まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



クリーンなクリリン。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


きゃのんぼーる。

* 今日も仕事がありません。ので、今日は一日まるまるパソコンの前にいまちた。

*

へむ2「はい、とゆー訳で。書く事が無いので普通の日記はこれでしゅーりょー。後はえろげの話でつ」
あずさ「・・・・・・(−−」
へむ2「・・・何か言いたげですね。あずささん」
あずさ「いや、いい(−− 言いたい事は山ほどあるけど言わない。言っても無駄だから」
へむ2「はっはっはっはっは。我慢は身体によくありませんよ?」
あずさ「やかましい(−−メ いいからとっとと日記書いて寝なさい、このスタンドアローン馬鹿」
へむ2「うにゅ。んじゃまあ、さくっと行きますカー」

* つ事で。まずは、『CANNON BALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜』の感想。

* システム。

* セーブ100ヶ所、ADV部分ならどこでもセーブ&ロード可能。バックログもスキップも『前の選択肢に戻る』機能もあって、CGモードやシーン回想も完備、と、必要な機能はほぼ揃って快適です。

#後オートモードが付いてくれるともっといいんですけど。

* ただ、まあ・・・何て言うか。いつもの事っちゃいつもの事なんですけど、今回はいつも以上にバグがひどかったな、と(苦笑)

*

へむ2「まあ幸い? 俺は本格的にプレイ始めたのがパッチ出た後ですし、今回最大の問題だったインストールも普通に出来ましたから、そんなには被害受けてないんですけど」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「でも、やっぱり。正直言って『商品』としては失格だよなあ、と思います」
猪名川「まあ、修正CD-ROMはさすがになあ・・・」
へむ2「アレですな。次回作は何か6月くらいって噂が流れてますけど、今度は本気でバグ取ってから出してもらいたいですなあ。発売が一月くらい遅れたっていーから」

* とゆー訳で、機能的には十分以上に合格点なシステムではあるんですが・・・どもこー、誉める気にはなりません(笑) 次回は頑張れ嘘屋さん、とゆー事で。

-

* シナリオ&テキスト。

* ステキに王道SF物。

* もしくは王道スペオペ物。一言で言っちゃうとそんな感じでしょうか。詳しい事はネタバレ回避の為に書きませんが、でも熱くて、お馬鹿で、でも感動的なお話でした。ナイス。

* で、そうやってしっかりしたシナリオを持ちつつ、テキストの方ではいつものお馬鹿なノリを忘れてません。真面目な所は真面目に、お馬鹿な所はひたすらお馬鹿に。きちんと緩急がついてて良い感じでした。こっちもナイス。

-

* キャラクター。

* ヒッグスかわいー。魔王かわいー。ティコ、切ないー。ギャラハッドも最後の叫びが切なくて、でもだからこそ良し。フォクシィ、すごく正統派ヒロインしてて良い娘だなぁ。でも変態さんだ(ぉ ブッチ、カコいいー。マドロスもカコいいー。レジーナさん、大人だー。マクシミリアン伯、マジでダンディだ! スチーブンスじじい、えー味出してるけどやっぱり変態さんだ。さすがは英国紳士(笑)

*

へむ2「ふう。全員分の感想を一息で言おうと思うと、息が続きませんな」
はつね「な、何も一息で言わなくても(^^;」
かえで「・・・と言うか、言えてませんし。一息で」
へむ2「はっはっは。まあその辺は置いといてー」

* 続き。

* アナ姫、王族の誇りをしっかり表現出来てて良し。ナチャ、なーちゃーなーちゃーなーなーなー(謎) パティ、人生前のめりな所がお好み。ハリ・サイ様、本気でど迷惑だけど、まあハリ・サイ様だから仕方が無いよね(笑) メルクリウス、時々ちょっとうろたえてるのがかわいー。おまけシナリオもえろえろだしー♪ セシル警部、からかい甲斐があって超かわいー。あーや、ゴメンあーやだけは要らんかも

*

へむ2「とゆー訳で。メインキャラだけに限って感想書きましたが、みんなキャラ立ちしてて良い感じなのですよー」
猪名川「・・・最後の一言がちとアレや思うんやが」
へむ2「うーん。でもまあ、本音だし」
はつね「あ、あはは(^^; でも、今回ってすごくキャラクターが多いんだね」
へむ2「うむ。何せチームが15、それぞれにクラウン&関連キャラが居て、さらにそれ以外のキャラもいますからなあ」
あずさ「すごいわねぇ。全部で何人くらいいるの?」
へむ2「さて? 俺もちゃんとカウントしてないんですけど・・・名前があるキャラだけで50人か60人はいると思われます」
猪名川「へーえ。で、それだけの人数がちゃんと話にからんで来てるんかいな?」
へむ2「大体は。あーやだけは居ても居なくても同じって感じになってますけど、他のキャラはみんなシナリオ上での役目を果たしてますな」
はつね「あ、あはは(^^;;; そ、そうなんだ」
へむ2「ま、どうしても出番の少ないキャラは出てきてますけどね。でも、みんなきちんと印象に残る、良いキャラ立ちっぷりでしたよ、ホント」

* ちなみに現時点での俺のお好み一番は魔王&ヒッグスだったりします。やー、いいわぁ、この子らホントに(笑)

-

* CG。

* 色んな意味でしっかりと、丁寧に描けてると思います。一枚絵だけじゃなくて立ち絵もバリエーション豊かでいい感じー。ただ一つ問題点を挙げるなら、えろ絵に全裸物が多いとゆー所でしょーか(笑)

*

へむ2「むう。これは全裸刑事の陰謀!?」
あずさ「あー(−− いやいいから黙んなさい、クローズアップ馬鹿」

* ま、そーゆー好みはともかく。基本的には文句の付けようの無い出来だと思います。まる。

-

* 演出。

* 普段は存在しない特別項目ですが、語っときたいので。

* えーと。このゲーム、演出面がかなり良いです。えろシーンとかで状況解説テキストの上にあえぎ声入れる音演出とか、イベント絵の上にさらにCGをカットインする手法とか。そういう具体的な演出もそうですが、それよりむしろ構成面での演出、全体的な緩急の付け方とか情報の出し方とか。そういう面が非常にうまいなあ、と思います。

*

へむ2「特に情報の出し方に関しては、『ゲームならでは』の手法を極めて有効に使ってると思いますね」
あずさ「ゲームならでは? て、言うと?」
へむ2「んー。要するにですな、メインルートでは『ゲームをクリアする』のに必要な、最低レベルの情報だけを語って、もっと知りたい人にはそれ用の脇道を用意する、と。そゆ事ですが」
猪名川「つーと、レース中の会話とか?」
へむ2「後、ADV部分で出てくる技術講座とかもですな。そやって分岐の中でやる事によっていわゆる『設定語り』をメインルートから外す、と。これは、分岐ってもんが存在する『ゲーム』でしか出来ない手法っしょ?」
あずさ「そうね。確かに、小説や映画じゃ出来ないわね」
はつね「一本道だもんね、映画って(^^;」
へむ2「で。この『設定語り』つーんは一番シナリオライターのオナニーになりやすい所ですから。それを切る事によって全体的なリズムが良くなりますし、途中のダレも減ります。大変良い手法だと思うんですが・・・これが出来てるゲームって、あんまり無いんですよね」
猪名川「せやなぁ。途中でダラダラ蘊蓄語るゲーム、多いもんなあ」
へむ2「前述の音演出もそうなんですが、嘘屋さんはこーゆー『ゲームならでは』の演出が上手だと思いますよ。ホントにね」

* さらに付け加えると、主要キャラのエピソードをルートIとルートIIで完全に分離してるのも上手だと思います。これによって、それぞれのルートに適当量のエピソードが配置される事になって『詰め込み感』が無くなりますしね。

-

* 総評。

* とゆー訳で、しっかりと作りこまれた良い作品です。買って損する事はあんまし無いでしょう。ただし、『修正版を買うなら』つー条件付きで(笑)

*

へむ2「まあ、初回出荷分を買っても何とかなる人は何とかなる思うんですが・・・」
あずさ「・・・でも、ねぇ」
猪名川「人には勧めれんわなー、やっぱり」
はつね「あ、あはは(^^; そうだね」
かえで「・・・修正版は、大丈夫なんですか?」
へむ2「みたいよ、聞いた話だと。パッチも最新のが当たってるし、インストーラも改善されてるって」
まるち「そうなんですか〜。でしたら、大丈夫ですね(^^)」
へむ2「ただまあ。最初からパッチが当たってるせいでおまけシナリオにあった卑語消し忘げふんげふんげふん、あー、いや、まあ、ちゃんと修正されてますよ? 色々と」
まるち「は、はぁ(^^;;;」
へむ2「いやまあとにかく。うん、買うなら修正版ですよ。ええ、余計な苦労したくないなら、ね」

* とゆー訳で。まあ冗談抜きで作品としては非常に良い出来ですから、修正版が手に入る環境の皆様、一度、是非ー。

-

* にょ。

* とか書いてたらすっかり遅くなっちゃいました。ちょっと他にも色々やってたんですが、その辺の話は明日に回して、後はぐるぐるだけで。

* せ・き・ら・ら『みんなに今夜☆会いに来て 裏木戸のカギは一つ』デモ公開。サイズ8MB。

-

* BERSERKER『機械仕掛けの館』デモ公開。サイズ17MB。

-

* 戯画『』CMデモその2公開。サイズ10MB。

-

* colorsで、みんなが待ちに待ってた『サンダークラップス!』のCG公開。ああっ! スーパーオフビート、作品紹介トップ絵からいなくなったと思ったらこんな所に!(笑)

* ま、それはともかく。この辺とかこの辺とかが実に羽沢先生チックなえろシーンでナイスです。他にもまだまだえろシーンてんこ盛りっぽくて、楽しみですにょー☆

-

* 創美研ガム日記更新。ベーマガ休刊によせてつらつらと。『今のプログラミングの土壌は巨大な遊園地施設で遊んでいるようなもの』つーのはなかなか的確な例えのよ気がしますな。うん。

* で、後、『真姫裸』の情報も更新。サンプルCGが公開されてますにょ、っと。

-

* にじこちゃんとこでナニヤラ告知。

『みんな! メロンブックス秋葉原店に行ってみよう! もしかしたら、何かいいものを発見できるかもしれないぞ!』

* ・・・ほほう?

* んー。何かよく分かりませんが、明日どうせ目の前通りますし。ちょっくら寄ってみましょかね。なーにーがーあーるーのーかーなー?

-

* うい、おめでとございますー。<誕生日>相変わらず、日付変わってからお祝いしてるあたりが我ながらちとアレですがー(笑)

-

* うにゃー、残りシーン3つですカー。とゆー事は、現状でももう一つは見れるんですなあ・・・どこだろう?

#いや、『バグでシーン回想が埋まらないだけ』とゆー可能性があるんでないかと考えてた物で(笑)

* ちなみに俺が埋めてないシーンは、2ページ目の3段目左から2つ目(多分あーや)、5ページ目の2段目左から2つ目、6ページ目の1段目左から3つ目、6ページ目の2段目左から3つ目の4つなんですが。この内、どこが埋まってるのでしょうか?

* ・・・と、聞くだけでは申し訳ないのでこっちからも少し情報を。えーと、おまけシナリオの4つ目は次のファンディスク用のスペースなんじゃないか、つー噂です。セーブデータ書き換えでフル化した人もおまけシナリオは3つしか出てないって言ってますし、とにかく単体では開かない作りになってるかと。

* んで、最後のCGは他のシーン全クリした時に出てくる『コングラッチュレーション』で使われてるそーで。だからシーン回想も一つはそのコングラ用だと思うんですが・・・残りは何なんでしょうね? 一体。

-

* キャノ玉関連もう一つ。

* にゅ、必要ですか?<キャノ玉パッチ>買われたのが修正版(中にDiskが4枚しか入ってない奴)でしたらパッチは必要無いですが・・・もし初回版買われたんでしたら、いちおこーゆー時の為にうちの鯖にもパッチミラってはあるんで、何でしたらどぞー。

#インデックス作るのが面倒だった&公開直後に嘘屋鯖が落ちる気配が無かったんで鯖にあげたっきり何もしてませんでしたが(笑)

* えーと、こっちが3/5に公開されたパッチ。こっちがインストーラ1_4、と。このインストーラはDisk5を自動インストしないので、Disk5はHDDに内容コピーしてから手動インストして下さい。

-

* にゃにゃ。

* んじゃ、今日はこの辺で。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]