まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



レッツゴーバディ!(行くゼ相棒!)
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2007/05/19 : (コメントが2件あるにゅ)

突然の雨とお買い物。

* えー。今日は、うちの父親が出張ついでに遊びに来たのでその相手をしたり、その後父親送ってくついでに、『父の日プレゼントで欲しい本があるからー』と頼まれたんでそれ探しに神田行ったり。

*

へむ2「で、さらにそのついでに秋葉に寄る、と。やー、デモミラー用のハードディスクが、既にいっぱいいっぱいでさぁ」
まるち「はい〜(^^; 確か、あの、残り4%ですとか〜」
へむ2「うん。まあ、実際には4%でも7GBはあるんで? 今月末までは保つと思うんですが・・・ま、でも、どう考えても今月まで、でしょうな」
あずさ「・・・で、しょうねぇ(−−」
まるち「はい〜(^^;;;」
へむ2「と、ゆー訳で。500GBのHDDを買い込んで換装する、と。でもアレよねー、今回はIDEで済ませましたけど。さすがにこのご時世じゃし? 次交換する時はS-ATAにせんとダメっすかねぇ、やっぱり」

* まあ、ミラー用のHDDは、交換の手間を考えて最初からリムーバブルケースに入れて運用してますので? 『まずS-ATAなリムーバブルケースを買う』『IDEからS-ATAに変換するインナーケースを使って今のHDDをそのまま運用』『S-ATAなHDD買ったらインナーごと入れ替える』つー手順を踏めば特に問題なく(そしてHDDを無駄にする事無く)S-ATAに変更出来るのですが。ですが。うう、でもやっぱ、面倒だー(笑)

*

へむ2「・・・まあ、この500GBがいっぱいになるまで、半年くらいはかかるじゃろうし。のんびり順番に、変えてきましょーか」
まるち「はい〜(^^; 頑張ってください、ご主人様」
へむ2「ちうか、ついでに交換して余った200GBをシステムディスクと換装したくもあるしな。とーりーあーえーず、その内適当にマシン一台用意して。それ使ってシステムインストしつつ、動作確認するとしますかにょう」

* ま、でもそれもまだ先の話。今日の所は家帰って休・・・おや、あ。

*

へむ2「めーーーーっ!? 何これ何これ、このいきなりなものごっつい雨はっ!?」
まるち「はわわわわ(^^; あの、あの、早く、あちらのお店さんの、軒先に〜」
へむ2「きゃーきゃーきゃーきゃーきゃー。今日の荷物はHDDと本やっちゅーねんどっちも雨はあかんねんあかんねんーーーっ!!」

* ・・・いや、ホントに。上記の『あ』と『めーーーーっ!?』の間くらいの時間感覚で、いきなり無茶苦茶な勢いの雨になったですよ?<今日の雨>何なんですか、一体。いつから日本は雨期のある南国になりましたか(笑)

*

へむ2「しょうがないので雨足が弱くなった瞬間を見計らってスーパーに飛び込み、ビニール傘買って帰ってきたおにーさんだ。ちなみにスーパーを出た時には既にほとんど雨がやんでた、とゆーのはボクとキミとの秘密だよ?」
ぴーす「は、はぁ。あの、お疲れ様でしたー。随分、あの、タイミングがお悪かった様で」
へむ2「ホンマにな。後ちょっと雨降るんが早かったら、駅出る前に傘買えたのに」
あずさ「まったくよね(−− 後ちょっと遅かったら、家に着いてたから傘買う必要すら無かったのに」
まるち「はぁ(^^; あの、はい、せめて、スーパーさんの所まで、お天気が保ってくだされば〜」
へむ2「うん、そしたらとりあえず、雨ん中走る必要は無かったね。まあ、荷物が濡れなかったんだけが、幸いじゃよー」

* あー。まあでも、雨中ダッシュで疲れたのでくってり。今日は早めに寝るですよー。

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2007/05/20 11:48:16
HDD変換
[投稿者: ふぁんぶる ]

今どこの何をお使いかは知りませんが、ケース側に変換持っててインナー(トレイ)はIDEってのもありますね。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/satamdk1.html とか。
…って、在庫限りって事は製造終了しちゃったのか。最近見かけなくなったわけだ。
#最終的にケース・インナー共にS-ATAの物にしなくちゃ駄目なのは変わりませんが(w


[00002] 2007/05/20 18:31:40
おおっと。
[投稿者: へむへむ ]

>http://www.ratocsystems.com/products/subpage/satamdk1.html とか。
>…って、在庫限りって事は製造終了しちゃったのか。最近見かけなくなったわけだ。

や、まさにそれを買ってくるつもりだったのですが・・・製造終了っすか。いかん、とっとと秋葉行って、必要数を買い占めてきませんとー(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]