まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2001/06/05 : (コメントが2件あるにゅ)

だらだらと。

* 今日は駄文率が高いです。注意。

* ・・・いや、普段から高いんですけど(笑)

* あ、それはそうとしてうちのサイト、2000Hitをクリアしました。みなさんどうもです。今後ともよろしく〜。

-

* さて。

* ADSL線はよく切れる。

* とゆーと多少語弊があるのですが、お出かけして帰ってから繋ぐと大抵グローバルIPの割り当てが変わってるんですな。昼のパケットが飛んでない時間にいっぺん切れてるんじゃないかしらん、とゆー。だから一分おきにpingでも飛ばしてりゃ切れないんじゃないか、って気もするんですが、それも何だかなだし。

* そもそも、IP変わって何か問題あるんかい、と言われると別に大した問題がある訳でなくて。単に

自分のサイトのカウンタを自分のアクセスで回したくない

* とゆー我が儘に関連する事だけなんですが(笑)

* とりあえず、アンテナとか検索ロボットのアクセスでカウンタが回らないよう、Hostチェックくらいはこっそりかましてる訳で、自分IPが固定されてるならその機構にそのまま自分IP書き込んでおけば済むんで楽なんですけど。実際学校アクセスとかCATV線アクセスの時はそうしてたし。

* でも、こうも毎日IP変わられるとそれも面倒。それに出先からアクセスする時にはこれだとスマートな対応が出来ないし。

* とゆー訳で、ちょっとスクリプトに手を入れて特殊なアクセスをした時にはそのHostを自分IPと認定する事に。ホントはこれに加えて、アクセスが長時間無かった際には自分IPクリアする、くらいの機構が必要なんだろけど、まあその辺は手抜きをして、ほい、出来上がり。

* ・・・しかし、世間のみなさんはこの辺どーやってんのかなあ。気にしない、のが普通なのかしらん。<自分のサイトのカウンタ回しに関して

-

* さてさて。

* それはそうとして、人様から『サクラ大戦3』を借りる為にお出かけ。途中で『コミックバンチ』も査収してぱらぱら。

うわっ! ラストエンペラーかっちょええ!!
Σ( ̄ロ ̄;)

* うひょう。先週までただひたすら泣き叫んでただけの満州国皇帝がいきなり真の漢の顔になってますよ!!<蒼天の拳>すげぇや!!!(笑)

* えーと、いやそれはさておきなんかいきなり韓国の漫画なんかが載ってたりするのですが。あの、ひょっとしてバンチ、もう追いつめられてますか?(爆)

* ・・・・・・そうじゃなくて、『今、時代は !』とか思って確信犯的にやってるんだったらヤだなあ(笑)

-

* さてさてさて。

* バンチ読んでる間に秋葉到着。我が家のネットワーク計画の為にIPルータの類を色々見て回ったり。ふぅむ、値段にして15Kから25K、ってところかしらん。DHCP鯖機能も大抵のでちゃんと無効化出来るみたいだし、割り当てIPの変更もまあ、『出来る』とは明示されてないけど出来るんだろうなあ、多分。ADSL対応(つーかPPPoE対応ですな)機能は別にあってもなくても構わんし、どれ買っても全然問題無しっぽい。後は大きさとHUB内蔵かどうか、だけで決めちゃってもいいかな。

* 悩みつつも、待ち合わせ時間が近づいたので駅に。くどい様ですが電気街口は通りたくないのでデパート口から上がって降りて山手線へ。その途中でちょっとデパート内の本屋に寄って新刊チェック・・・

* うぎゃあ。『なんてっ探偵アイドル』の4巻が出てるよう(滅)

* ううっ、しかも買いたいもんでまだ買ってないのこれだけだからこれ単体で買わなきゃいけませんか。しくしく(泣)

*

あずさ「だから泣くくらいなら買わなきゃ・・・」
へむ2「これもくどいよーだが中身は面白いんだってよ(笑) でもタイトルがね? しくしくしくしく」
まるち「・・・そこまで恥ずかしいですか?(^^;」
へむ2「俺的には心の底から恥ずかしいと断言しておく(笑)」

* まあ幸いここは秋葉なので、これ単体で買ってもまあそんなには問題になるまい(マテ、とゆー訳で購入。ふう、やれやれ(汗)

-

* その後は『サクラ大戦3』を受け取って、がっこに寄ってちと作業しつつぐる。

* えーと、確かにゲーセンもパチンコ屋も風営法の管轄ですけど(笑) そんな事言い出すと某アイドル雀士のスーチーパイも風俗嬢になってしまうので却下です(笑)

* それと、応用出来ないですか? えーと、str =~ /\?Y=\d{4}&M=\d{2}/がtrueならアンテナからのアクセスじゃないっすよね? 検索エンジンからのアクセスもこれで大抵はじけそうな気がするんですけど・・・どうでしょ?

-

* で、帰宅。

* さーて、ほいじゃまあ、ドリキャセットアップしましょーかね。ふみふみ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/06/06 17:09:57
あれ?バンチって
[投稿者: 魅振 ]

もともと、韓国と組んで出版する予定だったんじゃなかったっけ?


[00002] 2001/06/07 05:35:51
何ぃ!?
[投稿者: へむへむ ]

>もともと、韓国と組んで出版する予定だったんじゃなかったっけ?

とゆー事は、確信犯か(笑)
・・・おにょれ、バンチ(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]