まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


今日はクールダウン。

*

へむ2「さて」
まるち「はい?」
へむ2「んー。実はですな、昨日のうちへのアクセス数が2261あったりします」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか」
へむ2「いや、理由は分かっててですな。『駅弁』ネタP/ECEネタ。それにアクセスがわらっと来たせいなんですが。ここで気になるのは、果たしてどっちへのアクセスが多かったのか? とゆー事です。区別が付かんのですよね、鯖に残るデータじゃあ」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・まあ、P/ECEの方だと思ってなさい」
へむ2「うむ。実際色々状況鑑みるにその可能性の方が高いんじゃけどさ。もし、『駅弁』の方が高かったらどーしますよ? そんな事があったら、俺は世間を見る目、変えますよ?(笑)」
あずさ「だからそういう事考えないの(−− P/ECEが意外と楽しそうで人気、それでいいじゃないの」
へむ2「ふむ。まーそれで納得しときますか」

* あ、ちなみに『駅弁』ですが。秋葉なら古川電気で買うのがよろしいかと。チョコボール向井氏のサイン色紙が付いてきますし。いちお、買おうか買うまいか迷ってる方の為に情報流してみるです(笑)

-

* さて。

* ちっとゲーム屋ぐる。

* アージュで『マブラヴ』情報更新。『タケルちゃんといっしょ!』とかいうアナザーストーリーが公開されとります。ネスケじゃまともに読めませんが。

* ・・・いい加減、本気でネスケ4系と手を切る事考えるべきなんですかねぇ。

* ま、そゆ訳なんでちゃんと文章は読んでないんですけど。この絵とかー、この絵とかー。いいですなー(笑)

-

* Russelsugarの新作、『誘縁血』オートデモ公開。サイズは13MBでミラーもしますにゅ。そんでデモ部活動もするにゅ、するにゅ。

* えー、まず解凍すると出てくるのがMPEG。長さは1分ちょっとでサイズは640×480。画質もまあ、そんなに悪くは無いですな。

* で。

『私は誰かに狙われている』

* ・・・・・・・・・・・・

* また電波な出だしだな(笑)

* でも、ゲームの内容は全然分かりませんなあ。音楽も流れてるんだか流れてないんだかよく分かんないよな代物だし。とりあえず陵辱系だろ、つーのは分かりましたが、『狙われてる』つー割には血の一滴も流れませんし。

* なんだかなー、と思いつつ、デモももう最後へ。

『サクサク☆サスペンスADV!』

* ・・・・・・・・・・・・

何じゃそりゃあっ!!

* 待てコラ。何で『サスペンス』に『サクサク』なぞとゆー言葉がくっつきますかアナタ。ダーク狂気であるべきサスペンスにそんな軽いノリを絡めてナニする気ですか一体。

* てな訳で、情報がろくに無かったんで少しだけこのゲーム、気にはなっていたんですが。デモを見て買わない事決定。いじょ。

-

* ふにゅ。

* そいでは今日はまったりと。もう夕方ですけど、何しましょーかね(笑)

-

* 結局、今日はP/ECEで遊ぶ事にしました。つってもまあ、プログラム書き始めた訳でなくて単に『おでかけマルチ』始めただけですが。

* んっと。まずはPC側で『おでかけマルチ』のソフト立ち上げて。そんで『はじめから』を選ぶとP/ECE本体に必要ファイルが転送される簡単インスト。で、転送が済んだらPC側でプロローグが始まって。ふむふむ、つまり最強メイドロボ決定戦の日本代表として長瀬のおっちゃんが送り出したのがマルチであると。ゲームの内容としては、マルチを『おでかけ』させてアイテム拾わせてパワーアップ。世界各国のロボと限定ジャンケンで戦って勝てば勝ち、と。

*

あずさ「・・・勝てば勝ち、って分かる様な分からない様なセリフねぇ」
まるち「何となくは分かりますけど(^^; それであの、私、戦うんですか?」
へむ2「うん。まあ、つってもお掃除勝負みたいだけどね」
まるち「あ、そうなんですか。良かったです〜(^^)」
へむ2「もっとも、罠仕掛けたりとかもあるみたいやけどな(笑)」
まるち「はわ。そうなんですか?(^^;」
へむ2「うむ。『グー』のカード出すとそこに罠仕掛けれるんだそうだ。そんで次そこに通ったキャラは一回休み。まあ、敵味方問わず通ったキャラが休みなんで、ヘタに仕掛けたら自分が引っ掛かるけどな」
あずさ「ふーん。それなりに奥が深そうね」
へむ2「せやね。ジャンケンカードも体力消費度とかゲット出来るポイント数とかパラメータがあるみたいやし。特殊カードもあるなあ」
あずさ「ま、とりあえずやれば分かるわよね。やってみましょ」
へむ2「うむ。ではまるち君、ごー!」
まるち「は〜い(^^)」

* ・・・て、勢いづいてみたんですが。ゲーム開始直後はバトル出来ないでやんの(笑)

* えーと、何回か『おでかけ』をしないとバトルは出来ない、と。ふむふむ。んじゃま、とりあえず『おでかけ』してみて、っと。

* ん〜・・・ちょっと液晶の質が良くないですな。マルチが歩いてると残像が残りますし、斜めから見ると見にくいし。バックライトも無いから、暗い場所じゃあ使いにくいですなあ。

*

あずさ「て、暗い所でゲームなんかしないの(−−」
へむ2「いやいや待ちたまえあずさ君。確かに俺も暗い部屋でゲームをするのは良くないと思うけどやね。だがしかし!」
あずさ「・・・しかし?」
へむ2「冬の有明祭りの待機列で暇つぶしに使う為にはやはり暗い所で使える様に」
あずさ「使うな。て言うか日が昇ってから行きなさい(−−」
へむ2「えー。だって冬の日の出は遅いんですよ?」
あずさ「やかましい(−−メ そんなに使いたきゃヘッドランプでもつけて行きなさい」
へむ2「ふむ。それは間抜けじゃなあ、何となく(笑)」

* まー冗談はさておき、も一個気が付いた事を。

* えっと、P/ECEって画面右上の端にバッテリー残量が出るんですよね。まあ、システム設定で出ないよにするのは可能みたいですけど、デフォでは出てると。で、それが出てるとどういう事になるか、って言うと、その下の画面が見えなくなる訳ですな(笑)

* まあ、サイズにして縦8ドットの横20数ドット、くらいなんでそんなに気にしなくてもいいんですけど、マルチを『おでかけ』させてるとちょーど『今持ってるアイテム数』がそこに重なってとっても見にくく。文字のサイズが違うんで一応は見えるんですけど。

*

へむ2「てな訳で、ですな。自分でゲームとか何とか開発する時は、ここを情報表示に使わない様なデザイン考えなくちゃいけませんね」
あずさ「そうね。アクションとかシューティングとか作る時もそこから敵が出てこない様にする、って配慮が必要かもね」
へむ2「そうじゃな。もっとも、この液晶でアクションは厳しいと思うけどよ」

* あ、でもゲームウォッチコンパチゲーくらいならこの液晶でも十分かも(笑)

* まーそれはさておき、ふにふに『おでかけ』続き。なるほど、一旦『おでかけ』したら、後は基本的にオートプレイ。エネルギーがゼロになったら自動的にメニュー画面に戻ってくる仕様だと。

* まー大体理解出来た所で最初は何のアイテムも使わずにまずマルチを自由に歩かせてみて。ふむ、確かに勝手にアイテム拾いますな。そんでエネルギーが少なくなるとちっとグラフィックに変化が出て汗をかく、と。そんでエネルギーがゼロになると・・・

あ、倒れた。

* わー。まさに問答無用でばたんきゅ〜。座り込んでぜぇはぁとかじゃなくて、ホントに倒れるんですな。ヒデぇ(笑)

*

あずさ「・・・何だかなあ」
へむ2「まあ、これはこれでよかろう。それなりに可愛いしな、倒れたまるち」
まるち「はぁ(^^; 何だか複雑な気分です〜」
へむ2「いやいや。ちなみにアイテム見つけた時のまるちの笑顔はホントにかわいいぞ(なでなで)」
まるち「あ、ありがとうございます〜(^^)」

* 最初の『おでかけ』が終わった所で一旦終了。PCに繋いでPC側のソフトを起動。実は『おでかけ』で拾ったアイテム、最初は不確定名なんでPCに持ってって鑑定してもらわんとあかんのですな。で、PCに繋ぐ時にはP/ECE側でソフト立ち上げてちゃマズいと。多分、ファイルロック機能が無いからヘタに立ち上げてるとデータが壊れるとかそんな理由なんでしょうけど・・・ちと、メンドいですな。

* で、確定されたアイテムを今度はP/ECE側でマルチに装備させてみて。おおっ! ちゃんとマルチの立ち絵、装備に連動して変わるよ!! 妙な所に凝ってますなあ(笑)

* まあとりあえず、『おでかけ』はそんな感じで。アイテムも、結局最初にパラメータ上げアイテム使うか、エネルギーが少なくなってきた時に回復アイテム使うかしかなくて、ほとんどはぼ〜っと見てるだけ、になります。だから、『おでかけ』に関して言えば何か他の事やりながらとりあえず走らせておく、つーのがいいですかね。暇つぶしには向かないです。

* あ、そうそう。後、PCではマルチの絵日記が見れます。最初の『おでかけ』の後の絵日記はこんな感じ。

今日から「おでかけ」を始めました。

街はとても楽しくて、電池が切れるまで歩いてしまいました。

メイドロボチャレンジに出場するライバルの皆さんは、とても強敵揃いだそうです。たくさんのアイテムを集めて、できるだけパワーアップしたいです。

がんばるぞー!

* ・・・あ〜〜。ほのぼのしてていいですなあ(笑) 絵日記なんで、当然絵も付いてますがそれもまたいい感じにほのぼのしております。ちょっとマルチの性格が変わってる気もしますけど、まあ許容範囲でしょう。良きかな良きかな。

* で、P/ECE本体に戻って。

* ふにふにやってるうちにバトルが出来るよーになったのでバトルへ。最初の敵はインド代表のナンさん。PC側で見れる『世界の強敵達(ともだち)』によると、本来は『腕部・脚部・頭部が自由に伸縮、口から二千度の火炎を放射』出来る上に『無線で小さい攻撃衛星を操る』事が出来るそーですが。でもこのバトル大会ではそれは禁止なんでその勇姿は見れないそーです。なんつー設定かましてくれますかこの方々(笑)

* で、バトル開始。む〜〜〜・・・相手が何出してくるか分かんないんで、ちっと難しい、つーか運要素が強いですな。まあでも、負けても再チャレンジは出来るみたいなんで相手が何出したかさえ覚えてれば問題ないでしょう。特殊カードに関しては今回こっちも敵も使わなかったのでよく分かりません。

* とりあえずそんなこんなで、今日は三戦目までクリア。ネタバレ臭が強くなるので詳しい話は避けますが、敵キャラ紹介とか勝った時の絵日記とか、けっこー楽しいです。アイテムも『あかりのおたま』とか『智子の眼鏡』とか『初音のお守り』だとか『鬼の爪』だとか色々ニヤリとするもんが出てきたりしますし。正直、予想をはるかに上回って楽しいですね、これ。

* まあ、文句をつけるならアイテム収集系のゲームの癖に『アイテム図鑑』が無い、って事ですか。こーゆーのはやっぱり集めたアイテムの一覧見て楽しみたいですしねぇ。

* ・・・とりあえず、自作しますか(笑)<『アイテム図鑑』

* いじょ。『おでかけマルチ』の感想でした。

-

* さてさて。

* 後はぐるぐると。まずはいつものように日課21時。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。昨日のアクセス100の今日は現時点で42。総アクセス数は12404にゃの。

*

へむ2「・・・う〜〜〜む」
あずさ「まあ、気持ちは分かるけど、先に500円払ってから悩んでね」
へむ2「ういよ。しかし何じゃあ? 今日の42って」
まるち「普段に比べても、少し少ないですね(^^;」
へむ2「うむ。この時間で50切ってるのはなあ・・・休日だから? あんまし関係ないよなあ」
あずさ「まあ、やっぱり基本的に閲覧してる人が減ってるんでしょ。ここしばらく本当に更新無いし」
へむ2「う〜〜みゅ。やっぱしテコ入れが必要じゃなあ」

* とは言え、げっちゅ屋にその気がなさそーだし。このまま廃れていくんですかねぇ。

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん601票で蘭々259票。永源寺嬢245票でよしみん183票。そんではるかたん50票です。

* んっと。2位、おめでとー。ぱちぱちぱち。>蘭々

* あーんど、水鉄砲に追い抜かれなくておめでとー(笑)>はるかたん

-

* ゲーム屋系ぐる。

* GASTRO『Kasumisan#』デモ公開。サイズは3MBでWMV形式。正直これだけ小さいとミラーの必要って無い気がしますが、一応こっそりミラー

-

* にょー。エスクードのトップページに次回作のタイトルがさりげなく。次は『ラブリー ラブドール(仮)』ですって。んー、タイトルからして、もしかしたらロボ娘物ですかね?

#まあもっとも、『次回作は調教物』って噂も聞いてるんで単に『調教』だから『ドール』なのかもしれませんが。

* でも、トップページなんか普段見に行かない(ぉぃ ので、出来ればこゆ情報はメインページにも書いといてくだちぃ(笑)

-

* 後は。

* アージュの『タケルちゃんといっしょ!』を読む為にネスケの6を起動してみたり。うう、重いよう★

* で。

* アクセスしてみた所、画像が表示されず。

* ・・・役に立たねぇな、おい。

* ちう訳で、『ネスケ4捨てて6に移行するぞ』計画はきっぱり挫折です。いつになったら俺は4系を捨てれるのでしょーか(笑)

* あ、『タケルちゃんといっしょ!』自体は結局スタイルシートオフにして読みました。『うん、完璧肝臓にはいったね。』とか『どりるみるきぃぱんちの威力は伊達じゃないんだから。』とか、実に楽しげなセリフが飛び交ってますな。よしよし、買う気がもりもり湧いてきましたよ?(笑)

-

* さてさてさて。

* そいじゃ今日はこんな所で。

-

* にょ、一個だけ追記。

* mapleP/ECE参入表明。

詳細は未定ですがお手軽育成物の予定です(無料DLに致したいところ)。
最初は単体で遊べるものを。
新作とのリンクは未定です。
4色モノクロ美少女、ドット絵を描かせてみろという方は
ボランティアで宜しければメールを
なんらかのお礼はさせていただきたいと思いますが。
MMLの持ち込みも歓迎です。
あの音色で聴かせる音楽を聴け!
という方も以下同文。

* との事。うんうん、P/ECE、じわじわと業界に浸透し始めてるみたいで、いいですなー☆


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]