まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


今日も色々どたばたと。

* 一日の始まりにょ。

*

へむ2「うにゅ〜・・・にゃ」
まるち「おはようございます、ご主人様(^^;」
へむ2「にゅ。やーおはよう、まるち。今日も気持ちのいい朝だネ!」
あずさ「だからもう昼だってば(−−」
へむ2「・・・おや?」
あずさ「言っておくけど、アンタが起きなかったんだからね(−− 人のせいにするんじゃないわよ」
へむ2「むう。困りましたね」
はつね「あはは(^^; えっと、でも、お昼って言ってもまだ12時前だし。今から行けば間に合うよ?」
へむ2「む。じゃあまあ、とにかく行きますか」

* とゆー訳で、お昼過ぎから都産貿。今日の目的は『私の天使サマ』。ミントちゃんのえろ漫画とかミントちゃんのえろ絵とかミントちゃんのえろ小説を求めて出発です(笑)

*

あずさ「・・・・・・(−−」
はつね「お兄ちゃん・・・ダメだよ、えっちな物ばっかり探してたら(^^;」
へむ2「はっはっは。安心してくれたまい、はつねちゃん。こーんな事を言ってても、お兄ちゃんちゃんとえっちじゃ無い物も買ってくるからね?」
あずさ「それはそれで無駄遣いが増えて困ったもんよね」
へむ2「むう。あずさ君はすぐそうやって文句を言う。じゃあ一体どうしろと」
あずさ「えっちじゃない物だけ買って帰ってきなさい」
へむ2「心の底から却下する。さて、そいじゃぼちぼち、到着ですよー」
あずさ「・・・まったくもう(−−」

* と、前フリしといてアレですが、今日はごちゃごちゃ忙しいので会場での出来事はほぼ割愛(ぉ とりあえずまあ、色々買ったんですけど、今回一番の収穫はノーマッドTシャツでございました。こー、どピンクのTシャツの前面、いっぱいに使ってノーマッドの顔を描いているとゆーすぐれもの。うむ、良い買い物をしました(笑)

-

* で、その後はエコケット行ったりえんいー3行ったりしてごちゃごちゃ。ふむ、11/4には次のエコケット+α(謎)ですか。ちょっと謎部分がじゅーよーそうなので、予定表に書いておく事にしましょー。めもめも。

*

はつね「あ、ちゃんとCLIE使ってるんだね、お兄ちゃん(^^)」
へむ2「うむ。新しいおもちゃなのでわくわくしながら使ってますとも。あ、7/7のはつねちゃんイベントもちゃんと予定に入れておこうね?」
はつね「あはは(^^) ありがとう、お兄ちゃん」
あずさ「・・・しかし、ホントに予定表以外使ってないわねぇ」
へむ2「うむ。しょーがないのでそのうちこの辺でも見ながらどれかえろげインストールしてみようかなあ、と思ってはいるんじゃけど・・・とりあえずは暇が出来てからじゃな、その辺」

* で、その後は秋葉寄って帰宅。家帰ってからはちょっと色々ごちゃごちゃやってたんですが、その辺はまた後でー。

-

* にょ。

* 今日はハードディスクのお掃除です。過去にプレイして、ちょっと気に入ってるから消せないなあ、と残してたのを腹ぁ決めて色々消去。

* で、ついでに『ガイア』も消した訳ですが。まあ消す前に感想くらい書いておこうかな、とゆー事で。

* まずシステム。えー。ハイカラー専用でトゥルーカラーじゃ起動しねぇわメッセージスキップはねぇ(*1) わセーブ箇所は10ヶ所しかねぇわシーン回想は無いわでへぼへぼです(笑)

* まあ、バックログがあるだけマシ、ってぇ気はしますが・・・合格点はあげれませんな。

* シナリオ。一言で言えば『世界を救う為に女の子とえっちしよう』。それ以上でもそれ以下でもありません。選択肢もいくつか出てきますが、どれを選んでも基本的には一本道。ただ、選択肢によっては最後の最後で『あるキャラのエンディングが見れなくなる』とか、そーいった不埒な制御もかかってたりします(笑)

*

へむ2「で、これと上述の『スキップ出来ない』機能のせいで、再プレイする気になれんのですな」
あずさ「まあ・・・そうでしょうね」
へむ2「1プレイはそりゃ、2時間ちょいで終わるんですけどね。同じシーン何度も見せられるのはヤだなあ」

* さらにセーブヶ所が少ないもんですから『選択肢ごとにセーブしといて』とかゆー手も使えませんし。うーん。

* テキスト。えろシーンの方は特に問題ないかと思います。お馬鹿で不条理なギャグシーン。まあ、かなり人を選ぶかとは思いますが、俺はけっこー楽しめました。ただ、全体的にシステムが重いんで、テンポが悪くなって笑えない所も多いですな。この手の不条理ギャグは勢いで押し切らんと辛いと思います。

* CG。えろシーンの方はともかく、お馬鹿なイベント絵の方はけっこー好みです。特に『修二コントローラァ』とか『3HIT!』のあたり、好きです。『黒凹号』関連もいいですな。

* 声。まあこのゲーム、声はホントに『おまけ』でついてて、手動インストールせんとあかんかったりしますし。わざわざそやって自分の意志でインストしたもんに文句付けるのも間違ってるかとは思いますけど・・・一部、異様に下手な人がいるよな気がします。ええ、聞いてるだけでかなり辛い方が(ぉ

* 総評。

* ・・・まあ、ワゴンで売ってたらいっぺんくらいどうぞ(笑)

-

* で。

* これで5GBくらい空きました。これでしばらくは大丈夫・・・だと思うんですが、下手に『インストしたまま手付かずゲー』が増えるとマズいですよね。

*

へむ2「とゆー訳で、今日は簡単に終わりそうなゲームをごそっとインストプレイアンインストする日、と定めました。さ、一気にいきますよ?」
まるち「はぁ(^^; あの、ですけど、それは大変じゃありませんか?」
へむ2「メッセージスキップを大活用すればそうでもない・・・とは思うが。ま、体力の限界までやりますにょ」
はつね「あはは(^^; 頑張ってね、お兄ちゃん」

* うい、つー訳でまずは『エ口研究室』。

* えー。

ダメですこれ。

* まー知らない方が多いでしょうから説明しときますと、このゲームのコンセプトは『女の子に妙な機械くっつけてえっちな夢を見さそう』です。そーゆー設定なのに、えろ夢見た女の子が爽やかに目を覚ますてのは何をどー考えても間違いです。この手の設定のゲームだったら、『えろ夢を見てるうちにだんだん現実と夢との境界がぼやけてきて現実世界でも淫乱に』とかゆー流れ以外はおにーさん認めません。しかも、せっかく『夢』つー何でもありな設定の癖に触手えろは一つだけとゆーていたらくです。ダメですダメ、こんなもんはダメのダメダメです。

* とゆー訳で、俺的にはもう『捨てちゃえこんなもん』な作品ですが一応ふつーの評価も。

* システム。一応一通り揃ってます。シーン回想がちと使いにくいですがまあ合格点。

* シナリオ。本気で読んでねぇんで分かりませんが、字面追ってる限りでは別に大した事無さそうです。

* CG。汁が多くてけっこーえっちぃですが、一えろあたりCG1枚、てのが多いんであまり楽しくありません。

* また、えろシチュ自体も前後のつながりがほとんど無くて盛り上がりに欠けます。さらに現実世界ネタのシチュが多くて『夢』とゆー素材を生かし切れてない気がしますな。ただのコスプレえっちに堕している、と言ってもいいでしょう。

* 総評。買う必要は無いと思います。

-

* 続いて『女教師二十三歳』。

* OPデモは相変わらずカコイイです。でも、むび形式でなくプログラム形式で入ってる模様。ちっ、引き抜けねぇじゃん、これじゃ(笑)

* と、この時点でこのゲームへの興味は九割無くなったんですが、とりあえずプレイ。システムはバックログに未読スキップ、既読オートスキップにシーン回想と一通りそろっております。セーブヶ所も30ヶ所ある&どこでもセーブ出来るので問題無し。十分合格点ですな。

* シナリオ。えろシーン含めてほとんどぶっ飛ばしたので正確な事は言えませんが、まんま綺羅光作品だと思って間違いなさそうです。まさに『えろ小説』って感じで、新しい物は感じませんな。

* また、エンディングは全部で6つありますが、ボリュームは少ないです。ぶっ飛ばし大活用したとは言え、正味30分で終わりましたし(笑)

* CG。ちょい濃いめですがその辺人好き好き、つー事で。乳がでかい絵ばっかなんで俺的にはどーでもいいです(ぉ

* 後は・・・そですね。『ヒロインの声を声優さん三人の中から自由に選べる』システムが楽しかったですかね。とりあえず全員木葉楓さんにして遊んでみましたが、けっこーいい感じです。キャラの区別付きませんけど(笑)

* 総評。まあ、えろ小説が好きで綺羅光作品が好きな方なら買ってもいいんじゃないでしょーか。

-

* で、『電脳妖精エルファン』。

* システム。セーブが決められた場所でしか出来ません。バックログやスキップは実装されてますが、『バックログ画面でログを先送りする』ボタンと『メッセージスキップを有効にする』ボタンが一緒なんで、ちと使いづらいです。ギリギリ合格点。

* シナリオ。『ネット世界がネットカイザーなる輩のせいで危険が危険が大ピンチ。何故か巻き込まれた主人公がネットカイザー退治の旅に出る事に』つーゲームですが、ほぼ予想通りの展開をして予想通りの結末を迎えます。一応どのエルファン選ぶかでストーリーラインは変わってきますが、基本的には一本道ですな。

* で、まあベタベタなシナリオはさておき。

戦闘タルすぎ。

* いや、敵は弱いんで負けはせんのですけど。画面効果オフに出来ねぇわ攻撃ん時は目押しせんとアカンわ。はっきし言って面倒です。つーか、戦闘完全に固定回数=経験値も一定で、しかもレベル5でラスボス倒せるんですがこれ。こんなもんにホンマに戦闘が必要なんかと小一時間問いつめたく。下手にゲーム性なんぞ考えんで素直にアドベンチャーにしちまえばいいのに。

* CG。んー、キャラごとにゲンガーが違うよな状況ですんで一慨には言いにくいんですが、まあみんな水準以上なんじゃないでしょか。ただ、1プレイでえろシーンが3つか4つとかゆー状況ですんで、正直絵が良くてもそれがどーした、つー気分で一杯です(笑)

* ・・・と、ああ、そうそう。ラスボスの『ネットカイザー』開田裕次氏デザインだそーです。何か無駄に豪華ですな、このゲーム(笑)

* その他。

でびりゅん最高。

* いや、おねぃさん云々だけじゃなくて色々と。メインヒロインのメイよかえー話や思います、個人的に。

* 総評。

* おねぃさんファンは買え。そしてでびりゅんルートへ是非、れっつごー。あ、でびりゅんルートへはアンルートからで無いと入れないからその辺注意にょ。

-

* とりあえず普通のゲームはここまで。後、突発デモ部活動として、『ピンク・パンツァー』体験版をプレイ。

* ん〜〜・・・シナリオ、つかテキストはいつものライアーのノリだと思います。ただ、あちこちで耳にする意見ですけど確かにテンポが悪い、つーか全体的に重いですな。もーちょっと軽快に表示してくれんと、せっかくの愉快テキスト&愉快演出が無駄になっちゃいそーな気がします。製品版では是非その辺、改良しててもらいたいですね。

* SLG部分に関しては、これだけじゃ判断不能なので保留。こっちもシステムが軽くなるかならんかで大分評価が変わりそうな気はしますけど。

* まーでも、面白そうではあります。どれ、今度こそメーカー通販に手を出してみましょうかね。

-

* さて。

*

へむ2「にゅ〜。えーと、ここでですな。ちょっと積みゲーチェックしたいと思います。いっぺんまとめとかないと、頭が混乱して次の予定が立てれねっす」
あずさ「・・・て、3本減っただけでしょ?」
へむ2「いや。よく考えたら、他にもプレイしたの、カウントしてないのに気が付きました」
まるち「はぁ。そうなんですか?」
へむ2「うむ、そうなんです。それに、前の積みゲーカウントは『現在プレイ中』のはカウントしてなかったんですけど、よく考えたらそれじゃあ今後の予定が立てれんのですよね」
あずさ「まあ、そうね。新しいのインストールする前には今やってるのプレイしなくちゃならない訳だし」
へむ2「とゆー訳で、とにかく『まだインストもしてねぇ』から『現在プレイ中』まで含めて、完了マークの付いてないのの一覧をー」

* ちなみに上記のリストは『プレイしたい』優先順位が高い順。ただ、手間のかかるゲームはどうしても後回しになっちゃうんで、『実際のプレイ順』に優先順位が反映されないんですよねぇ・・・困ったもんです(笑)

*

はつね「えっと・・・今年になってから買ったのだけだよね? お兄ちゃん」
へむ2「うん。去年買ったのまでチェック入れる余裕ねぇし」
あずさ「でしょうねぇ。あれだけ積んでたら(−−」
へむ2「ま、その辺はさておき。とにかくこれ以外のは全部プレイしました。つまんないから完了させずに途中で放り出したんもありますけどね」
まるち「そ、それは『積みゲー』には入らないんですか?(^^;」
へむ2「俺ルールだと入らない。つか、『やる価値無し』って判断するまではプレイしたんだから、それでいーじゃん」
あずさ「まあ、そうね。どうせ二度とプレイしないんでしょうし」
へむ2「にゅ、そゆ事です。つー訳でまあ、現在の積みゲーは15本。今年に入ってから買ったゲームが全部で32本ですから、何とか半分以上プレイした訳ですな。この調子なら!」
あずさ「・・・でも、後に残ってるのって時間のかかるゲームばっかりよ?」
へむ2「そーなんよなあ。シナリオ全スキップで瞬殺プレイ、とか出来ないのばっかだもんなあ。まあ、でも、17日まで余裕あるし。何とかするさあ」

* とりあえず優先順位の高い『sense off』『未来にキスを』と優先順位の一番低い『えらぶる』をインストして今日はおちまい。

-

* うにー。

* 疲れたので今日はここまで。お休みなさい。


(*1) 一応Ctrlキーを押すとマウス操作しなくても先に進む様にはなりますが、速度が全然変わんないんでどっちかってぇと『オートプレイ』ですな。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]