まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


日本の夏ミントちゃんの夏。

* 夢も見ずに朝まで寝た後、今日はバイトなので朝からお出かけ。日常が戻って参りました。

* 夢の様な日々よさようなら。そしてまた来週。

*

へむ2「いや正確にはもう今週末ですが。何かまだ気分が昨日のままなので」
猪名川「今週末はどっぷりサンライズ作品見たり静岡にライブ観にいったりするんやったっけ?」
へむ2「うむ。朝起きて秋葉にギャラクシーエンジェルDVD&トレカ買いに行ってその後サンライズ。てきとーな時間からライブに行って戻って徹夜でサンライズ。そして最後はギャラクシーエンジェルベストエピソードでおちまい。素晴らしい一日となるであろう。うむうむ」
あずさ「・・・結局ギャラクシーエンジェル絡みなのよねぇ」
へむ2「決してメインじゃないんだけどな。何故か最近何かイベントがあるとミントちゃんがもれなくついてくるのだよ」
猪名川「夏こみ、SF大会ANIMAX・・・まあ、確かに全部ミント嬢がついてきても不思議ないイベントではあるけどやな」
へむ2「とりあえず、これは『世界は俺の味方だ』スタンドのパワーでなく単にミントちゃん人気が上がってるせいだ、と認識してるのだが、如何に」
あずさ「ミントちゃん、じゃなくてギャラクシーエンジェルの人気でしょ」
へむ2「俺的にはその二つ同意語なのだが。まあそれはともかく、どうよ?」
猪名川「さあ、どないなんやろなあ。確かに一部に熱狂的なんがおるみたいやけど・・・世間様にブレイクしてるか、いうたらしてへんやろ。やっぱみんなが見れる訳やない、いうんが弱点や思うで」
あずさ「ていうか、あちこちのイベントにくっついてくる、ってほとんどオフィシャルからのプッシュじゃない。DVDも出た所で気合い入れて売ろう、ってだけなんじゃない?」
へむ2「むう、確かにそうかもー。つまり俺はオフィシャルサイドの思惑に踊らされてると!?」
あずさ「そうなんじゃない?」
へむ2「ぬう。ブロッコリーに踊らされてる、いうんは何か腹が立つな」
猪名川「何を今更。大体やなあ、アンタ別にこれ以上踊らされよとされまいと、結果おんなじやろ?」
あずさ「DVDは絶対買うしね」
はつね「CDなんかもミントちゃんの歌が入ってたら絶対買うよね?」
まるち「トレーディングカードもきっと買ってしまわれてたでしょうね、この夏の一連の事が無くても(^^;」
猪名川「後は生エンジェル隊ライブとかがあったら行くか行かへんか、くらいやけど・・・」
へむ2「ああ、そら逆に行く気完全にのうなった。生ミントちゃん・・・もとい、沢城嬢をそーゆー色物見せ物扱いするんはすっげー心苦しいし、他の二人は正直これ以上見たくねぇ」
猪名川「あ、さよか」
はつね「じゃあ、やっぱり踊らされても全然損しないじゃない、お兄ちゃん」
へむ2「ふむ、確かにその通り」
猪名川「ほなええやん。アンタ損せぇへんで、やのにミント嬢見れる機会増えるんやから」
へむ2「そーだねぇ。そーゆー事でよし、にしますか」

* で、ミントちゃんの話はそれくらいにして。今日は出勤途中に『ヤンマガ』だけでなく『イブニング』も査収。えー、『イブニング』いうんは本日創刊の新しい漫画雑誌です。講談社系で毎月19日発売。『大人のためのオール読み切り漫画誌』だそーです。今回の創刊号は2冊組。で、1冊目の目玉は『ヤング島耕作』、2冊目の目玉は『ああ播磨灘外伝』

* ・・・・・・・・・・・・

* えーと。何ですか、この雑誌は 人生黄昏時な漫画家が過去の資産を切り売り 熟成の域に突入した漫画家さんが過去の作品をベースに新しい切り口の作品を生み出す為の雑誌ですかそうですか。

* ・・・まあ、気を取り直してとりあえず読んでみましょう。まず1冊目の巻頭カラーは先の『ヤング島耕作』。いきなり1ページ目から島耕作が『あの人がカリスマ経営者の吉原初太郎か……』なぞとほざいていますが、1970年当時に『カリスマ経営者』なんつー言い方は無かったのでは無いかと思う私は間違ってますかそんなささいな事を気にしてはいけませんか素直に若い島部長の姿に感動するのが人の道ですか。ふーん。

* 続いての作品は『サトラレ』。えーとつまりこの雑誌は過去の資産の切り売りげふんげふん、過去作品ベースだけでなく現役漫画のリユースも行うと。はぁそうですか。まぁとりあえずパラパラと読んで最後のページ。

“『サトラレ』つづく”

* ・・・・・・あ?

* えーと。

* すみません。俺、『読み切り漫画』ってゆーのは『一話で完結してて、基本的には連載じゃない。仮に連載でも毎回主人公が変わるとかそんなんで話自体の連続性は薄い』漫画の事だと思ってたんですけど、違うんでしょうか? なんかほとんど全部の漫画がそーゆーのを意識してないふつーの連載漫画なんですが。

*

あずさ「・・・まさかとは思うんだけど」
へむ2「にゅ?」
あずさ「『読み切り』っていうのは、要するに『毎月連載じゃない』ってだけなんじゃあ・・・」
へむ2「・・・それは何ですか。つまり『何で今月号はこの漫画が載ってないんですか?』『連載じゃありませんから』つー、原稿が落ちた時用の予防線ですか?」
はつね「えーと(^^; 『先生、うちの雑誌で描いて下さい』『いや、今仕事多いし』『大丈夫、毎月連載しなくてもいいシステムですから!』って売り文句だったりするのかも」
猪名川「いや、それ言うんやったらどっちかっつーと『連載じゃないですからね? 人気投票の順位が低かったらもう次は載りませんよ? え、打ち切り? 言葉が悪いですねはっはっは。連載じゃないのに、どうやって打ち切れるって言うんです?』つー方ちゃうかい」
へむ2「・・・単に、『いっぺん読み切ったら捨ててもいい様な漫画』って意味で『読み切り』なんだったらどうしよう?」
まるち「そんな、ご主人様(^^; いくらなんでもそんな事はありませんよ〜」

* とりあえず、講談社が意図する所の『読み切り』の意味を正しく知りたいと願う今日この頃。

* あ、ちなみに『イブニング』の総体としての評価ですが・・・何がしたいのかよく分かりません。雑誌の方向性が見えないつーかなんつーか。単にアフタヌーン&モーニング系作家をまとめて持ってきて載せただけー、としか思えません。次号は俺、きっと買わないと思います。

-

* さて。

* ちょっと話を戻して昨日書ききれなかったネタ。実は昨日『エイリアン9』の第2話なんかも見た訳ですが。

* えーと。

* 俺は原作も読んでないしビデオ1話も見てないんでよく分からないんですが。このひたすら泣いてるだけのお子さま括弧多分主人公括弧閉じるは何でエイリアン対策係なんかやってますか? まあ、多分この腐れ電波教師が一枚かんでるんやろなー、つー想像はつくんですが

*

へむ2「ヤならやめりゃいいじゃん。ねぇ?」
猪名川「何かやめれん理由でもあるんちゃうかー。知らんけど」
へむ2「脅迫されとるとかか? そないしてまで手駒にする価値あるんかい、あの嬢」
まるち「えっと。一応『エイリアン対策係』って何かの特性を持った方しかなれない、みたいな感じの表現がありますし・・・」
へむ2「せやからてあないな役立たず引き込んでも意味無いやろ。逆に味方の足引っ張っとるやん、現に」
猪名川「まあ、言いたい事は分からんでもないけどやな。相手はまだ小学生なんやし」
へむ2「関係あるかいそんなもん。現実に自分殺しに来てる奴が目の前におってやで? そんで自分にゃ戦う力もあるいうんにただ泣いてるだけ、ってどうよ?」
あずさ「そういう性格なんでしょ。しょうがないじゃない」
へむ2「せやから、やったらとっととケツまくって逃げや」
あずさ「だからそれも出来ないんでしょー。どーせ先生に言われたから逆らえないとかそんな優等生ちゃんなのよ。知らないけど」
へむ2「何が優等生・・・いや、まあ、それは単なる推測だから置いておこう。が、優等生かそうでないかに関係なく、てめぇの連れが殺されかかっとるいう時にまで『怖い〜』いうて泣いてるだけなんは人間としてどうよ? 死にかかってる連れよか今現在無傷の自分の方が大事かい」
はつね「えっと。連れって言ってもエイリアンだし・・・」
へむ2「エイリアンやったら使い捨てで心配もせんでもええですか。ふぅん」
はつね「そ、そういう訳じゃないんけど。あの子エイリアン嫌いみたいだったし」
へむ2「やけど今まで自分の身ぃ守てくれた相棒やろ? それ嫌うてどうやねん」
はつね「そりゃ、よくない事だとは思うけど・・・」
へむ2「あーくそ。気ぃ使ってくれとる友達にも不義理かましまくり。あげくにろくでもない大殺戮かましときながらてめぇは被害者ヅラで泣きわめく。ふざけんな、どちくしょう!」
まるち「お、落ち着いてください、ご主人様〜(>_<)」
へむ2「あの電波教師も電波教師だ。自分の事しか考えてやがらねぇし。えいくそ、きっぱり断言してやる。貴様等にドリルを使う資格は無い。失せろ
あずさ「・・・結局そこなのか。怒りポイントは」
へむ2「おう。あんなドリルの誇りの一つも分からん奴らがドリル使うなんて冒涜だよ冒涜。十字架型マシンガンでも使ってりゃいいんだあんな奴ら」

* 世間様ではこの嬢がホントに人気あるんでしょうか? だとしたら俺ちょっと世間に対する見方変えなきゃならんのですが。つーか、あれのファンだとゆー人がいるならどこがいいのか是非ご教授願いたい所です。

-

* ふにゅ。今日もまだまだ眠いので寝ます。今夜こそミントちゃんの夢が見れるといいなあ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]