まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


久々にゲームを。

* 気力が回復してきたので『奥様は巫女?』、音代ちゃんシナリオの続きをやる事に。

* ・・・あー、こーゆー展開になりましたか。しかし、こーゆー展開ならそこでえっち絵の二つや三つ欲しい所ですが(マテ、やはりてぇまが『純愛でらぶらぶな二人のはぢめての体験(はぁと)』である以上そうもいかんのでしょうなあ。ちっ(笑)

* で、クリア。うん、まあ終盤からえっち部分にギャグが少なかったのはちと減点ですがまあ楽しかったのでよござんしょう(笑)

* んで、ぱぱっと巫女さんエンディングも見て。ふむ、やはしこー、死神13(だからマテ の存在が重くてあんまし好きになれませんな、こっち。まあ単なる好みの問題ですが。

* その後CG補完も済ませて、勢いで『どんじゃら』もクリア。キャラがよく分かりませんでしたが、まあいつものことなので別にその辺も構いますまい(笑)

* ・・・しかし、そーですか。『ぷりずむは〜と』ヒロインのプリンセアさんは人気投票2位ですか。頑張れヒロイン(笑)

* そして、さらに調子に乗って『カルトクイズ』までクリアする私(核爆) 本編ゲームをやってない人間がプリハマスターの称号を貰ってしまうのは何か問題を感じない事も無いわけでは無いのですが、まあいいでしょう(笑)

*

あずさ「いいのか、おい」
へむ2「だってこのカルトクイズ、問題が出てくる順番も答えの順序も何も変わんないから、3べんやりゃ誰でもクリアできますよ?(笑)」
あずさ「まあそれは否定しないけど。ちゃんと本編ゲームもやってあげなさい」
へむ2「うむ、まかせろ。ちゃんとインストールは始めておいた(笑)」

* しかしこのカルトクイズ、いい成績でクリアするとOPのキャラバージョン、てのが聴けるんですが・・・いかしますな、これ。ステキ☆

* また、キャラにデフォルメ絵、つーか落書き絵があるのも好感度高いです。ますます本編やるのが楽しみになりました。今日は多分やりませんけど(ぉ

* で、ここでちょっとまた『奥様は巫女?』に戻ったりしてみて・・・うわっ!!

OPの前口上が変わってる!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* わ、わ、わ、ひょっとして3キャラ(音代ちゃん&巫女さん+秘密)全員分ありますか? 一番最近に見たエンディングで変わりますね? ちくしょう、やられたぜ(笑)

-

* とかやってるといつの間にやら朝だったり。ふにゅ、そろそろネットワークも復帰しましたかねぇ・・・て、まだダメでやんの(笑)

* まあ、さくらのサイト覗きに行ったらでかでかと『通信不能障害発生』の文字が踊ってたりしますんで、向こうも状況は把握して頑張ってる模様。もーちょい待ってあげませう。

-

* ・・・この状況だと家にいても何も出来ないから、朝ラッシュの時間が過ぎたらがっこに行きましょうかねぇ。ふにふに。

-

* 閑話休題。

* がっこに行く途中で、コンビニ寄ってサンデーを立ち読みしたり。

* ・・・はぁ、『悪い魔女に魔法をかけられてる』ですか。<今週の『かってに改蔵』ネタ>『サクラ3』のコクリコ萌えから『Kanon』のあゆ萌えに魔法のグレードアップ。その順序ではまる人間はかなり少ないかと思われますが、それはさておき異常にイタい例をあげてくれますな、久米田先生。

* あゆ萌えうぐぅちゃんネタはこの半年で拒絶反応示す人が増えてると思われるのであんまし使用しない方がいーんじゃないかと推定されるのですが、まあどうでもいいや(笑)

*

へむ2「そんな事よりも、だ。実は一つ気になる事がある」
まるち「はい。何でしょう?」
へむ2「今回作中で、『サクラ大戦3』の事は『ウメ大戦3』と呼称されている。まあ実名だすのはちょっとアレだからすこーし変えて、でも元ネタが分かるくらいにー、て事なんだろう、多分」
あずさ「まあ、商業誌だしねぇ。そのくらいの配慮はするんじゃない?」
へむ2「うむ。その辺の理屈は俺にもすんなり理解出来る。で、だ。一方、『Kanon』の事は『Kanoso』と呼称されてる訳で。それはなんつーか、二重の意味でマズいんでないかと」
まるち「二重、と申しますと?」
へむ2「一つはだな。『Kanoso』って言ったら普通『Kanoso』の事だろ。世間一般の事はさておき、少なくとも久米田先生がこのネタの対象として想定しているであろう人たちにとっては(笑)」
あずさ「・・・う〜〜〜ん。でもしょせんは同人、だからねぇ。日本全国のKanonファンのどれだけが知ってるか、てなると分かんないわよ?」
へむ2「かもしれんけど。でも、『Kanon』知ってて『サクラ3』知っててなおかつ『かってに改蔵』読んでるよな人間で、『Kanoso』知らない、つーのはどーも考えにくくてなあ(笑) で、そーゆー別の物想起させるもじり方はなあ・・・」
まるち「えっと、要するに『実名出すとマズいからもじってあるのに、そのもじった結果が実名の物はマズいのではないか』、って事ですね?」
へむ2「うん、そゆ事」
あずさ「・・・まあ、久米田先生が『Kanoso』の事知らなくて、とか言う可能性もある訳だし」
へむ2「確かに知らない、つー可能性は0じゃないけど、限りなく0に近いと思う(笑) なんてゆーか、他のネタとネタのひねり方がこれだけ違うかんなあ」
まるち「ひねり方?」
へむ2「例えば『サクラ→ウメ』てひねり方は、日本人ならほとんどの人があっさり納得できるよな。それに対して『Kanon→カノ→カノ→Kanoso』つー変換は、なんて言うかネット世界の方言みたいなもんで、日本人全般にさっくり受け入れられるもんじゃない、てぇ気がするのだよ。例えば日常生活で『昨日のポケモソ見た〜?』とか言う会話する人間は少なかろ? いない、とは言わないけど(笑)」
あずさ「・・・まあ、そうかな?」
へむ2「で、ここで問題点その2。プロのギャグ漫画家としてですな、人様の作ったネタそのまま流用するだけ、てのはちと悲しくありませんか久米田先生(笑)」
あずさ「はぁ。結局長々と書いてそれが言いたかった訳ね?」
へむ2「そゆことー」

* もちろん、第一の問題点もじゅーよーですが。『@あゆ萌え』『@あゆ(そ)萌え』とではこちらとしても対応が変わりますしー。<後者は『お馬鹿な物萌え』=『俺と同属性の何かを持っている』と考えられます故(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]