まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


さっがっそーぉぜ♪

どらごんぼ〜ぉる♪

* と、ゆー訳で。

* テレビ見てたらドラゴンボールの再放送をしてたのでちょっと見てみる。何か、テレビオリジナルの話らしく、「魔族のガーリックJr.のせいで地球が地球が大ピンチ、それを阻止すべくピッコロ&悟飯&クリリンが死力をつくしてファイト」とゆーお話。一方宇宙ではベジータ様がフリーザの元部下を一掃してたり。とゆー事はフリーザ編の後の話であろう。

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* え〜と、それはそうとして。

* 俺は、本放送でこの辺見てないからよく知らんのですが。

悟空はどこに居るのかしら?

* 本編にカケラも姿が出てこないんですが・・・・・・・・お〜〜い、主人公〜〜。どこ行った〜〜〜〜〜〜?

* この辺本放送見てた人、情報求む(笑)>おおる

(2000/12/27追記)

* 明日からはとても忙しいのでなんとか今日中に家ネットワークの構築を済ませてしまいたい。

* と、ゆー訳で夕方からがっこに向かう。がっこに置いてあるNLXベアボーンな子を連れて帰って家鯖にする予定。まあ、システムインストールだけは前にやってあるんで、後はfirewall&natd、およびbindとdhcpsの設定をがっこ鯖から流用すれば出来上がり。まあそんなに時間はかかるまい。

* まず最初は、やりやすい様に俺の普段の環境、つーかalias集を移植。FreeBSD4.2にはsshが標準で入ってるから楽だよね、この辺。3.4の頃は自分でまずOpenSSH落としてこんとならんかったからなあ。

* で、まあそれはさておき。

* 環境が整った所で、rc.confの書き換え。ネットワークカード増やしたからそれへのIP割り当てと、firewall&natdの有効化、ついでにnamedも立ち上げる様にして・・・・

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

libXauが無いからmuleが開けません???

* ・・・・・・・・なんじゃそら。

* 名前からして、Xがらみのライブラリに見えるが・・・X入れたら自動的に入るんじゃないのか? 確かに、Xのsetupは済ましてないけど、それでこうなるとは思えんし。まあでも、一応Xのsetupもこの際すませておこう。X86setup、と。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先にXインストールして下さい?

* あれ? なんでXインストールされてないんだ?? 俺は普段メンドくさがりだから、「All」選択して全部ぶち込んである筈なのに・・・・・

* 何故に?????

* まあ、とりあえず別のエディタ使うとして、rc.conf書き書き。ついでにwide-dhcpも落として設定・・・・・・・あら?

portsが入ってなくってよ?(爆)

* ・・・・・・・ちょっと待て。Xはともかく、ports入れ忘れる事なんてありえんぞ? 一体何が起こっとったんだ、インストールの時。

* とりあえずportsも入れ直して、wide-dhcp入れて設定して、再起動。さて、結果はどうか、な、と?

* ・・・・なんか、firewall、natd、dhcp全部でエラーがでてるな(苦笑)

* dhcpは・・・あ、そうか。起動スクリプトにインターフェイス名自分で書き込まんといかんのな。忘れてた。firewallは・・・そういや、kernelにoption設定が必要だったか? 久々なんで忘れてたけど、なんかそんな気がする。んじゃ早速kernelコンフィグを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おい。

-

* なんで。

/src/sysが無いのだ?(核爆)

* ・・・・・・・・・・・・・・・

-

* うがぁっ!!! システムインストールからやり直しじゃこんなもん!!!(−−メ

* 結局。

* この後も、「しまった、option一個写し損ねた!」だの「あ、そーいや俺様makeの後make dependだけに気を取られてmake install忘れてる(爆)」だの「がぁん。何ですかこのベアボーン。奥行きが小さいからCDは入ってもリムーバルHDDケースは入りませんですか?」と言った事件が発生しまくり、とりあえず一通り終わったのが3時過ぎ。

* ・・・・・・・・・・・・・・・やれやれ(滅)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]