まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2001/11/15 : (コメントが2件あるにゅ)

楓にゃん。

* ちう訳で、今日は楓ちゃんの誕生日でございます。おめでとう。

*

まるち「おめでとうございます〜(^^)」
あずさ「それじゃあ私、家でかえでお祝いしてくるから。今日は戻ってこないわよ?」
へむ2「うむ。でもちょっとお待ち、その前に」
あずさ「何?」
へむ2「実は、日付が変わったあたりからすでに世間ではかえでにゃんへのお祝いメッセージはちらほら出始めてましてな。俺がぐるっと回ってるだけでも、変人窟さん、俺ニュースさん、hermitさんの所で見かけましたな」
あずさ「・・・で?」
へむ2「これから夜にかけても、どんどん増える事でありましょう。また、俺が回ってない所でももちろんあちこちで祝われてる事が予想されます」
あずさ「だから?(−−」
へむ2「いや、だからどうだと言う訳でもないのですが。なあ、8/30に誰からも祝って貰えなかったあずさ君(ぽん)」
あずさ「やかましい。それ以上言ったら本気で殴るわよ(−−メ」
へむ2「まーそう怒るな。俺は祝ってやったじゃーん」
あずさ「・・・アンタに祝われてもねぇ」
へむ2「ちなみにあの頃から俺の巡回ルート、あんまし変わってないんで今日かえでにゃんの誕生日祝ってる人なら当然あずさ君の誕生日も知ってるハズなんですけどね?」
あずさ「うるさい(ごすっ)
へむ2「あうちっ! 何するのさー」
あずさ「それ以上言ったら殴るって言ったでしょ(−−」
へむ2「えー? でもでもー」
あずさ「もう一発、いこうか?」
まるち「あ、あの、あずささん(^^; そのくらいで許していただけませんでしょうか?」
へむ2「そうだそうだー」
あずさ「アンタ。反省してないわね?」
まるち「ご主人様も、あまりあずささんを苛めないであげてください(^^;」
へむ2「みゅう。いやしかし、これは苛めではなくてだなあ・・・」
まるち「お願いします、ご主人様(^^;」
へむ2「・・・ま、仕方ないか。すまんかったのう、あずさ」
あずさ「ぞうね。まるちちゃんに免じて許してあげるわ」
へむ2「にゅ、さんくす。そいでは、かえでにゃんによろしくなー」
あずさ「はいはい。それじゃね」

* ちなみに。ちょいと上記の会話のついでに昔日記読み返してたんですが、俺ってば8/30の頃から『ぱにぽに』捜してたんですなー。つまり手に入れるまで2ヶ月以上かかってる訳で。ろくでもねぇ話だ(笑)

* も一つついでに、8/31には『女神様☆』にチェック入れてたりもしますな。そうかー、9/21発売予定だったんなー、最初は。それが今では12/14予定。よくまあ、延びたもんです。とっとと出せコラ。

-

* さて。

* ちとぐる。

* すぺじゃに『逸脱』体験版公開。ですが、ファイル分割してのUpと来てやがります。くっつける手間が面倒ですなあ。

* とかブチブチ言いながら、全部落としてきて結合。つっても単にBATファイル走らせて『copy /b』しまくるだけですが。専用プログラム書けゴルァ。

* で、結合して出来たのを実行・・・

(ぴー!)このプログラムはWin32版のLH自己解凍書庫です、MS-DOSモードでは実行出来ません』

* ・・・ああ?(−−メ

*

まるち「あ、あの、ご主人様? これは一体・・・」
へむ2「つまりアレだ。32Bitモードのアプリケーションだ、ってフラグが立ってねぇんだろう。だからWinはDOS版のEXEファイルだと思ってDOS窓立ち上げる、と」
まるち「そうなんですか?」
へむ2「多分な。単純に分割したのを結合しただけじゃあ、きっとダメなんだろう。アイコンもDOSアプリになってるし」
まるち「はあ・・・それじゃあの、どういたしましょう?」
へむ2「そうだなあ。何か無理矢理Winアプリとして実行する方法も捜せば見つかりそうな気がするけど・・・向こうの言ってる通りにやって、それで実行出来ないのは向こうの責任。俺がそんな手間かけてやる義理は無いな」
まるち「はぁ。それでは、諦められるのですか?」
へむ2「ふっふっふ、そうはいかん。俺はこーゆー間抜けな話が大嫌いなので。嫌がらせとして体験版CDに入ってる『逸脱』体験版をUpしちゃる(笑)」
まるち「い、嫌がらせですか?(^^;」
へむ2「だってあそこの総合掲示板、ネスケじゃ見えないからわざわざ状況報告してやる気にもなれんし。人様に分割DLなんぞの手間かけさせといてこれじゃあ、ダメだろ」
まるち「はぁ。そうかもしれませんけど(^^;」
へむ2「ちう訳で、CD版の体験版ファイルを。ファイルサイズから見て多分Web版と同じ・・・あ? 微妙に数百バイトちがうな。ひょっとしてWeb版、どっかファイルが壊れてんのか?」
まるち「そうなんですか? それじゃあ、開けないのはきっとそのせいですね(^^;」
へむ2「いや、まだその確証は無いけど・・・でも、どっちにしろすぺじゃにのミスに変わりないし、いいや」
まるち「はぁ。そうですか(^^; それでは・・・えっと、サイズがおよそ30MBで、DirectX7.0a以降が必要だそうです〜」
へむ2「ま、詳しい事は本家のReadmeでも読んでいただくとして。基本的にはEXEファイル実行するだけです。でわ、そゆ事で」

* ちなみに。この体験版、『○○○を○○して。おっと、伏せ字なのは卑猥な言葉じゃなくて体験版だからだぜ?』だの『これは体験版なんでな。アンタ素直に捕まってくれないか?』だのといったセリフが事あるごとに飛び出してくる、非常に鬱陶しい作りになってます。かなーりストレス溜まると思うんで、プレイされる方は注意されてくだちぃ(笑)

-

* エスクードで『メタモルファンタジー』マスターアップのお知らせ。は、いいんですが・・・

*

まるち「が?」
へむ2「実は、某匿名巨大掲示板の某スレッドで、こんな会話がありまして。まず3時23分に『マスターアップ報告が無くて不安』、それを受けて3時46分に『BBSで報告あるよ』。で、『掲示板に書かれたって分かんねぇよ』が3時51分」
まるち「・・・はぁ」
へむ2「翻って、このマスターアップのお知らせが出たのはトップ絵の更新時間からして4時9分前後です」
まるち「ええっと(^^; ですけど、『お知らせ』の更新時間がトップ絵と同じかどうかは分かりませんし〜」
へむ2「少なくとも3時51分の段階では無かったぞ。俺がこの目で確認したんだから」
まるち「はぁ。そうなんですか?」
へむ2「うむ。掲示板に確認に行くついでにな。ちなみに、掲示板では8日にはもうマスターアップ告知が出てたりもする」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「そっから一週間、放置されてた『お知らせ』がそのタイミングで更新。まー偶然だとゆー事に表向きはしておきますが、一つだけ。人に突っ込まれる前にとっとと告知出さんかーい!!

* だー。俺がこの一週間、どれだけドキドキムネムネしてたと思ってやがんだ(笑)

-

* にょ。すたじお緑茶『女神様☆にお願いっ!!』OPデモ公開。サイズは20MB・・・にょ?

何か途中までしか落ちてきませんよ?

* ・・・Content-Lengthが間違ってますよ? 何で??

* しかも不思議な事に、アクセスするとその度に違ったContent-Lengthの値返すし。本気で一体何がどうなってますか?

* とりあえず、このまま何度も何度も何度もトライしてりゃあそのうち落とせそうな気もしますが・・・やっぱり向こうにメール出すべきかなあ。うみゅみゅ、だからとっとと掲示板作って下さい、つーてるのに(笑)

* ちなみにすたっふ日記も更新されとります。未だに『プログラム:ふれーっ! ふれーっ!!』なあたりがひっじょーにデンジャラスなのですが(笑)

-

* さて、ほいではとりあえずこんな所で。

-

* 追記。何だかんだでよーやく『女神様☆』デモ、全部落とせました。Iria万歳。

* つー訳で、例によって例の如くうち鯖に置いときます。サイズは20MBでEXE形式。解凍するとAVIファイルが出来るっす。

* で、落としたついでにデモ部活動。

* 微妙に画質は良くないです。演出面もまあ平均点ってところで別に無茶苦茶いい、って訳じゃありません。

* が。

でっかい絆創膏の麗花たん萌え。

* あーんど。

邪悪なツラの女神様(?)激萌え。

* そしてもちろんへたれソング。ちう訳で、俺的にはこれはなかなか良いデモでございました。ゲーム本編も期待ですな(笑)

* だからとっととゲーム出してくだちぃ。

* つーかもしこの後延期したら俺は暴れるぞ(笑)

-

* さてさて。

* ちょいと今日はゲームをしてみたり。まずは『百舌鳥の贄』をインストール・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* おや?

途中でインストーラがハングしてますよ?(爆)

* えーと。何かでっかいファイルコピー中に固まるんですが。インストーラ強制終了させたらOSごと落ちるんですが。CDから手動コピーしても固まりやがるんですが。

* ・・・・・・・・・・・・

* とりあえず、マシンが悪いのかCDが悪いのか分からんので後で別マシンで試してみる事にして、今はパス。代わりに、『密猟区』なぞをインストしてみたり。

* まあこれ、えろオンリーなゲームですんで面白くは無いですけどね。媚薬ゲームなので一度はクリアしておきませんと(笑)

-

* さてさてさて。

* そうこうしてるうちにすたじお緑茶hue宛てに出したメールの返事が返ってきてたり。

* すたじお緑茶OPデモは今は安定している、つー事で良かった良かった、なんですが、hueの方は・・・一応、詫びは出してるんですけど・・・

* いや、だからですね。俺のメールへの返事じゃなくって、メールマガジン参加者全員に詫び出さないと意味がないんですが。別に俺が怒ってる訳じゃないんで、つまりその、こゆのは世間に誠意を見せるのが大事なんですが。

* あああああ、どう言えば分かって貰えるんでしょーか、その辺(頭抱え)

* とりあえず、某所で突っ込みでも入れつつ様子見してみますか。ううみゅ。

-

* さてさてさてさて。

* 夜ぐる。今日の日課20時。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス85の今日は現時点で56。総アクセス数は10906にゃの。

*

まるち「ええっと(^^;」
へむ2「・・・えーい、またしても。とりあえず500円な」
まるち「あ、はい。それであの〜・・・」
へむ2「今日は89」
まるち「あ、はい。当たるといいですね(^^;」

* ぱぎゅ〜。

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん2073票の永源寺嬢2183票。よしみん971票でうげ、今日は1票だけにょー! の蘭々313票、と。さらにはるかたん367票で主人公71票。で、永源寺嬢のオプション系がぬいぐるみ139票の粘土ウサギ20票でパジャマ13票。蘭々オプションが水鉄砲39票、バズーカ30票、水ライフル22票、オレンジ水着11票で天目茶碗8票。よしみんオプション芋虫38票ぱじゃま10票ブラジャー4票のスウたんオプションリボンが19票。で、その他が謎の少女25票のカブトムシ20票。クマゼミ17票で雷17票のサッカーボール15票壊されキャンバス5票のカラス9票、と。

* で、新しい項目が追加されて星形ニンジン1票

* ・・・何も残り一週間のこの時期に項目追加しなくても。つーか一体どこででてきたんですかそんなの(笑)

-

* ゲーム屋系ぐる。

* げっちゅ屋『期待の新作!』コーナー更新。今回の新作は『VIPER-RSR』『プラチナ』の計2本。触手率50%でございます。

* しかし何ですな。やっぱ『プラチナ』は恋人以外とえろえろしまくってますなー。この状況で一体どんな純愛感動話作る気なんだか。

*

へむ2「つかさぁ、『半年』の謎が判明してますよ。『半年後に同じ大学に入ろう』ですってよ」
まるち「はぁ。と、言いますと・・・主人公さんがお引っ越しされたのは10月くらいですか(^^;」
へむ2「いやまあ、『夏』ともあるからきっと『二学期から』転校なんだろうなあ。受験の追い込みまっさかりな三年生の二学期に転校たあ、何考えてるんだか」
まるち「ええっと(^^; きっと、やむにやまれぬ事情があったんですよ」
へむ2「半年なら、ガキ一人アパートで一人暮らしさせるなり、誰ぞ親しい人のうちに居候させるなりして親だけ引っ越し、なパターンが普通じゃないかとも思うんじゃけどのう」
まるち「ですけどあの、アパート借りると言ってもお金も掛かりますし〜」
へむ2「確かにそりゃそだが。ま、いいや。とにかくこれで、この主人公は本気で三ヶ月持たなかった事が証明されたのう」
まるち「そうですね(^^; 最後はやはりクリスマスイブだそうですし」
へむ2「たかが三ヶ月持たんよな輩が主人公で、本気で『遠距離恋愛の切なさと迷いを描いた、感動のラブストーリー』になると思ってるのかなあ」
まるち「さぁ。どうなんでしょうか?(^^;」
へむ2「しかも最後は雪国10年に一度の大雪、しかも峠越えときやがるし。そんな雪の八甲田山みたいな絶望的なシチュエーション用意して、さあ恋人にあいたきゃ越えて行け、って言われてもなあ。んなもん1000人いたら999人は途中で死ぬわい。恋愛云々言ってられる状況じゃねぇだろが」

* ・・・戯画は本気なんでしょうかね?

-

* ぐりぐりお絵かき掲示板にて『エックスTシャツ争奪お絵描きラリー』開催。てぇまは『バッチグー』で、画力は問わず、ネタが面白ければよいと。

* ・・・何かチャレンジしてみたい気もしますが、その為には、その前にゲームプレイしないとなあ(汗

-

* にょ。お腹が空いたので晩ご飯ー。

-

* にゅにゅにゅ。なんかTomak The Shooting!のデモが公開されてるらしい、つー情報をゲットしたので取ってきてみました。名前から分かる通り、例の鉢植え生首ゲーの続編にしてシューティングです(笑)

* デモはZIP形式で5.7MB。解凍するとWMV形式で出てきます。韓国鯖は遅くて嫌よねー、つー事でこっそりみらりんぐ

* で、デモの出来ですが・・・画質は悪いです。シューティングの出来はよく分かりません。でも、相変わらずやたら表情豊かな生首萌え(笑)

* やー、前作と合わせてとっとと日本語版発売していただきたいものですな☆

#しかし何で愛の女神がばしばしシューティングってるんだか(笑)

-

* 最後ぐる。

* えー。とりあえず、入部資格には『半裸が好きならそれで資格あり』とあるみたいですし、萌え対象なのなら十分だと俺は思います。ので、『仮』が取れる方に1票投票(笑) 後の判断はよろしくです。>部長様&ウラ番

-

* ふむ。しかしビオランテ以降のゴジラって大抵電波ですし。そのくらいなら許容範囲なのではないかと(笑)

* で、それはそうと触手? 何でそれで拘束されるのがゴジラなんですか。近くの女の子巻き込んでとかそーいった展開があるべきではありませんか何故ですか(ぉぃ

* まあ、興味を惹かれたのでそのうち自分でも見てみる事にしますです(笑)

-

* ええ、やっぱし必要だと思います(笑)<ハード総とっかえ>何か、飛び方見てるとメモリが一番怪しい気もしますけど・・・分かんないですからね(^^;

-

* とか言ってるうちに『ココロ図書館』が始まったので見てみる事に。

* ・・・・・・・・・・・・

* いいなおネェサンはステキですネ(棒読み)

*

まるち「あ、あの。何故棒読みなんですか?(^^;」
へむ2「いやまあ、別に意味はないんだけど。それ以外の部分でつい逃避モードに入ってるもんで」
まるち「はぁ。逃避モードだと棒読みになるんですか」
へむ2「まー何となくなー。ところで」

『名字は?』

* 思わず横にいる友人Dとハモっちゃいましたよあたしゃ。

* で、今回のゲストキャラ登場。

『ちぃ。』

* これまたハモったりしたのですが。他にどない言えとゆーのかこんなもん(笑)

* しかし、なあ・・・

  • 汽車が走り。

  • 車が街に溢れ。
    メイドロボは実用化。
    電話は黒電話。
    バッテリーはでかい。
    パソコンもあります。

* この世界の技術レベルはどの程度に設定されてますか?

* とりあえず色々と問いつめたい。小一時間問いつめたい。つーか問いつめさせろコラ(笑)

* 最後。

* いいな姉ぇ激萌え。

* わー。来週がすげぇ楽しみー(笑)

-

* さて、今日はここまで。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2001/11/16 22:10:29
え?
[投稿者: 井上 ]

>代わりに、『密猟区』なぞをインストしてみたり。

・・・・・
あの密猟区ですか?
そうですか・・・まぁ、ある意味意外な結末が楽しめたゲームでしたが(笑)


[00002] 2001/11/17 12:56:35
確かに意外ではあったが。
[投稿者: へむへむ ]

>そうですか・・・まぁ、ある意味意外な結末が楽しめたゲームでしたが(笑)

でも別にストーリーなんかどーでもいいのでそんなもんは気にしない。<意外
あれは君、シンプルに『魔薬で壊れるお嬢さんを楽しむ』ゲームだよ(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]