まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


しんきろう。

* おのれ徳川惑星!!

*

まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「はいはい。それは『かみのはたらき』って書く別の『しんき』だからね(−− 余計なボケはやめときなさい」
へむ2「ぱぎゅう。まあそゆ訳で、今日は『心輝桜』をやろうかと思うですよー」
あずさ「・・・PPPoEの設定はどうすんの、アンタ」
へむ2「ん、そっちもやる。とりあえず今日は色々ごちゃごちゃしますにょー」

* とゆー訳で、昼。まずはこの機会にちょいHDDの掃除をして、積んであるゲームのインストール大会です。出先プレイ用のゲームもちょうど無くなった所なんで、CDレスで起動出来るゲームはなるべくそっちに割り振って、と。

* で、結局デスクトップの方には『心輝桜』『ハヤシ迷作劇場』『ピンク・パンツァー』『仄かに視える絶望のmemento』『螺旋回廊』を、ノートPCの方には『心輝桜』『ジサツのための101の方法』『とらかぷっ!』『結い橋』をインストール。ほい、これで積みゲー14個、全部インストール終了っす。

*

あずさ「・・・『心輝桜』が被ってるわよ?」
へむ2「うむ。その辺は期待の現れだとゆー事で気にしないで下さい。もっとも、なんかその必要も無いくらいさっくり終わる、とも聞いてはいるんですが」

* んで、インストールが全部済んだところで今度は修正パッチ当て。『ピンク・パンツァー』修正パッチ『螺旋回廊』パッチ。そんで『ジサツ』パッチ『結い橋』パッチと計4つ。みゅー、はっきり言ってこのパッチ当ての手間が一番面倒で、プレイする気ぃ無くさせるんですよねぇ(笑)

*

へむ2「とゆー訳で、えろげ屋の皆様は是非バグの無いゲームを出していただきたいですな」
あずさ「そうね。バグは無いに越した事は無い、けど・・・」
へむ2「けど?」
あずさ「そう思ってバグが無くなるくらいなら、誰も苦労しないんじゃない?」
まるち「そうですね(^^; 皆さん努力なさって、それでもやっぱり残ってしまう、みたいですし〜」
へむ2「みゅう。まあそりゃそなんじゃけど・・・でも、こーしてゲーム8つインストして、うち4つにパッチ当てが必要、てのはやぱし良くないと思うよ?」
あずさ「そうね。でも、しょうがないじゃない?」
へむ2「しょうがないねぇ。困ったもんです」

* とりあえず、『以前のセーブデータは使えません』てのさえやめてくれりゃあなあ。それが無きゃ、何度パッチ出してもそれなりに許したげよか、って気になれるのに(笑)

-

* 夕方。

* ダラダラやってたら夕方になったのでちょいと秋葉までお出かけ。ごちゃごちゃっと買い物して、帰宅。

*

へむ2「さて。で、これからPPPoEの設定始める訳ですが」
まるち「はい」
へむ2「この設定を済ませて、そいでうまくいってるかどうかをテストする為には一旦今のセッションを切らんとあきません」
まるち「はい(^^; そうですね」
へむ2「で、Web鯖な方の接続切ったり繋いだりはあんまりしたくないので。俺が自分ぐる用に使ってるセッションで実験する気ではいるんですがー」
まるち「が?」
へむ2「それをすると、一時的にとは言えクライアントマシンからぐるぐるが出来なくなります。Webにある情報を元に色んな設定をしてる身ぃとしては、それはあんまりよろしくありません」
あずさ「・・・で?」
へむ2「だからですね。ADSLモデムを上の倉庫部屋に持っていって。そんでそれをおうちNAT鯖上流のネットワークに組み込んで。ルーティング切り替えでそっちからお外にアクセス出来る様にしようかと」
まるち「はぁ、なるほど〜(^^)」
あずさ「・・・・・・」
へむ2「で、せっかくですから。この際ADSLスプリッタもノイズフィルター付きのにしようかと思ってさっき買ってきました。ほらほら」
まるち「あ、はい(^^; えっと、クロスケーブルへの変換ケーブルも、買ってこられたんですね」
へむ2「うん。多分必要だし」
あずさ「・・・ねぇ」
へむ2「にょ?」
あずさ「いや、私思ったんだけど。別にそんな事しなくても、単にWeb鯖で使ってる方のセッション経由で外に繋げばいいだけじゃないの?」
へむ2「・・・にょ?」
あずさ「どうせテストの間だけなんでしょ? 普段と別ラインで接続しないといけないのって」
へむ2「・・・にょにょ?」
あずさ「でしょ?」
へむ2「にょー。ですな」
あずさ「・・・ADSL、必要?」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「まあ、もう余計な買い物も済ましちゃってるし。ADSL線も使わずに眠らせとくくらいなら、たまにでも使える様にしといた方がいい、って思うから繋ぐ分には構わないと思うけど。でも、今必要?」
へむ2「・・・・・・」
まるち「え、ええっと(^^; でも、あの、せっかくですから〜」
あずさ「うん。だから私も別に繋ぐな、とは言わないんだけどね」
へむ2「・・・ぱぎゅ〜〜〜〜〜」

* ちなみに、実際にはADSLモデム付け替えて、接続も切り替えて、外に出れるのも確認して。つまり、全部やる事終わってから上記の事実に気付いてたりします(ぉ 何やってるんでしょうか俺様(笑)

* あ、ちなみにクロスケーブルへの変換は必要ありませんでした。むう、自動識別が付いてるんですかね、東めたのルータて。

-

* 夜。

* そんな訳でもーちょいしたら一旦鯖落とします。えーと、告知時間を一時間取るとして・・・21時半くらいに。すぐ復帰は出来ると思いますけど、今晩うちが落ちてたら何か設定間違えたんだと思ってくだちぃ(笑)

* そいでわ。

-

* 夜続き。

* ・・・え〜〜〜、なんや知りませんが、うまく行きません。<PPPoEの設定>実験機の方じゃうまく行ったから設定の問題じゃないと思うんですけどー。

* てゆーか。

* Web鯖の方、NETGRAPHモジュールにアクセスに行くとそれだけでkernelがpanicするみたいで。どーもこー、すでにHDD自体がわやになっててコンパイルされたモジュールがぐっちゃんぐっちゃんなんでないか、とゆー気が(笑)

*

へむ2「まあ、この娘もずいぶん長い事頑張ってくれてますからなあ。イカレてるブロックがあっても不思議は無いんですが」
まるち「そうですね(^^; もう、3年くらいになりますものね」
へむ2「容量的にもいっぱいいっぱいだったりしますし。特に/usr領域・・・まあ、元々2GBしか無かったんですけど。が何故か残り62MBだったりして、危険がピンチでデンジャラスがヤヴァいですよ?」
あずさ「・・・apacheのログをどっかに飛ばしなさい(−− それだけで700MBくらい食ってるじゃない、アンタ」
へむ2「やー、ビックリですな。ま、とにかくそゆ訳で。この際だからHDD入れ替えましょう。ついでにFreeBSDのバージョンもUpしときたいですし」
まるち「はぁ。ですけど、あの、そうなるとサイトの方はどうなさるのですか?」
へむ2「にゅ。まあしばらくはお家ファイルサーバな『ぴーす』たんで代用する、ちう事で。幸い、さっき実験で使ったんでPPPoEの設定も出来上がってますしね」
あずさ「あんまり兼用させたくは無いけど・・・ま、しょうがないわね」

* とゆー訳で、外から見ると何も変わってませんが中の鯖が変わりました(笑) ま、サイト自体はそのうち外にレンタルサーバ借りてそっちに移行しますんで、それまでこれでよろしくですにょー。

-

* にゅ。

* んじゃ、とりあえず安定したところで、『心輝桜』開始・・・て、あ、いかん。qmailの設定してねぇから日記がUp出来ねぇじゃん、ぴーすたん(笑)

* とゆー訳でふにふにと設定。この際なんでSMTP-authも使えるよにしてみて、と。とりあえずこの日記をUp出来たんでローカル配送は動いてるみたいですにゃー。リモート配送は・・・ちっと明日にしますか。もう遅いし。

-

* うにゅ。

* じゃあまあ、今度こそ『心輝桜』〜。

-

* 夜を徹して『心輝桜』。今日は夏輝ルートをクリアしました。

* てな訳で、とりあえずリアルタイム形式で感想を。

* まずは共通ルートなプロローグ。この辺は体験版でもやってるんですが・・・お。一番最初のシーン、画面効果が追加されてる。体験版ではただまっくらな画面だったのに。そっかー、あの後も頑張って細かい調整してたんだ。偉い偉い(笑)

『ふっしゅーーーー!』

* わはははは。あー、やっぱいいなあ、闇しずねえ(笑)

* む。第一話開始のところも、ただの黒バックだったんが変更されてますな。偉い偉・・・い? て言うか、ひょっとしてテキストも追加されてる?

*

へむ2「にょ?」
まるち「えっと・・・」
あずさ「増えてる・・・気がするわね。確かに」
へむ2「ふむ。ちょっと確認してみますか」

* とゆー訳で、ノートPCの方で体験版立ち上げて、同時進行させて比較してみたり(笑) うん、確かにあちこちで加筆されてたり訂正されてたりしますな。

* そっかー。そーゆー所も最後まで頑張ってたんだ。うん、好感度Upですよ、そーゆー制作姿勢って☆

* わーい、地獄鉄球〜〜♪

* ・・・ところで、『特注の毒入り白玉粉』つーセリフに何で誰も突っ込み入れてないんだろう。てゆーか、何事も無かったかの様に流されても(笑)

* ほう、猫の鳴き声が。効果音関係も体験版よかぐっとパワーアップしてますな。うん、なかなかー♪

『おいしそうよね…』

* いやちょっと待って下さいしずねえ。それ、さてはこっそり本気ですね?(汗

* 第二話。

* うわははははははは!!

* うひゃー。障子のカゲのしずねえ、ステキすぎ〜☆ うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。そっかー、体験版では何も無かったけど、こう来るんだー。うわー、うわー、うわー。きゃー♪(←超ツボに入ったらしい)

* うむ。やはり夏輝は前向きでよろしいな。

* 第三話。

『……消すわよ』

* 名言ですなあ。うん(笑)

* おと。この話はテキスト書き直しが多いですな。んー、大分話の繋がりが良くなって、唐突な話題変換が減ってますな。よしよし。

(ガッツですよ、ガッツ!)

* ちにゃー。しゃーあせー♪<ソルネたんのガッツポーズ

* はい、プロローグここまで。こっから先はヒロイン固有ルート、今回は夏輝ルートです。

* うわー。落ち込む夏輝、むっちゃかわええ(笑)

* ふむ。ちっとこの辺話が駆け足ですなあ。もったいないつーか何つーか。固有ルートは全部で五話、って縛りがある以上仕方ないんかもしれませんけど、もーちょいだけ日常シーンをふくらましてくれると良かったかなー。

* あ、でも何かえろシーンの夏輝かわえー♪

* うひょ。そか、そゆ事かー。やるなあ、しずねえ。さすが 年の功 みんなのお姉さんだ(笑)

* ・・・そうか。夏輝のおかんの『さつき』て名前。そーゆー事だったのか。スゴイや(笑)

* うひょー。何かどんどんしずねえの人外度が上がっていきますなあ。ステキだ。

* む。やはり良い話だ、これ。俺の嫌いな『悲劇のヒロインぶり』も無いし、きちんと会話もしてるし。

* 和服えろ。すぐに全裸になっちゃうのがもったいないですが(笑)、こん時の夏輝も可愛いなあ。つか、こーゆーえろシーンは俺、嫌いじゃないですよ?

* 自分の幸せは自分が決める。良い言葉だ。

* そしてお話終了。ふむ、世間一般的には『バッドエンド』て呼ばれるよなエンドですが・・・

* ・・・うん。でも、俺は結構好きです、こういうのも。自分達の運命は自分達の手で選ぶんだ、つー強い意志を持った若者達は好きですよ、おにーちゃん。

* で、もっぺんやり直して。今度は前とは別の選択肢選んで・・・

* ・・・おお。なるほど。こっちはこういう展開になりますか。いいぞー。いいぞー。ステキだぞ、その『自分勝手』(笑)

* うわー。夏輝ってばさらにその上を行く『自分勝手』だ。良いなあ。実に良い。うん、バッドエンドの方も嫌いじゃないけど、こっちはそれよりずっとずっと良いや。うん。うんうん。

* で、ハッピーエンド。うん。ハッピーエンドだ。うん。

* あ〜〜〜〜〜〜・・・

* 良い。

* うん、良い話でした。体験版で感じた俺の予感はまったく裏切られる事なく、や、むしろ期待以上の出来でしたよ?

*

へむ2「アレですね。俺的には今年のベスト5に入れたい出来ですよ、これ」
まるち「はぁ、そうなんですか。良かったですね(^^)」
あずさ「まあ・・・でも、一応それは他の2つのシナリオをクリアしてから決めなさいね?」
へむ2「いやー。この夏輝シナリオとしずねえだけでもう十分以上、って感じざんすけどね。ま、でも、残り二つにも当然期待してるんで、もちろんそっちもクリアしますにょー」

* とか言いながら、朝になったのでさすがに今日はここまでです。うみゅ、続きやるんが楽しみですわ♪


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]