まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2001/06/30 : (コメントが2件あるにゅ)

工事中。

* 朝。

* 珍しく早くから目が覚めたのでほれほれニュース番組なんか見てみたり。なーんか古パソコンのその後の運命、みたいな報道をやってますな。リサイクル法の改正で企業PCはメーカーに処理責任が発生して云々。で、富士通とIBMに取材してて、富士通では『PCそのままリユースをすると新製品の売れ筋に影響が出る』つー意見のもとパーツにバラして個々のパーツを再利用。IBMでは『リユースを買う層と新製品を買う層は重ならない』とゆー意見のもとにメーカー保証付き中古品として再販売。

* ・・・まあ、パーツリサイクルもPCリサイクルもどっちも意義がある訳だし、それはいーんですけど根幹の発想に何か間違いがあるよーな気が(笑)<富士通

*

へむ2「それとも何ですか富士通様。『うちのPCはよそ様のと違って例え5年前のPen133機でも一線級の戦闘力だゼ! PenIIIな1G機だって脅かしちゃうYo!!』とか思ってらっしゃいますか?」
まるち「いえ、あの、それはさすがに無いんじゃないでしょうか(^^;」
あずさ「どっちかって言うと、中古を出して『メーカー品だから新品だと思って買ったら中古じゃねぇかこんなもん使えるかコンチクショウ』とかクレームがつくのが嫌なんじゃない?」
へむ2「ふむ、それなら分からなくも無いな」

* で、その後個人でも出来るリサイクル方法として『ThibkPadをDOS&WebBoyで』とか『FMVを秋葉の店もってってHDD載せかえ&クロックアップで』とか出てきた訳ですが。

* ・・・素直にPC-UNIX載っけてルータ代わりにしようとかそー言った再利用法が無いのは何故(笑)

*

まるち「えっと、一応一般向けで無い、とかそう言った理由では・・・」
へむ2「最近の情勢からしてDOSでWebBoy、よかPC-UNIXで家鯖、の方がよっぽど一般向けだと思うのだが(笑)」
まるち「それはそうなんですけど(^^;」

-

* とか色々TVに突っ込み入れつつ、ふと自分サイトを覗いてみるとサーバ応答せず。

* ・・・・・・おや?

* えーと、どうやらがっこに入った後、このサーバのある建物に入る直前くらいでネットワークが断絶している模様。おかしいなあ、今日は確か停電予定無かったハズなのにー、とがっこまで出てきて確認。えーと何々。

『本日17時半までネットワーク工事』

* ・・・ぎゃふん(笑)

* そーゆー訳ですんで、今日昼来てくださった方、繋がらなくてどーもすんません(^^;

*

へむ2「うーみゅ。おかしいなあ、ネットワーク工事の通知見た覚え無いのに」
あずさ「とはいえ実際に工事してるんだから。見落としたのね」
へむ2「だねぇ。困ったもんだ」
あずさ「他人事みたいに言わないの(−−」

* しかし、外へのネットワークは断絶してるにしても、がっこ内のマシンからWeb鯖アクセスした時でさえ何か動作が遅くなってるのは何故? ping飛ばしたらさくさく反応するし、実際に鯖いじっても全然遅くなってる風じゃないのに・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・

-

* あ。

* 分かった、IP逆引きしようとして失敗してやがるんだ。Apcheの設定いじってHostNameLookUpsをOffにして再起動。ほーら早くなった(笑)

* とりあえずネットワーク復旧せんと煩わしくてかなわんし、人との約束もあるんで秋葉にでも行ってきますかね。ふに。

-

* とりあえず秋葉で人と合流。『メモリを買いに行きたい』とゆーのでてきとーな店に連行。俺もここしばらくメモリの値段チェックしてなかったんですけど、さて、今はいくら・・・

『SDRAM128M(PC133CL3) 1840円

* ・・・・・・何故にここまで。つーか俺がつぎ込んだ4000円を返せコンチクショウ(笑)

*

あずさ「大して変わらないじゃない。2000円と4000円なんて」
へむ2「何を言うのかねあずさ君。今なら4000円で256M買えるんだよ? そーすれば!!」
まるち「そうすれば?」
へむ2「・・・どのマシンに付けようか?」
あずさ「は? あ、あの、もしもし?(^^;」
へむ2「むう。それによく考えたら俺、すでに128M1枚余らせてるじゃないか。がっでむ」
あずさ「何ががっでむかこのパリティビット馬鹿。どーせ余らせるよな人間に、お金の事で文句言う資格無いわよ」
へむ2「なるほど。それはつまりこの俺にもう1台マシンを組めとおっしゃ」
あずさ「言って無いわよ、この馬鹿魔人(−−メ」

* ・・・ところで、何故に『ばかまじん』を変換すると人』が第一候補に来ますかまーいPC?(爆)

-

* さて。

* その後は『癒しメイド喫茶』へ。メイドさんたんのー、の予定だったんですが、行ったら『にゃんてCHATON』のイベントで紫メイドさん赤ウェイトレスさんしかおらず。にゅう、俺はいつもの黒メイドさんの方が良かったんですが(笑)

-

* で、帰宅。ふにゅう、今日は雨が降って蒸してたせいか、何か妙に疲れてるですよ。ちっとのへのへ休んで体力回復させますかね。ふみゅ。

-

* で、ちょっと元気になったのでぐるぐる。

* まあ、リアルタイムに反応する為にReferer取ってる訳ですしー(笑) うちはアクセス数も日100いかない日記なので元気があればナンボでもほいほい反応する事は可能です(笑)

* ・・・まあ、ちっと元気が無いとこーやって1日ちょっとタイムラグが空く訳ですが(笑)

* ところで、JINNつーとアレですね。『龍撃剣』や『虎皇剣』が出てきてやたらえっちが濃ゅい(笑) 当時へたれながらゲームをやった記憶が(笑)

-

* さて。

* メモルの方が小さい。俺も同意見なんですが、連れとその件に関して話し合ったところ、『メモルはヒロインじゃ無いだろう?』とゆー意見が(笑) 何となく納得いきそうな気もしないですが、どうなんでしょうね? 実際の所。

*

へむ2「問題は、何をもってヒロインと認定するか、なんだよな」
まるち「そうですね。やっぱりヒロイン、というくらいですから主人公とのラブロマンスが必要なんじゃないでしょうか?」
へむ2「むう。そう言う意味なら確かにメモルちんはヒロインじゃ無いやも知れぬ。しかしさあ、例えばもーちょいしたら今日の放送が始まるギャラクシーエンジェル。これは恋愛要素は無いがまあヒロインだと思うぞ?」
まるち「それは・・・そうですね(^^;」
あずさ「『恋愛要素が無くても萌え要素があればOK』って言うのは?」
へむ2「キミキミ。メモルちゃんに萌え要素が無いとでも言うのかね?」
あずさ「・・・それもそうね」
へむ2「しかしそうなると一体どう定義したものか。むう」

* ・・・・・・謎は深まるばかりでございます(ぉ

-

* それはそうとして、今日はギャラクシーエンジェルミント嬢が声しか出てこなかったので泣きながら寝るですよ。えぐえぐ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/07/01 00:42:58
めもりぃ
[投稿者: 九鬼翼 ]

あの〜、PC−100でしたら
私に格安で売って下さい(笑)。
できれば市場価格の10分の1くらいで(爆)


[00002] 2001/07/01 18:58:46
やなこった(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>私に格安で売って下さい(笑)。

きっぱり断る。つーか市価2K切ってるよなもん自力で買わんか馬鹿者(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]