まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


修正修正また修正。

* 今日は何となくえろゲ修正パッチの話から。昨日付けでアージュから君望修正パッチが出ております。

* まあ、君望やってない俺がこの辺チェックに行くんも筋違いかなあ、とは思うんですが、いちお修正パッチの類が目に付いたら確認に行く癖があるもんで。

* で、修正内容にも目を通してみた訳です、が。

*

はつね「が?」
猪名川「餓」
まるち「ガガガ?」
あずさ「・・・そういうネタはやめなさい」
猪名川「いや、うちはお腹空いたな〜、思ただけやねんけど」
へむ2「ふむ。じゃあ朝ご飯でも食べながら話しよかね」
まるち「そうですね。それじゃ、すぐ準備します〜(^^)」

* とゆー訳で朝ご飯を食べつつもぎゅもぎゅと。なーんかですな、この修正パッチ、妙に突っ込みどころが多い気がするのは俺だけですか(笑)

* とりあえずこの辺。

『「君が望む永遠」Ver1.00.00 がインストールされた直後の状態であれば、更新を行う前に特別な作業は必要ありません。』
『しかし、少しでもデータに変更が加えられていると、更新処理に失敗してしまうので、万全を期するのであれば、まず、「君が望む永遠」を一度完全にアンインストールし、 再度インストールしなおして置く方が確実です。』

* ・・・一体どーゆー状況を想定してらっしゃるのでしょうか?(笑)

*

へむ2「基本的にさぁ(ぱくぱく)、メーカーからのパッチでも出てない限り、一般ぴぃぽぉはデータいじったりせんと思うんじゃけど(むしゃむしゃ)」
猪名川「んー、セーブデータくらいやったらいじるやろ?(もぐもぐ)」
まるち「ご主人様、お茶をどうぞ〜(^^)」
へむ2「あ、あんがと。いや、『セーブデータ関係の存在は問題になりません』て書いてあるよってセーブデータはいじってても関係ねぇな(ずぞぞぞぞ)」
猪名川「ふーん。せやったら直接シナリオデータいじりの話かいな。あ、まるち、おかわりー」
まるち「は〜い。ちょっと待って下さいね(^^)」
へむ2「でも、シナリオデータいじるよな人間は何も言わんでもパッチ当てる前にはオリジナルに戻す思うのよ(ぱくり) あ、今日の卵焼きは美味しいね?」
はつね「それ、私が作ったんだよ、お兄ちゃん(^^)」
へむ2「おお、そか。美味しいよ、はつねちゃん☆」
はつね「えへへ、ありがと(^^)」
まるち「(ぺたぺた)はい、由宇さん。お代わりです〜」
猪名川「おおきに、まるち〜♪ まあ確かに、自分でシナリオデータいじれるよな人間やったら普通はせやわなぁ。せやけど、人様が作ったパッチ当ててるだけの人間やったら出来へんかもしれへんで?」
へむ2「あ、そか。その可能性もあるんやなあ。まるち、お茶もういっぱーい」
まるち「はーい(^^)」
猪名川「まあ、このゲーム発売から一週間経ってへんこの時期に(もぐもぐ)そんなもんが出回ってるとも思えへんかどな(ごっくん)」
まるち「(こぽこぽ)はい、お茶がはいりました〜(^^)」
へむ2「おーさんきう、まるち。まあでも、確かに状況は理解出来たわ。とりあえず、実際にパッチ落としてチェックしてみよか。どんなパッチの当て方してるんか」
猪名川「せやな。それがええやろ。あ、はつねちゃん、ちょっと醤油取ってくれへん?」
はつね「はい、どうぞ。ところでお兄ちゃん達、今更言うのも何だけど、食べるか喋るかどっちかにした方がいいと思うよ?(^^;」
へむ2「にゅ? そう?」
猪名川「何言うてんねんな、これが『家族の団らん』いうもんやろ?」
はつね「そ、そうかもしれないけど(^^; でも、ちょっとお行儀が悪いよ〜」
へむ2「つーか、他はともかくお前家族ちゃうやん」
猪名川「うわ。何や、うちだけ仲間はずれにしよ言うんかいな?」
へむ2「仲間はずれもへったくれも。お前ただの客やん」
猪名川「ひどーい☆ そんな意地悪言っちゃイヤ、だーりん(はぁと)
へむ2「・・・・・・」
はつね「・・・・・・」
まるち「・・・・・・」
猪名川「・・・・・・」
へむ2「・・・似合わへんからやめよな、そーゆーの。うんうん、君の気持ちは分かったから(ぽんぽん)」
猪名川「うちもな〜、ちょ〜っと言うてて背筋に寒気が走ったんやけどな〜」
はつね「だったら言わなきゃいいのに(^^;」
へむ2「そんなはつね君にステキな言葉を贈ろう」
はつね「え?」
へむ2「『しょうがないんだカエル君。何故なら・・・』」
猪名川「『これが俺の宿命(サガ)なんだから!』」
まるち「・・・あ、あの?」
はつね「えっと。何、それ?(^^;」
へむ2「『世紀末博狼伝サガ』。作者は宮下あきら先生」
猪名川「出版集英社。もう5年か6年前の漫画になるんかな?」
へむ2「そんくらいかねぇ。とりあえず、自分の命がかかってよーが何だろが人間おのれの本性に忠実であるべし、とゆーありがたいお話やね。うんうん」
はつね「ありがたいのかなぁ、それ(^^;」
あずさ「・・・ごちそうさま。はつね、まるちちゃん、後片付け手伝って」
はつね「え? う、うん、お姉ちゃん」
まるち「あ、はい」
へむ2「おやあずさ君。ずいぶん静かだねぇ、今日は」
あずさ「朝っぱらからアンタらの馬鹿話に付き合ってるとこっちの身が持たないから。しばらくアンタらだけで話してなさい」
へむ2「うわ。見捨てられましたよ俺達」
猪名川「きゃー。あずささん、怖ーい☆
へむ2「だからそれやめれ、猪名川」
猪名川「やっぱ、あかんか? 新しい芸にならんか思たんやけど」
へむ2「あかんなあ。これから1年くらい続けたら芸にもなるやろけど、今は違和感強すぎ」
猪名川「うーん、しゃーあらへんなあ」
あずさ「(かちゃかちゃ)どうでもいいけど。本来の話、忘れてない? 二人とも」
へむ2「あ」
猪名川「・・・忘れとったなー。完璧に」
あずさ「はいはい。じゃあ私たち後片付けしてるから。後でね」

* とまあそんな訳で、パッチDLして展開してみた訳ですが。

*

猪名川「メインプログラム1つにDLLが4つ、これ、パッチちごうてまんまそのままファイルやな?」
へむ2「やろなあ。プログラム系が全部で1Mくらい、か」
猪名川「そんで、シナリオ修正用のファイルが6Mかいな。またずいぶん大きなファイルやなあ」
へむ2「まあ、『シナリオ矛盾の訂正』とかあるみたいやしな。それなりに大きくなっても仕方ないんちゃうかい。矛盾ておいアンタ、とかその結果『セーブしたゲーム中のシーンそのものが、シナリオの変更により無くなっている場合が、まれにあります。』つーのもどうよ? とか思うけどなー」
猪名川「どうよ、言うか・・・ええんか、それ」
へむ2「ええんちゃうか。パッチ当てたらセーブデータ使えんよになるゲームかて多いんやし」
猪名川「いや、セーブデータはそうかもしれへんけど。シナリオの矛盾はどこが矛盾なんか言うとかんとプレイしてる人、『ひょっとして俺のクリアしたシナリオも変わってるんか?』て疑心暗鬼になるんちゃう?」
へむ2「なるかもしれへんけど、ネタバレする訳にもいかんのやろ」
猪名川「んー。まあ、そうかもしれへんな。しっかし、こんだけのでっかいファイルに一体どんだけ修正が入っとる・・・」
へむ2「・・・なんじゃい、この『君望.rio/LData/プロローグ/0709黒板消しヒット』つーステキに長いラベルの山は」
猪名川「ステキに長いラベルが付いとるんやろ、元のシナリオデータに。しかしなんやな、メッセージも全部読める形式で入っとるんやな、これ」
へむ2「うむ。しかもひょっとしてアレか。これ、『一つのラベルに対応してるブロック』の中に一カ所でも書き換えがあったらブロック全部置き換えしなくちゃいかんのか。」
猪名川「いかんのちゃうか。そんな感じやで」
へむ2「つー事は、たかだか『誤字脱字の訂正』の為だけにブロック置き換えしてる所がある、いうこっちゃな?」
猪名川「せやろなあ。多分」
へむ2「・・・なあ。どーせ『オリジナル以外にゃ対応してねぇ』って宣言してあるんじゃから、旧版と新版のシナリオデータにdiffかましてpatch当てるよにしちゃあかんのか。そしたらこの修正用ファイル、6Mもいらん思うんやけど」
猪名川「うちにそないな事言われてもな。とりあえず、うちも無駄が多いなあ、て思うわ」
へむ2「なんっっっかこー・・・う〜〜〜〜〜みゅ」

* とゆー訳で、なんだか非常に納得のいかない修正パッチでした(笑)

-

* 修正パッチネタはまだ続くんですが、とりあえずがっこ行くので一旦ここで切るです。

-

* ・・・て、俺ががっこでうだうだしてるうちにまたいじられてますな。Win95 User向けに少し更新だとか。<君望パッチ>けど、ちっとでもいじったんならバージョン変えようよー。分かんないじゃん。

*

へむ2「つーか何ですかい? 昨日バージョンのパッチ当てたWin95ユーザーはゲーム一旦アンインストしてまたインストし直せいいますか?」
あずさ「一旦バージョンアップした後でも一回当てたらデータ壊れるかも、って言うんだからそうなんでしょうね」
へむ2「みゅう。やっぱし何かやり方間違ってる気がするぞー」
猪名川「old_君望.rioファイル取ってあるんやったら、別にインストしなおさんでもそれ君望.rioにリネームし直すだけで十分やと思うんやけどな」
へむ2「あ、そら確かに。でもold_君望.rioはちゃんと動くの確認したら削除しちまえ、みたいな事書いてあるから残してへん人も多いやろ」
猪名川「ま、せやねんけどな」

* とりあえず、もーちょっと考えてくれると嬉しいかなあ。いや、ゲーム買ってない俺が言う事じゃないのは重々承知なんですが。

-

* 修正パッチネタ、続き。今度はMarronから秋桜修正パッチが。これまたてめぇで買ってないゲームなんでアレですが以下略。

* 取りあえず、今度はパッチ見る前にまずFAQをば。何だか『フルスクリーンでのプレイで強制終了する』だの『仕様によりインストール先は固定になってる』だの『9番目のセーブからはゲーム再開が出来ない』だの激イカなステキキーワードが目白押し。つーかアンタ、『手動インストールの方法』いうところに『ファイル4つてきとーなフォルダにほりこむだけ』て書いてるやん。たったそれだけの事が出来んインストーラて、

一体どんな仕様ですか。

* ・・・まあ、向こうも俺みたいなへたれな逃げ虫日曜プログラマに言われたくは無いと思うんですけど、何か最近のえろゲは原画音楽声優さんだとそゆ事ばっか騒ぎ立てててプログラムの重要性を相対的に軽視してませんか。システムがダメだとどんな良作もクズになると思う俺は間違ってますか。

-

* ちょっと話がそれたので戻します。

* そーゆー訳で、改めて秋桜パッチ。修正ポインツは

  • 『フルスクリーンプレイでの不具合』
  • 『メモリリーク』
  • 『9番セーブからの復帰ミス』
  • 『CTRLスキップによる選択肢文章の異常』
  • 『テキスト、CGの不具合』
  • 『全キャラクリアをしていないのにおまけシナリオがプレイできてしまうバグ』

* の計6点。つまり、インストーラの仕様を変えるつもりは無いとおっしゃってますかそうですか。

-

* ・・・どーせだったら僕らのステキなすたじおみりす並にバグがあればねぇ。そしたらまだネタになったのに〜。

-

* 後、とらハのリリちゃ箱パッチも出とりますな。けど、こっちはあんまし突っ込みどころがないんでさっくり流しましょう。

*

へむ2「最後に一つ、水夏パッチから。『特定の名前でゲームが進まなくなる。』バグがあったそーです。激イカですな(笑)」
はつね「激イカってお兄ちゃん(^^;」
へむ2「はつねちゃんは知りたくない? どんな名前入れたらゲームが進まなくなるのか」
はつね「それは・・・少しは知りたいけど」
あずさ「単に半角カナ入れたらハングるとか二水文字入れたらハングるとか、そんなのじゃないの?」
へむ2「いやん、そんないきなり正論言っちゃたら話続かないじゃんよ(笑)」
猪名川「せやせや。そーゆー正論はオチにとっといてもらわんと。ゆー訳で、さっきの無しなー♪」
あずさ「無しな、ってアンタな。まあ、いいけど」
へむ2「とゆー訳でやな、例えば『あぼーん』って入れると動かないとかいうのはどうか」
猪名川「ベタやな。しかも2ch行ってる人しか判らんネタやし」
まるち「あ、じゃあcircusのスタッフさんの名前を入れると動かない、というのどうでしょう〜(^^)」
へむ2「ふむ、それは十分考えられますな」
猪名川「いやでも、それは逆に隠れキャラとしてフルパワーアップで出てくるとか裏シナリオが始まるとか、その方がええんちゃう?」
へむ2「裏シナリオはともかくフルパワーアップって何だよ、おい」
猪名川「せやなあ。えろシーンのCGが倍に増えるとかどない?」
へむ2「・・・それは反則やろ。ちっとばっかし」
はつね「ねぇねぇ。スタンダードにえっちな言葉はダメ、っていうのどうかな?」
猪名川「て、元々えっちなゲームやで? あれ。出てきても規制する意味ないやろ」
はつね「そ、そうなんだけど(^^;」
猪名川「まあ確かに、名前にえろワード付けるんは問題かもしれんけど」
へむ2「む。今おにーさんは『ピーーン!』と閃きましたよ!!」
まるち「はわ?」
猪名川「何や?」
はつね「どうしたの? お兄ちゃん?」
あずさ「・・・どうせくだらない事言う、に1000ガバズ」
へむ2「うむ、まず前振りとしてだ、SNOWってゲームがある訳よ」
はつね「えっと、2月発売のが10月まで伸びたアレ?」
あずさ「フルヴォイス予定が突然ボイス全然無しに変更されたアレね」
猪名川「サブキャラクターがまるきりAIRのパチもんや、つーアレやな」
まるち「あ、あの・・・私も何か言わなければいけないんでしょうか?(^^;」
へむ2「いや別に無理しなくても。つーか後言う事って『濃厚なえろシーンが売り』つー公約やったのに破られる危険ありまくりなアレ、くらいしかあらへんし」
猪名川「兄ちゃん兄ちゃん、そらまだ単なる噂。声を大にして言うたらあかんで」
へむ2「おっと失礼。まあそゆ噂があってやな、それを受けてヒロインの桜花たんのえっちが無くなるんではないか、と危惧されておるのだよ。一部地方で」
猪名川「んなアホな。ヒロインのえっちシーンが無くなったりする訳・・・」
はつね「・・・身長89cm?」
まるち「体重が12Kgですか?(^^;」
あずさ「をい。これはいくら何でもソフ倫通らないんじゃないのか」
へむ2「年齢は書いてないよ?」
猪名川「せや言うてもなあ・・・確かに、これは危惧する人出るんはしゃーないな」
へむ2「はい、そう認識出来た所で本編だ。このSNOWが発売されたとする。桜花たんとのえっちシーンもあって、ユーザーが狂喜乱舞した所で!」
あずさ「で?」
猪名川「出」
はつね「でんで?」
まるち「・・・カタツムリ?」
へむ2「いや、だからどーして連想ゲームになるかねキミタチ」
まるち「あ、すみません(^^;」
あずさ「私が悪い訳じゃないし」
猪名川「うちもちょっとイントネーション変えただけやしー♪」
はつね「・・・えっと、じゃあ私が悪いのかな?(^^;」
へむ2「いやはつねちゃんは悪くない。猪名川が悪いんだだからこれは罰なんだとゆー設定でタイトルは『淫獄の夏期講習』。どうか」
猪名川「何がどうかや、この阿呆。寝言言うとらんでさっさと話進めんかい」
へむ2「えー。『かつ。かつ。かつ。教師が黒板に板書する音だけが教室に響く。(何でうちがこんな事せにゃ・・・)一つため息をついて、由宇はぼんやり外を眺めた。ギラギラと輝く太陽が括弧中略括弧閉じる。「おい、聞いてるのか!」突然の教師の声に、由宇ははっと我にかえ』・・・」
猪名川「誰がえろ小説語れ言うたか。しかも勝手にうち登場させとるし」
へむ2「いやだって、先の設定でいくとですな」
猪名川「そ・の・は・な・し・は・え・え・ん・や! えーから話戻してから進めんかーい!」
へむ2「ちなみにこの後、教師が正体現して触手物になる予定なのですが?」
まるち「ご主人様(^^; それは後にしましょうよ〜」
あずさ「いや、後でもやられちゃ困るんだけど。とりあえずそのだだ漏れの妄想、少し栓しときなさい、アンタ」
へむ2「うにゅう。仕方ないなあ。あ、でもちょっと一息いれましょう、ここで。長くなったし」

* 何故か今日は戯言がもりもり湧いてきます。厄日でしょうか(笑)

*

へむ2「で、桜花たんのえろシーンに突入した盛り上がってきたところで!」
あずさ「で? あ、さっきの繰り返し禁止ね、みんな」
はつね「あはは(^^; うん、分かってる」
へむ2「いきなり画面にうさぎが出てきて『ごめんね。ソフりんの基準(きじゅん)をみたさないCGだったか、ソフりんの基準(きじゅん)をみたさない言葉(ことば)がみつかったのでひょうじしないよ』とか出てくるのはどうか」
猪名川「・・・・・・」
はつね「・・・・・・」
まるち「・・・・・・」
あずさ「・・・・・・」
へむ2「お子ちゃまぐーみたいに」
猪名川「いや、あのな? うちやったらそんなもんが出てきたらその場でディスプレイはたき倒すで?」
はつね「私も、それはさすがにやっちゃいけないと思うよ、お兄ちゃん(^^;」
まるち「ご主人様、暴動が起きますよ〜。そんな事したら」
あずさ「・・・こんな事言ってて、もしホントにソフ倫が『ソフ倫フィルター』作っちゃったらイヤね」
へむ2「イヤだねぇ。もしくは『ソフ倫コンバータ』。ヤヴァい言葉や絵は勝手に変換したりモザイクかけたりしちまうの。例えば『妹』はみんな『義妹』に変わっちゃうとか。で、精度が低いせいで『姉妹都市』『義姉義妹都市』に変換されちゃったりしてね」
猪名川「役に立たへんな。つーかそろそろ止まれ、アンタ」
へむ2「ふむ。言いたい事も言いましたし、確かにこのくらいにしときますかね」

* ・・・て、うわ。なんかお子ちゃまぐー、知らん内に表示が変わってやがりますですよ。あのむかつくメッセージが

『ごめんね。ページがひょうじできませんでした。』

* などとシンプルに。まあそれはいいんですけどたった今旧版をネタにした俺の立場は一体(笑)

-

* 何だか今日の日記は長いです。でもまだ書ききれてないので多分後でも一回更新。

-

* うに。ちょっと横になったらそのまま寝てました。

-

* さて。

* 今日はちっとやんなきゃいけない事があったのでがっこ来てた訳ですが。がっこの敷地内に入ったところで

『最近変質者がいますから注意して下さい』

* なぞとゆー張り紙を見つけたり。何かこの6月7月で7回ほど、下半身すっぽんぽんの親父が出没してるらしいです。

* ・・・まあ、暑かったからねぇ。

* で、がっこ着いたら今度は、

『うちの大学の医学生をたくさん殺します』

* げな事が書かれた脅迫状が大学に届けられた、とかゆー話を上の先生から聞いたり。

* ・・・まあ、暑(以下略)

*

へむ2「何か最近ブームなんすか? こーゆー『ちょっと異常なフリした犯罪』って」
猪名川「ブーム、言うと聞こえ悪いけどな。最近多いんは間違いないわな」
へむ2「まあ別にいいんですけど。異常な『フリ』じゃあ『責任能力は問えない』とかゆー判決はもぎ取れませんぜその手の犯罪者様。つーかその判決もぎ取れた所でどーせム所の代わりに病院ぶちこまれるだけなんスけど満足なんですかそれで」
はつね「・・・そこまで考えてないんじゃないかなあ」

* 一応、気をつけるだけはつけておきますが。こんなネタ犯罪で殺されるのはさすがに納得いきませんし。

-

* さてさて。

*

へむ2「話は変わって、つーかもう日付も変わってますが、昨日は光ちゃんの誕生日ですな」
はつね「えっと・・・光ちゃん?」
猪名川「炎の矢ーーっ!! の光ちゃんやな」
へむ2「うむ。レイアーーーーーーース!! の光ちゃんです。色々思い入れが深いので祝わせていただきます」
まるち「お誕生日、おめでとうございます〜(^^)」
へむ2「おめでとう光ちゃん。これからもそのまっすぐな瞳のままで頑張ってください。さて」
あずさ「さて?」
へむ2「えー。微妙に複雑なものを含んでるんですが、誕生日おめでとうございます。>SkyFoxさん」
あずさ「・・・何。その『微妙に複雑』って」
へむ2「いや、ほら。他人の30のお祝いしちゃうってのはつまり、『自分が30になった時に祝われる事を拒否出来なくなる』て事だから」
猪名川「そないにイヤか。30祝われるのが」
へむ2「出来れば『29歳と12ヶ月です』と名乗りたいくらいにはな。もしくは『心はいつも15歳』的なノリでごまかしたいくらいには」
あずさ「それは往生際が悪くないか、おい」
へむ2「ほっといて下さい。男30の壁は高いんです。とりあえず後半年弱、29を満喫させていただきます、私」
猪名川「・・・カウントダウンでもしちゃろかいな」
へむ2「やめて。あ、話がそれましたが改めておめでとうございます」
まるち「おめでとうございます〜(^^)」
あずさ「ん。おめでとうございます」
はつね「えっと、おめでとう。SkyFoxさん」
猪名川「そこは『お兄ちゃん』て呼んであげた方がええんちゃうか? ま、おめでとさ〜ん♪」

* さて。明日(もう今日ですが)の朝までに仕上げないといけないものがあるんで、もう一踏ん張り頑張りますかね。

-

* つーかとっとと仕上げて『こみパ』買いに行けや。>俺


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]