まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



前後の記憶がないみう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ぐれーとたいふーん。

* 結局昨日は夜中まで寝てたり。

* つー訳で夜中に目が覚めて、今現在まったりぐるぐるしてたりする訳ですが。なーんかえっらい久しぶりな気がしますな、こーゆーの(笑)

* さて。んじゃまあ、まずはえろゲやぐるから。

* Soleilにて『亀屋』の修正パッチVer.1.20が。俺以外に『亀屋』やってる人間なんかいないんじゃないかって気もしますが一応(笑)

-

* futureにて『みらくるツインズ』のOP曲公開。うーみゅ、あんましよろしくない感じですな。以前ネタにした『3悪のテーマ』の方がよっぽどよろしい。つーかヒロイン曲いらんからこおろぎさんソング増やしてくだちぃ(笑)

-

* Overflow。開発日誌にて『連鎖発展型公式SS 第一回』スタート。『さて、それではユーザー参加型ということで、最後に出た3つの選択肢のうち「続きが読みたい!」と思う選択肢をクリックしてそこ宛てにメールを出してください。』との事ですんでPureMail好きな方とか行ってみられても楽しいのでは。あ、後PureMailOVA情報も出た模様。

-

* ぐりぐり。隠しスタッフ日記(一応隠し、って事になってるんでリンクは張りませんが)から『店頭用トレーラームービー(←亜米利加ではこう言うそうな)が、本日完成いたしました。』との事。『食べてるご飯を噴出す程の内容になってますのでぜひご期待ください。』とか書いてやがりますのでそのうち見に行きたいと思います(笑) あちこちの店頭や9/21発売のテックジャイアンで見れるとか。

-

* 続いて日記系。

* 箱入り娘の正解。多分この辺のパズルが解けんで悩んでる人がいるんでしょう。それでなんでそちらに日記だけが引っかかるのかはよく分かりませんが(笑)

-

* 商用使用云々。やー、多分誰かがチクったら消えると思います、それ(笑)

* しかし、俺の感覚だとac.jpドメインに商用サイト持ってる店なんか信用出来ないんですが。学生が片手間仕事に何かバイトやってるー、って感じで。そこら辺のマイナスイメージは・・・て、これは店ですか? なんか単なるファンサイトなんじゃないか、つー気が。1年以上更新も無いみたいですし(笑)

-

* そーゆー事。では遠慮なくすばるたんはいただきます(笑)

* しかし・・・

*

へむ2「・・・どこに行っても、瑞希は瑞希だなあ」
猪名川「ストップ。アンタもそれ以上言うんはやめとき」
へむ2「はいはい、そーだね。次いこか、次」

* えーと、言葉と会話と理解の話。多分『話し合い』って言葉の持つイメージがそれを誘発したんだと思うんでもちょっとはっきり、自分の言いたい事を書きます。よーするに、ですね。

言うべき事、言わなきゃならない事、それだけをきちんと相手に伝えよう。そして偏見と先入観を捨てて、相手の話もちゃんと聞こう。

* つー事なんですが。俺が言いたいのは。

*

はつね「? それは『話し合い』と何が違うの?」
へむ2「物凄く簡単に言うと。『理解して貰う』事を望んでない。『話し合い』っていっちゃうと、『言葉使って分かり合う』みたいなイメージがあろ?」
猪名川「へ? 理解してもらわへんて・・・それ、何か意味あんの?」
へむ2「意味はね。『伝える事』自体にあるの。とにかく形にする事。そしてそれを伝える事。それが大事なんだよ。だけど、それを『理解してもらおう』とか思っちゃいけないの」
はつね「・・・そうなの?」
へむ2「うん。だって『理解』は絶対出来ないから。俺等が他人に対して出来るのは単なる『推測』。『この人はこういう事を考えてるんだろうな』って考える事しか出来ないし、それがホントかどうかを調べる方法なんてどこにもないんだよ」
猪名川「そういうもん・・・なんかなあ?」
へむ2「そういうもんだ。だって俺等はテレパシーとか持ってる訳じゃないんだから。隠れてる物は見る事も知る事も出来ないじゃろ?」
猪名川「まあ、そらせやけど」
へむ2「俺等に出来るのは、表に現れた物から奥に隠れてる物を推測する事だけ。だから、想いは言葉にしよう。それが伝わる保証は無いけれど、出来る限りの事はしよう。人の話を聞く時も、てんから否定するんでなくちゃんと聞いてみよう。情報が少なければ少ないだけ、推測の精度が落ちるから」
猪名川「はぁ。推測の精度なぁ」
へむ2「ぶっちゃけた話、『理解は絶対出来ない』つー事はつまり誤解は常に存在する訳で。でも、精度上げる事でその誤解を誤差の範囲、つーか許容範囲内に納める事はできるよな? きっと」
あずさ「でも・・・情報を出しすぎても混乱するだけじゃないの? ねこぽんさんの言ってる『話し合えば話し合うほど誤解と混迷を深めていく』ってそういう事でしょ?」
へむ2「いや正直な話、それは情報の出し方受け方に問題があるんでないかと常々思っているのだが。えーと、ちょっと実例をあげてみようか。ここに修羅場ってるカップルがいるとする」
猪名川「ふんふん」
へむ2「で、こんな会話が展開してるとして。『あなた、私の事が嫌いなんでしょう!?』『違う、それは誤解だ!』『嘘! 嘘嘘!!』『どうして信じてくれないんだよ!?』『信じれる訳ないじゃない!』『くそ! だったら好きにしろよ!!』」
猪名川「おー破局一歩手前やなあ。で?」
へむ2「まず、最初から具体性を欠く会話になってる。次に途中で論点がズレてる。最後に情報発信の努力を放棄してる。こんな会話じゃ混迷の度を増してもしょーがないと思わんかね」
まるち「はぁ。それじゃどんな会話だったらよろしいんですか?」
へむ2「そうねぇ。『私の事が嫌いなんでしょう?』『いや、好きだよ。でも、そんな風に君が思うって事はそう思われる態度を俺が取ったかそんな発言をしちゃったんだろう。悪いけど一体どこでそんな風に思ったのか聞かせてもらえないかい? それで俺が確かに悪かったな、て思う所があったら直すから』。後は挙げられた状況一つ一つを分析じゃな。結果お互いの妥協点が見つかったらよりが戻るじゃろし見つからなかったら別れるだけだわ」
あずさ「・・・どこの世界にそんな冷静な修羅場があるのか。て言うかそれだけ冷静だったら修羅場になんないわよ」
へむ2「結局そういう事でないかね。物事が混迷の度を増すのは言葉が原因でなく当事者同士が冷静じゃなかったり意地はって相手の話聞かなかったり世間体を慮って一番肝心な事言わないからだったりすると思うのだが」
猪名川「まあ、そうかもしれへんけど。そうは言うても理屈通り動けへんのが人間やろ?」
へむ2「まーね。確かに俺が言うてるんは理想論やろし、実際この手で問題解決しよ思たらろくでもない時間かかるやろなあ。ズレてく論点をそのたんびに修正して、一個一個問題点を話し合って、で、お互いの状況認識が妥協点に落ち着いたところで初めてさあ、それに対しての意見を出そか、いう話になるし」
あずさ「やってられないじゃない、そんなもん」
へむ2「だから、俺だって別に世間全部に対してこないな事やれとは言わんよ。きっぱり嫌いな人間相手やったら何も言わんと放置してまえばええやろ。せやけど、手前ぇの惚れたねぇちゃん相手する時さえそれが出来ん、いうんはどうよ? うじうじ悩んでるだけで物事解決するんか?」
あずさ「それは・・・まあ、解決はしないと思うけど。でも、ある程度時間おいた方が冷静になれるとか、そういうのもあるんじゃないの?」
へむ2「冷静になれた所でちゃんと話し合うんやったらそれでもええけどな。大抵時間おいたあげくに『気まずい』だの『何を話せばいいのか分からない』じゃろ。何で冷静になった後も自分から引いてまうんよ? ちゃんと話しに行けばええやん」
あずさ「それは、だって、話を蒸し返したりしたら相手が傷つくかもしれないし・・・」
へむ2「自分が傷つくから、の間違いやないかねそれ。まあええわ、話戻す。つーかぼちぼちシメるべ、この話」
猪名川「ん、せやな」
へむ2「とりあえず。言いたい事は言おう。出来れば一番大事な事にちゃんと重心を置いて。人の話を聞く時は思いこみは捨てよう。それはでっかい誤解の元だから。そんで、相手が自分を理解してくれんから言うて怒ったり泣いたりせずに冷静に。そうすればきっと、でっかい誤解のほとんどは解消出来ると思うから。つーあたりですかね、俺の意見は」

* ちなみに、上の話は『言葉』のみを対象としてましたが。絵でも音楽でもそれこそ拳での語り合いでも本質は一緒だと思ってます。どんな手段であれ、『伝える事』が大事だ、と。

-

* 最後、ニュースから。

* 『雪風』製作発表の様子。実際会場行ってながら見れなかった俺にはありがたく(笑)

* PVも置いてくれてるんで、興味のある人はぜひ。

*

猪名川「さて、と。なー、ウチそろそろ帰るわ」
へむ2「おや。また急に」
猪名川「やー、ぼちぼち帰って原稿書かんとなあ。それにや」
へむ2「にや?」
猪名川「ちょ〜っと修行しなおしてこんとな! ウチがあれだけ強うなれるんやったら、ウチかて鍛え直しゃそこまで行けるやろ(笑)」
あずさ「日本語になってないわよ、由宇(−−」
猪名川「ま、細かい事は気にせんとー。ほな、次来る時はあんくらいまで強うなっとるよって、期待しぃや♪」
へむ2「う〜む。正直これ以上猪名川に強くなられても困るのだが(笑) まあええわ、頑張り。次来たらスーパー猪名川とか呼んでやるよって」
猪名川「何やぁ? ゴロ悪いなあ、それ」
へむ2「そか? ほなスーパー関西人」
猪名川「・・・どっちかって言うとクリリンみたいに聞こえるんやけど、それ」
へむ2「ふむ。分かった、ほなグレート子パンダマン」
猪名川「ケンカ売っとんのかおのれは(−−メ あーもう、変な呼び方はせんでええ! 今まで通り呼び、今まで通り!」
へむ2「あいよ。ほな、元気でな」
はつね「またね、由宇お姉ちゃん(^^)」
まるち「またいつでも遊びに来てくださいね〜(^^)」
あずさ「あんまし無茶ばっかりするんじゃないわよ」
猪名川「おう、ほなまたなー、みんな♪」

-

* さて。

* 今日はがっこで実験があるので朝からお出かけです。雨がメンドくさいよう(笑)

-

* あ、ちなみに昨日書きそびれましたが、今週も『コミックバンチ』は買ってます。今週は何だか読む所が無かったですなー。とりあえず『熱血江湖』は載ってたので打ち切りじゃあ無かった模様。

* ・・・だから先週何で載って無かったのか説明しろよコラ(笑)

-

* さてさて。それはさておきぐるぐる追記。まずゲーム屋系。

* アージュにて君望パッチ1.01.00公開。また色々修正が入ってる模様。

* ・・・しかしそれはさておき、何かいつの間にやら『回収のおわび』がUpされてますな。何か、『回収に伴いまして、弊社での販売業務を自粛させて頂きます。ホームページ上では、通販ページおよび掲示板、スタッフひとりごちページなどを自粛させて頂きます。』とかも書いてますが・・・何で? 販売自粛は分かるけど、掲示板やスタッフ独り言なんか関係ないじゃん。何なのかしら?

-

* Reaminにて。処女作『Trois〜トロワ〜』のOPデモ公開。まー特に期待もせずさっくり落として再生。んー? 何か20年くらい前のアニメを彷彿とさせる曲調・・・

『さいたまけんにかくされた
ちょうのうりょく少女 ハルノ二世』

* ・・・・・・・・・・・・

* やべぇっ! 馬鹿だ!!Σ( ̄ロ ̄;)

* う〜〜〜む。こーゆー馬鹿なもん作られるとおにーさん買わない訳にもいかんではないですか(笑)

* しかもこれ、本編が3つに分かれてるからいうてOPデモ自体も3つの曲から構成されてたりします。で、そのうち馬鹿なのは最初だけ。この1分弱のためだけに俺はこれを買わなきゃなりませんかそうですか(笑)

*

はつね「別にお兄ちゃん、無理して買わなくても(^^;」
あずさ「て言うか、すでにOPデモ手に入れてるんだから今更ゲーム買う必要も無いでしょ(−−」
へむ2「そう言うなよー。このOPから推測される本編のへたれ具合を確認したいじゃないかー(笑)」
あずさ「・・・だったら最初からそう言いなさい(ため息)」

-

* 日記系とかニュース系とか。

* 何故師匠(笑) あ、いやそれはともかく、そうですか、オススメっすか(笑)<DC猪名川>そーゆー事であれば次は猪名川プレイしなくてはなりますまい。幸い猪名川今日帰ったし。

*

はつね「幸い?」
へむ2「あいつの目の前であいつに萌え転がる訳にいかんやろ(笑)」
あずさ「て、アンタすばるちゃんシナリオで・・・」
へむ2「あれはいいんだ、まだ冗談のフリが出来るから。せやけど猪名川メインやとそうもいかんやろー」
まるち「はぁ。ですけど、別に由宇さんに萌えててもよろしいのでは・・・」
へむ2「それは君、何かに負けた気になるではないかね」
あずさ「何かって何だ、一体(−−」
へむ2「えーい、うるさいやい! ただでさえあいつにゃ73勝92敗で負け越しとんじゃ! これ以上負け勝負してたまるかー!!」
はつね「あはは(^^; 何だか妙な意地張ってるんだね、お兄ちゃん」
まるち「・・・と、言いますか。そう叫んでる時点でもう負けておられるのでは(^^;」
あずさ「いやそれよりも。92敗って、一体いままでどんな勝負をしてたのよアンタら」
へむ2「それは秘密。とにかくあいつが里で修行してるうちにこっちも終わらさなければー」

* と、言いつつ今日はがっこにお泊まり。明日はまだ未定だけど明後日は朝からバイト。明々後日からは33時間サンライズでTV占拠されるし。一体いつになったらやれるのやら(笑)

* で、ちょっと話変わって、『DC固まらない』の話。何か庄田さんとこ情報によるとレンズのクリーニングが絡んでるみたいなので、うちの場合は買ったばかりでまだレンズが綺麗なせいかなあ、と思ってたりします。

* 後、いーですよねぇ、ちゃん様inすばるたんシナリオ。普段あまり表に出てないちゃん様の『良い子』な部分が全面に押し出されてて(笑) 猪名川の後にはちゃん様シナリオも是非クリアしなければ。

*

へむ2「しっかし、どうしようかな。全員クリアするにはちょっとこー、ゲーム部分がウザすぎるんよなあ、これ」
あずさ「とりあえず、後隠しキャラ含めて9人? で、彩でしょ、あさひでしょ、えいみでしょ、由宇でしょ。ここまではプレイするのよね?」
へむ2「うん。それは間違いないな。他には千紗ちぃと南さんと・・・立川さんか。この辺までも出来れば」
まるち「そこまで行くと後二人しか残ってませんが、ご主人様(^^;」
へむ2「いやまあ、そうなんだけど。そうなんだけどー」
あずさ「何故そこまで嫌がるか」
へむ2「いやほら、れーこちゃんは確かに難易度1だからさあ、気合い入れなくてもクリア出来るじゃろし、やってもいいんだけど・・・」
はつね「あはは(^^; 最後の一人は難易度4だもんね」
へむ2「そそそ。それをクリアするんはなあ」
あずさ「えいみだって難易度4じゃない」
へむ2「ちゃん様相手だと俺のモチベーションが違うんだよ。高難易度は気力でクリア! が可能なのだ」
あずさ「・・・あ、そ」
へむ2「ま、とりあえずこの後は猪名川→ちゃん様→千紗ちぃ→南さん→立川さんですな。その後で残り二人やるかどうか考えて、最後や彩ちゃん→あさひちゃん、と。おけ」

* ・・・しかし、全部クリアする頃にはもう10月か11月じゃな、こりゃきっと(笑)

* 先は長いや。

-

* SAWADASPECIALさんとこ経由で『逆境ナイン』舞台化。う〜む、果たして男球はどの様に表現されているのか。見に行きたい気もするけど・・・何? 舞台は今日から日曜まで? ダメじゃん、行けないじゃん俺(爆)

* とりあえず場所は中野ウェストエンド、つー事ですんでもし関東圏の方で行かれた方がおられましたらぜひレポートを(笑)

-

* さてさてさて。

* んな事言ってるうちにもう夕方です。今日は何だか一日がまったりしてる感じー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]