まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2002/11/06 : (コメントが2件あるにゅ)

Bで始まる諸々の事。

* 朝。

* 今日はお仕事にゅ。とゆー訳で、いつものよに羽田空港へれっつごう。で、空港ではちょっと待ち時間があるのでこれまたいつもの様にノートPC立ち上げ・・・はにゃ?

*

へむ2「にゃにゃ? あれ? 立ち上がらない」
まるち「はわ? ノ、ノートさん、一体どうなさったんでしょうか?(^^;」
へむ2「むう。全然反応しない、つー事は・・・ひょっとして、バッテリーが無くなってる?」
あずさ「さぁ。とりあえず、ACアダプタ繋いでみたら?」
へむ2「ですな。えーと(ごそごそ) あ、あったあった。んじゃ、アダプタ繋いでぽちっとな」
まるち「あ、立ち上がりました〜(^^)」
へむ2「むう。つー事は本気でバッテリかぁ」
あずさ「そうみたいね。バッテリー情報見ても0%って出てるし」
へむ2「むう。でも、おかしいなあ。家出る直前までアダプタ繋いでフル充電にしてたのに、なんでそれがいきなりバッテリー空になってる?」
あずさ「家出る時にスタンバイにし損ねたとか?」
へむ2「それは・・・あり得ない訳ちゃうけど。こいつ何やたまにスタンバイから自動復帰する事あるし。でもさあ、このバッテリ3時間以上保つから、家からここまででいきなり死ぬ訳無いよ?」
あずさ「そうなの?」
へむ2「そなの。それにやね、立ち上がった状態のままー、つーんやったら残りバッテリが10%切った所で自動的にハイバネするハズやで?」
あずさ「う〜〜〜〜ん・・・」
まるち「一体、何が起こったんでしょうか?(^^;」
へむ2「さて、何じゃろかー。まあでも、もう時間無いから続きは向こう着いてから調べるべぇ」
あずさ「そうね。今はとりあえず、システム終了させときましょうか」

* で、ひこーき乗って山形行って。職場着いたところでアダプタ繋いでもっぺんノート起動・・・て、はにゃ?

*

へむ2「あれ? あれれ? 今度はバッテリ、100%って出てるよ?」
まるち「は、はわ?(^^;」
あずさ「・・・ホントねぇ。何なのかしら、一体」
へむ2「ん〜〜〜〜〜? 本気で一体、ナニゴト?」
まるち「ええっと(^^; あの、でも、現に先程はノートさん、起動なさらなかった訳ですから〜。100%、という事は無いと思うんですけど〜」
へむ2「ふむ。じゃあ、この『100%』って表示は嘘だと?」
まるち「う、嘘かどうかは分かりませんけど〜(^^; でも、あの、どちらかと言えば先程の『0%』の方が信じられると思います〜」
へむ2「ふむ。ん〜〜〜、じゃあ、まあ、とりあえず。この状況でアダプタ外して、バッテリ残量がどう変わるか見てみますカー」

* てな訳で、チェック開始。

* アダプタ外した直後。バッテリ残量99%。30秒後。97%。1分後。95%。おお、ぐんぐん値が落ちていく・・・(ぶち) あ。何の前触れもなく落ちた(笑)

*

まるち「はわ(^^;;;」
へむ2「むう。これは・・・バッテリー、死んだな。多分」
あずさ「・・・そうみたいね。全然、充電出来なくなってるのねー」
へむ2「だー。購入後たかだか半年で壊れるとは、軟弱なー」
あずさ「半年・・・そんなもんだったっけ?」
まるち「ええっと、はい(^^; 買われたのが4/28頃ですから、本当にちょうど半年ですね」
へむ2「くそう、これが噂のソニータイマーって奴かー? 保証が切れた所で物が壊れるとゆー」
あずさ「保証、半年だったっけ?」
へむ2「いや、てんから気にもしてなかったから覚えてねぇけど。でも、それくらいでねぇの?」
あずさ「確かに、一年はやってない気がするけど・・・でも、そもそも保証書取ってないアンタにそれを言う資格無いわよ?」
へむ2「そりゃそなんだけどな。でも、こんなあっさり壊れられるとムカつくー。てゆーか、ノートPCが電源外して1分保たないのはすっげ困るぞー」
まるち「そうですね(^^; 移動途中には全然使えなくなりますし〜」
あずさ「まあでも、しょうがないでしょ。とりあえず、予備のバッテリーに付けかえなさいよ」
へむ2「にゅー。まあ、確かに・・・(ごそごそ) て、あ。予備バッテリーが無ぇ」
あずさ「え?」
まるち「はわ?(^^;」
へむ2「・・・マズいな。忘れてきたか?」
あずさ「・・・間抜け(−−」
へむ2「がーん。むー、おかしいなあ。あんなの鞄から出す事滅多に無いのニー。何でこんな肝心な時に無いかなあ」

* まあ、無い物は無いでしょうがありません。週末帰宅するまでは、とにかく『移動中はハイバネーション、もしくは素直にシステム落とす』とゆー生活を送る事に。むー、不便ですにゃー★

-

* 昼。

* 今日のお仕事は午後から。つー訳で、暇な午前中を使って自分のサイトのバナーと作ってみたり。制作時間、およそ3時間ですにょ。

*

へむ2「つ訳で。まあ出来はともかくとして、一応バナーが完成しました」
まるち「おめでとうございます〜(^^)」
へむ2「うむ。これで晴れて嘘屋の『CANNON BALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜』。そのスポンサー募集に応募出来ますにょ♪」
あずさ「ねぇ。でも、いいの? こんな字だけのバナーで」
へむ2「はっはっはっはっは。お兄ちゃん、絵を描く事は最初から放棄してますので。字だけになるのは必然の結果なのですよ?」
あずさ「いや、そりゃそうなんだろうけど。でも・・・」
へむ2「まーいいじゃん。バナーが字だけで悪い、なんつー法律は無ぇよ。それに、字だけではあるけどそれなりに手はかけた。個人的にはけっこー気に入ってるぞ?」
あずさ「・・・う〜〜〜〜ん。まあ、そうね。アンタが気に入ってるんなら、それで問題は無いかしらね」
へむ2「うん、問題ナッシング。さて、後はどのチームのスポンサーになるか、じゃけど・・・まあ、それは仕事終わってから考えようか。もう時間無いしね」
まるち「そうですね(^^; それでは、お仕事頑張ってください〜」

* つ訳で。とりあえず、本気で嘘屋企画の為だけに作ったバナーではありますけど。ま、でも一応りんくのページに置いておきますんで、うちにリンク張ってる方で必要な方がおられましたら持ってっちゃってくだちぃ。企画用の大きいサイズ(400×80)と、普通のサイズ(200×40)がありますにょ。

-

* にょ。

* で、午後はお仕事にゅ。16時まで働いて、本日のお仕事しゅーりょー。

-

* 夕方。

* 夕飯の買い物済ませて部屋に戻ってきたら、予備のバッテリーが部屋の中に転がってました。

* ・・・おや?(笑)

*

へむ2「むう。家に置きっぱなしにしてる物だとばっかり思ってたのに、まさかこっちに来てたとわ」
あずさ「・・・間抜け(−−」
へむ2「がーん」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、良かったですね、ご主人様」
へむ2「うむ。これでとりあえず突然死の恐怖からは解放され・・・いや、一応チェックしとこか。もしかしたら本体の方がアレで突然死してるんかもしれんし」
あずさ「ああ、それもそうね」
へむ2「つ訳でー。バッテリー付け替えてー♪ アダプタ外してー♪ 5分放置ー♪」
あずさ「・・・何故歌う?(−−」

* ふむ。大容量バッテリーじゃ無いからバッテリーの減りは早いですが、突然死はしませんな。やっぱ、本体で無くバッテリーの方が死んでる模様。

* ・・・まあ、本体が死なれるよかマシですが、でもこうやって『バッテリーが死んでる』て本気で確認出来ちゃうのもショックだにゃー(笑)

*

へむ2「ま、でももしかしたら完全放電で直るかもしれませんので。一月くらい放置して、そっからもっぺんだけ試してみましょうかね」
まるち「直るといいですね、ご主人様(^^;」
へむ2「期待は薄いけどね。でもホント、直るといいなあ」
あずさ「そうね。無駄な出費を避ける為にも(−−」

* ふみゅ。とかやった所で、眠いのでばたんきゅ〜。

-

* 夜。

* 起きたら3時でした。眠いのでやる事やったらまた寝るです。

*

へむ2「さて。で、まずは。結局夕方やりそびれたキャノ玉どのチームを応援するか?』決定戦ですが」
あずさ「確か、No.06No.14のどっちか、って言ってたわよね。に」
へむ2「うむ。やはりそれが人の道、とゆー物でしょう」
あずさ「人の道、ねぇ・・・まあ、いいけど(−−」
へむ2「で。どっちにするか、なんですが・・・まあ、ここはやはり10/28の時点でスポンサーが一つも付いてないNo.06に愛の手を伸ばすべきかなー、とか思ったり思わなかったり。もっとも、キャラ紹介が出るのが遅かったからスポンサーが付いてないだけで、この先どんどんスポンサーが付くとは思うんですけどねぇ」
あずさ「どう・・・かしらね? 応募する様な人達はもうとっくに応募済ましてるんじゃないか、って気もするんだけど」
へむ2「うーん、どでしょ? あのスポンサー紹介ページも別にリアルタイム更新がかかる訳じゃないから、その辺分かりにくいですやねぇ」
まるち「そうですね(^^; それで、あの、結局?」
へむ2「まあ、万が一スポンサーが付かなかったら可哀想だし。No.06に応募しときますよ。うん」

* とりあえず、何つーてもロボ娘ですしね。『異質な思考形態を持ち、意志疎通はほぼ不可能』ってあたりが萌えっすよ、萌え(笑)

* で、メールも送信して。げーむのページに向こうのバナーも貼って。

#ホントはトップなり日記なりにバナー貼った方がいいんでしょうけど、俺があんまり画像の多いページ好きくないんで。ゲームの発売日が決まったら、ちっちゃいの一つだけ日記に貼っときましょうかね。

* はい、準備かんりょーです。

-

* さて。

* じゃ、後はえろげ屋さんぐるだけー。

* 昨日書き忘れてたんですが、UNiSON↑旧作新デモ四部衆RSKでも低画質版が公開されてます。まあ、わざわざサイズの小さい方にちょっかいかける理由が無いんで俺はパスしてますが、ナローな方はそちらを使われるとよろしいのではないでしょうか。今の所『胸キュン! はぁとふるCafe』と『萌キュン! ゆにっ娘ま〜じゃん』の新デモだけが公開されてて、サイズは23MBと29MBっす。

-

* ぱてぃしえ『カフェ・リトルウィッシュ』デモ公開。サイズ10MBでミラー済み。

-

* すたじお緑茶すたっふ日記更新。まず、現在の開発状況は。

シナリオ : 本編、番外、おまけ完了、ボイスも完了〜です。(100%)
スクリプト : 現在(100%) → 作り込みに入ってます。
ボイス : 本編、番外、おまけ、全ての収録と編集完了しました。(100%)
原画 : ゲーム中本編原画完了、パッケ原画開始。(100%)
背景 : 汎用完了、イベント背景全て完了(100%)
CG : 立ち絵完了、イベントCG完成!(100%)
プログラム : 風邪らしい…大丈夫か…頑張れ…た、頼むです…T_T 出社しておりますが、「う〜」とか「あ〜」とか言ってます…。
音楽 : OP収録完了〜、音楽完成、EDテーマのみ(95%)
その他 : 初回特典の小冊子を編集中です。

* と、ゆー訳でED以外はほぼ完成。でも。

素材関係ほとんど終わりました。
後は…、EDテーマくらいかな…結構危ない感じだけど(汗)

まだまだ油断できない状態ではありますが、何とか予定日に間に合いそうな感じです。

* と、ゆー訳で。まだまだ油断出来ないそーです(笑)

*

あずさ「? でも、これだけ出来てれば後は大した作業残ってないんじゃないの?」
へむ2「デバッグがあるですよ。スクリプトミスから誤字脱字、ここでの修正はそれなりに時間食うですよ?」
あずさ「あ、そっか」
へむ2「後、ED完成させるのにもそれなりの時間を食うでしょうし。それにプログラムまわりもまだ完成してないみたいですしね」
まるち「大丈夫でしょうか? プログラマーさん(^^;」
へむ2「どうかなあ。大分大変そですし、だからここは一日本気で休んで風邪治した方がいいと思うんですけど」
まるち「そうですね(^^; あの、お身体は大事にされて下さいね〜」
へむ2「ですな。身体大事にしつつ、頑張ってくだちぃ」

* まあでも、前作のマスターアップ前に比べると何か余裕が感じられますし。この調子なら、延期せずに出そうですにゃ。がんがれー。

-

* colors『魔法少女アイ2』修正パッチVer.1.02公開。修正点は『一部の環境でメッセージがうまく表示されない点の修正』だけですので、今ちゃんと動いてるなら当てなくてもいいみたいですな。

* とりあえず、もし困ってはる方がいはりましたらどぞ、お早めにー。

-

* キャリエールで新作、『MARIONETTE -糸使い-』のページが出来ました。今度は操りえろですよー♪

* ちなみに。オフィシャルではまだプロローグしか紹介されてませんけど、実はこれ、原作(ていう言い方でいいのかどうかは分かりませんが)があって。こちらの方のWeb小説が元ですんで、ゲームの雰囲気を知りたい方はそっち読まれるとよろしいかと。

*

あずさ「へぇ。『Web小説のゲーム化』なの?」
へむ2「そゆ事ですな」
あずさ「ふーん。珍しいわね」
へむ2「まあ、ご本人の日記読むとキャリエールに個人的な知り合いがいはって、それで〜、つー事みたいですが。ま、でも、もしこれがうまく行ったら、今後そーゆー試みも増えていくかもしれませんね」

* とりあえず、その辺の期待も込めて、早くも『出たら買い』レベルに設定でつ。ので、早よ出してくだちぃ(笑)>きゃりえる

-

* にゅ。

* んじゃ、今日はここまでー。さ、もー一眠りですにょ♪


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/11/07 16:43:37
記憶が確かなら
[投稿者: まこと@蓬莱NT ]

「バッテリーは消耗品の為、保証はありません」だった気がします


[00002] 2002/11/08 04:22:50
むう。
[投稿者: へむへむ ]

>「バッテリーは消耗品の為、保証はありません」だった気がします

メールでも「よくて3ヶ月だったと思います」つー情報を頂いたのですが。よーするに、どっちにしても全然ダメダメだ、つー事ですな(笑)<買って半年後のバッテリー

正直、半年でイカれるバッテリーに意味はないと思うんですけど・・・本当に困ったもんですな(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]