まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ドリルタイフーン。

* 引っ越ししてからすでに6ヶ月以上経つと言うのに、たった今初めて自分ちの風呂に鍵がかかる事を知って妙に感動している今日この頃、皆様いかがお過ごしか(ぉぃ

-

* さて。

* とりあえず、昨晩『巫女 調教』の検索で飛んで来られた方へ。検索結果順で700番を越えるよな俺の日記まで飛んでこられたその飽くなき情熱は評価しますが、総検索結果が2160件もあるよなのを延々見ていくのはちっと効率が悪すぎやしませんか、セニョール(笑)

* まあ、その努力に敬意を表して俺もてきとーに情報を流してみたいと思います。本人見てるかどうか分かりませんけど。そーですね、まずえろ小説系なら二次元ドリームノベルズの・・・て、こんな所にも『魔法少女アイ』の話が出てやがる(*1) な。さすがだ(笑)

*

あずさ「何が『さすが』なんだか(−−」
へむ2「いやぁ、さすが『触手小説の大手』だな、と思って(笑)」
はつね「・・・大手なの?」
へむ2「うむ。今まであえて話を避けて来たけど、かなり大手(笑) 特に『クリムゾンナイトメア』シリーズと『百姫夜行』はこう、ステキ大爆発よ?」
はつね「そ、そうなんだ(^^;」
へむ2「ほかにも触手がちらっとだけなら出てくる小説もあるし、何だかんだで2割方の小説には触手が出てくるんでないかな。まあ出来はさておいて」
まるち「はぁ。そうなんですか(^^;;;」
へむ2「まあ、パーセンテージでなくて出てる冊数でいけば、まだ青心社の方が多いんですけどね。でも青心社、最近新刊出さないしなあ」
あずさ「いや、もういいから。語るな。それ以上」
へむ2「えー。もっとこー、この二つの出版社については語りたい事色々あるんですが」
あずさ「語り出すと止まんないでしょが、アンタ。いきなりそんな話で日記埋めつくす気?」
へむ2「にゅう。確かにそれはそうですけどー」

* つー訳でぐっとがまんです(笑)

* (2001/08/04追記) やや。ここに一個余計な段落アンカーがある(爆) でも今から消すとリンクが崩れるのでこのままにしとくザマス(笑)

* で、話を戻して、そうですね。えろ小説系なら二次元ドリームノベルズの『百姫夜行』が巫女調教物として名作です。8/11には『百姫夜行 弐』も出るのでそっちも要チェキ(笑) あ、ちなみにこの『百姫夜行』シリーズは、その元になった小説がWebにUpされてますので、興味がある方は作者名の『綾守竜樹』で検索してみるとよいでしょう。一発で見つかります(笑)

* えろ漫画は・・・う〜ん、巫女さん『陵辱』ならともかく、『調教』となるとちっと思いつきませんなあ。パス。えろゲーもちっと思いつかず。

* で、最後同人。これはもう、検索の上位に引っかかってるでしょから言うまでも無いと思うんですが、『莢〜背徳の迷宮〜』を。

* ちなみに『莢』『百姫』巫女さん調教で、なおかつ触手ですけど、これはもう切っても切り離せない関係ですから触手属性が無いなら巫女さん調教は諦めてくだちぃ(笑)

-

* さてさて。

* それはそうとして、今日はいきなり仕事が無くなっちゃったので秋葉行ってえろゲ買うですよー。何か先行した友人D情報によると秋葉、つーかメッセ列は本気でろくでもない事になってる模様ですが、俺が欲しいのは『CONCERTO.ソング集』に『マッドサイエンス・ラブ』、『純潔狩人』と限りなくマイナーなもんばかり。どーせ大したショップ特典も付かないんで、素直にすいてるげっちゅ屋でさっくり購入するです(笑)

* しかし、何で俺様けっこー痛い目見てる癖にTinkerBellのゲーム買うのやめませんか。謎だ(笑)

-

* さ、そろそろご飯食べて出発しますかね。ふにに。

-

* で、秋葉行って買うもん買って帰宅。

* 帰宅してみると、東めたからメールが来てたり。何でも、『一部のお客様のサーバから大量のデータが無差別に送信されており、悪質なワームに感染している恐れがございます。』だとか。で、そのせいで8/1夜から8/2夕方までネットワークが断絶してたと。ふーん。ちなみに『一部のお客様のサーバから大量のデータが無差別に送信されて』た原因はCode Redだそーで。誰だ、WinNTや2000で鯖立てたあげくに対策してなかった馬鹿は(笑)

-

* さてさてさて。

* そんな訳で、買ってきたゲームをインストールしつつ、『CONCERTO.ソング集』をチェックしてみたり。えー何々、収録されてるのが『Let's take power!』『Candy』『白夜』『Love with you』『幻戦隊・ミラージュセブン』『鉄神闘機・アイアンバトライガー』『たたかえ!ヴォイスカッティンガー』『RUSTY LOVE』『season』・・・・・・

-

* ・・・・・・・・・・・・

-

* あの、もしもし?

『アキバブクロゾーシガニャ』は?

* うぬう。一番肝心な物を入れておかないとは何て卑怯な。しかもこのCD、外から見ただけじゃ何の歌が収録されてるか分からないよになってるのですが。それって詐欺じゃありませんでしょーか、セニョリータ(笑)

*

へむ2「ねぇ?」
はつね「あはは(^^; そうだね」
まるち「ですけど、あれはお遊びですし〜。仕方ないんじゃないでしょうか?」
へむ2「仕方ないで済まされてたまるかい(笑) つーか確信犯だぞ、どう考えても」
あずさ「そうね。ま、でも分かる気がするわよ、私」
へむ2「むう!? 何が分かると?」
あずさ「例えばさあ。アンタ、この歌CDにアキバ以下略が入ってたら、どうする?」
へむ2「もちろん速攻もせ3化あーんど聞きまくり」
あずさ「ゲームは?」
へむ2「やる訳無いじゃん。アキバ以下略が入ったなら後は用無しよ、アレ」
あずさ「ほら。そんなだから入れてないのよ、きっと」
へむ2「うぐ。確かにそう言われたらそうかもしれんけど・・・でも、それでも最低長崎みなみ嬢バージョンのLove以下略を入れて欲しかったぞ、俺は」
はつね「でもお兄ちゃん。長崎みなみさん、今回ヒロインじゃないし(^^;」
へむ2「それでもなあ・・・えいチクショウ、久々に外れを引いた感じだよー。とほほ」

* まあ、『幻戦隊・ミラージュセブン』『鉄神闘機・アイアンバトライガー』が入ってるからまだ何とか許せますけど。うにゅ〜、悲し★

* で、買ってきたもの全部インストすまして、ちょっとここで眠気マックスになったので一眠り〜。

-

* あ、その前に一つだけ。実際末広町まで行ってたそうですよ、メッセ列(笑) しかも、6時くらいからは無料配布物列が逆方向に出来て、東京三菱銀行あたりまで伸びてたとか。元気ですよねぇ、みんな(笑)

-

* 夜、復活。

* で、買ったきたゲームをそそくさプレイ。とりあえず『マッドサイエンス・ラブ』、クリア。

* つー訳でつらつらと感想を。えーと、まず簡単にゲームの説明からしましょうか。このゲーム、メーカーWebサイトが無いんで知らない人の方が多いと思うし(笑)

* まず、コンセプト。一言で言うと改造人間とえっち(笑)

* それを受けて、ヒロイン。ロボ娘ドリルサイボーグ猫娘ふたなり。とりあえず後の二人はともかく最初の二人は俺の物です。いえーい(笑)

* 女性のサブキャラは、『マッドサイエンティストで眼鏡でロリ顔の真理子先生』(脱ぎ無し)、『主人公の元彼女(故人)の妹。何となく完璧超人なヒロイン面』(下着姿があるだけ)、『レズ下級生』(ふたなりとのカラミシーンが一つだけあり)、『敵のクノイチ』(えろシーンはあるけどいらないです)と、何つーか実に割り切った構成(笑)

* あ、ちなみにえろシーン自体、全部で7つしかないつー極めて薄い作りになっております(笑)

-

* で、今度はゲームのシステム。メッセージスキップあり(ちゃんと既読制御付き)、セーブ&ロードはほとんどどこでも出来る、各システムメニューへのショートカットキーもあって、えろシーンのシーン再生もあり。なかなかよく出来たシステムですね。

* 後、メッセージ巻き戻し、なんですが・・・これはホイールマウスのホイールくりくりにのみ対応している模様。ただ、MS純正のホイールマウスドライバでないといけないのか、うちのA4TECHマウスのホイールじゃあ巻き戻し出来ないんスよねぇ。次は何とかしてもらいたい所。

* まあでも、システムは合格点。次、シナリオは大まかに言えば『真理子先生の発明品を狙ってよその高校が忍者送り込んでくるんで改造少女達を使って撃退』する、と。すげぇ頭の悪い発想ですな。いや全力で誉め言葉ですが(笑)

* で、主人公のやる事は『その日、どの女の子をパトロールに出すか』決定するだけ。パトロールの事を大雑把に説明すると、パトロールに出た娘は体力減少&レベルアップ&イベント発生条件を満たす、出なかった娘は体力回復&イベント発生。だから、お目当ての娘はバランス良くパトロールに出してやんなきゃいけない訳ですな。

* ま、意外とそこら辺バランス良く出来てて楽しいんですが・・・コツをつかめば簡単にクリア出来ます(笑) 具体的な攻略はコメントアウト。\

* さて、じゃあ後は各キャラの感想を。ふたなり猫娘はパス。どーでもいいので(笑)

* ドリルサイボーグは、最初ドリルを嫌がってるあたりが非常にそそります(笑) 戦うたびに『わたし、もうお嫁にいけなくなってしまう』なんて言われてごらんなさい! 違うよ、ドリルだからいいんだよセニョリータ!! と絶叫したくなる事請け合いですよああた(笑)

*

あずさ「・・・いや、それは決して一般的な意見じゃないと思うんだけど」
へむ2「何故?」
はつね「何故ってお兄ちゃん(^^;」
へむ2「何故?」
まるち「あのー、ご主人様。普通そこは『人間と機械の狭間で苦悩するサイボーグの悲しみ』に共感すべき所じゃないでしょうか?」
はつね「そうだよ。その上でサイボーグである事をコンプレックスに思ったりせず、胸を張って、っていう話の流れなんだと思うよ」
へむ2「つまり、胸を張って、ドリルを誇りに思えと(笑) ほらやっぱり、ドリルだからいいんじゃーん」
あずさ「だーかーら。ドリル『でも』いい、とドリル『だから』いい、の間に存在する深い溝に気付けよ、アンタ(−−」
へむ2「ところで話は変わりますが、この娘のえっちシーン。手がドリルじゃないんですよ。詐欺だと思いません?」
あずさ「思わないわよ」
はつね「私も思わないけど・・・」
まるち「すみません、私も(^^;」
へむ2「うにゅう。何故だ!? やっぱドリル者のえっちはドリル付きでないといけないでしょう!?」
あずさ「だからその歪んだ意見をええいもういい。とにかく黙れサルガッソー馬鹿(−−メ」

* とまあ、えっちシーンは減点物なんですが、エンディングはドリル者としてひっじょーにステキな代物だったので許します。ビバドリル(笑)

* あ、そうそう。この娘のレベル2全体攻撃技、『ドリルタイフーン』の画面効果はステキマキシマムなので一度見る事をお奨めします。ぜひぜひ(笑)

-

* 次、ロボ娘。名前はライザたん。感情回路は付いてるけど、ゲーム開始時にはあんまし感情が無いように見えます。セリオ系ですな。でもえっちシーンはマルチ系(笑)

*

まるち「はわわっ!? ひ、引き合いに出さないで下さい〜。恥ずかしいです〜(><)」
へむ2「はっはっは。恥じらうマルチも可愛いぞ(笑) よしよし(なでなで)」
まるち「あ・・・ありがとうございます(^^)」
へむ2「うむうむ。良きかな良きかな、はっはっは」
あずさ「はいはい。いいから話、先に進めるわよ(−−」

* で、ライザたん。最初はボディのセパレートラインが見えてるんですが、話が進むにしたがって徐々に人工皮膚を張って人間そっくりに。うーみゅ、

そのラインがいいんだよ、そのラインが!

* と、つよく主張したい所ではあるんですが、この辺本人のコンプレックスになってるのであんまし追求しない事にします。

*

はつね「さっきのドリルの時と反応が違うね? お兄ちゃん」
へむ2「そう?」
はつね「だって、さっきの娘だってドリルがコンプレックスだったでしょ?」
へむ2「うーん。でもほら、ドリルって普通コンプレックスに思う事じゃないし」
あずさ「・・・そうか?」
まるち「さぁ?(^^;」
へむ2「に、対して『人間にあこがれてる』ロボ娘が人間と違う姿にコンプレックスを感じるのは分からなくもない。ホントは、主人公の言う通り『アンドロイドの身体であっても恥じることなく、怖がることなく生きてほしい』って俺も思うんだけどねー」
はつね「そうだね。ロボットでも人間でも、生まれは恥じる事じゃないもんね」
へむ2「が、まあ生まれたばかりの幼い心にそれはなかなか理解出来んだろしなあ。だからライン云々を主張しないのは気長にライザたんの成長を見守ってあげたい、って親心だと思ってくれたまい」
はつね「うん、分かったよ。お兄ちゃん(^^)」

* と、ゆー訳でまったりライザたんを見守ってた訳ですが。

* うわ。最後でそんな事しやがるか、この腐れラスボス。\

-

* そこで逃げるなボケぇっ!>主人公

-

* そこはこう・・・ええい、コメントアウト。\

* 結局ハッピーエンドだったんでまだマシですけど。ちょっと最後で点数落としましたねぇ。残念。

-

* ま、でもドリルとロボ娘が好きなら買っても損は・・・無いとは言いませんがまあ、それなりに楽しいんでないかと。ゲームにボリューム無いから、さくっとプレイして翌日売りに出す、つーのも手かもしれません(笑)

-

* さてさてさて。なんかゲーム感想書きに時間食い過ぎましたけど、ぐるぐるもやっておくです。

* はっはっは、人として当然の事でしょう(笑)<マルチ抱き枕購入>なんら恥じる事はありません。いえーい(笑)

*

あずさ「いえーい、ってアンタなあ・・・ま、いいけど」
へむ2「つーか、よく考えたらあれってすげぇ売れ線だよねぇ? なのに世間であんまし『抱き枕もってるじぇい』話聞かないのは、何故?」
まるち「そうですね。もう発売がだいぶ昔ですから、そのせいではないかと・・・」
あずさ「いや。単にみんな口をつぐんでるだけだと思う(−−」
はつね「あはは(^^; まあ、特に突っ込んでくれる人のいない状況じゃあ、みんなわざわざ言ったりしないよね」
まるち「そうですね。気軽に話せる空間が無いとちょっと(^^;」
へむ2「気楽に話せる空間ねぇ・・・ひょっとして、俺の知らん所に『抱き枕コミュニティ』とかゆーのがあって、抱き枕持ちはみんなそっちで話してたりするんだろーか(笑)」
あずさ「・・・・・・」
はつね「・・・・・・」
まるち「・・・・・・」
あずさ「・・・それは想像すると怖いからやめなさい(−−」

* さて、どーなんでしょうか?(笑)<抱き枕コミュニティの存在

-

* とても壮観だった様です(笑)<メッセ中心に末広町から三菱まで>しかし、それが11時には全部捌けてるあたり、ホントに今日は『君が望む永遠』をピンポイントで買いに来た人が多かったんでしょうねぇ。大作ソフトが3つも4つもある日は夕方まで列が残ったりしますし。

* これから数日は世間様、きっと『君望』話で一杯だぁ(笑)

-

* うにゅ? 長崎みなみ嬢のLove略、変換出来たんですか? 俺、WAVのヘッダ調べてフォーマットIDが6771hで何かよく分からん圧縮してるなあ、とゆー所まで調べて挫折したんですが(笑) 差し支えなかったらこれ、どんなフォーマットなのか教えていただけません? みなみ嬢の歌を引き抜きたいんですー(笑)

* あ、そうそう。話は変わりますが上で書いたライザたんの情報、コメントアウトで書いときますんでよかったらロボ娘表に。\ Artemisさん


(*1) 8/1の『にじこちゃんニュース!』。後日見るときはもう無くなってる可能性が高いですが気にしないで下さい(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]