まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


今日は夕方秋葉原。

* 朝。

* 結局徹夜でお出かけにゅー。

*

へむ2「・・・眠い」
まるち「ええっと(^^; あの、頑張って下さい、ご主人様」
へむ2「うにゅ〜・・・ぐぅ」
あずさ「寝るな(−−メ ほら、とっとと出かけなさい」
へむ2「うじゅ〜。あー、とりあえずひこーきん中で寝ますにょー」
まるち「はい、そうなさって下さい(^^;」
へむ2「と、そうそう。そーいや脈絡も無く思い出しましたが」
まるち「はい?」
へむ2「うちのぴーすたん、ntpの設定してないっすよね?」
まるち「はわ? あ、ええと・・・そう言えば、そうですね(^^;」
へむ2「にゅー。設定、しとかんとなあ」
あずさ「・・・帰ってからにしなさい、そんなの。別に今、大して困ってる訳じゃないでしょ?」
へむ2「そらまーそうですが。にゅ〜、とりあえずいっぺんntpdateだけ動かしときますにょー」

* で、動かしてみたら109秒くらい狂ってたり。むう、最近どーも日記の更新時間が微妙にズレてる気がしてたんですが、気のせいじゃ無かったんですな(笑)

-

* 昼。

* とりあえず今後の事について院長とお話してみたり。なんとなーく方向性としては見えてきたんですが、さて。結局義理人情が絡んでて身動きがとれない、いうこの状況をなんとかせんとどーしょーも無いんよなあ(笑)

*

へむ2「まあ、とりあえず。しばらくは金曜日に加えて月曜か土曜、どっちか仕事するー、いう事で話付いたから。その気でよろ」
まるち「あ、月曜日だけじゃ無くなったんですね」
へむ2「まあ、色んな状況が重なってな。ぶっちゃけた話、月曜は仕事が無い事が多いんでそん時は土曜日に、いう事ですな」
まるち「はぁ。なるほど〜」
へむ2「ま、土曜が潰れるんは痛いですけど。でも、週に二回山形来るよか体力的にはマシですわな」

* と、話がまとまった所で今日のお仕事。今日は9時半仕事開始の11時半終了で、実質2時間労働にゅ。

* ・・・やっぱり、この『2時間の為に往復8時間かける』いう効率の悪さは何とかせんとあきませんなあ。ホント(笑)

-

* にゅ。

* んじゃこれからお昼ご飯食べて。ちょっくら1時間程寝て。そんでひこーき乗って帰りますにょー。

-

* 夕方。

* タイトル通りに秋葉原。

*

へむ2「あー。金曜日、日のある内に秋葉に来れたのは久しぶりにょー」
あずさ「そうね。だから何なの、って気もするけど(−−」
へむ2「えー? この時間に秋葉来れたら、今日中に今日発売のゲームが出来るじゃないですカー。それってステキな事よ?」
あずさ「・・・やらないじゃない、アンタ。買っても大抵その日は積むだけで」
へむ2「はっはっは、その辺は爽やかに忘れて」
あずさ「忘れてどうするの、忘れて(−−メ」
へむ2「爽やかに忘れて。や、やっぱ発売日に買えるのって何か嬉しいじゃーん」
あずさ「・・・・・・(−−」
まるち「ええっと(^^; あの、ご主人様。ですけど、せっかく買われる訳ですから〜。やはり、あの、ちゃんとプレイなさった方が〜」
へむ2「にゅ。うん、じゃあ、まあ、今日はちゃんとプレイしてみますよ。うん」

* とゆー訳で、えろげ購入です。まずは、メッセ特典の壁紙は別物だ』と教えて貰ったんで特典目当てで『心輝桜』をもう一本買いにメッセへ行ったのですが。現在、メッセでは『心輝桜』は売り切れ中。次回入荷は未定、とゆー状況でした。

* ・・・・・・・・・・・・

* しぎゃー。(←最大限の怒りを表現しています)

*

へむ2「えーい。くそう、ゲーム本体いらんから特典だけ売ってくれとかダダこねるぞコンチクショウ」
まるち「ご、ご主人様(^^; あの、もうしばらくすればきっと入荷されますから〜」
あずさ「そうね。次の入荷も特典付きだ、ってあるし。素直に待ちなさいよ」
へむ2「しぎゃーしぎゃー。くそー、とりあえず日曜日にまた来ちゃるー」

* がっでみゅですよがっでみゅ。俺様の為に一本くらい取っとかんかーい(ぉぃ(笑)

-

* まあそんな訳で。しょうがないので今日発売の『サイキッカー美々』と『生恥@ 〜母・姉・妹のMレッスン〜』だけ購入。んで、家帰ってさっそく『生恥@』の方をインストしてプレイ開始。あ、ちなみに修正パッチももう出てるんで、とりあえずこれからプレイされる方は当てときましょー。もっとも、このパッチ当ててもまだあちこちにスクリプトバグが残ってますけど(笑)

* そいでその『生恥@』。とりあえず一番性格の悪そうな義姉シナリオをクリアしました。ので、ちょっとここまでの感想を。

* えー。

* まず、システムはヘボいです。一応バックログと早送りはありますが、早送りの時効果音を飛ばせないのでそこで一旦停止したりしますし。バックログはバグって違う場所の表示したりしますし(笑)

* メッセージ表示速度とか、そういった設定はありません。てゆーか、『設定』出来るのはBGMと声の音量だけです。説明書には『次の選択肢に飛ぶ』とかそゆのもあるよに書いてあるんですが、実際にはそんな機能は存在しないよーです。おーい、どーなっとんじゃ、これ(笑)

-

* シナリオ。

* えっと、まずこれ、『シナリオ:甲斐甲賀』ってあるんですが、実際に甲斐甲賀先生がやってるのはシナリオ監修であって、シナリオ本体は別の人が書いてるよーです。なんか、スタッフロールでは4人くらいシナリオさんの名前が挙がってますな。多分ルート毎に書いてる人が違ってたりするんでしょう。

* ちう訳で、今回の評価はあくまで『義姉ルート』に関するシナリオ評価、とゆー事で。

* まず最初に一言。

主人公、限りなくクソ虫。

* やー。主人公は浪人生で、『家族のせいで浪人したと逆恨みして家族に復讐する』つーお話なんですが。この主人公が超学歴主義者だったりします。例えば、ゲームの中にこんなテキストが(笑)

“やり返したくても、オレは子供の頃から東大にあこがれ、人間の価値は学歴で決まると意識に刷り込まれているから、どんなにひどいことをされても東大出身者であるやつには手を挙げることができない。

* で。

* これだけならホントにタダのクズで終わるんですけどー。ゲーム全般を通じてこの東大至上主義は変わらず展開されます。この先、ちょっと後半のネタバレになるんですけど、このゲームに期待してる人って少ないでしょからこのまま書きます。見たくない人は飛ばしてくだちぃ(笑)

* で、その後半。主人公がある人物に殺されかけるんですが、その某人物が実は東大出身者じゃ無かった、と判明した時のテキストがこれ。

“前に聞いた事がある。
 首都圏を遠く離れたこの国の西部に、東大に入りたくても入れなかった者たちを収容する闇の施設が存在すると……。”

「そうや。わしは京大出身者や。エリートになり損ねた人間のクズや」

* ちょっと待て。ちょっと待てよ主人公。あーんど京大出身のおっちゃん(笑)

「そしてわしら京大出身者はいつだって日陰者や。一生、東大出身者には頭があがらず、負け犬のレッテルを背負って生きていくしかない」

* おーい。京大出身者が聞いたら怒るぞー。てゆーか、京大で負け犬だったら他のがっこの出身者はどうなるよ?(笑)

「その気持ちが自分にわかるか? 京大出身というだけでみんなから白い目で見られ、獣のように石を投げられ棒でぶたれるわしらの気持ちが自分にわかるかあっ!!?」

* ・・・ああ、もう、どこから突っ込んだらよい物やら(笑)

* で、主人公。相手が東大出身者だ、って思いこんでた時は反撃も出来んかった癖に、京大出身者やて分かったら『だが、京大出身者ごときの指など知ったことではない』とか言うて爽やかに殺る気満点だったりしますし。やー、もう。ここまで徹底してくれたらこれはもう立派な芸ですな(笑)

*

へむ2「とゆー訳で。実はこのゲーム、抜きゲーの皮を被った馬鹿ゲーなよーです」
まるち「は、はぁ(^^;」
あずさ「・・・本当にどこから突っ込んだ物かしらね、これ(−−」
へむ2「いやー。まさかこんなステキなゲームだったとわ。想像だにしてませんでしたよおにーさん(笑)」

* あ、ちなみにこのルートヒロインの義姉は主人公に輪をかけて学歴主義者のクソ虫っす。お似合いですなあ、実に(笑)

-

* えろ。

* えろいっす。色々シチュも取りそろえてますし、調教物としてはまずまずでないかと。や、俺は一番最後の義姉血塗れ壊れえろが一番好きですけどね(笑)

-

* にょ。

* とりあえずそんなところです。やー、ステキステキ☆

-

* 夜。

* ゲームしてたら夜になりました。とりあえずぐるです。

* ゲーム屋系。

* Mink『夜勤雀棟』サンプルアニメ公開。サイズ4MBでミラー済み。

-

* J-NODETriangle『サクラ紀行 〜奴隷調教〜』デモ公開。サイズ30MBで以下略。

-

* 林組夏の企業参加予定が出てたり、新作『ぎりぎりLOVE』の情報が出てたり。えー、夏は五社合同参加で、何故かブース名は『なるー組』だそーです。相変わらずですなあ、ここは(笑)

* で、それはさておき新作『ぎりぎりLOVE』。今回はとうとうロボ娘ですよロボ娘!!(笑)

* とゆー訳で偉い人にもリファを飛ばして情報を流しつつ、や、でも俺的にはその上で紹介されてる『皆川理絵』なる娘の事が気にかかりますにゃ。こんな娘。

皆川 理絵(みなかわ りえ)

ある日突然「私の恋人になって!!」と包丁を構えながら告白してきた少女。
命の危険を感じて仕方なくその場で承諾してしまう。見た目は可愛いのであるが、性格は・・・。

性格:いつも一生懸命。でもちょっと疲れる?

* ・・・うわ〜〜〜〜。鼻血吹きそなくらいステキですな(笑)<包丁>すげぇ期待大ですわ〜〜〜☆

* あ、後、主題歌はI've物だそです。アレとかアレとかと肩を並べるへたれソングになってくれるといいなあ(笑)

-

* UNiSON↑。えっと、『胸キュン! はぁとふるCafe』がアニメ化だそです。まーそれ自体はどうでもいいっちゃいいんですが・・・それに併せて、『予告ムービーを7/8にUP』だそーです。にゅ、UNiSON↑の新鯖の能力がこれで測れますにゃー。

-

* 日記系からも一つ。

* いや、非常に好戦的な気分にはなってますけど、別に怒ってる訳でわ(笑)

* まあ・・・何です。ろくでなしな神様とか人外とか見ると消滅させっぞゴルぁ! な気分になるのは俺の本能みたいなもんですので。あんまし気にしないでくだちぃ(笑)

* ただ、まあ、そですね。それとは関係なく、12日で終了(設定から推測)なゲームで3日、つまり1/4も終わってえろが出てこないなぞ言語道断だとは思ってますが(ぉ やっぱ、この辺でばいーんと一発あってくださいませんとー(笑)

*

へむ2「ねぇ?」
まるち「え? ええっと(^^;;;」
あずさ「・・・アンタが普段どんなタイプの18禁ゲームやってるかがよく分かるセリフよね。それって(−−」
へむ2「いやー、やっぱえろげっすから。掴みの一発ってじゅーよーだと思うんですけどー」

* ま、でも『結い橋』に関しては何にしてももーちょいプレイしてから、いう事でー。

-

* にょ。

* んじゃ、ゲーム続きです。

-

* 夜中。

*生恥@』続きー。今度は義母ルート。

* ・・・あ、やっぱシナリオライター違うや。文体見ればいちもくりょーぜん。こっちのライターさんの言い回し、結構でなおかつ黒くていいですな(笑)

* ふむ。えろシーンもなかなか。やー、一人えっちを強要されて、そんで錯乱して子供の頃の一人えっち経験を口走るおかーさんがグッド(笑)

* て、いきなり殺るな。

* ・・・何かすげぇシナリオだな。や、もちろんお馬鹿な方向で(笑)

* む、最後は愛か。まーでも、それはどーでもいいや。

-

* 次、義妹ルート。

* うわー。何か、世間の『妹萌え』に真っ向からケンカ売ってるよな出だしですな(笑) 妹は妹で、寝言で

「……んんっ……おにいちゃん……」

「……なんかむかつく、しね……」

* とかゆーてるし(笑)

* あ、でも主人公の方はふつーの妹萌えみたいじゃの。

「馬鹿野郎、うちの妹は、特別可愛いんだ。ちっちゃくて、内気で、抱きしめたら壊れそうなんだぞ。それが、それが、オレのことを避けるんだよお……」

* とか何とか真顔で言うてるしー。うーむ、このルートの主人公は単なるダメ人間ぽいですな(笑)

“だが、オレは悲しいまでに天才だった。”

* ・・・うわあ。何てステキに馬鹿馬鹿しいフレーズ(笑)

* むう。まんまと騙されるなあ、義妹。

* あー、この『本屋でエロ本朗読』つー調教、羞恥責めとしてなかなかですな。む、この『オナニー強要』ってのもよろしい。『アソコに歯磨き粉を塗らして痒いのと痛いのを限界まで我慢させて以下略』、つーシチュがなかなか(笑)

* ・・・エロ次元ときましたか。てゆーかそのセリフ! 義母ルートん時TVでやってたドラマのセリフじゃん。また細かいギャグを(笑)

* うーむ。えろコスプレ自体は別に構わんのですけど。

イベント会場でやるな。

* 問題になって次からイベント中止になっちゃったらどーすんだ。まったく、これだから自分の事しか考えてねぇ天才君は・・・て、待て。会場で煙幕張るなよ(笑) や、笑い事じゃなくてマジでマジで。

* ふぅむ。こーゆー分岐もあるかー、このルートは。

* で、こっからはらぶらぶえろえろな展開、と。あ、書き忘れてましたがこのルートもまたシナリオライターさん、違いますな。

-

* にゅ、これでメインヒロイン全部クリアー。後、サブキャラも何人か攻略出来るみたいなんでちょっと手を出して・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* あの、すみません。

『実はお赤飯前』とかゆーキャラがいるんスけど(汗

* う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む。いいのか、これ(笑)

* 他のサブキャラもふにふに。

* ・・・むう。何か深いな、この話。

* あー。こっちの話はえろでお馬鹿だ(笑)

* おーい。何えろ中に蘊蓄たれとるんじゃ主人公(笑)

* て、なんじゃあこのラスト。すげぇ評価不能じゃのう。いや、お馬鹿でいいけどさあ(笑)

-

* にゅ。

* とりあえず、これで完全クリアーにゅ。やー、楽しかった楽しかった☆

* ま、さすがに時間が時間なんで総評は寝て起きてから。んじゃ、お休みなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]