まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ドリル少女。

* 今日、ようやく長旅を終えて東京へと帰還。ので、さっそく秋葉にゲームを買いに行く(笑)

* 目指すはEvolutionより発売の「ドリル少女スパイラル・なみ」、ただ一つ。

* いや〜、これがちょうど、俺が旅立った7/20に発売だったんだよな〜〜〜。でも、旅先で荷物増やす訳にもいかんかったからじっと買うのを我慢してたという(笑)

* ちなみにこれがどーゆーゲームかとゆーと、

「ジャンク屋で右腕の無い(かわりに店の主人のサービスでドリルアームがついてくる)新古品メイドロボ『なみ』を見つけた主人公は、即座に購入を決意。そして『なみ』に純正の右腕をつけてあげる為、闇競技『DOLL・FIGHT』への参戦を決意した」

* とゆーもの。ジャンルで言うと育成ゲームになるのであろーか(笑)

* とにかく、ドリル・ロボット少女・メイドさんと豪華萌え三点セットな素晴らしいゲームなのだよ(笑)

* ま、そゆ訳なので秋葉に着いたらそそくさとLaoxゲーム館、地下1階新作コーナーへと歩を進める。

* と。

* 新作コーナーで、「PureHeart」なるゲームが目に入る。なんとなく目を引かれたので箱裏の説明を読んでみる。

「ジャンク屋に置かれていた訳ありの女の子型ヒューマノイド(AI-D)を手に入れた主人公は彼女を『アルファ』と名付けAI-Dコンテストの優勝を目指す」

* ・・・・・・て、ああた(笑)

* なんか、えらくスパイラル・なみと近似点を感じるのだが(笑) ゲーム内時間も両方「1年間」だし、メイドロボだし、ロボット少女バトルだし(笑)

* いいのか? こんな似通った内容のゲームがほぼ同時期に発売されてて? どっちか企画パクったんじゃないか、って邪推されても知らんぞ、俺は(笑)

* ま、それはともかく。

* 「PureHeart」も一緒に買って帰る事、決定(笑)

* で、帰宅。さっそくインストールして、開始。う〜〜〜〜ん、ゲームインストールしてもやらずにほっとく事が多い俺様にしては実に素早い行動だ(笑)

* まず、「PureHeart」。

* ほほう、『アルファ』は最初感情が眠ってる状態だから、スキンシップや会話などで感情を呼び覚ましてやらねばならん、とな。うむ、いい設定だ・・・・・

* ・・・て、だからていきなりえっちするな、主人公(爆)

* くそう、一歩一歩心を繋いでいこうとしてた俺のワクワク感、あっさりつぶしやがって(笑)

* む〜〜〜、そゆ機微にあふれた演出とか、細かいパーツ設定とか、ちと作りこまれてないなあ・・・・・・マリオネットカンパニー(*1) やRISE(*2) を見習ってもらいたいものだ(笑)

* ま、でも、シナリオはそれなりの出来だったので80点をあげよう(^^)

* 続いて、「ドリル少女スパイラル・なみ」。

* こっちは、最初から結構感情があるタイプのロボット少女か。うむうむ、それもまたよし(笑)

* さっそく、「はじめから」を選んで、オープニングへ。

『銀の螺旋に思いを込めて、唸れ正義の大回転! ドリル少女スパイラル・なみ、見参!!』

* をををををっ!!!!Σ( ̄ロ ̄;)

* い、いきなり歌がマイトガイン(*3) な始まり方!!??

『スパイラル・ドライバーーーッ!!!』

* あああああ、歌の中で必殺技名をっ!!!

『この物語は(中略)愛と勇気の物語である!』

* うぉ〜、しかも最後にこのナレーション!! ガオガイガー(*4) だぁ!!(笑)

* む〜〜〜、ここまでやるなら歌も女の子じゃなくて熱い男声で歌わせても良かったのでわあるまいか(マテ

* ま、それはさておき。

* システムはちょっとロボット物にしては簡易すぎるなあ・・・メッセージの表示が遅いのも気になる所。シナリオは・・・・・『なみ』ちゃんだけに限れば結構いい出来なのだが、それ以外のエンディングで主人公がかなりクズ野郎なので70点かな(笑)

* ちなみにどんなふーにクズ野郎かとゆーと、「他の女の子に目移りしたあげくその娘を助ける為になみちゃんの命を差し出させる(いや、なみちゃん本人が言い出すんだが。主人公それ止めないし)」を筆頭として、「他の娘に目移りしたあげく、なみちゃん売り飛ばす」「他の娘に(中略)なみちゃんの事完全に忘れ去る(明言されんが間違いなし)」「他の(中略)あげくにその娘を自分ちに同棲させてなみちゃんないがしろ」「ドリル帝国建設を目指して(それは別にいいのだが)なみちゃん数百体(当然全部ドリルアーム換装済み)はべらせる」等々。

* ちなみに、俺の一番カンにさわった主人公の台詞は以下のごとく。

『ようやく理想の女の子が出来たと思ったら、み・・右手がドリルゥ〜!!』

ドリルの何が不満か貴様(−−メ

* まったくもう。

* それに対して、なみちゃんのなんていい子である事よ。

『このドリルは私の誇りです!!』
『負けられない!! このドリルの誇りにかけて!!』

* ああっ! おにーさん感激だぞ、なみちゃん!!(感涙)

* どっかに実際におらんもんかね、こんな娘(笑)<右手がドリルでそれが誇り

* 結論。

* ドリル100点、シナリオ70点、システム30点。キャラ別評点主人公0点女の子達90点で合計85点な(笑)<「ドリル少女スパイラル・なみ」


(*1) マイクロキャビンの作ったゲーム。ロボット技師の夢を微妙に捨て切れていない、うらぶれた若者(ぉぃ が捨てられていたロボット少女=マリオネットを拾って人生方向転換する話(笑)
かなり尋常でない数のパーツがありーの、しかもイベント発生に必要なパーツも結構ありーの、で、「単純に高いパーツ付けてればいい」とはならないあたりがポイント。ちなみに、パーツ作る時とかマリオネットにパーツ組み込む時はそのパーツが3DCGでくるくるくるくる回るので、グラフィックボードの質が悪かったりCPUがトロかったりすると全然ゲームにならない(爆)
が、マシンパワーさえあれば実に快適に遊べるいいゲーム。えっちシーンにかける労力を全部シナリオ・システムにつぎ込めばこれだけの良作が出来るんだ、とゆー見本でもある(笑)
最近2が出たので、ロボット少女物に興味はあるけど18禁はちょっと、という人は試してみるが吉(笑)

(*2) ゲーム会社名も同じくRISE。ゲームの内容はかなり正当派なロボット少女育成物であるが、「ななこOS」の存在により近似品と一線を画する。
「ななこOS」とはヒロインの「ななこ」に搭載されているOSであり、パソコンとななこを接続する事により、なんと「ななこ」の頭の中を覗く事が出来るのだ!!
・・・・・・なんかそーゆー言い方するとやたら悪趣味なシステムに思えるが(笑)
が、この「ななこOS」でななこの絵日記を読んだりしてななこの成長を暖かく見守るのがこのゲームのポイントなのだ。

(*3) 「勇者シリーズ」と称されるロボットアニメの一つ。
主人公は旋風寺財閥の御曹司、「嵐を呼ぶ男」な旋風寺舞人(まいと)。彼は燃える正義の心と勇気、そして旋風寺の金力でもって地球を狙う敵と戦っているのだ(笑)
で、主人公の使うロボットが「マイトガイン」と「マイトカイザー」であり、それぞれの登場シーンでの名乗りが以下の通り。

『銀の翼にのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン、定刻通りにただいま到着!!』
『愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪! ドリル特急マイトカイザー、ご期待通りにただいま到着!!』

これがねぇ、やたらカッコいいんだ(笑)<名乗り
おそらく、勇者シリーズでガオガイガーの次にカッコいいと断言する。特にマイトカイザードリル持ちだし(笑)

(*4) 説明不要な「僕らの勇者王」(笑)
今はTV放送が終了してOVAで「FINAL」が出ている。ドリル少女と一緒にFINALの3巻も実は買ってきてあるのだが、ゲームしてたら夜が明けたので、見る暇がない(爆)
ま、バイト終わったら帰って見るべ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]