まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[文月日記一覧] : 2001/07/04 : (コメントが2件あるにゅ)

掘って掘って掘りまくれ!!

* と、ゆー訳で昨日から今日にかけて延々と『D.i.G』をやっていたり。これが意外と面白くておにーさんびっくりです(笑)

*

まるち「意外とって・・・少し失礼ですよう、ご主人様(^^;」
へむ2「だってキミ。アアルだぞ。俺はこのメーカー、DOSゲの『M HARD』あたりからこっちカケラも信用してないのだが」
あずさ「まあそれはいいとして。どの辺が面白かった訳?」
へむ2「んー、そだね。正確に言うと『面白い』でなくて『俺向き』なんだが。えーと、まずゲームの説明から入ろうか。『D.i.G』つってもてんからアウトオブ眼中でどんなゲームだか知らない人の方が多いはず(笑)」
あずさ「・・・否定出来ないあたりが何だかな」

* とゆー訳で、まずはストーリー。簡単に意訳すると、『封印された悪いヤツが復活しようとしてるから助けてプリーズ。あ、それからこの村の人間、巻き添えくらって一緒に封印されてるから助けてあげてね』とゆー所。まあこんなもんはしょせん設定なんでどーでもいいでしょう。村を救って貰う為に色仕掛けで主人公をたらし込む女神様は何だかなあ、とゆー気がしますが(笑)

*

へむ2「神様だったらもっと神様らしくしていただけませんかセニョリータ。つーか実体持っててさわれる女神様って、どうよ?」
あずさ「いやそれはそうとしてこの主人公。プロローグでいきなりどことも知れない場所から穴掘ってこの村に現れたけど、何者?」
へむ2「さあ? 最後までやれば分かるかもしんないけど、今のところ正体不明よねぇ。流れの冒険者か傭兵か、って感じだけど、ホントになんでいきなり穴掘ってるんだか(笑)」

* で、今度はキャラクタ。えー、主人公は筋肉マッチョでおっさん顔です。例えるならコナン・ザ・グレート? いわゆるゲームの主人公によくいる、『それなりに整った美形顔』とはまったく縁がありませんな(笑)

* で、セリフは『ああ』とか『いや』とか『なるほど』とか『そうか』とかそんなセリフばっかし。作中でも『それが渋いとでも思ってるの?』だの『暗い』だの村人に好き勝手言われております。あんたら助けてくれた恩人に対してそんなでどーする(笑)

* 助け出される村人は、1割くらいのキャラを除いて名前だけしか出てきません。村長さん助けだすと職業とかそんなんも見れる様になるんですが・・・その職業、まともな物ももちろんあるんですけど、それに混じって『食人族』『筋肉家』『ネズミ男』『殺し屋』『裏切り者』以下略。どーゆー村ですか、ここは(笑)

* で、名前以外にグラフィックも出てくるキャラの中にはえっち出来るキャラもいるんですが、えっちシーンはどーでもいい、つーかつまらないのでパス。てゆーか武器屋のリィーナちゃんのえろシーンが無いのは何故ですか。がっでむ。

*

あずさ「・・・アンタな(−−」
へむ2「ねぇ?」
あずさ「私に同意を求めるな。馬鹿」
へむ2「まあリィーナちゃんの件に関しては3割方冗談にしても。他のロリ系キャラも悉くえっちシーンが無いのは何故でしょう? 後でまとめてくるのかしら?」
まるち「さあ、どうでしょうか?(^^;」
あずさ「・・・単にソフ倫に引っかかっただけ、とか」
へむ2「うーみゅ。年齢明記してる訳で無し、引っかからんとは思うんだけどなあ」

* 続いて、ゲーム本編の紹介を。えー、とりあえず簡単に説明すると『ブロックが崩れて来ないMr.ドリラー』といった所でしょうか(笑) とにかく地面に穴掘って下を目指す。装備によって『疲労度』ってのが決まってきて、一回行動するとその分スタミナが減少。スタミナが0になると地上に強制送還されるのでその辺気をつけながら敵と戦ったり村人助けたりアイテム集めたり。村人を助けると村に人が戻ってきて教会が出来たり店が開いたり、どんどん村が発展していきますよ、と。

*

へむ2「と、これがこのゲーム最大のポイントですな」
まるち「村が発展していく、のがですか?」
へむ2「そそそ。実際村人助ける毎に村に建物が建っていって、どんどん村が復興していくのがビジュアルに見れる、ってのはいいもんです。なんて言うか、『世界を救ってる実感』みたいなもんが湧いてきますな」
まるち「なるほど。それはいいですね(^^)」
へむ2「が、しかし。これ、いい事ばかりじゃありません」
あずさ「と、言うと?」
へむ2「村人を助けると村が復興する。つまり、村人を助けてない初期状態、ゲーム始めた所では村には何も無い訳です」
まるち「? ええと・・・それは当然かと思いますけど、それが何か?」
へむ2「村に何もない、とゆー事は。つまりセーブも出来ないレベルアップも不可能武器や防具、薬草も買えないとゆー事なのですよ? そして主人公は、レベル1だとスライムと五分の強さな上に10歩歩くと倒れるひ弱なマッスルメンなのです」
まるち「・・・は?」
へむ2「俺は、この初期状態を見た瞬間に『やってられっけー!!』とちゃぶ台返しする人がほとんどでは無いかと思うのですが、その辺も少し考えてみてもよろしかったのではないでしょうか、アアル
あずさ「・・・て言うか、それだけ聞いてると全然面白くなさそうなんだけど。何が面白い訳?」
へむ2「うむ。では次はそれについて語りませう」

* さて、そーゆー訳でなかなかろくでもないゲームな訳ですが(笑)

* まあ頑張ってなんとか村人助け出してある程度強くなった、とします。大抵その頃には色んな武器が手に入ってます。で、このゲーム。武器ごとに経験値があるんですな。敵一回殴ると経験値が1入って、100溜まると攻撃力が+10%。さらに最高レベルのレベル10(つまり1000回敵殴ればOK)までいくと、ボーナスが付いて攻撃力が総計+150%に!

* しかも武器には『剣』『スピア』『アックス』『メイス』と4系統あって、それぞれに特徴があると。で、武器は総計100種類の防具が52種類。

* ・・・と、そーゆー状況だもんですから、色んな武器を試してみて、いい感じのパターンを作り出すのがパズルちっくで楽しいんですわ。武器レベルを10にあげて、攻撃力の弱いメイス系であえて頑張ってみるとかー。疲労度が高いけど攻撃力も高いアックス系でゴリ押ししてみるとかー。疲労度の消費を極限まで押さえた武装でとにかく動き回ってみるとか。

* で、ゲーム自体も、なんせ主人公は人間。重力には逆らえないので穴があったら落ちます。落ちたら上には戻れません。が、宝箱とかスタミナ回復温泉とかそいった物は落ちないので、進むルートをちゃんと選ばないと直前で穴に落ちて取れないー、とかいった状況に。面は毎回変わりますし、これまたパズルちっくでいーんですな(笑)

*

へむ2「と、そーゆー訳でね。レベルもさくさく上がるし、なかなか楽しいんだわ、これが」
あずさ「えーと・・・つまり結局、パズルを解く快感な訳ね?」
へむ2「うん。後、武器の無意味なレベルアップが出来るのも楽しいぞ。今は基本攻撃力570(*1) のアックスをさらに鍛え上げて遊んでるし(笑)」
あずさ「・・・無意味ねぇ、ホントに」

* とゆー訳で、ホントに意外なんですが楽しいですな、『D.i.G』。まあ人は選ぶと思いますけど(笑)

-

* さて。それはそうとしてぐるぐる。

* シスプリバス毎週見てた、つーのは単に生活リズムとバスの運行予定が一致してただけじゃないでしょうか?

* バスも基本的には同じ車両は同じ時間に同じ場所走るんでしょうし、毎日同じ時間に出勤して同じ時間に帰宅する社会人なら見てても不思議はないんじゃないかと(笑)

-

* トバクチキャラEva似。どっちかっつーと、俺はあの『主人公&主人公をバクチの道に引きずり込むにーちゃん』『天』のヒロユキ&健に似てるなあ、と思って見てましたが。あ、いや、外見がでなく、性格とか雰囲気が、ですが。

* ・・・まあ、どーでもいい事ではありますね(笑)

-

* にゅ〜、ゲームやってるとご飯食べるのが遅くなっていけません。さ、晩ご飯晩ご飯。


(*1) ほとんど全ての敵(ボス含む)が一撃で死ぬ強さです(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/07/05 01:43:48
シスプリバスなら…
[投稿者: 頭文字D ]

御免…毎日見てたデスヽ(;゜_ゝ゜)ノ
まぁ、家の目の前が営業所だかんな(苦笑)

D.I.G…に対して、今某大学はエミュで
ホッ夕ー々ソが流行ってる(らせた(爆))


[00002] 2001/07/07 08:26:01
リアルスペースでも言ったが。
[投稿者: へむへむ ]

>ホッ夕ー々ソが流行ってる(らせた(爆))

妙なもん流行らせるな馬鹿者(笑)

シスプリバスは・・・まあ、そゆ位置関係ならしかたなかろ(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]