まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[皐月日記一覧] : 2002/05/04 : (コメントが2件あるにゅ)

えろげ話色々。

* いきなり脈絡のない話で恐縮ですが、唐突に思い出した事があるので一つ。

* えーと。

PAPRIKAの『RE☆サイクリングDay's』ってどないなったんでしょうか?

* 前回の進捗報告が4/4、今日でちょうど一ヶ月。もー本気で忘れかけてたんですが、緑茶香梨奈パンチ見てたら何か連想で思い出しちゃいましたよ。

*

へむ2「あー。緑茶のサイトは見てると和みますなあ、ホント」
あずさ「ゲームの出なさ加減でいったらそれこそそのPAPRIKAと大差無い気がするけどね(−−」
はつね「て言うか、前作の延期の仕方だって十分凄かったよね(^^;」
へむ2「ま、その辺は気にしない方針で。さーて、新作はホント、いつ出るのかなー」

* いや緑茶話はともかく。プログラム打ち込み終了から一月経って何の進展も無いって事は、やっぱりプログラムがバグバグでまた一から打ち直してるか、あるいはプログラマが逃げたかしてるんでしょうねぇ。

* ・・・出るのかなぁ、ホントにこのゲーム(笑)

-

* さて。

* ちょっとぐるぐる関連+α。まずはデモ絡み。

* さくらねこの『逢魔ぷち怪討伝』。

*

へむ2「えーと。実はですな、開発日誌の方で、『デモを転載して下さる方募集』いう話がありまして」
あずさ「あるわねぇ。4/28とか4/29とかに」
へむ2「『そのうちトップでちゃんと告知する』いう話でしたんで今までネタとして取り上げるのは控えてたんですけど。一応まあ、『うちでも転載しましょうか?』メールだけはちゃんと飛ばしてた訳で」
はつね「じゃあ、そのお返事が来たんだ?」
へむ2「返事、つーかすでにデモの入ったCD-Rが届いております。で、『もういつミラー公開しても構わない』つー事ですので、さっくりミラーしておきました」
まるち「専用のインデックスもあります〜(^^) こちらがで、こちらがですね」
へむ2「にゅ。まあそーゆー訳ですので皆様、ミラーしちゃろかいう方は是非にオフィシャルに連絡取ってあげてくだちぃ。『住所教えるのが嫌だ』って方はうちなり他のミラーサイトから落として、その旨書いてメールすればいいと思いますし」
はつね「えっと・・・でも、『他のミラーサイト』ってどこ? お兄ちゃん」
へむ2「さあ? それはオフィシャルがまとめてくれんと俺には分からん。で、オフィシャルは今マスターアップ前でその余裕があんまし無いらしい」
あずさ「・・・じゃあ、全然分からないじゃない」
へむ2「と、言われても俺にはどーしょーもないんで。まあ、とりあえず各自が、自分のアンテナに引っかかってきた所で落とせばいーんじゃないでしょうか」

* とまあそんな訳で。後、話は変わりますがキャリエールでもやっぱり日記『ミラーサイト募集』があったりします。こっちは俺が気付いたのがデモ公開後だったんで単なる事後承諾になっちゃいましたけど、一応メールだけは出してみたり。何か高画質デモや体験版の公開も考えてはるそうなんで、また後日こっち関係で動きがあるかもしれません。

* ・・・しかし、トップで更新されるならともかく、開発日誌で告知されると目が届きませんなあ。全部のメーカーの日誌に目ぇ通してる訳じゃないんで、まだ俺の気付いてない所でミラー募集の話が出てるんじゃないかしらん?

*

へむ2「ま、でも。日誌であっても事前にミラー募集の話する所がぼちぼち出てきた、ってのはいい事ですね」
まるち「そうですね(^^)」
へむ2「この風潮が定着してくれるといいんだけどなあ・・・」

* まーとりあえず皆様。もし、どっかのメーカーさんでミラーサイト募集の話がありましたら教えてくだちぃ。是非に。

-

* 続いて私信。

* えーと。そのご予定ですとさすがに出会えそうに無いですね(^^;

* しょうがないんで、郵送でお願い出来ますか? 住所はメールしとき・・・

* ・・・ええっと、メールアドレス教えていただけますでしょうか?(^^;;;

-

* さてさて。

* それはそうとして、今日も起きたら13時。そっからごちゃごちゃやってたらもう14時。ふぅむ、この時間からだとみみけっと行っても、もう会場着いたら終了時間、って事になりますなあ。

* ・・・しょーがないから、諦めて秋葉でも行きますか。うにゅにゅ。

-

* 今日は秋葉原でCLIE PEG-T600C購入〜。

*

あずさ「・・・ああ、結局買ってるし(−−」
へむ2「いやだって。ぼちぼち品切れになりそうな雰囲気バシバシなんですもん。あっちこっちで売り切れてるしー」
あずさ「そりゃそうだけど・・・」
へむ2「ま、気にしない気にしない。どれ、じゃあさっそく使ってみますかね。予定表に明日のWitchの体験版配布予定でも書き込んでみて」
あずさ「て、いきなりそれか、アンタ(−−メ」
へむ2「んな事言われても。何時からはあっち、何時からはこっちってやたら数があるしー、書いとかんと覚えきれないっすよ?」
あずさ「だー。それは分かるけど、一番最初がそれってやっぱり何か問題があると思うわよ(−−」
へむ2「ま、バイトの予定とかもちゃんと書いときますし。気にしちゃいけませんにょ♪」

* まーそゆ訳で。夕方は延々CLIEいじってた訳ですが・・・う〜〜〜む、やっぱ俺の使い方だとメモ帳と予定表とアドレス帳だけしか使いませんな。はて、せっかく128MBのメモリスティックも買ったとゆーのに、どやって中埋めよかしらん(笑)

*

へむ2「ねぇ?」
あずさ「ねぇ、じゃないでしょうが(−−」
へむ2「うーん。どうしましょうかね、まるち君」
まるち「ええっと(^^; と、とりあえず何かゲームでもインストールなさってはいかがでしょうか?」
へむ2「ふむ。んじゃまあ、ローグでも入れてみるかなあ・・・でも、どっちにしても対して容量食わんのですが、それ」
まるち「そ、それはそうですけど〜(^^;」
あずさ「て言うか、128MBなんか買う必要どこにも無かったんじゃないの?」
へむ2「や、どーせなら一番でかいのを、と思ったんですが。やっぱ、いらんかな?」
あずさ「要らないんじゃない? 本体メモリ、まだ12MBくらい空いてるみたいだし」
へむ2「う〜〜む。メモリスティック対応のデジカメでも買いましょうか?」
あずさ「それは却下(−− 無軌道に物を買おうとするのはやめなさい」
へむ2「みゃ。じゃあまあ、しばらくは様子見で。また何か使える物があったら使うとしましょう」

* ノートPCの方で使うには、128MBって容量少なすぎるんですよねぇ・・・はてさて、何かえー手は無いもんですかねぇ。

-

* 夜。

* 秋葉で一緒に買ってきたP-mateを読んでたら、スミスミさんのインタビューが載ってました。や、まあ、『Destiny』の記事なんで、D.O.の人と一緒に、ですけど。

*

へむ2「で。何かこの記事によると、『Destiny』って一年がかりの企画だったらしいですよ」
あずさ「へぇ。そうなんだ」
へむ2「や、いつも数ヶ月でゲーム作ってるTOUCHABLEが一年かけてゲーム作ったらどんな陵辱ゲーが出来るか、ちょっと興味が沸いてきますね?」
まるち「えっと・・・そ、そうですね(^^;」
へむ2「何故そこで言葉を濁すかまるち君」
あずさ「アンタが『陵辱ゲー』にナチュラルに限定してるからでしょ(−−」
へむ2「むう? だって陵辱ゲーでしょ?」
まるち「ええっと(^^; あの、ですけど、一応目的はその〜、そういった事を回避する事・・・なんですよね?」
へむ2「建前はそうですな。建前は。『彼女たちを救いたいという気持ちを持ってもらえれば』とかゆーセリフもありますんで、制作サイドもそういう意図なのでしょう」
あずさ「・・・じゃあ、陵辱ゲームじゃないじゃない」
へむ2「却下する。俺的にはあれは完全な陵辱ゲーです。どーせ和姦シーンなんか飛ばしますし」
あずさ「それはアンタが歪んでるのよ(−−メ このでんでん虫虫カタツムリ馬鹿」
へむ2「まあその辺は気にしない事にしましょう。で、例の『運命改変型マルチアドベンチャー』についても説明が出てましたですよ」
あずさ「・・・またそうやって都合が悪くなると逃げるし(−−」
はつね「あはは(^^) それで、どんな説明だったの? お兄ちゃん」
へむ2「うむ。結局ですな、『最初のプレイでは重要な選択肢が出なくて、強制的にバッドエンド』つー事らしいですよ。そんで、二度目以降のプレイでは選択肢が出てくる、と」
あずさ「・・・て、それって」
へむ2「うむ。つまり、『ちづるさんバッドエンドを見ないと他のシナリオに行けない』とかゆーのと一緒ですな」
はつね「あ、あはは(^^; 昔からあるシステムだね」
あずさ「ただのシナリオ制御じゃない、それ(−−」
へむ2「んな事俺に言われても。新しい言葉使ってみたかったんでしょ、きっと」

* まあとにかく、結構出来は良さげな感じです。<『Destiny』>ただ、俺はスミスミさんのキャラは陵辱されてナンボ、つーか陵辱されてる姿に萌えがあると思ってますんで、それ見てユーザーが制作サイドの意図通り『彼女たちを救いたい』と思ってくれるかどうかは結構賭けだと思うのですが(笑)

#つか、俺は多分間違いなく『救いたい』とか思いません(ぉ

* ・・・しかし、D.O.が関わってるだけでずいぶん扱いが大きいですなあ、『Destiny』。普段TOUCHABLEのゲーム、ここまで取り上げられた事無いのに(笑)

-

* おまけ。

* P-mateには例の『LOVERS』のインタビューが載ってました。つか、これ目的で買ったんですけど・・・

* ・・・その、何です。

ダメだこの人たちわ。

* not誉め言葉でナー。<ダメ

* 大体、去年の年末の段階で『間に合わないかもしれないと思ってた』とか言いながら『4/26発売を決めた』とかゆーあたりで全然ダメです。さらに『やっぱりゲームが売れる時期に出したいから、次の発売日は6/28に決めた』の下りなんぞあきれかえって何も言えません。ゲームの発売時期ってのは『○○商戦だからその日に出そう』で決めるもんじゃなくて、『作業がこれだけかかるから完成予定はこのくらい。だからこの日に出そう』で決めるもんじゃないでしょーか。

* あー。まあ出ないだろとは思ってましたけど。こりゃ本気で6/28にも出ませんわ。別にクオリティアップ自体は構やせんのですけど、ちゃんとスケジュール立てて、それからしっかり発売日決めればいいのになあ・・・

-

* うにゅ。

* 一つだけ夜ぐる。

* Ra.Se.Nの『姫巫女』更新ー。正解はコメントアウトー。\

-

* うにゅにゅ。

* 昨日の今月購入予定えろげリスト。一つ抜けてたので追記。5/24発売分。

* 黒と黒と黒の祭壇(シーズウェア)

* ユーディット様、ばんざーい(笑)

* ・・・しかし、24日って固まりすぎ。何で5本もあるんじゃろ、買うもんが(笑)

-

* にゅ。

* んじゃまー、今日はここまで。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/05/05 07:05:01
間違いではないデス
[投稿者: 秋水 ]

>『○○商戦だからその日に出そう』
私が前にいた会社(コンシューマ向け)ではこの法則が基本でした(  ̄ー ̄)y-'~~
理由はもちろん○○商戦狙いで、確かに売れてましたからあながち間違いとは言えないんでは?
#(売上を伸ばすための)期末発売は頂けない発想でしたが。


[00002] 2002/05/05 11:55:18
確かに、商売ですから。
[投稿者: へむへむ ]

間違いとは言いませんけど。
でも、だったら『クリスマス商戦に合わせて12月発売』とかにしとけばいーんですよ(笑)

冷静に考えて、「去年の年末から4ヶ月、、やばいな〜と思いつつスケジュールの遅れを修正出来なかった、どころか作り直しかましてさらに遅らせた」人達が「4月ダメだったから次は6月ね」なんて軽い気持ちで決めた締め切りを守れる訳無いじゃないですか。
だから、どーせ延期するくらいなら最初から十分以上に余裕持った納期設定しといて、そんで予定日に出す、方がいいと思うんですけど、俺。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]