まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2002/11/09 : (コメントが2件あるにゅ)

デュアルでるんるんくるるんるん。

* 朝。

* まずは昨日の晩のやり残し、ぐるにょ。

* Selen『兄嫁』シーン一部紹介デモ公開。サイズ10MB。

-

* HappyWest『罪しろの環』デモ高画質版公開。サイズ35MB。

* また、回線パンクで一時期公開停止してた体験版も再公開されてます。でも大丈夫なんかな、そやって体験版とデモ同時公開して、また落ちたりせんのでしょーか?(笑)

-

* DARK SIDE『楔』デモ公開。サイズ13MB。

-

* HOBIBOXCLOVER『さよらなエトランジュ』デモ『モルダヴァイド』体験版公開。サイズは71MBに124MB。

* で、一通りミラー済み、っと。

-

* colors『アンケート葉書出した人には壁紙DLサービスにょ』告知スタッフ通信の方でも話が出てますな。開発秘話とかも見れるらしいんで、さっさと葉書送っときますにょ。

-

* r.で『D.i.G 2』発売延期のお知らせ今冬発売予定に変更、つー事で、実質未定に。12/27予定やー、いう噂もありますけどどうなります事やら。

* ・・・あんまり延期すると買ってやらないぞ?(笑)

-

* 林組『ぎりギリLOVE』主題歌公開。ふむ、何か普通ですなあ、今回。残念。

-

* 昼。

* 昨日買ってきたサウンドカードを家マシンにふにふに差し込み。とーりーあーえーず、俺の望む機能は満たしてるみたいですし、ふむ、これでいーですかね。

* ちう訳で今日も再び秋葉原。同じサウンドカードも一つ買って、後は。

*

へむ2「実はですな、あずささん」
あずさ「・・・何かイヤな予感がするけど、言うだけ言ってみなさい(−−」
へむ2「うむ。CPUも新しいのに代え」
あずさ「却下(−−メ
へむ2「・・・たいなと思うのですが、いかが?」
あずさ「だーっ! ダメだって言ってるでしょが!!」
へむ2「やー、でもねぇ。やっぱ遅いわ、セレロンて」
あずさ「・・・人の話、聞いてないわね?(−−メ」
へむ2「聞いてるよ? でもまあそれは置いといて。だって、デモ再生しただけでCPU使用率が100%近くに張り付くのよ? 山形のあの子」
あずさ「そんな事は聞いてなーーいっ!!
へむ2「だからここは一つ、セレからぺん3にですな」
あずさ「だから人の話を聞けーーーっ!!!
へむ2「だから聞いてるってばさ。でもそれは置いといて」
あずさ「置くなっ!!(−−メ」
へむ2「・・・あずさ君、人の話は聞こうよ」
あずさ「それはこっちのセリフだーーーーっ!!!!
まるち「あ、あの(^^; す、少し落ち着かれてください〜」
へむ2「まあ、冗談抜きで。やっぱセレロンじゃダメだわ。ぺん3とは基本性能、違いすぎ」
あずさ「・・・まったくもう(−−メ でも、その分お金もかかるんでしょが」
へむ2「そうねぇ。今、普通に街で売ってるぺん3は大体1.4GHz。値段にして2万5千円ってトコですかね」
あずさ「あのね(−−」
へむ2「まあ待て。別にさあ、俺、そんな早いの要らんの。家のと同じくらいの早さならいいのよ」
あずさ「・・・で。それでいくらなのよ?」
へむ2「うむ。新古品バルクな866MHzが8000円、とゆーのを見つけました。速度的にはこれで十分ですし、値段も手頃では無いかと思うのですが、いかが?」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「どうカナ? どうカナ?」
あずさ「二回言うな(−− まったく・・・要するに、引く気は無い訳ね?」
へむ2「うん、まあ、実は。遅いマシンは使っててストレス溜まるし」
あずさ「・・・やれやれ。まあ、いいわ。8000円なのね?」
へむ2「うん。大体それくらい」
あずさ「あー(−− 分かった、もう好きにしなさい」
へむ2「わーい♪ ありがとう、あずさ君」
あずさ「やかましい(−−メ まったくもう・・・」

* と、山形マシン用にCPUも買って。さて、んじゃ買うもん買ったので帰宅・・・

*

へむ2「あ。しまった」
まるち「? あの、何か?」
へむ2「うむ。今日は銀座まで結婚指輪取りに行こう思てたんじゃけど・・・忘れてた」
まるち「はわ(^^; ええっと、あの、では、今から?」
へむ2「いや、それが。控え用紙持ってきてないからいっぺん家帰らないと」
まるち「はわ(^^:::」
あずさ「・・・まあ、そんなパソコンパーツ持って銀座行くのも何かアレだし(−− とりあえずいっぺん家帰って。さっさと控え取ってらっしゃい」
へむ2「ういー」

* と、ゆー訳で。一旦帰ってもっぺん出撃です。

-

* 夕方。

*

へむ2「ああ、そじゃ」
まるち「はい? 今度は、何か?」
へむ2「うん。どーせだから、途中で秋葉寄ってえろげ売るべぇ」
あずさ「あ、ようやく売る気になったのね」
へむ2「うん。ちゃんとリスト作ってから〜、って思ったんじゃけど・・・ちょっと、そないな事言うてるといつまで経っても売りに行けない気がしてなあ(苦笑)」
あずさ「そうね(−− 正しい判断だと思うわよ」
へむ2「にゅ。じゃあ、まあ、とりあえず適当にいくつか見繕いますかねぇ」

* とは言えまあ、今日はあんまし時間が無いので。ぱっと一目見て、全然もったいなさを感じなかった物、つまり悩まんでいい物だけを売り飛ばす事に。とーりーあーえーず、30個、っと。

*

あずさ「それで紙袋まるまる二つ。多いわねぇ(−−」
へむ2「多いねぇ。とは言え・・・」
まるち「・・・残ってる分は、もっと多いですね(^^;」
へむ2「多いねぇ。後、何回売りに行ったら無くなるんでしょーか、これ」
あずさ「私に聞くな、そんなもん(−−」
へむ2「う〜〜〜〜〜む」

* えー。まあ、その辺考え出すと頭が痛くなりそなんで考えるの中止(笑) とにかく今回は30個、秋葉で売り飛ばしてきました。最高値は『檸檬』で3300円、次点は『AIR』『傀儡の教室』『ま・ま・ゴ・ト』『二重影』『innocent Eye's』の3000円半分はプレイしてないソフトや、つーのがアレですが、お金になってくれてありがとう(笑)

* で、他にも2000円以上で売れたもんが結構多くって、結果合計4万9千円に。おお、意外とお金になりましたな。

*

へむ2「・・・この金で」
あずさ「また18禁ゲーム買おうとか言ったら殴るわよ(−−」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「・・・言う気だったのね(−−メ」
へむ2「こほん。えー、この金でパソコンのパーツでも」
あずさ「殴るわよ(−−
へむ2「やーん。でも、ほら、結構儲かったんだし、一つだけ、ちょっと欲しい物がー」
あずさ「今日はもう、サウンドカードとかCPUとか買ってるでしょうが、アンタ。他に何が要るって言うのよ?」
へむ2「いや、その。Slot1でデュアルなマザボが欲しいなあ、と」
あずさ「・・・は?」
へむ2「デュアルCPUなSlot1マザボ。ほれ、うちのセリオさんパワーアップさせたげたくてさ」
まるち「はわ? あ、それはせりおさんの事じゃ無くて、お家のサーバさんのセリオさんですね(^^;」
へむ2「そそそ。現在予備サーバになってるセリオさん。あのセリオさんを外向き鯖に復旧させたいのよね。ピースたんは内向き鯖と兼用になってっから、出来れば外に繋げたくないし」
あずさ「まあ、それはそうだけど・・・でも、Slot1のマザーボードってアンタ(−−」
へむ2「一番お金かけずに、なおかつパーツを余らさずにセリオさんをパワーアップさせるにゃそれが一番なのよ」
あずさ「いや、それは分かるけど・・・でも、売ってる? 今、それ」
へむ2「・・・分からん。つーか、普通に新品メインで置いてる店には、無いなあ。何せもう、二世代前のマザボじゃからな」
まるち「そうですね(^^; ええっと、それでは、中古屋さん・・・でしょうか?」
へむ2「あるいはジャンク屋か。まあ、本気でジャンクでも困るから、やっぱり中古屋かなあ」
あずさ「・・・まあ、とりあえず回ってみなさい(−−」
へむ2「にゅ。つー事は買っていいんですね?」
あずさ「まあ、どうせ数千円で済むでしょ? その頃のマザーボードで中古なら」
へむ2「多分ね」
あずさ「じゃあ、もう、買っちゃいなさい(−− アンタほっとくとその内こっそり新しいマシン組みそうだし」
へむ2「・・・いや、そんな事はしませんよ?(目を逸らしつつ)」
あずさ「・・・こっちの目を見て言いなさい、それ(−−メ」
へむ2「はっはっはっはっは。いや、まあ、でも、ほら! やはりセキュリティって重要ですしね!?(やっぱり目を逸らしつつ)」
あずさ「・・・まったくもう(−−」

* いやまあ、冗談抜きでSlot1のマザボなんて後半年もすれば本気で街から無くなりそうですし。買うなら今が最後のチャンス・・・だと思うんで、買っときたいんですよね。うん。

* ま、とにかく中古屋巡って発見したのでSlot1でデュアルなマザボ購入。5千円ナリ、っと。

*

へむ2「問題は、これがぺん2時代のマザボだ、つー事なのですが。さて、ぺん3認識しますかねぇ」
まるち「さあ、どうでしょうか?(^^;」
へむ2「後、30GB以上のHDDを認識出来るかにゃー? というのもありますな」
あずさ「まあでも、他に選択肢無いんでしょ? 出来る様に祈ってなさい(−−」
へむ2「ですな。BIOSあぷでとでなんとかなる・・・と、信じましょう。うん」

* はい、じゃ、後は銀座寄ってから帰宅して。で、これからマザボのチェックでつ。さーて、どーかなー。

-

* 夜。

* ・・・ええっと(汗

* 新しいマザボをケースに組み込むのにちょっとネジが必要だったんでパソコンパーツ入れをあさってたら、封も切ってない30GBのHDDが出てきたのですが。こ、これは一体俺、いつ購入したのでしょうか?(滝汗

*

へむ2「ぬう。俺様も昔から色々パーツを死蔵してきましたが。まさかHDDまで死蔵してようとわ」
あずさ「・・・この極上馬鹿(−−」
へむ2「がーん。ううっ、でもさすがにこれは反論出来〜ん。あー、もう、30GBがあるんなら、何もクライアントマシンでわざわざ20GBなんぞ使わずに済んだのに〜(ぢたばたぢたばた)」
まるち「ええっと(^^; ですけど、あの、クライアントさんもそろそろ組み直す・・・んですよね? でしたら、その時に使われれば〜」
へむ2「みゅー。そうじゃね。せっかく見つかったんだから使おうか。うー、でも、なあ」
まるち「ま、まあ、よろしいじゃありませんか〜(^^;;;」
へむ2「みゅ〜〜〜・・・」

* ちう訳でこれは保留。しっかし、なーんでホントにこんなもんが転がってるかなー(笑)

-

* さて。

* で、改めてマザボ取り付けふにふに。メモリ差してー。ぺん3差してー。配線繋げてー。はい、電源オン。

(ぴーーーーーーーーーーーーーーーっ!)

* ・・・あ、ダメだ。認識出来てねぇ音だ、これ(笑)

*

まるち「はわ(^^; だ、ダメでしたか」
へむ2「そうね。とりあえず今の所はね。でも・・・(かちゃかちゃ) うん、メーカーBIOSあぷでと情報によると、Ver.1.06でぺん3対応らしいから。最新のBIOS落としてくれば多分大丈夫」
まるち「あ、そうなんですか? 良かったです〜(^^;」
へむ2「ただ、まあ、ここで問題なのは。どうやってBIOSあぷでとするかなんよねぇ」
まるち「はわ?」
へむ2「ほれ。CPU何か差しとかないとそもそも起動しないし。起動しないと、BIOSあぷでと出来ないし」
まるち「・・・あ(^^; そ、そう言えばそうですね」
あずさ「て、どうするのよ、一体」
へむ2「うむ。こーゆー時は」
まるち「こういう時は?」
へむ2「家捜し」
あずさ「・・・え?」
まるち「はわ?」
へむ2「たーぶーん。どっかにぺん2の一個くらい落ちてるハズ。それを探して差し込めば、万事おっけい!!Σd(>ω<)」
あずさ「・・・・・・(−− いや、まあ、確かにそうなんだろうけど。何だかな」
へむ2「まあ気にするなって。とにかく家捜し、れっつごー♪」
まるち「は、はぁ(^^; そ、それでは〜」
あずさ「・・・何だかなあ、ホントに(−−」

* で、本当にぺん2が出てくるのが我が家の良いところ(笑) うむ、よく取っておいたなあ。偉いぞ俺。

*

あずさ「単に要らないもの捨ててないだけでしょが(−− そんなだから無駄に荷物が増えていくのよ」
へむ2「はっはっは。まあでも、古いパーツいじる時にはやっぱりこの辺が必要じゃよー」

* まあそーゆー訳で関門は乗り越えました。BIOSあぷでとで無事ぺん3認識するのを確認。後はHDDが・・・あ、ダメだ。80GBのHDDは認識出来ねぇや。

*

まるち「はわ(^^; こ、今度こそダメなんでしょうか?」
へむ2「んー。や、まあ、BIOSで認識出来ないだけじゃし。ATA100なカード使えばいいんじゃないかな。どーせ内蔵のはATA66で遅いし、ATAカード入れとけば将来簡単にRAID化も出来るしねー」
あずさ「・・・またお金がかかるのね(−−」
へむ2「ATAカードなんぞ大した金かからんから許してくれい。今回はRAID化自体はしないしさー」
あずさ「ま、いいけど(−−」
へむ2「あんがと。にゅ、まあ、でも、今日はとりあえずここまでですなー。明日もっぺん秋葉行って、揃えるもん揃えて。そっから再チャレンジしましょう。うん」

* と、まあそんな感じで。微妙にトラブりつつも順調にセリオさんあぷでと計画は無事進行しております。あー、こーゆー風に『ちょっとだけ手間がかかる』マシンをいじってるのは楽しいですな。これぞ自作の醍醐味とゆー物(笑)

-

* さてさて。

* じゃ、最後はまたぐるぐるです。

* An*tiqueで『あそび塾』発売延期のお知らせ。新しい発売日は12/20、っと。で、『近い内にデモ公開するからミラーサイト募集』てあるんですが・・・あの〜、その連絡先とか詳しい事が『書いてあるハズ』の、このページ全然それ関連の情報が無いんですけど。おーい、一体どこに連絡取ればいいのよう(笑)

* とりあえず、会社情報にあるメアドにメール送ってみましたけど。うーむ、何だかな。

-

* ・・・ありゃりゃ? 変じゃな。アクセス解析にやけにHappyWestデモDLページがある。でも、見に行ってもリンクは無いし・・・

* て、待てよ? あれ? 何か変。これ・・・あれ? あ、うちのDNSが示すHappyWestのIPが、昨日と違う。こりゃ、俺が見てるのと世間様が見てるの、別もんじゃなあ。多分俺が見てるのが古い方なんじゃろけど。

* つ訳で、外鯖にログインしてそっちからIP確認・・・あれ? こっちも今家から見えてるIPと同じIPじゃな。でも、w3mでアクセスするとちゃんとうちにリンクが張られてるのが見えると。はて?

*

へむ2「にょ?」
まるち「一体、どうなってるんでしょうか?(^^;」
へむ2「う〜〜〜〜む・・・あ(ぽん) あ、何となく分かった。とーりーあーえーず、IE起動して・・・」
あずさ「あ。こっちだとちゃんと新しい方が見えるわね」
へむ2「うむ。つまりじゃなー、アレじゃ。もじらの野郎が独自にIP記憶してやがるんじゃ、これきっと。ねすけの頃にもよくあったけど、こいつて多分一度アクセスしたドメインのIP、しばらく記憶してるんよ、きっと」
まるち「はぁ。そうなんですか」
へむ2「多分ね。そうとでも考えなきゃ納得出来んし」
あずさ「まあ・・・そうね。それなら納得いくわね」
へむ2「うむ。つー訳で、いっぺんもじら落として立ち上げなおして・・・ほーら、新しい方が表示された」
まるち「ですね(^^) 良かったです〜」
へむ2「はっはっは、もじらめー。手間かけさせおって♪」
あずさ「・・・て言うか、これって昨日からブラウザ立ち上げっぱなしなアンタに問題があるんじゃあ」
へむ2「はっはっはっはっは。もじらめー、こいつぅ☆
あずさ「・・・やれやれ(−−」

* ふみゅ。まーとりあえず、リンク張られてるのは確認しましたので。速攻で専用DLインデックス作っときました。それ目当てで来られた人はそちらに飛んでください・・・て、ここで言うてもあんまし意味無い気はしますが(^^;

-

* にゅ。

* じゃ、今日はここまでー。お休みなさいですにょ。

-

* ・・・て、ちょっと待てーーーいっ!! さっきAn*tiqueに送ったメール、配送不能で返ってきやったぞ。どないせい、ちゅーねん(笑)

*

へむ2「しかもおめ。返ってきた理由が、『/var/spool/mail/にあるメール用ファイルに書き込んでる途中に割り当て領域を越えました』と、きた。完っ全に向こうの鯖内部の事情じゃなあ」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「一体、何がどうなってる訳?」
へむ2「うーむ。/varがあふれた可能性もあるけど・・でも、IP逆引きしてそのIPに飛ぶと見える画面がこれ。だからそっから飛べるこの会社のレンタル鯖なんじゃろし、さすがにそれは考えにく・・・あー、FAQに『メールスペースはウェブスペースに含まれます』ってあるわ。つまりアレじゃな、Web用素材でサイトスペース使い切ってて、メールが受けれんのじゃ、これ」
まるち「はぁ、なるほど(^^;」
あずさ「・・・何よそれ(−− 全然ダメダメじゃない」
へむ2「俺に言われてもにゃー。つーか俺が言いてぇ、それ」
まるち「ええっと(^^; それで、あの、どうしましょう?」
へむ2「う〜〜・・・残る手段はFAXで、じゃけど・・・そこまでする義理は無ぇなあ、さすがに」

* えーと。とりあえず向こうの人がサーバにあるメールを消したらメール一通くらい受けれる余裕が出来るかもしれんので。朝になったらもっぺんメールを出してみますが・・・それも返ってきたらそん時ゃどうしましょうかねぇ(^^;

-

* あー。

* とりあえず今日はもう寝ます。しっかしホント、どーしてこー・・・あーもー(笑)


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2002/11/12 21:51:12
最初は演出かとも思ったのだけれど。
[投稿者: 輝月水樹X ]

ぺん3のあたりのあずささんとへむへむ氏の
会話がくっついてしまっているような気がします。


[00002] 2002/11/13 20:19:43
おひょ(^^;
[投稿者: へむへむ ]

>ぺん3のあたりのあずささんとへむへむ氏の
>会話がくっついてしまっているような気がします。

確かにくっついてますな(^^;
えーと、直しておきました。ご指摘、どもです〜(^^;;;



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]