まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



人生テトリス模様。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


嘘と触手とダブルショック。

* 朝。

* ちょっと気が向いたんで羽田空港で実験。

*

猪名川「実験? て、何をや?」
へむ2「んー、いやな。前々から何やけど、ライアーソフトのサイトてさー、YahooBBやと繋がんないのな」
あずさ「・・・そう言えば、そんな事言ってたわねぇ。前に」
へむ2「個人的には全然関係ない話なんでおっぽらかしてたんじゃけどな。でもまあ、せっかくチェック出来る環境があるんじゃから、どーやったら接続出来るか試しとこーかな、と思って」
猪名川「チェック出来る環境? ああ、空港のフリースポットかいな」
へむ2「うむ。あれ、まさにYahooBBじゃからな。ちょうどよかろ」
あずさ「そうね。でも繋がらない原因、見当ついてるの? 何も分かってないんだったらチェックも難しくない?」
まるち「そうですね(^^; 飛行機さんの出発時刻は決まってますから、あまりお時間かけれませんし〜」
へむ2「んー、大丈夫だと思うよ。大体見当ついてるし」
猪名川「ほぉ。何なん?」
へむ2「んとな。多分MTU
猪名川「・・・て、何?」
へむ2「簡単に説明すっとネットワーク越しにデータやりとりするのに使う箱の大きさ。これが大きけりゃ大きい程、一度にたくさんのデータが運べて便利」
猪名川「ほぉ。なら、思い切りでっかいサイズに設定したらやな」
へむ2「ところがどっこい。そうすると、今度は『箱サイズを小さく設定してある所は通れない』つー現象が発生する訳よ」
猪名川「・・・なるほど。つまり、嘘屋のもそれやと?」
へむ2「おそらくは。ホントはこー、箱サイズの小さい所通る時にはデータ分割すればええだけの話なんじゃけどさ、Winて確かデフォで『分割禁止』属性付けるから、そのせいでどっかで箱詰まり起こしとるのよ。多分」

* つー訳で。まずはMTUが今、規定値の1500になってるのを確認。と、同時にその状況では嘘屋に繋がらないのも確認して、それからMTUを1450に設定して再起動。ADSLの標準MTUは1454なんで別に1450にする必要は無いんですけど・・・一応まあ、少し余裕を持たせてみて。ほい、そいじゃ再アクセス。

*

まるち「あ、繋がります、繋がります〜(^^)」
へむ2「ふむ。やーっぱMTUでしたな」
あずさ「そうね。他には何も設定変えてない訳だし」
猪名川「間違いあらへんやろな、それで」
へむ2「うーむ。ネタが分かれば簡単な事やけど・・・でもこれ、分かんない人には絶対解決策が分かんないだろなあ」

* とまあ、そーゆー状況ですので。Win使っててYahooBBで接続してて、そんで嘘屋さんの鯖が見れないー、つー方は窓の手でも入れてMTUを1454あたりまで下げてみはるとえーんで無いでしょうか。多分それで万事解決。

-

* 昼。

* 今日は忙しいですにょ。おにーちゃん、よく働きましたにょー。

-

* 夕方。

* 今日のえろげは『The Darkness Again』。大変心の和む触手絵ではあるんですが。むー。

*

へむ2「・・・えーと。その、何です。全部で4シナリオしか無いのに、スキップしまくると1シナリオ2分で終わるとゆーのはいかがな物か」
猪名川「しかも、その2分のうち、1/3はスキップ出来ない強制スクロール演出のせいやしなあ」
へむ2「画面効果オフに出来たら1分で終わるぞ。これ多分」
まるち「は、はぁ(^^;」
へむ2「むー。まあ、もともと梶山氏のCG集って割り切ってたからえーんじゃけど。でもなあ、CG集やったらこの、やたらCG回収の難しいシステムは何とかならんかったもんじゃろかー?」

* ちう訳で、CGが何枚か回収出来ません。CG集なのに! CG集なのに!!(笑)

* ・・・まあ冗談はさておき。でもこの、『普通に選択肢選んでるだけじゃCG回収出来ないシステム』つーんはこー、マジでなんとかならんかったもんでしょか。せめてこー、CG回収のフラグがどこで立ったんか分かればまだやり様があるんですが、それさえも本気で全然分かんないしなあ。うーん(^^;

* ま、でもいいや。CGは全部埋まってないですけど、どーせシナリオ自体はほとんど変化無い訳ですし。これでクリア、つー事で。後はそのうちどっかでセーブデータでもUpされる事を祈るべぇ(笑)

-

* 夜。

* 眠いー。ので、後はえろげ関連だけぐるー。

* Radi『オレ様ティーチャー 〜復讐教師のwebカウンセリング〜』デモ公開。サイズ23MB。

-

* RINGERBELL『The Darkness Again』体験版公開・・・て、何で製品版が発売されてから体験版が出るかな(笑)

* ま、とにかく。サイズは2MB。まるでDOS時代みたいな容量が相変わらずステキですな、RINGERBELL様わ(笑)

*

へむ2「(ぽん)そーいや言い忘れてました。『The Darkness Again』、製品版の容量は80MBね」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「うむ。しかもBGMデータ込みで80MBですよ?」
猪名川「・・・CDDAが別にある訳やのうて?」
へむ2「訳やのうて。このご時世に大変割り切ったソフツでございますな」

* つかまあ、やっぱこれは梶山氏のCG集なんや思います、おにーちゃんわ(笑)

-

* スクアドラ・ディ『PRISONER』OPデモ公開。サイズ34MBでミラー済み。

-

* 巨大ファイル配布支援サイトさんとこでQ-Xの『こころナビ』、体験版のミラーが始まりますた。うちでもお手伝いミラーにょ。サイズは40MB。

-

* J-NODE公開されてたライアーソフトの『Little Little Election』高画質版デモですが、本日誤字無しバージョンに切り替わりました。うむ、良い事です(笑)

* サイズはちょっとだけ増えて71MB。うちのミラーも差し替え済みですにょん。

-

* も一つJ-NODEJANIS『CANDY TOYS』声有り体験版も公開されとります。サイズ145MBでミラー済み。また、アキバ系.comではこれと同じ声有り体験版&サイズの小さい声無し体験版が公開されとりますな。声無しの方はサイズ28MB。

-

* TinkerBell『自慰倒錯』廉価版の情報公開。ふむ、原画CG集が付くのですな。

* ・・・う〜〜む。元のゲーム自体持ってるし、ゲーム内容に変化は無いんだろうし、買う必要は無いよなー、と思ってたんですが。そうですか、原画CG集ですか。ほんのちょっぴりだけ欲しいかもー(笑)

*

へむ2「どうしよーかなあ。ゲーム自体は買う意味無いんですけど・・・」
あずさ「だったらやめときなさい、素直に(−−」
へむ2「うーむ。でもねぇ、たかだか3800円ではあるし。う〜〜〜〜〜〜む」

* ま、とりあえずもうしばらく悩んでおきませう。買っても絶対ゲームはプレイしない(くどいよですが元の持ってますんで)のは分かってるんですけどね(笑)

-

* Triangle『魔法戦士プリンセスティア』修正パッチVer.1.2公開。なんやこー、この調子やとVer.1.3か1.4くらいまでは出そうですなあ。セーブデータ使えなくなるんもヤだし、その辺が公開されるまでプレイするの待とかしらん、この際(笑)

-

* colorsで『サンダークラップス!』の製品情報更し・・・ん?

※ローズデバイスのキャストは阿谷ほのかさんを予定しておりましたが、体調不良の為、本山美奈さんに変更になりました。

* あらららら。それは残念。

*

へむ2「ぬー。体調不良とはこれまた。大丈夫でしょうか、アイたんの中の人」
あずさ「中の人とか言うな(−−」
へむ2「むー。いや、冗談抜きでお大事にー」

* ところで。俺様すっかり勘違いしてたんですが、『僕の考えたオフビート』って今日が締め切りだったんですな。や、何か知りませんが『5/31締め切り』だと信じて疑って無かったですよ、俺(笑)<上の情報見に行くついでに企画のページ覗いて初めて知りました。

*

へむ2「うーむ。今日は忙しくて、夜までまともにネットに繋げんかったからなあ・・・うかつ」
猪名川「いや、繋げても間に合わんやろ。そのタイミングやと」
あずさ「て言うかだから、そもそもアンタ絵が描けないでしょが」
へむ2「や、それはそうなんですけどね。うーん、でもちょっと残念ー」

* とゆー訳で、今日は最後にダブルショックでございました。しくしくり。

-

* にょ。

* であ、ぼちぼち限界なので。おやふみにゃはいれふにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]