まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



暴走百連発。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[文月日記一覧] : 2001/07/12 : (コメントが2件あるにゅ)

さんちゃんねる。

*

へむ2「・・・・・・」
まるち「? どうなさいました?」
へむ2「いや。実はさっきご飯食べつつ『3ch.』のインストしててふと思ったのですが」
まるち「はぁ。何をでしょうか?」
へむ2「俺はほら。関西育ちだから、3chって聞くと『サンテレビ』が浮かんでくる訳よ。『つぶれかけのTV番組』つーのともなんとなくイメージ合うし、違和感なくそう思ってた訳よね」
あずさ「つぶれかけってアンタなあ・・・」
へむ2「待て」
あずさ「え?」
へむ2「お前の次のセリフは、関西で『つぶれかけ』と言えば『KBS』じゃないのか、だッ!!!(びしぃっ!)」
あずさ「全然違うわ馬鹿者。あんまり失礼な事言ってるんじゃない、って言ってるのよ(−−メ」
へむ2「がーん。このジョセフ・ジョースターの予言が外れるとわっ!!」
あずさ「誰がジョセフ・ジョースターか(−−」
まるち「あのー。こういう時は『占い師の私を差し置いて予言だなんて、10年早いんじゃあないかな』と受けた方がいいんでしょうか?」
へむ2「む、ナイスだまるち。成長したな(^^)」
まるち「あ、ありがとうございます〜(^^)」
あずさ「・・・いや、そんな風に成長するのもどうかと思うんだけど。まあいいわ。で、『3ch.』がどうしたって言うのよ?」
へむ2「うん。まあ関西で3chが『サンテレビ』、いうんはけっこー流布した概念やと思うんやけど、東京来ると3chって『NHK』みたいやん?」
まるち「そうですね。1chと3chが『NHK』ですね」
へむ2「だからさ。ひょっとして『3ch.』は『サンテレビ』ではなく『NHK』に対する皮肉とゆーかアンチテーゼなのではあるまいか、と」
まるち「なるほど。それも考えられますね」
あずさ「・・・どっちでもなく単にゴロで決めちゃった、だけじゃないの?」
へむ2「その可能性はある(笑) とりあえず、今日一日くらいはこのネタを頭のすみっこの方で考え続けてみたい。結果が出るかどうかは別にして」
あずさ「はいはい。分かった分かった」

* で、とか考えてるうちにインストが済んだのでゲーム開始。OP見て、スタートボタンをポチっとな。

強制終了。

* ・・・・・・あーはいはい。もう一台のマシンに入れ直してまた試してみますですよ(投げやり)

* やる気が無くなったので、とりあえず今日も秋葉にごー。

-

* 秋葉原にて。ここ数日延々悩んでたビデオキャプチャボードをようやく購入。3万前後のハードウェアMPEG2エンコーダと1万ちょいのソフトウェアMPEG2エンコーダとの間で悩んでたんですが、結局安い方に。

*

あずさ「まあ、無駄遣いしなかったのは誉めてあげるけど。よく諦められたわね、アンタ」
へむ2「人を物欲魔人みたいに言うのはやめてくれたまえ、キミ。俺は理性溢れる大人サ、ハハハ」
あずさ「目を開けたまま寝言言うのはやめなさいね。かわいそうな人だと思われるから」
へむ2「・・・何かヒドい言われような(笑) まあ、冗談はさておきですな、実際ハードウェアエンコーダで3万ってきっぱり最低ラインですし。最低ラインのもん買うくらいなら、ソフトウェアエンコーダでいいもん買った方がいいかな、と」
まるち「鶏口となるも牛後となるなかれ、ていう事ですか?」
へむ2「まあそんな感じかしらん。で、やね。ハードウェアエンコーダのいいヤツは軽々10万以上して手が届かないし。何より、後数年したらDVでデジタル取り込み〜、な世界がきそうだし。ねぇ?」
あずさ「そうね。DV取り込みなら画質の劣化も無いし、それが出来る様になったらもう今のアナログ取り込みなんか使わないもんね」
へむ2「と、まあそゆ訳で。1万ちょいのボード、いちおー各お店で『お奨め』されてたAlphaDataの『AD-TVK502Pro』を。ついでにメモリもPC100のからPC133のに変えようかと、256Mの一個買ってきたですよ」
あずさ「あ。そんな余計な出費を」
へむ2「いや、何かキャプ用マシン調子悪いし。ひょっとしたらメモリが悪いのかなー、とか思いまして。それにベースクロック133のマシンにいつまでもPC100のメモリ挿してるのも何だかな、とか思うでしょ?」
あずさ「まあ、それはそうだけど・・・」
へむ2「さ、そいじゃそーゆー事でさっそく帰って取り付けてみましょー」

* と、ゆー訳で帰ってメモリとキャプボード取り付け。で、再起動。

認識しやがらねぇ(爆)

* ・・・正確にいうと、このキャプボードの前に入ってた『AD-302K』だか言うやっぱりAlphaDataのボードと誤認しやがるんですけどナニゴトですか。そんなに俺にケンカ売りたいですかAlphaData様。こねて伸ばして丸めますよがっでむ。

*

あずさ「落ち着け。いいから」
へむ2「ぬう。しかしですな」
あずさ「いいから。とにかく手動でドライバ入れて、何とかしちゃいなさい。暴れてても解決しないでしょ?」
へむ2「やーん、あずささんたらやんなるくらい正論って感じー」

* と、ゆー訳でドライバ手動でインストール。何かチューナー周りのDLLがねぇぞコラとか言われましたがCDに入ってたのでそれを入れて。ついでにWinDVRも付いてたのでインストール。で、WinDVRを立ち上げてみて。

システムお亡くなり(核爆)

* ・・・・・・暴れるぞコラ。

* その後、『うわ、前から入ってたUleadのVideoStudioまで固まりやがる』『つーかむびファイル再生させただけでお亡くなりじゃん。何でよ?』『えーい、こうなったらWin入れ直しじゃー!!』『て、システム入れ直したのに画面のプロパティ開いただけで死ぬなヴォケーーッ!!』と、言った事態を経由して。

取り替えたメモリがハズレ(滅)

* とゆー結論に。メモリ戻した途端さっくり動きやがんの。

* ・・・・・・・・・・・・・・・

*

へむ2「すみません。ちょっと人生について色々考察したいんですがよろしいでしょうか」
あずさ「・・・部屋の隅っこで壁に向かってなら許可」
まるち「そんな、あずささん(^^;」
へむ2「うきー! 俺の3時間を返せーーっ!!」

* で。

* ・・・とりあえずMPEG1でなら取り込めるよになったんですけど。みゅう、付属品にMPEG2編集ソフトがねっすよ(*1) 、これ(笑)

* んー、まあそのうちビデオ編集ソフト手に入れるとして。今日は疲れたのでここまで。うぐぅ。


(*1) DV取り込みボードが無いせいで、VideoStudioの方にMPEG2周りのがインストールされねぇんでやんの。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/07/14 17:34:26
3chって名前は・・・
[投稿者: 井上 ]

ゲームもやってないし、
デモを見たところ弾数が多すぎて避けられそうにないし
あんまり良くない噂しか聞かないので、
よっぽどの事が無い限り買わないとは思うけど・・・
3chって名前は「にちゃんねる」にするとあーだこーだ言われる(と思った)からでは?
そんだけ


[00002] 2001/07/15 23:19:35
いや、確かに2ch知らない訳もないと思うけど。
[投稿者: へむへむ ]

でも、2chは外すにしてもだからって「3」な理由にゃならんじゃろ?
4でも5でも良かった訳だし。

つー訳で、やっぱり謎なのだな、これが。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]