まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


えろげーてんこ盛り。

* 朝。

* 起きたらなんか大雪でした。

* ・・・北国だなあ。

*

へむ2「まーそーゆー感想はさておき。問題は帰りの飛行機がちゃんと飛ぶか? とゆー事なのですが」
まるち「どうなんでしょうね(^^;」
あずさ「雪だけじゃなくて風も強そうだしね」
へむ2「うん。雪はともかく風が強いとひこーき降りれんからなあ。まあ、朝の飛行機は無事着いたみたいじゃから、昼も大丈夫だと思うけど」

* てな状況で、ハラハラドキドキしながら日記を書いてます(笑)

-

* さて。

* 今日のお仕事は昼過ぎにはざっくり終わったので、ご飯食べてぐるぐる。

* にょー? 何故名指し(笑)<誰か『新婚さん』解説

*

まるち「? あのー。何なんですか? 黒ベタで『新婚さん』と言いますのは」
へむ2「んー? そうなあ。まあ、パロディの一種なんじゃけど・・・実例出した方が分かりやすいか。まず、例えば『正義の勇者が悪い奴らと闘う』漫画があると思いねぇ」
あずさ「またずいぶんベタな設定ねぇ」
へむ2「ただの説明にフクザツな設定用意してどうするよ? このくらい分かりやすい方がいいじゃん」
あずさ「まあ、それもそうね。で?」
へむ2「うん。で、そのマンガでこんなシーンがあったとする」

『どうした? 見せてみろ、お前の力を!』
『うおおおおおおおっ!!』
(なんだかよく分からないけどスゴイ必殺技)
『ふ・・・成長したな、息子よ』
『父さーんっ!!』

*

あずさ「『何か事情があって仮面をかぶって悪人の仲間してた主人公の父親』が倒されるシーン?」
へむ2「まあ大体そんな感じかと。この後お涙ちょうだいの親父死亡シーンが入ったりする訳ですが、ここまでオーケイ?」
まるち「はぁ。大体どんなシーンかくらいは何となく分かります〜」
へむ2「ん。んじゃ次、これをちょこちょこっといじってこんなのを」

『見せてみろ、お前の(ピー)を!』
『うおおおおおおおっ!!』
『ふ・・・成長したな、息子よ』

*

あずさ「・・・・・・」
まるち「ええっと(^^;」
へむ2「つまりはまあ、そゆ事です。画面を黒く塗りつぶして、元の漫画から拾ってきたセリフだけを張り付ける事でナニヤラえろそうなネタにしてしまう。それが『新婚さん』の能力!!」
あずさ「いや、スタンドの解説じゃないんだからアンタ(−−メ」
へむ2「『ハッピー・ハネムーン』とかいうスタンド名も考えてみたのだがどうか」
あずさ「どうかって言われても・・・」
へむ2「ま、多少意味がズレててあんましいい名前じゃないですが。ところでスタンドと言えば、今週出てきたあの敵はかなりイヤらしい能力ですなあ。どーやって勝つんでしょか、あんなのに」
あずさ「あー、記憶いじるのはちょっとやっかいよねぇ。そう言えば、なんかそんな映画無かったっけ?」
へむ2「あったね。タイトル忘れたけど、嫁さんだか恋人だか殺された男がそのショックで10分以上前の事覚えていられなくなって、全身に色々書き付けながら犯人追いかける、つー」
あずさ「結構面白そうよね、アレ」
へむ2「そうじゃなあ。見に行こうかにゃー、とか思いつつすかーんと忘れてたけど、もし機会があれば行くかねぇ」
まるち「あの〜。何だか豪快に話題がズレてますけど(^^;」
へむ2「おおう、そりゃ失礼。まあそゆ訳で、俺の挙げた例なんぞはまだまだ下手な方ですけど、上手い人はホント、元のままのセリフでえろいのに仕立ててましたな。ちなみに男塾や星矢、ジョジョなんぞとかなり相性が良かったと記憶しております」
あずさ「・・・ねぇ、それってネタを見た時に元の絵が頭に浮かんできてげっそり、とかはならないの?」
へむ2「そーゆーギャップがいいんだよ。ちうかアレですな、これはつまり、視覚情報をあえて遮断する事により妄想力を飛躍的に高めるとゆー、いわばバルゴのシャカ理論」
あずさ「妄想はコスモなんかい(−−」
へむ2「あまり高めすぎるとセブンセンシズに目覚めてあっちの世界に逝ってしまうとゆー両刃の剣。素人にはお勧め出来ない」
あずさ「何の素人だ、何の!」
まるち「と、言いますか、妄想に『プロ』ってあるのでしょうか?(^^;」
へむ2「まあ、あっちの世界逝っちゃえばそれはそれで幸せそうなんですけどね。場合によっては毒電波のおまけ付き」
あずさ「・・・欲しいのか、そんなもんが」
へむ2「いや、毒電波自体は実は正直どーでもいいんじゃけど、瑠璃子さんは欲しいかなあ。ちなみに『兄妹二人であっちの世界か、おめでてーな』とかいうのもネタの一環として考えてみたのだがいかがか」
あずさ「いやだから、そういうどうとも返事のしようのない質問を人に投げかけるのはやめなさいとあれ程」
へむ2「よーし、お兄ちゃん太田さん壊しちゃうぞー」
まるち「・・・もう見てらんない、とか返した方がよろしいんでしょうか?(^^;」
あずさ「どっちかと言えばお前ら、さおりんやるからこっちの世界に帰ってこいと。の方がいい気もするけど。て言うかそろそろ本気で帰ってきなさい、アンタ」
へむ2「ウィ、ムッシュー。で、『新婚さん』ですけど。真面目な話、これって『いわゆるテキストサイト』を目指す人の訓練にいいかもしれませんね。人間、どーしてもネタは膨らます方向に行きがちですけど、そうではなくてネタを削る事によって生まれる面白さもあるのだと身体に染み込ませる意味で」

* いや、俺も人の事ばっか言うとらんで自分でも修行せんとあかんのですが(笑)<ネタを削って面白み

-

* にゅー。いちおーうちにもありますが。<ミラー>ほかにはRuputerFanさんところとかRSKとかにもあるです、はい。

* ・・・て、もう大分時間が経ってるのですでにどこぞで落とされてそな気もしますが(笑)

-

* 庄田さん天天さんリストを見て。ふにゅ? 何故にそないに『自慰倒錯』の優先度が高いんでしょーか? あれ、9割以上がメインヒロインである所の直下型墜落娘のモノローグで進みますから、天天さんの出番ってほとんどないですよ? て言うか、後輩娘ルートに進まない限りほぼ皆無と言ってもいいくらいなんですが(笑)

* それよりアレです、どーせ天天さん狙いでしたら是非この年末に出るTOUCHABLEの『トワイライト・デュアル』を! メインヒロインですしー、えろえろですしー、何よりTOUCHABLEの売り上げが上がると俺が喜びますし!(ぉ

*

あずさ「・・・結局最後のが言いたかっただけだな、アンタ(−−メ」
へむ2「とーぜん(笑)」

* まー冗談はさておき、是非ご検討を。

-

* ゲーム屋少しぐる。

* UNiSON↑『萌(略)』デモ公開一時停止。転送料オーバーで鯖屋さんに怒られたみたいですな(笑)

* しかし、何か最近どっかがデモを公開すると一瞬でアクセスが殺到して以下略、って事が多い気がしますね。それだけ高速回線が浸透した、って事なんでしょうか。

-

* さてさて。

* ほいではぼちぼち出発時間なんで出発ー。

-

* 帰りのひこーきにて新聞読み読み。

*

へむ2「ほぉ。何か『家庭用パソコン、リサイクル料金前払い』とかゆー記事がありますよ」
あずさ「へぇ? 定価に上乗せされるんだ?」
へむ2「そゆ事ですな。あ、記事自体は朝日の方が詳しいです。で、実際廃棄される時には何らかの手段でそれチェックして、払ってあるのが確認されたらタダでおっけい、と。ちなみにデスクトップ3000円、ノート2000円ですって」
あずさ「ふ〜ん。でも、それくらいだと実売価格ほとんど変わらなくない?」
へむ2「秋葉ではね。地方では露骨に2000円上乗せされちゃうと思うよ」
あずさ「あ、それもそうね」
へむ2「まあ、リサイクル金前払いしてるかどうか? のチェックの話はさておき。その前払い金、今のところ『預かり金』扱いになるんで、なんか大半が税金でぶん取られるみたいですよ(笑)」
まるち「はぁ、そうなんですか(^^; それじゃあメーカーさんはどんどん損しちゃいますね」
へむ2「そゆ事になるなあ。ただちょっと気になるのはー。『預り金1000万円で10年保管すると税金その他670万』つー試算の仕方がホントに正しいのか? って事ですな」
あずさ「10年? 5年くらいで計算した方がいいんじゃないの? そんなにみんな、パソコン長く使わないでしょ?」
へむ2「いやそれが。どっからどーゆー情報集めたんか知りませんが、『家庭用パソコンの保有年数は平均13.8年とされ』るんだそうで」
あずさ「・・・はい?」
へむ2「13.8年。つまり、世の中1988年に作られたパソコンはまだまだ現役であるとゆー事ですな。何と言っても平均以下ですしー」
あずさ「いや待ちなさい。ちょっと待ちなさい。それは何をどう考えてもおかしいでしょう?」
へむ2「んな事俺に言われても。ちなみに1988年、つーとPC-9801RAが発売された頃ですな」
あずさ「・・・やっぱり絶対おかしいわよ、それ」
へむ2「いやー、リサイクルに出されてないパソコンはまだ稼働中、とかいうカウントするとそんなになるんでないかい、という気もしないでは無し。昔のパソコンなんぞみんな爽やかに燃えないゴミか不法投棄じゃからのう」
あずさ「いや、だから、それを考えに入れて計算しなきゃダメでしょ?」
へむ2「だからんな事俺に言われても。ま、偉い人は色々考えなくちゃいかんくて大変ですねー、とゆーあたりでとりあえず茶を濁しておかんかね」
あずさ「納得いかないわねぇ・・・」

* ちうか、今の2000円と5年後10年後の2000円が同じ価値や、つー保証がそもそも無い思うんですがええんですかそんな状況で先払いしてもうて(笑)

-

* さてさて。

* 帰ってきてとりあえず昨日発表されたデモ類をごんごんDL。あーんど、そろそろすいたろう、と思ってSTUDIOねこぱんちに行ってみて。あ、繋がる繋がる。どうやらデモを旧鯖に移して急をしのいだ模様です。最初からそうしといてくれればいいものを(笑)

* ちう訳で『PAIN』のデモもようやくDL完了。

* そしてそれが済んだ所で今日の分。Mink『PrincessKnights』デモ公開。サイズは10MB。後、GAMELEXの鯖を使わしてもらって高画質版も公開してるみたいっすけど、こっちは重いので現在絶賛DL中。

* そんな訳でー。はい、まとめてミラー。『このちゃ』デモ34MB、『このちゃ』体験版34MB、『えらぶる』デモ13MB、『Kasumisan#』デモ30MB、『PrincessKnights』デモ10MB、『しすたぁえんじぇる』デモ28MB、『PAIN』デモ18MB。だー、なんでこんなにありやがる(笑)

-

* とりあえず順番に見ていこう、とは思いますがそれはさておき今日のぐる。上の続きでゲーム屋系。

* P/ECEオフィシャル。スタッフメッセージボードが出来ました。まだ何も中身は無いですが、スタッフさんが何か色々書きはるそうです。

-

* ぱじゃまソフトで『パンドラの夢』DVD版のお知らせ

* にゅー、何かー、DVD版には何故かCD3枚も付いてくるらしく。これでDVDドライブ持ってない人も大丈夫、との事ですが何か間違ってるよなあ(笑)

* 後、スウたんのEDに歌が付くんですって。CD版を買った人が一瞬激怒しそうな話ですが、ちゃんとCD版ユーザーには差分アップデートディスクを送るそーです。だから12月中にアンケート葉書出してくださいにょ、と。まあ皆さん、折角ですから忘れずにどぞ。

-

* ぐりぐり秘密日記更新。スタッフさん、みんな風邪にやられてダウン中、だそうで。無理せず身体治してくださいねー。年末は皆さんまた死ヌよな目に遭われる訳ですし(笑)

* で、その風邪の煽りを受けて修正パッチの公開が遅れる、そですが・・・ま、いいですやね。

-

* 今日の日課21時。

* 三次元げっちゅ屋店長ゆかたん壱式。朝も書きましたが昨日のアクセスは62。今日は現時点で31の総アクセス数は13196、と。

* ・・・まあ、とりあえず49くらいの予想にしておきましょうか。

-

* 『パンドラ』キャラ投票スウたん1119票で蘭々538票。永源寺嬢484票でよしみん391票。そんではるかたん131票、と。

* ・・・あれ? ヒロイン達とは関係ありませんが、何か蘭々の水鉄砲の得票数が105と、朝から1票しか伸びてませんね。何ででしょ。

-

* 最後に今日のにじこちゃん。こーんな事を言っておりますな。

■12月12日
おっす! オラにじお! 妹のにじこは膣内痙攣のため長期入院しているのでオラが代打で更新だ! 情報遅れてごめんな。サボっているうちに色々とエロ小説が出たよな。詳しくは下記の新刊情報覧を覗いてくれ。絶対に見てくれよな(声・野沢雅子)。ちなみに「二次元ドリームマガジンVOL.2」はきちんと出るからよろしく哀愁。発売日は12月17日。新企画盛りだくさんだぞ。今度はニュースサイト系のみならず、テキストサイト系(笑)の連中もリンク貼ってくれ! 約束だぞ!

■12月14日
というわけで、めでたく2号が出ることになりました! 気の利いたコメントがなくてスイマセン。テキストサイトのみなさん、「テキストサイトの歴史」とか「テキストサイト論」とかいってないで、さっさとこのニュースにリンク貼ってください!

* ・・・・・・・・・・・・

* それは挑戦ですか挑戦ですねそうですね。よーし、貼ってやろーじゃねぇか。うちはニュースサイトでもテキストサイトでも無いけどな!!(笑)

*

へむ2「ちう訳で、今日から17日の発売日まで毎日リンクを貼るキャンペーン開始!Σd(>ω<)」
あずさ「・・・アンタはどうしてそういう無駄な事に全力であたるのか(−−」
へむ2「それが人生前のめり。とりあえず、はい、二次元ドリームマガジン第2号のページ、っと」

* あ、発売日は17日ですけど秋葉ではもう売ってますので気になる方は是非明日にでも。俺は今日買ってきました。

* でも感想は17日にあげますので今日はパス。買おうか買うまいか迷ってて、読んだ感想が見たい方もおられるかと思いますが、どーせ俺の感想じゃああんまし役に立たないんでまあ諦めてくだちぃ。とりあえず、触手が多いぞ万歳、つー事で(笑)

-

* さてさてさて。

* にゅー。今日はちょっと、今積んであるゲームをホントに積んでみました

*

あずさ「・・・まあ、この量に関しては後で小一時間問いつめてあげようかと思うけど。その前に、今日買ってきたゲームがいきなり積んであるのはどういう事よ?(−−」
へむ2「いや、今の状況じゃあ多分出来ないし。とりあえず女神様だけは何とかプレイしとこうかと思いますけどね」
あずさ「に、したってねぇ・・・まあいいわ。で、この量は何。アンタ、一体何本積んでるのよ?」
へむ2「さぁ? 数は数えてないんですが・・・とりあえず、展開すると1.6畳分くらいですな」
あずさ「・・・ねぇ。やっぱり売り飛ばした方がいいんじゃないの?」
へむ2「いや、まあ、実は俺もちっとさすがにマズいかなあ、と思ってるんじゃけど(汗 とは言え、どうせ売るならいっぺんプレイして『もうやらねー』って投げてる物から売るべきだよなあ、とも思うんでさあ、もーちょい待ってくれんかね。明日か明後日にはその分類すますから」
あずさ「まあ、そう言うんなら待ってもいいけど・・・ちゃんとやりなさいよ?」
へむ2「うい。頑張るー」

* とりあえずアレです、今年からこれを習慣付けておきましょう。毎年この時期に積みえろゲの量をチェックして、前年より増えてたらその次の年は本気でゲームを控える方針で。

-

* はにゅー。何かすっげぇ眠いんでちょっと仮眠です。あうあう、デモもまだ見てないのにー(泣)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]