まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[葉月日記一覧] : 2001/08/14 : (コメントが2件あるにゅ)

セルフディフェンスの時代。

* 世間様はお盆でお休みだとゆーのに何だかんだで働かなきゃならない屈辱。

*

へむ2「なぞとゆー昨日のネタ引きずりはさておいて、ですな」
猪名川「今日用の新しいネタ考えつかんかったんやろ、コラ」
へむ2「さておいて、ですな。おもろいニュースを見かけたのでちょっとそれから」
猪名川「・・・逃げよったな」
はつね「『電子メール傍受システム開発へ=16台を主要本部に配備』? これが面白いニュースなの?」
あずさ「ちっとも面白くない、て言うかろくでもなさ大爆発な話だと思うんだけど」
へむ2「そーねー、ろくでもないはろくでもないわねー。あははー」
あずさ「あははー、てアンタな(−−」
へむ2「いや、確かにろくでもないんやけど、突っ込みどころも多し」
猪名川「せやなあ。確かに笑うっきゃあらへん所ばっかやわな。何やねん、『プロバイダー(接続業者)のサーバーに届くメールはすべてこの装置を通過することになる』て。しかもその装置とやら、たった『16台を主要警察本部に配備』かいな。無理やろ」
まるち「どんなシステムなのかもよく判らないですね(^^;」
へむ2「『傍受対象者が契約しているプロバイダーのサーバーが送受信するすべての電子メール』『この装置を通過する』言うんやから単純にバイダのSMTP鯖に来たメールを全部その装置に向けてフォワードするだけでないかね。つまり、バイダが協力せんかったら何の意味もあらへん、と」
猪名川「つーか、プロバが協力しとってもフリーメールとか使とったら意味無いんちゃうんかい、これ」
あずさ「国内のフリーメールサービス業者には協力要請するんでしょ、多分。でも、外国のまでは無理だろうし・・・」
はつね「自分でSMTPサーバ立ててる人だっていっぱい居るもんね」
へむ2「つまりやっぱり意味は無い、と」
猪名川「意味無いだけやったらともかく、プライバシーの侵害やろ、これ。『対象者以外のメールを傍受できない仕組みになっている』なんぞ言うてるけど、そんなもんカケラも信用おけんしなあ」
へむ2「まあ、察するにメアドでフィルタリングしてるだけやもんな。なんぼでも抜け道あるわな」
はつね「ねぇお兄ちゃん。やっぱり、このシステムが完成したら私たちの出すメールは全部見られてる、って思った方がいいのかな?」
へむ2「いいんでないかい。で、その前提の元で大事なメールは暗号化しとく、と。そゆ癖つけた方がいいんじゃないかな」
あずさ「あるいは、メールなんかもう使わない様にするか、ね。最近はIM系も色々出そろってるし、あの辺捨てIDもいくらだって手に入るし。人に聞かれて困る会話ならこっちでもいいんじゃない?」
猪名川「とにかくこっから先セルフディフェンスは大事やで、いうこっちゃね」

* もっとも。この記事で一番の突っ込みどころは『記録用のフロッピーディスクに自動的にメールの内容を複写する』つー一文だと思うのですが。

* ・・・記事書いた人間が勘違いしてるのか、それとも本気でフロッピーでやる気なのか。どっちだ、おい(笑)

*

はつね「記事書いた人の勘違い、に100ルピー」
あずさ「本気でフロッピー、に500ドラグマ」
猪名川「・・・実はシステム開発者が警察に嫌がらせしようとわざとフロッピー、に1000パチール」
まるち「えーと。1MBあれば1日分くらいは保つだろうと勘違いされてる、に700ガバス(^^;」
へむ2「市民からの抗議でこのシステム自体の開発が中断される、に10000ゼニー(笑)」

* さて、真相は如何に。

-

* 閑話休題。

* 実は今日、僕らのすたじおみりすからボーカルCDが届きました。まあ予想通りのタイミングではありますし、頑張ってるな郵便局、とかも思うんですが。でもお願いですから郵便受けに入らないから言うて人たたき起こさんで下ちぃ(笑)>配達のおっちゃん

* ・・・CD2枚分の厚さしか無いんだから無理くり押し込めると思うんだけどなあ。

* ま、それはさておきさっそく聴いてみましょう、ボーカルCD

*

へむ2「もっとも、へたれ度評価なら聴くまでもなくななちゃんマンセーなのは間違いない訳ですが」
猪名川「間違いないんかい、おい」
あずさ「て言うか、あくまでへたれ度のみの判定か」
へむ2「その質問に対する答えは両方Yesだ。つーかななちゃん一人だけ二曲持ち、つーあたりでへたれ歌作るつもりでこのCD作ってんの間違いなかろ」
あずさ「・・・確かにそれは否定出来ないけど」
へむ2「つー訳でまあ、全曲一言評価でもいってみましょうかね。ビバへたれソング」
まるち「あ、曲名の前に入ってるのはCDの何曲目かの表記です〜(^^)」

* [01]『Love Tension』 [11]『みんなでLove Tension』

*いたじゃん』&『いたちょこ』OPのフルバージョン。歌詞は一緒で、歌ってる人が違います、つーか『みんなで〜』の方は名前通りキャラが歌ってる訳ですな。従って『みんなで〜』の方がへたれてて聞き甲斐あり(笑)

* ・・・つーか、オリジナル『Love Tension』、信じられないくらい普通の曲なんですが。この頃はみりすもまだまだ若かったとゆー事でしょうか(ぉぃ

* [05]『夢じゃない』

* えーと、『櫓香織』なるキャラの歌ですな。歌詞も普通だし別にそんなに下手でもないし。これも語る所無し。

* [03]『Goin'! Goin'!』 [04]『海溝』 [07]『Love Triangle』

* 順に『芦屋美和』『太刀川マキ』『西部由紀乃』ソング。歌詞は普通です。が、みんないい感じに下手なのでそれなりには聴き応えが(笑)

* ・・・しかしどーでもいいですけど、この辺みんな片思い恋愛ソングですな。まあ、ゲームがゲームだから仕方ないのかもしれませんが、やはりもっとキャラの特徴を出した血風うずまく殺伐とした歌を聴かせて貰いたかったです(笑)

*

あずさ「キャラの特徴ってアンタ・・・」
へむ2「だってあの世界の女の子、半分方のメンツがバトルマニアだぞ。本編はやってないけどおまけ小説や『いたちょこ』によると(笑)」
猪名川「本編やってへん、いうんがネックやな。ええかげんやりぃや」
へむ2「や〜、時間と気力が無くてよ。まあ、次バージョンアップしたらやるかね。記念に」
まるち「何の記念なんですか、一体(^^;」

* 次。

* [06]『1,2,3,4』

* 『林檎姫』ソング。歌もへたれてますし全体的にただようえせチャイナ臭がたまりません(笑)

* ま、どーせならもっと意味不明な歌詞にして欲しかったですが、今のままでも十分合格点だと言えましょう。何に合格するんだか判りませんが(ぉ

* [02]『キャラ作ってないみう』 [08]『宇津田さんの死体』

* 僕らのななちゃんこと『河合ななえ』嬢の歌。えー、『宇津田さんの死体』の方は以前ネタにしてるので、今度は『キャラ作ってないみう』から歌詞抜粋。

『はむはむ むむにゅー むにむに』
『ななビームみう』
『ななウィングみう(羽根もってるみう) ななモバイルみう(金もってるみう)』
『嘘みう』
『モルジブでの死闘は語り草みう お父さん』
『小三と小六の時UFOにさらわれたみう』
『逝ってよしみう』

* えとせとらえとせとら。さすがななちゃん、聞いてるだけで幸せになれるナイスへたれソングです(笑)

*

へむ2「ちなみにこの歌自体は『いたじゃん』でガイシュツらしいですな。聞きたい方はゲーム買ってみるのもよいかも」
あずさ「・・・ガイシュツって言うな、馬鹿(−−」
へむ2「いやぁ、ななちゃんその手の言葉好きそうだから敬意を表して(笑)」

* 最後。

* [09]綾子の『天国への階段』』

ちっと落ち着け、綾子ちゃん。

* ・・・つーかこれ、歌じゃねぇよ(笑)

*

猪名川「せやなあ。バックで音楽が流れてるだけの朗読やなあ」
あずさ「朗読って言うか・・・電波?」
へむ2「うーみゅ。前半部分の(おそらくゲーム内で使われてる)『綾子ちゃんのセリフ』→(同じく以下略な)『他のキャラのセリフ』のコンボで構成される噛み合ってるんだか噛み合ってないんだか分からねぇ会話が激ナイスだな(笑)」

* えーと、一例。

『そんな事・・・ダメ・・・です』
『大きなお世話よ!』
『あ・・・』
『どこに視線向けてんのよ』
『め、目を・・そらさないで下さい』
『何よ?』
『私なんかじゃ・・・ダメですか?』
『アンタに言われると腹立つのよ!』

* ・・・遊んでますなあ、スタッフ(笑)

*

猪名川「後半のえろ妄想もなあ・・・『私はもう奴隷の様にされるがまま』とか『どうか私を天国へと連れていってくださーい!』とか。何やってはるんかね、綾子はんは」
へむ2「まあ、何か元々妄想系キャラみたいやし。これはこれでいいんでないかね」
あずさ「最後はなんかリアルストーカー発言で締めになってるけど。いいのかこれは」
へむ2「まあ、綾子ちゃんだし。いいんでないのか、これでさらに萌えるファンはいても見捨てるファンはおらんじゃろ(笑)」

* 何ていいますか。ななちゃんが発信ゆんゆん系の電波だとしたら綾子ちゃんは受信よんよん系の電波といった所。ぜひ二人で交信やんやんして頂きたい(笑)

*

あずさ「・・・何の抵抗もなく発信ゆんゆんとか使うな(−−」
へむ2「いやもう、最近慣れた。これくらいだと何とも思わねぇぞ、俺」
猪名川「汚染されまくっとるな、アンタ」
まるち「あの〜、ご主人様」
へむ2「にゅ? 何かな?」
まるち「一曲足りませんけど?」
へむ2「ほえ?」
はつね「・・・2、3、6、7、9、10・・・あ、ホントだ。10曲しか紹介してないよ、お兄ちゃん」
へむ2「ほええ?? あ、[10]『鈴音おんどっ!!』忘れてらぁ(笑)」
はつね「お兄ちゃん・・・(^^;」
へむ2「いや悪い悪い。なんか影が薄くてさあ、この娘」
猪名川「一応No.1キャラらしいんやからそれなりの扱いしたれや」
へむ2「うーみゅ。しかし本人も自分が『いじられ役』で『つかいっぱしり」で『出番が少ない』事を自覚してるみたいだし、いいんでないかね」
あずさ「良くは無いでしょ(−−」
へむ2「でもなあ。なんせ実妹脱がないかんねぇ、この娘。扱い悪くても仕方ないんでないかね」
あずさ「またそういうヒドい事を・・・」

* まあ、へたれてはいますので一聴の価値はあると思います。ななちゃんや綾子ちゃんには及びませんが(笑)

-

* さて、と。

* ・・・今日もがっこに泊まりです。とほほ〜、俺はいつになったらすばるたんの続きが出来るのでしょうか(泣)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/08/17 17:31:47
電子メール傍受システムの恐怖!!(MMR風)
[投稿者: 某陰謀論者 ]

ああ、これ、本気でFDに複写するみたいですよ?

官報に載った「仕様書」
ttp://www.jca.apc.org/privacy/kari_mailbox_siyosho1.html
読みにくいけど、批判のエッセイ
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~sakichan/essays/wiretap_mailbox.txt

あ、直リンでよかったら修正してください(笑)


[00002] 2001/08/17 21:28:15
・・・馬鹿?
[投稿者: へむへむ ]

>ああ、これ、本気でFDに複写するみたいですよ?

何を考えてるのか警視庁は。
しかも、仕様書良く読んだら『Windows』使って『ウィルス対策にはウィルスバスター20001以上を搭載する事』とか書いてやがるし。

・・・止まらんシステムが欲しいんやったら素直にUNIX使えや、て思うのは俺だけか?

ちなみに直リンでも問題はないけどわざわざ直すのメンドくさいからそのまま放置(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]