まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


でーぶいでーぴーじー。

* 朝。

* 実は山形での俺の寝部屋、つまり今いるここですが、ここに来てるADSLが本日1.5Mbpsから12Mbpsにバージョンアップするのれす。れすれす。

*

へむ2「つー訳で、それに合わせて鯖いぢり。ルータ外して直接鯖にpppしゃべらせる事にするですよー」
猪名川「? あれ? それ、先週にやる言うとらんかったか?」
へむ2「うむ。実はこー、この鯖にはNICカードを一枚しか刺してなかった事に先週来てから気付いてな。だから先週は出来なかったんじゃよー」
あずさ「馬鹿(−−」
へむ2「がぁん。酷いですわ酷いですわ酷いですわー。単なるポカミスじゃないですカー」
あずさ「うるさい黙れ(−−メ ポカミスだろうが何だろうが、馬鹿は馬鹿よ」
へむ2「がーん。しくしくしくしく」
猪名川「・・・楽しそやなあ。で? 今週は忘れず持ってきたん?」
へむ2「ふ。もちろんではないかね? 二度も同じミスを繰り返す俺様では無いよ。はっはっは!」
猪名川「あ。一瞬で立ち直りよった」
あずさ「・・・・・・(−− 何度も何度も同じ様なミス繰り返してきてるくせに(ぼそ
へむ2「はっはっはっはっは! えー、で、そーゆー訳ですので。今からカーネル再構築してpppとnatd有効にしてNICカード増やそうと思うのですが?」
あずさ「まあ、いいけど。間に合うの? そんな事してて仕事の方」
へむ2「うん、間に合う間に合う。全然よゆー」
あずさ「あ、そ(−− じゃあ好きにしなさい」
へむ2「うーい。であ、まずはカーネルコンパイルー」

* つ事でまずはカーネル構築ふにふに。それが済んだら電源落として鯖開けて、NIC増設してほい、再起ど・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* ありゃ?

再起動しませんよ?

* 何かBIOS画面にさえならんのですが、これは一体ナニゴトですか?

*

まるち「はわ(^^; ほ、本当に全然立ち上がりませんね」
猪名川「何や。壊れてもうたん?」
へむ2「いや、それも考えにくいんじゃけど・・・えーと、とりあえず、まずはNICを外してみる。んで再起動」
あずさ「あ。立ち上がった」
へむ2「ふむ。では、またNICを刺してみる」
まるち「あ(^^; またダメです〜」
へむ2「・・・むう。とりあえずPCIにこのNICが刺さってるとダメだ、と。つまり、PCIの回路かNICのどっちかがおかしい、と?」
まるち「そうですね(^^; そうなんじゃないでしょうか〜?」
へむ2「ぬう。でも、どっちだー?」

* で、色々試してみて、結局NICカードが悪い、とゆー結論に。Win98マシンからちょっぱらった安物NICを刺したらまったく何の問題もなく動くよーになりますた。うにゅう。

*

へむ2「うーむ。さて、どーしたものか」
あずさ「? 動くんだからこれでいいじゃない」
へむ2「え〜〜〜〜?」
あずさ「・・・不満そうね。随分(−−」
へむ2「だーってさー。クライアント機ならともかく、鯖のNICは3ComIntelのじゃ無いとカッコがつかないじゃーん。じゃーん」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
猪名川「わー。ブランド至高主義者や、ブランド至高主義の馬鹿がおるで?」
へむ2「はっはっはー! 3Com様は世界一ィィィィィッ!! つーのはまあ冗談としてもですな。実際世の中、24時間連続稼働させてるとパニくるNICカード、つーのも存在する訳で。やっぱ信頼性、つー点でやはり3Comが」
あずさ「その3Comので今回、こんなトラブルが起こってるんでしょうが(−−」
へむ2「や、それはそうなんですけど。でもまあ、これは初期不良じゃないか、つー気がしますしー。やっぱ、もう一度チャレンジしてみるべきじゃないでしょーか?」
あずさ「動いてるんだから今のでいいじゃない、別に(ぶつぶつ) そんな余計な手間かけないでも(ぶつぶつぶつぶつ)」
へむ2「・・・えー。その、何です。別に新しいの買ってくる気は無くて、今家にあって使ってないやつ持ってきて試しますからー。それで許して頂けませんかママン」
あずさ「誰がママンか(−−メ あーもー、分かったわよ。好きにしなさい」
へむ2「ういーしゅ。好きにしますー」

* つー訳で、続きはまた来週。それまでは今の安物NICで保たすとして・・・保ってくれるといいなあ(笑)

-

* 昼。

* お仕事ー。

-

* 夕方。

* 戻ってきてばたんきゅ〜。ううっ、何か昨日今日と妙に眠い〜。

-

* 夜。

* そして夜中にごそごそ起きだし。で、えろげってたり。

*

へむ2「とゆー訳で。実は昨日からこっち、延々『TWILIGHT DUAL DVD PG Edition』をやってた訳ですが」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「これがもー。DVDPGなんで非常にタルいのですな」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「基本的にこのゲーム、えろ話一つが4シナリオで成り立ってる訳ですが。その4シナリオクリアするのに軽々2時間かかる訳で。で、えろ話が七話あるんで全部見ようと思うと以下略〜」
あずさ「・・・早送りなさい。素直に(−−」
へむ2「やー、早送ってもまだトロくって。大体、32倍速で見ててもまだテキストが十分読みとれる、つーのが何ともこー。やっぱ、DVDPGって規格としてよろしくない、つーか『ゲーム』『DVD』がの相性って極めて悪いのでは無いでしょうか?」
猪名川「まあ、そら、なあ。テキスト読みの時間取らんとあかんから、どうしてもテンポはトロくなるし、セーブも自由に出来へんし」
あずさ「確かに合わないとは私も思うけど。でも、その辺は分かって買ったんでしょうが、アンタも(−−」
へむ2「まーそーなんですけどねー。でも、やっぱこーDVDPGって良くないと思うのですよー」

* いや、まったく全然冗談抜きで、既存のゲームの9割9分はDVDPGに移植すると面白さ激減すると思うのですが。何でホント、こんな妙な規格が出てきてしかもそれが市場形成出来るくらい売れてるんですかねぇ・・・謎だなあ。

-

* にゅ。

* とか悩みつつ、今日はここまで。まだ眠いんで、もっぺん寝ますにょー。お休みなさいですにょー。

-

* ・・・と、あ、そうそう。ちなみにADSLは、12Mbpsになっても実効速度は一割くらいしかUpしませんでした。ちっ


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]