まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



逝ってこ〜い!
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[長月日記一覧] : 2002/09/04 : (コメントが3件あるにゅ)

ちょっぴり欲求不満気味。

* いや、何が欲求不満かって。

*

へむ2「にゅう。あずさ君は今日も帰って来ませんな」
まるち「そうですね(^^;」
へむ2「みゅ〜。あずさ君がおらんと突っ込み入れてくれる人がおらんでつまらんなあ」
まるち「はぁ(^^; すみません〜。私、上手に出来ませんで〜」
へむ2「や、まあ、まるちがその手の事苦手なんは分かってるし。人間向き不向きいうんがあるよってそら構わんねんけど」
まるち「はい〜。すみません〜(^^;;;」
へむ2「う〜〜〜〜む。でも、何つーか、こう、なあ? ほら、切なさ炸裂って感じ?」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「うにゅ〜。他の妄想部の方々はこういう風に突っ込みキャラがいなくなった時、どう処理されてるのかしら?」
まるち「ええっと〜。あの、皆様あまり里帰りとかなさらないみたいですから〜(^^;」
へむ2「むう、それは確かに」
まるち「あの、何でしたらあずささんにお電話、なさいますか?」
へむ2「みゅ〜〜・・・それはそれで何かに負けた気がするんでヤなんじゃけど・・・」
まるち「そうですか?(^^; あまり勝ち負けは関係ない気がするんですけど〜」
へむ2「いや、男の子のプライドとかそういうのがね? まあ、でも・・・そうね。夜にでも電話してみますかぁ」
まるち「はい。そうなさって下さい(^^)」

* ぱぎゅう。

-

* 朝。

* 今日もお仕事。つくばにおでかけ・・・なんですが。今日は学生さんが多くて電車が混んでまつ。にゅう、夏休みが終わったんですなあ。

-

* 昼。

* 今日のお仕事は半日で終了。で。お仕事済んだのでちょっと鯖いぢり。

*

へむ2「にゅ?」
まるち「? どうかなさいましたか?」
へむ2「いや。ちょいFTPの設定しとったんじゃけど・・・」
まるち「はぁ」
へむ2「何か、IrvineだとうまくDL出来るのにブラウザだとDL出来ないとかいう状況に」
まるち「はわ?(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。何か・・・うまいこといかんなあ。でも、家出る前にちまちま実験してた時はブラウザでもうまくいってたんじゃけどな」
まるち「はぁ(^^;;; えっと、どうなさったんでしょうか、鯖さん」
へむ2「にゅう。まあ、中からならおっけー、外からならアウト、つー事は多分ipfwのパケットフィルタリング関連じゃろ。ちと、調べてみますかぁ」

* つ訳で色々。鯖のログみたりIrvineのメッセージチェックしたり。で、結局ブラウザだとPASVモードでしかDL出来ないからじゃね、つー結論に達したり。

*

まるち「ええっと(^^; あの、それは?」
へむ2「うーん。つまりねぇ。鯖からクライアントに向けてデータ転送用のコネクション張るのがアクティブモード。逆にクライアントから鯖に向けてコネクション張るのがパッシブモードで」
まるち「はぁ」
へむ2「で、アクティブモードやと最初の接続が鯖の中から外に向かうんでipfwでのフィルタリングに引っかからない。でも、パッシブだと最初クライアントから鯖にコネクション張ろうとした時点で引っかかるのよね」
まるち「ええっと〜(^^;;;」
へむ2「にゅ。よーするにー。うちて今ほとんどのポート閉じとるやん? ぶっちゃけた話HTTPとDNSとSSHとSMTPとPOPしか開けとらん訳で、他のポートに接続に来たのはぜーんぶ蹴っちゃうのよ」
まるち「は、はぁ(^^; なるほど〜」
へむ2「で、パッシブモードってのは・・・ていうか、FTPのデータ転送っててきとーなポート使うんで、そこで蹴られる訳よ。や、Irvineでうまくいってたんでパッシブの時のそのややこしさ、すこーんと忘れてたわ」
まるち「はぁ(^^;;; ええっと、それで、あの、どうすれば?」
へむ2「そうなあ。結局ポート開けるっきゃ無いんじゃけど・・・問題は、このデータ転送て本気で『適当なポート』使うんで、今の設定でこれをやろ思うと全ポート解放しなくちゃならない、とゆー」
まるち「は、はぁ(^^;;; それだと、あの、ipfwさんの意味があまりありませんね」
へむ2「つーか全然無い。だからやねぇ、このデータ転送に使うポートに制限かけて、そんでそこだけ開く、つー感じにせんといかんのじゃけど・・・えーい、ProFTPDでそれやるにはどうすればいいんじゃーい」

* とゆー訳でふにふにWebの海を巡ったり鯖にログインしてProFTPDのソースを読んだり。うにゅー、どっかで確実に設定出来るハズなんじゃけど分からねー。つーか、えあえっじ接続やと遅くて遅くてやってらんねー★

*

へむ2「うがー! もういい!! 寝る!!!」
まるち「ご、ご主人様(^^; 落ち着かれて下さい〜」
へむ2「にゅー。いや、まあ、昨日も結局徹夜して今ささくれてるし。いっぺん寝るー。そんで起きてすっきりしてからまた続きやるー」
まるち「あ、は、はい。そういう事でしたら〜(^^;」

* とゆー訳でばたんきゅ〜。

-

* 夕方。

* 適当に寝てから起き出しました。で、改めてぐるぐるして情報集めてたら、PassivePortsつー設定でそれが可能だ、とゆーのを発見・・・て。よく見たらオフィシャルに堂々と書いてあるじゃん(爆)

*

へむ2「・・・俺は昼間、何を見とったんだ」
まるち「ええっと(^^; あの、そういう事もありますよ、ご主人様」
へむ2「にゅう・・・何だかなあ、もう。泣くぞ? お兄ちゃん」

* いや、まあ、実は原因は分かってて。日本語翻訳ページの方にこのPassivePortsいう項目が無かったんで、それでオフィシャルの方を気合い入れて見る気がせんかった、とゆー(笑)

* ・・・この調子やと他にも色んな機能見落としてるんだろうなあ。家帰ったらユーザーガイド、ちゃんと読んどこうっと(^^;

-

* うにゅ。

* んじゃまあ、FTP鯖もちゃんと起動した所で、とりあえず晩ご飯です。

-

* 夜。

* 晩ご飯食べてそっからゴロゴロ。にゅ、幸せですな(笑)

*

まるち「あの、ご主人様(^^; あまり遅くならないうちに〜」
へむ2「にゅ?」
まるち「あの、あずささんにお電話を〜」
へむ2「・・・おお。忘れてたよ」
まるち「忘れないで下さい〜(^^;」
へむ2「や、悪い悪い。んじゃ、さっそく(ぴっぽっぱ)」
あずさ「(がちゃ)はい、もしもし?」
へむ2「おはよう、フェルペス君。さて、今回の君の任務だが」
あずさ「(電話)・・・アンタか(−− とっとと用件言わないと、切るわよ」
へむ2「ぱぎゅう。えー、実はですな」
あずさ「(電話)何よ?」
へむ2「過激派集団『真夏のクリスマス』から予告状が届きました。『9/6には必要ないえろげまで買っちゃうぜへいへへい。止めれる物なら止めてみな』」
あずさ「(電話)・・・はぁ?」
へむ2「うむ。つまりあずさ君が6日までに帰って来ないと余計なえろげー買っちゃうから帰ってきやがれ、という事ですが」
あずさ「(電話)・・・切るわよ(−−メ」
へむ2「やーん。切っちゃやー!」
あずさ「(電話)何なのよ、アンタは。こんな夜更けに電話かけてきて訳の分かんない事ばっかり(−−」
へむ2「いや、要するに。あずさ君がいないと淋しいので帰って来てください、おながいします。とゆー事なのですが」
あずさ「(電話)・・・・・・」
へむ2「でも、こんなセリフ吐くと俺恥ずかしいし君も反応に困るじゃろ。だから過激派集団『真夏のクリスマス』の反抗を阻止する為にとっとと帰ってきやがりなさい、君」
あずさ「(電話)何なんだかホントに(−− あーもう、分かったわよ、明日には戻ってあげるからおとなしく待ってなさい」
へむ2「にゅ。ありがとー☆」
あずさ「(電話)こういう時だけ素直にお礼言うのもやめなさい。気持ち悪いから(−−」
へむ2「にゅ。まあとにかく、待ってるにょ」
あずさ「(電話)はいはい。それじゃあね」

* にゅ。

* とか言ってるうちに日付が変わったので一つだけ先にぐる。マリゴールドで、つーかLUNE 2002『もみじHappyStory』体験版がぼちのち公開されるハズです。サイズ93MBでうちでもミラーに協力中。うちのミラーは立ち上げたばかりのFTP使ってますんで、もしFTP経由でDLかけてなんか不具合の出た方はご報告下さい。大丈夫だと思うんですが何か心配で(笑)

-

* にゅにゅ。

* んじゃ、後はのんびりとー。

-

* 夜中。

* だーかーらー。なーんーでー。

*

へむ2「えあえっじは名前解決の段階でいきなりこけまくるんじゃあっ!!
まるち「お、落ち着いて下さい、ご主人様〜(^^;;;」
へむ2「しぎゃー。しぎゃーしぎゃー。あーもう、やっぱダメ。遅いのは許すとしても、ぶちぶち切れまくるのと繋がってるフリして繋がってねぇのは我慢出来ねぇ、おのれえあえっじー」

* まあ、これが移動中とかでほかに接続手段が無い、てぇんならしょうがないから許すんですけど。やっぱ、仕事終わって寝部屋でぐでぐでしてるよな時はちゃんとした回線が欲しいですやなあ、もう。

-

* ぱぎゅ。

* ささくれつつも、えろげ屋さんぐる。

* TerraLunarで『ロケットの夏』発売延期のお知らせ。うーん、結構気にはなってるタイトルなんで、延期になってくれたのは嬉しいやら悲しいやら。9月は他に買うゲーム多くてもういっぱいいっぱいなんで、延期は個人的には結果オーライ、つー気はしますが・・・さて。

* あ、新しい発売日は10/11だそです。延期がここで済んでくれるといいですなあ。

-

* 林組で『ぎりぎりLOVE』の情報更新。CDが7枚ほど公開されましたにょ。何か、これだけ見てるとタダの萌えゲーみたいに見えてとっても不安です(ぉ

* まあ、林様のやる事ですから絶対お馬鹿だと信じてますけどネ! この期に及んで裏切らんで下さいよ、林様(笑)

-

* 日記系その他。にゅ、おねぃさんソングにどっぷりはまってる方が ほどおられて、何だかとっても幸せです(笑)

* で、まあ、それはさておき。

* 二次元ドリームノベルズ。昨日見た時は新刊の発売日が逆転してたんですが、今日になってそれが直りました。ふむ、どうやら単なるミスだったみたいですな。

* ・・・逆転したまま出てたら、それはそれで二次元らしくてナイスだったと思うんですけど。惜しい(笑)

-

* おお、なるほど。<クレジットカードで買うとよそで払い戻し出来ない>確かに、クレジットで買いましたですよー。

* ・・・て、でもそれならそれでそう言うてくれれば良い物を。何で買う時も払い戻し頼みに行った時も何も言うてくれんのでしょか、JRの人は(笑)

-

* うい。さっくりいただきましたでつ。なかなか上品な感じの甘さで美味しかったですよー☆<なごやん

* 後、瞬作君ははカコよくて人気者ですが、そーゆー趣味の方面ではかなり報われない立場なんでそれだけ覚悟してくだちぃ(笑)

#もっとも、代わりに『瞳先生が教えてア・ゲ・ル♪』って感じで美味しい目にはあうんですけどね、彼。

* 百合シーンは残念ながら無かった・・・とは思いますが、綺沙たんは爽やかにレズ風味ですので脳内補完はいくらでも可能でつ(笑)

-

* いや、俺の写真なんか撮られても(笑) それよりせっかくなまアイたんが名古屋行ってはってたんですから、なまアイたんの写真撮りましょうよー(笑)

* えー、まあ、次に何かの機会があって名古屋行く事になりましたら、よろしくです☆

-

* わーい。Artemisさんにカコいいって言わせたー☆<アイたん2デモ>何か勝利感〜(笑)

* で、まあ、それはさておき。そーゆー役は是非アイたんにー。や、まあ、アイたん、『清純な正義の戦士』じゃあ無いですけど(笑)

-

* ・・・ちょっとちょっと奥さん、何か寝言ほたえてる方がおられますよ?(笑)<自分は一般ぴ〜ぽぉ>てゆーか、どうせ買うクセに往生際が悪くありませんかセニョール(笑)

* あ、ちなみにWitchのサイトはトップこそああなってますけど中身は丸々残ってますのでー。修正パッチが必要でしたらサポートページ直リンでどぞー。

-

* ほいほい。了解しました。<28日の事はまだ分からない>でも、何て言いますか・・・28日は最初から翌日まで居残るつもりで予定立てといた方がいいんじゃないかなあ、と思います。何となーく、前の新幹線乗り損ねの時みたいに何だかんだで結局帰れない、とゆー事になりそな予感が(笑)

-

* むう。新キャラ投入でつか(笑)<突っ込みキャラ不在時>にゅ〜、でも俺の場合、Leafキャラ限定にしてるせいでイマイチこー、新しい突っ込み役が見つからんのですよねぇ(笑)

*

へむ2「しかも皆さん、大抵が学生ですしねぇ。新学期の始まった今となっては、どうにもこうにも」
まるち「あずささんも学生ですけどね(^^;」
へむ2「そうだね。まあ、あずさ君は色んな意味で特別だ。うーん、他に誰か暇な人、せめて大学生な人いないかなあ」

* とりあえず、キャラ増やしも兼ねていー加減にまじ☆アンやるべきですかねぇ。うーむ(笑)

-

* ・・・いかん。その『MADE IN Hi-High』がめいどいんへぶんに見えた(爆) ううっ、疲れてますかね、俺。疲れてますね、俺。

-

* ぱぎゅ。

* んじゃまあ、疲れてるみたいなので今日はもう寝まつ(笑) お休みなさい。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/09/05 22:23:19
写真といえば
[投稿者: SSカキング(69) ]

どうも、こちらでは初めまして。SSカキングです。
写真で思い出したんですけど、colorsのイベント情報ページにあるデモCD配布イベント写真。
あれに、へむへむさん写ってませんか?
名古屋編のところなんですけど。
見間違いだったらすいません。


[00002] 2002/09/05 23:20:36
確かに
[投稿者: 草凪龍二 ]

イベント情報ページ更新してたのカー
と見てきました
確かにへむへむさんらしき人写ってますな
私も1回会っただけなんで自信無いですけど

ついでに知り合いいないか探してみたり(笑)
やはりと言うかなんと言うかいなかったですけどね


[00003] 2002/09/06 02:34:41
写ってますな。
[投稿者: へむへむ ]

おそらく新手の羞恥プレイだと思われます。つーか、名古屋だけ群衆の顔に目線が入ってないってのはワザとだろ、おい(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]