まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


問いつめクリアー。

* 朝。

* 寝不足ー。

*

あずさ「自業自得でしょ(−− ガタガタ言ってないでとっとと仕事に行きなさい」
へむ2「うにゅー。まだ何も言ってないのニー」
あずさ「言ってるでしょ、今(−− いいからほら、行きなさい」
へむ2「ぱぎゅー。しょーがないなあ、行くかぁ・・・」
まるち「はい(^^; 頑張ってきて下さいね、ご主人様」

* ちう訳で朝からお仕事。れつごー。

-

* 昼。

* 結局何だかんだで丸一日仕事らしき事をしてみたり。や、特に具体的に何かした訳じゃ無いんですが、何となく色々ちまちまと。

-

* 夕方。

* 部屋戻ってきてえろげ。『復讐の女神-Nemesis-』の続きをさくさくと。

* えー、最後の方の選択肢からやりなおして、前に選ばなかった方を選んで、選んで・・・お、乗った乗った、新ルート。

* あ、かわええ。<例の娘>ふむ、そんな姿を見せられては殺る気が減退するでわないかね。どうしてくれるのか、君(笑)

* おー。盛り上がる盛り上がる☆

* くー♪ あー、やっぱええわあ、この娘。ミラクル素敵だー(笑)

* そしてエンディング。

あー面白かった。
ヽ(´▽`)丿

* やー、堪能堪能☆ 例の娘も、本気で可愛いしなー。いや、可愛くてどーするとゆー気もしますが、でもまあ可愛いのですよ、これがホントに(笑)

-

* つーあたりで。これでCGも全部埋まって完全クリア。ですんで、最後に簡単に感想のまとめをー。

* システム。

* スキップが遅い。セーブヶ所が少ない。ロードの動作がちょい重い。シーン切り替わりの時、切り替わる直前に出てたメッセージが切り替わった後も一瞬だけ残ってる。と、欠点としてはそれくらいが挙げれますが、まあそれくらい。もうちょっと頑張って欲しいなー、とも思いますが、とりあえず合格点でしょう。おけおけ。

-

* シナリオ。

* あの娘と死合えなかったのが非常に残念。

* と、個人的には思うんですが。ま、でも、あの主人公だと死合ったらあっさり負けるしなー、間違いなく(ぉ ま、しょーがないですかね(笑)

* んでんで。シナリオ自体は後半盛り上がって結構楽しかったです。主人公がちょっぴりお馬鹿なんがアレですが、でもまあ、馬鹿っつってもせいぜい成歩堂くんレベル。とりあえず通常のえろげの主人公よか賢かったので良しとしましょう。キャラも立ってますし、グッドグッド☆

-

* CG。

* ・・・この原画家さんの絵は、笑顔がステキだと思います。色んな意味で。とりあえずこれに関してはまた後で詳しく。

* キャラ絵以外の背景や塗りに関しても綺麗でグッドでした。頑張ってますなあ、CGチームの人。

-

* 演出。

* で、ここのメーカーさんの俺的一押しポイントがこれ。前作の『はちみつ荘deほっぺにチュウ』の時もそうでしたが、ここのメーカーさんは立ち絵演出が大変良いです。前作で使われてた後ろ姿立ち絵や立ち絵重ね演出。今回はそれに加えて『背景データが横に二画面分あって、視点の移動やキャラの移動に合わせてスクロールする』『立ち絵に横向きの絵が加わって、さらにバリエーション豊かに』といった進化が見られます。その結果、演出がさらに三次元的、かつ動的になっておりますな。

*

へむ2「後ねぇ。『ピンぼけ背景』『白バック』『黒バック』つー、背景関係の演出も加わってるんですけど。これもなかなか良いですな」
まるち「そうですね(^^) その分登場人物の皆さんが引き立ちますし〜」
へむ2「うむうむ。メリーさんとハリー君のバランスが良くって、良い演出ですよ、これはー♪」

* 後、そーゆー具体的な画像関連の演出で無く、『話の動かし方』つー方面での演出も良いですな。先ほど延べた様にこの原画さん、笑顔がなかなか良いんですが、それをさらに引き立てるよーに話が作られております。あんまし詳しく言うとネタバレになっちゃうんで言えませんが、例えば双子キャラの片方。この娘の笑顔なんて、見ただけでイッちゃいそうなくらいのステキっぷり。や、もうね? おにーちゃん、惚れちゃいそうですよ?(笑)

-

* えろ。

* 良いえろも多いです。でも、こんなえろシーンは要らんのでとっとと話を進めさせやがれ、つーえろシーンもあったりしますな(ぉ

* ま、総合すれば良いえろでは無いでしょーか。着衣えろ、多いですし(笑)

-

* 総合。

* シナリオ・CG・えろ。システム以外は全部平均以上の作品です。ですが、やはり一番の売りは演出でしょう。方向性が違うんで単純な比較は出来ませんが、この作品とタメ張れるくらいに演出の良い作品、つーとお兄ちゃん、正直Project-μの『ほとせなる呪 ちとせなる詛』くらいしか知りません。キャリエールライアーPULLTOPなんかも演出の良いメーカーですが、それでもここにはちょっと及ばないでしょう。

* つ事で。俺様ランキング・2003年上半期えろげーベスト5に確実にランクインするよいえろげでありました。やー、本気で堪能堪能☆

-

* 夜。

* さて。そいじゃぐるー。

* うーんと。最近、いうのがこの春からの話でしたら、病院が空いてるのは医療保険制度が改正されて、自己負担が3割に統一されたせいでないかと思うのですが。実際、そのせいで最近はあちこちの病院で外来患者さん減ってるそーですし。

-

* スクアドラ・ディ『PRISONER』体験版・真冬バージョン公開。サイズ89MBでミラー済み。

-

* HOBIBOXKiss next『忍ちっく☆はぁと』デモCLOCK UP『ECLIPSE−絶対隷奴計画・喪失少女−』デモ公開。サイズは36MBと38MBで、両方おひさるで公開されてるんと一緒ですな。パスにょ。

-

* GAMELEXで、まずはBISHOP『満淫電車』デモ公開。でもこれ、オフィシャルで公開されてるのと同じ、しかも低画質版ですな。パスにょ。

* で、もう一つ。Ciel『After...』デモ低解像度版&体験版+デモ高解像度版公開。サイズはデモ低解像度版が25MBで、体験版+デモ高解像度版の方が200MB。でかいですなー。

-

* Kiss next『忍ちっく☆はぁと』体験版公開。サイズは182MBで、こっちもでかいですなー。

-

* Witch『Milkyway』アニメ本編予告デモ公開。サイズは高画質版が47MBで低画質版が20MB。本家は接続数制限をしてるみたいで、なかなか繋がりませんが繋がったらさっくり落ちてくる模様。

* ・・・しかしこれ、落ちてきた速さとWitch鯖の帯域からして、接続数10とか20とかで制限してるんでないかなあ。うーむ。

-

* ぴよぴよ組で『戦略娘II』、通販受け付け開始。何か通販特典テレカの画像が妙にほんわかしててステキです(笑)

* ま、それはさておき。通販始めた、いう事は今度こそもう延期しないと思っていいのかな・・・そうだったらいいんだけどなあ・・・どうなのかなあ。みゅう。

-

* Triangle『魔法戦士プリンセスティア』修正パッチ公開。むう、予想通りではありますが・・・何とかならんもんでしょーか、ここのパッチ癖も(笑)

* ま、いいや。とにかくプレイする時には忘れず当てときましょー。げっちゅげっちゅ。

-

* にょ。

* であ、今日はここまでー。寝不足なんで、今日はとっとと寝ますにょー。

*

へむ2「・・・て、あれ? そーいや、今日は猪名川の姿を見なかった気がするのだが」
猪名川「あ、うち寝てた。ぐうぐうと」
へむ2「・・・・・・(−−」
猪名川「元気百萬倍やっ!!Σd(>ω<)
へむ2「道頓堀に沈んでしまえ、この腐れフリーターめ(−−メ」

* あいあい。では、お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]