.ソフ倫にせよメディ倫にせよ、あくまで自主審査団体なのでそこで通った通ってないいうのと合法だ違法だいうのは全然関係ありません。

3.ソフ倫には「自主審査」いうシステムがあって、その場合CG全部提出する必要は無いのでチェック漏れがあったから言うて一概にソフ倫のせいだとは言えません。アージュが提出せんかっただけかもしれませんから。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]