まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[長月日記一覧] : 2002/09/19 : (コメントが5件あるにゅ)

大剣Burn。

* 今日も一日、お仕事してました。はい、普通の日記終わり。

*

あずさ「て、アンタ(−−」
へむ2「何か?」
あずさ「・・・いや、いいけど。別に」
へむ2「うい。んじゃ、今日の本題行ってみましょうかね」

* つー訳で。

* ニトロプラスはろわ体験版、落ちてきたのでミラーしときまちた。サイズは103MBだか102MBだか。

-

* さくらねこ『なつかげ』デモ。オフィシャルの公開に合わせて、うちのミラーも公開です。サイズは大きいデモが46MBの小さいデモが22MBですにゃ。

-

* んで、今日の本命。

* すたじお緑茶の『夏日 -kajitsu-』体験版CD。よーやく手元に届いたので、うりゃっとネットUpです。場所はここ。さあ皆さん、レッツダウンロード

*

へむ2「まあ、サイズが100MBあるんで、無理にとはいいませんけど。でも、せめて最低500はアクセスが欲しい所ですな。つーか、全然アクセスが無かったら俺が泣くので、みなさん是非にれっつダウンロード。あーんどれっつプレイ。さあさあ」
あずさ「訳の分かんないセリフで人を脅迫するな、馬鹿(−−」
へむ2「ぱぎゅう。でも、プレイしてもらいたいじゃんさー」
あずさ「気持ちは分からないでも無いけど、そうやって無理矢理押しつけても逆効果でしょが(−− 素直に、興味を持ってる人だけ落として下さい、でいいでしょ」
まるち「そうですね(^^; あの、『夏日 -kajitsu-』さんの紹介を見て、興味を持たれた方は是非、体験版をやられてみて下さい〜」
へむ2「にゅう。えー、えろシーンの無い体験版ですけど、ゲーム世界の雰囲気を知るには良い体験版だと思います。ので、是非ー」

* で、せっかく体験版プレイしたので、ちょっと感想も書いておきますにょ。

* まず起動。

『すたじお緑茶、清涼印』

* と、いきなりメーカー名読み上げから。むう、まさか『清涼印』までがメーカー名だったんでしょか、ひょっとして(笑)

*

へむ2「ちなみにこのメーカー名読み上げとかメニュー選択時の声とか。ちゃんと三人分データはあるんで、多分ランダムで切り替わるんだと思うんですけど・・・何回起動してもちやの声に当たらんのですよねぇ。うーん、何か制御フラグがあるのかなあ」
あずさ「単に運が悪いだけ、って言うか、確率が低く設定されてるだけなんじゃないか、って気もするけどね」
へむ2「うーん。どうなんでしょうねぇ」

* いや、声自体はWAVファイルの直接再生で聞いてるからいいっちゃいいんですけど。でも、ちゃんとゲームの中で聞いてみてぇなあ、ちやの読み上げ(笑)

* んで、タイトル。んー、画面の左側で、背景絵がふにふに切り替わっていくのがマターリしてていい感じ。ただ、タイトル画面の『おまけ』が使えないのはともかく、『設定変更』が使えないのは問題だと思いまつ(笑)

*

へむ2「設定自体は、ゲーム始まってからのコンフィグで変えれるんですけどね」
あずさ「よねぇ。なのになんで、タイトルからじゃいじれないのかしらね?」
へむ2「うーん。何か特殊な設定原稿が出来るとか、そういう可能性もありますけど・・・」
まるち「けど?」
へむ2「単純に、プログラムが完成してないだけだと思いまつ。ええ、きっぱり」
まるち「は、はぁ(^^;」
あずさ「・・・まあ、体験版だしね。製品版までに完成してればいいわよね、システムは(−−」
へむ2「まーね。でも、この時点でメッセージスキップが実装出来てないみたいじゃしなあ。11月までに完成するのかなあ、これ」

* まあでも、7月頭には2行しか書けてなかったのがこうしてちゃんと動くまでは来てる訳で。がんがれ、プログラマーさん(笑)

* んで、いよいよゲーム開始、ぽちっとな。さっきも言いましたけど、こやってメニュー選んだ時にはシステムボイスが流れる訳で。

『なつびぃ? 始めまーす』

* ・・・・・・・・・・・・

* 『なつび』ってゆーなー(笑)>明日菜

* とまあ、そんな細かいネタをはさみつつ、本編スタート。お、夕方の廃校舎でちやと遭遇・・・

* ・・・て、おや? 確かオフィシャルのゲーム紹介には、

『ある日彼は、少年達にいじめられている少女を助けます。その少女は助けられてもうまくしゃべることが出来ず、すぐに障害者であることが分かります』

* とかあるんですが。おや? 何か全然違うファーストコンタクトですよ?(笑)

*

へむ2「え〜〜〜〜〜と。その、何だ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「まあ、体験版と製品版で始まり方が違う可能性もありますけど。でも、まあ、多分そうじゃないんでしょうし」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「その、何だ。直しなさい。とっとと」

* ・・・シナリオ、最初に比べて大分手ぇ入れたんやろなあ、きっと(笑)

* で、こっからはゲーム内時間で大体数日分、体験出来る訳ですが。その辺、簡単に。

* むう。背景絵は何かやたらと細かい所まで書き込まれてるますなあ。さすがの吉田氏作成。

* ん、ホントに前作の女神様☆とはシナリオの傾向が違いますな。あっちこっちで重い感じがするっつーか。マターリとはしてるんですけど、ポップじゃあ無いですな。

* あー。立ち絵が切り替わる時、『いっぺんメッセージウィンドウが消えて立ち絵書き直してまたメッセージウィンドウ表示』、になるのがちょいウザいかなー。そこ以外はバックログもあるし、スキップも製品版では実装されるハズだし、オートモードもあるし、平均点ちょい上のシステムなんですけどねぇ。

* ・・・何かこう。その、何だ。このシナリオ、後半で伝奇物になったりせんじゃろな? 何つか、こー、妖怪が出てきても全然不思議じゃない雰囲気が漂っとるのですが(^^;

* おおう。水で濡れて肌にまとわりつく服はえちぃくていいですな(笑)

* あ。体験版用にわざわざ音声録ってるよ、この人たち(笑)

* わー。明日菜って、思った以上に女狐だわ。ステキぃ☆

* と、ゆー所で体験版おしまい。うーん、正直、ファイルサイズの割には短い体験版ですが・・・まあ、WAVファイルが圧縮もされずにそのまま(一つのファイルにまとめられてはありますが)入ってるんで、しょうがないよな、そりゃ(笑)

* ま、製品版では、さすがに圧縮されるでしょうし。つーか圧縮せんとCD何枚になる事やら。そゆ方面でも、頑張ってくださいねー(笑)

-

* にゅ。

* とゆー訳で、今日は体験版日記でした。後はちょいぐるです。

* Studio Air『たまゆら』体験版修正パッチが上がってます。昨日落とした方は当てておいてくだちぃ。うちにもこっそりおいてあります。

-

* オーガスト『PrincessHoliday』デモ再公開。前にGAMERS NAViで公開されてたのと一緒なのでパスです。

-

* GAMELEXRUNE『初恋』デモ。これもオフィシャルものと一緒なんでパスですにょ。

-

* げっちゅ屋。『げっちゅ屋★げっちゅ!』の発売延期告知されました。発売延期決定と同時にげっちゅ屋トップからゲーム紹介へのリンクが消え去るあたりが潔いっつーか何つーか。ここ数ヶ月、ずっと右上を飾り続けてきたんじゃから後2ヶ月放置でも変わんないでしょうにねぇ(笑)

* あ、新しい発売予定日は11/29っす。2ヶ月も延ばして、一体何に手間取ってるのかなあ。

-

* Witch。いまだにサイト改装中でトップから中へのリンクは貼られてませんが・・・さりげに、はいってすぐのページであるわっつにゅ〜が更新されてやがります(笑)

* まあもっとも、更新されてる、つーても『こうじちゅうですわ』つー恋文のCGがのっかっただけですが・・・とりあえず、社員夜逃げとかそういう事じゃあ無いみたいですな(ぉ 掲示板の方でも、悠月氏が出てきて『27日再オープン予定』て言うてますし。

* でも、ホントに一体何を改装してるんですかねぇ、ここは。閉鎖されてからこっち、ほとんど何も変わってないんですけど。

-

* 最後。

* 我らがcolorsにて、アイたん2CGサンプル更新&イベント情報更新。わーい、リンたんえろえろー♪

*

へむ2「つーか。えろえろ以前にラブリーベーチュのゆらぎ化とゆー事でスレ住人一同、大興奮でございます」
あずさ「ベーチュ?」
へむ2「ん、↑のCGの左上くらいにいる人形。さりげにcolors作品全部に出てきてるぬいぐるみでございます」
まるち「はぁ(^^; そうなんですか」
あずさ「・・・で、何でそれがゆらぎ化して喜ぶ訳?」
へむ2「いや、特に理由は無いんじゃけどなんとなく嬉しくってな。うんうん、いいよなあ、ベーチュ☆」
あずさ「・・・何だかよく分からない世界ねぇ(−−」

(2002/09/20追記) ゴメン、上のは『ベーチェ』でなく『ベーチュ』でした。うちの掲示板や某スレで指摘されたので修正しましたです(笑)

* で、イベントの方では。まず22日のちよれんちゃんねるの情報があって。

アイがラジオ番組「ちよれんちゃんねる♪」さんにゲスト出演でお邪魔させて頂きます。
あの人もあのキャラも狩りに行く(予定)ですが、どうなることでしょう・・・。
ラジオなんでお聞き逃しなく!

* ・・・やっぱり狩るのか。さすがアイたん(笑)

* 後は、28日のイベント情報が。オリジナルメニューとかオリジナルグッズとか第二部では黒木氏サイン会とか原画オークションとか。ええ、もう、朝から突撃の予定でございますよー(笑)

*

へむ2「ただ、ねぇ」
まるち「はい? はい。何でしょうか?」
へむ2「・・・この第二部、困った事におねぃさんライブと重なってるんだわ、時間が」
まるち「は、はぁ(^^; それは困りましたね」
へむ2「みゅう。やっぱ、諦めんといかんよなあ」
あずさ「て、どっちを?」
へむ2「そりゃもー、おねぃさんライブを。おねぃさんには大変悪いんですけど、やっぱアイたんの方が俺内部で順位が上だし」
あずさ「あ、そう。でも、聞いておいて何だけど、どっちでもいいわね、それ」
へむ2「なら聞くなぁっ! ちゃぶ台返すぞ、コラ」
まるち「お、落ち着いてください、ご主人様(^^;」
へむ2「みゅう。ま、そーゆー訳ですのでー」

* 28日、おねぃさんライブに行かはる方は楽しんで来てくだちぃ(^^; そして、出来ればレポートよろしくっス(笑)

-

* さて。

*

へむ2「で、まあ、こーゆー風に。colorsで色々更新があった訳ですが」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、マスターアップのご報告がありませんね」
へむ2「うむ。問題はそこです」
あずさ「でも、逆にこの時期まで延期の報告が無い、って事は大丈夫なんじゃないの? 延期するなら、もうその告知が無いといけないでしょ?」
へむ2「うん。だから、心配はしてないんですがー。でも、だったら何でマスターアップの報告が無いのか、つー事になりますとー」
まるち「なりますと?」
へむ2「・・・あの人ら、俺らがやきもきしてるのを見て焦らしプレイに走ったに違いありません。ええ、そりゃもう間違いなく。何の証拠もありませんが、俺は確信しとります」
まるち「は、はぁ(^^;;;」
へむ2「おのれー。羞恥プレイだけじゃ飽きたらず今度は焦らしプレイまでー」

* まあ、そういう冗談になってない冗談はさておき。発売当日イベントや発売後イベントがきっちり告知されてる以上、発売延期はまあ間違いなく無い訳で。いーんですけどー。でもやっぱり、おのれー(笑)

-

* にゅ。

* んじゃ、体験版やったりゲームやったり『奥様は巫女?』のデモ見直したり(謎)してたらもうすっかり遅くなったので寝ますです。あー、ええなあ、音代たん(笑)

* お休みなさい。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/09/20 06:19:06
なにわともあれ。
[投稿者: すーぢん ]

あにゃ? アレって体験版だったんスね。
 んじゃー、オイラの脳内エンドレスループのあの映像は何だったんだろー? まぁおいおい公開されるんでしょうけど。
 んで、これはこれでとてもよいものではないですか>体験版。期待大でOK?
 


[00002] 2002/09/20 10:25:05
だからリンではなくアイたんに(以下略
[投稿者: ねびにらる ]

はい、同じく大興奮な人でございます(w
や、きっとアイたんにもあるに違いありません!
あるよな! な!(誰に確認してるんだ)

ところであれはらぶりーべーちゅ、「ちぇ」ではなく「ちゅ」ではなかったかと。

俺も朝から突貫!
オトコノコ! オトコノコ!(謎


[00003] 2002/09/20 20:44:07
はっはっは(^^;
[投稿者: へむへむ ]

>ところであれはらぶりーべーちゅ、「ちぇ」ではなく「ちゅ」ではなかったかと。

あー、いや、昨日は眠くてですな。

・・・えーと。修正しましたです。ご指摘ども(^^;

#ちなみにアイたんにも当然あると俺も期待しております。てゆーか是非ベーチュには頑張ってアイたん・メグねえ・リンたん全員まとめて4Pを!(笑)

>んじゃー、オイラの脳内エンドレスループのあの映像は何だったんだろー?

ああ、それは間違いなく、

入れる予定だったけど完成が遅れたので体験版CDに入れられなかったOPデモ

ですな。なに、そーゆーへっぽこなとこも緑茶の持ち味ですから問題無しです(笑) おいおい公開もされるでしょうしね。

>体験版。期待大でOK?

いや、この手のネタはシナリオのラストがどうなるかで全然評価が違ってくるので、序盤しか見えない体験版だけで期待しすぎるのは良くないかと。とりあえず期待度中くらいがいいんじゃないでしょーか(笑)


[00004] 2002/09/21 02:25:31
発売日にエロゲが買えなかった 悲しみをキミに……(藁
[投稿者: 恐怖新聞配達ニンニン ]

過日のアレわっ!!
実わっ!! これから起きるコトを見たのだろふ可??

だったら、笑える^h^H^H 怖いねぇ。(藁

とは言え、何もHPでマスターアップ報告せにゃならんなんちう義理も義務もメーカーにはないからナー。

まっ、何とかなるでそ。
じゃないと、触手erが ゆらぎ化して暴れそうで超楽しみ^H^H^Hキケンですからなぁ。ハッハッハッ。(^▽^ケケケ


[00005] 2002/09/21 03:51:45
えーい(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>過日のアレわっ!!
>実わっ!! これから起きるコトを見たのだろふ可??

却下です。えーいだから、マスターアップ告知に義務はなくても社会通念上流通への発売延期告知の義務はあるんですし、今日になっても延期情報が無いって事は発売日にちゃんと出るんですってばー(笑)

つか、自分が発売日にゲーム買えなかったからって俺らまで巻き込もうとするのはやめてくだちぃ。俺らは幸せマイロードを驀進しますから(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]