まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2003/06/15 : (コメントが5件あるにゅ)

はじめてものがたり。

* つーのは、偕成社が出してる子供向け短編集のシリーズタイトルだったりするのですが。それの第四巻のタイトルが『へんしん きょうだけ美少女』だったりして、しかもその小説、中身は『お姉ちゃんのいたずらで女の子の格好する事になった小学生の男の子がそのまま縁日に出かけて』以下略、とゆーどっかのえろげにありそなシチュだったりする訳です。

* ・・・えーとその何だ。他にもいっぱい短編が載ってるのに、わざわざこれを本タイトルにしやがった編集者、ちょっと出てきやがれ(笑)

*

へむ2「とゆー訳で。今日は家の近くに区営図書館がある事が判明したので、そこに行って来たのです」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「何が『という訳』なのかさっぱり分かんないわよ(−−」
へむ2「うむ。つまりじゃなー、その図書館でそーゆータイトルの本めっけておにーちゃんはちょっくらのぞけっちゃいました、とゆーお話なのですが」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・ホントなの? それ(−−」
へむ2「うむ。ほれ、出版社おひさるのショッピングコーナーにも一応紹介がある。在庫無しで注文出来んけどナー」
まるち「はわ(^^; ほ、本当ですね」
あずさ「・・・・・・(−−メ 何だかなあ、もう」
へむ2「いやもう。世の中まだまだ奥が深いですなー(しみじみ)」

* ちなみにこの図書館。ナリは小さいんですけど結構ハヤカワの青背が置いてあったり夢枕獏先生の『外道教養文庫』『あとがき大全』文庫版の方じゃ無くて昔出たハードカバーの方ね)が置いてあったり、さらには『東宝特撮怪獣映画大鑑』も転がってたりと、その気になればナンボでも時間つぶせそーな場所でございました。つかですな、江戸川乱歩先生の少年探偵団シリーズがほとんど揃ってたやがったりもしてお兄ちゃんミラクル嬉しかったりするんですが、ああもうどーしてくれやがりましょーか(笑)

#さりげに『妖精辞典』『世界妖怪妖獣妖人辞典』『日本妖怪博物館』なんかがある所もポイント高いですな。

* とまあ、そーゆー訳で。近場にステキな場所があるのが判明してちょっと嬉しい一日でした。まる。

-

* さて。

* で、今日は日曜日なのでデ・ジ・キャラットにょの鑑賞も。

* 第21話、『まんまる神社の生き物にょ』

『犯罪の匂いがするにゅ!』

* あ、ふちこかわええ(笑)

* ・・・『ザ・しきわらし』てああた(^^;

* でじこー。何だその昭和三十年代の漫画みたいなポーズは(笑)

* あ、まじんガッパだ。そーいや出てなかったなあ、まだ。

* わはははは☆ おー、カコええのう、カッパー(笑)

-

* 第22話『怖いピクニックにょ〜』

* おお、ぱじゃま姿のうさだだ。めずらし・・・

* ・・・て。何うさだ、その反応は。<ミナタク見た時の>君、そーゆーキャラじゃ無かったハズだろー? おーい(笑)

* ・・・・・・・・・・・・

* つーか君は本気で一体何をやっとるのかうさだ。

* うーむ(^^; 何か妙にキャラ変わっとりゃせんか、うさだ。

* お。怒り心頭って感じー♪<ぷちこ>いいねぇ。実に良い(笑)

* ふむ。やっぱり怯えるでじこはかわええのう。

* で、オチ。何つーかもー、変な奴しかいない街だよ、ここはホントに(笑)

-

* さてさて。

* んじゃ、最後はぐるを。

* んー、そですね。<Bフレビジネスの魅力>やっぱり、地域IP網まで分割無しで直結になるんでスループットが上がりそうって事でしょーか。どーもねぇ、最近速度が落ちてる気がするんで、これはやっぱり近所に他のユーザーさんがいはって帯域食い合ってるんじゃないかと・・・

*

へむ2「・・・て、あれ?」
まるち「? あの、どうかなさったんですか?」
へむ2「ん? いや、言うててちょっと気付いたんやけど。あれ?」
まるち「はぁ(^^; ええっと〜?」
あずさ「何なの。一体(−−」
へむ2「いや、その。今さあ、うちの鯖から物落とそうと思うと、『しばらくだーっと落ちてきてはピタっと止まる。で、またしばらくするとだーっと落ちる』つーの繰り返すのな。wgetのログなんか見てると、数KB/sから数百KB/sまで変化するのよ。ファイル一つ落としてる間にガンガンと」
まるち「はぁ。そうなんですか〜」
あずさ「・・・・・・? で? だから、何?」
へむ2「いや、だから。帯域が無い、つーのとは違うんじゃないかと。ひょっとして・・・なあ?」
あずさ「なあ、って言われても。何よ?」
へむ2「えーと。あー、いや、まあ。ちょっと、後で試してみるんで、今は佐野さんへの返事の続きを、ね?」
まるち「あ(^^; そ、そうですね。そちらを先に〜」

* つ訳で話戻して。スループットが上がりそう、つのがもちろん一番の魅力ではあるんですけど、それを逆に言うと、分割が無いからいくら帯域食いつぶしても他人の迷惑にならない、つー事で。そうなると随分気楽になるかなあ、と。

* まあ、しょせんベストエフォート型のサービス。他の加入者が増えればこっちの速度が下がってバランスは取れる訳ですし、あんまし気にしなくていいんでしょうけど・・・でも、ちょっとだけ心苦しいんですよね。今の状況(^^;

* ・・・と、ああ、そうそう。後、4セッション張れるつーのも魅力です。や、ほら、うちって鯖が三台あるんですけど、Bフレベーシックじゃあ2セッションしか張れないんで一台余っちゃいますし。まあ、余ったのは予備機にしてる訳ですけど、でも、せっかくだからこの子にもグローバルIPあげたいしー、とか思うのですよー(笑)

#いや、Bフレビジネスで4セッションも張ろうと思うとそれだけISPに加入せんといかんので合計30万とか40万になりますし。結局は無理なんですが(笑)

* とまあ、そんな感じで。結局はスピード確保、ですかね。やっぱり一番の魅力は。

-

* さてさてさて。

*

へむ2「で。さっきの話ですが」
まるち「あ、はい。サーバさんの速度が〜、ですね?」
へむ2「うん、それなんですけど。実はですな、不調鯖のハードウェア的な問題じゃ無いか、って前から疑ってはいたのですよ」
まるち「あ、そうだったんですか?」
へむ2「うん。でもねぇ、特に悪い所見つかんないし。それに外向き鯖だけじゃなくて、家から外アクセス用に使ってるお家鯖の速度も出ないから、やっぱり帯域の問題かなー、とか思い直してもみたり」
まるち「はぁ」
へむ2「でもですな。ついぞさっき気が付いたんですがー。もしかしたらー」
あずさ「前置きが長いわよ(−− だから、何?」
へむ2「いや、だから。鯖が二つとも不調、でも鯖の方に問題は見つかんない。つーのから考えてですな。もしかしたら、その〜・・・光の終端装置と鯖を繋いでるハブが悪いのでは無いかとー」
あずさ「・・・ハブ?」
へむ2「ハブ。スイッチングハブなんでコリジョンは発生してないハズですけど、しょせんは安物。内部の処理に時間食って実効スループットが落ちてるんじゃないか、つーヤな可能性に気付いてしまった訳です」
あずさ「・・・ええっと。でも、そういう事って、あるの?」
へむ2「無いとは言い切れません。長い間酷使してましたから、加熱して性能が落ちる事は十分考えられるかと」
まるち「はぁ(^^;;; え、ええっと〜。でも、あの、そうなると、ど、どういたしましょう?」
へむ2「うーん。とりあえずですな、一台余ってるハブがありますし。俺の考えが正しいかどうかチェックする為に、まずそれに交換してみましょ?」

* ちう訳で、交換してみました。で、転送レート調べてみたんですが。

きっぱり上がってやがりますよセニョリータ。
(;´Д`)

* 最終的にppp通した実効速度はせいぜい四割アップくらいなんですけど。NICカード自体の転送アベレージは二倍以上になってやがりますよ、おい(笑)

*

へむ2「・・・むう。何だかなあ」
あずさ「・・・何だかねぇ(−−」
まるち「ええっと〜(^^; で、ですけど、これで原因は分かった訳ですから〜」
へむ2「ま、ね。とりあえず今度また、まともなハブ買ってくるかあ。今回差し替えたのも安物じゃから、どーせ長持ちはせんじゃろしなあ・・・」

* むー。最近だとギガビット対応ハブも安いですし、鯖のNICカードも含めてギガに移行しちゃいますかねぇ。光自体が100Mbps止まりなんであんまし意味は無いでしょーけど、でも、移行しちゃえば鯖サイドが原因での速度低下は無くなるでしょうし。とりあえずやっちゃいますか、ね。

-

* にょ。

* つ事で。また近いうちに秋葉行かなきゃなー、と思いつつ今日はここまででつ。お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/06/16 05:08:28
IPの数とセッションの数とマシンの台数の関係だけなら
[投稿者: まこと@蓬莱NT ]

予備の1台をルータにすれば、1セッションですみませんか?^^;
ベーシックなら、1/32C 42,000円/月ぐらいですみますが...
>http://www.iij.ad.jp/service/system/IIJ-FAF.html


[00002] 2003/06/17 01:14:50
足立区北東部では
[投稿者: DHCのもう一人 ]

TEPCOひかりなのですが、参考までに。
DIONではどうしようもないかもしれませんけど。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/17 01:12:15
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP/地域 TEPCOひかり/dion/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 25Mbps(9971kB,2.9秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 26Mbps(16870kB,5.2秒)
推定最大スループット: 26Mbps
コメント: TEPCOひかりの平均速度は30Mbpsなので標準的な速度です。(下位から50%tile)


[00003] 2003/06/17 01:18:05
すみません
[投稿者: DHCのもう一人 ]

昨日の日記で書くべき所を、誤爆をしてしまった。(^^;
取り敢えず、お役に立てれば、幸いです。


[00004] 2003/06/17 01:24:06
おお(ぽん)
[投稿者: へむへむ ]

>予備の1台をルータにすれば、1セッションですみませんか?^^;

そーいやそんな手もあったですな。いや、全部のマシンが『外向きと内向き二枚のNICを持って、それぞれその気になったらハードウェア何もいじらずにPPPで直結可能』つー、『配線いじらずに鯖の交換が可能』な構成しか頭になかったんでその辺考えもしなかったですよ、はっはっは(笑)

ちうっかまあ、冗談抜きで今の配線は維持したいので。ちょっとこー、一台ルータにし
てー、つーんはパスで(^^;
やっぱり、家にいなくても鯖の設定いじるだけで緊急時の対応が出来る今のシステムはかなり魅力ですし(笑)


[00005] 2003/06/17 01:27:53
あ、レスを書いてる間に(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>TEPCOひかりなのですが、参考までに。
>DIONではどうしようもないかもしれませんけど。

どもども、サンクスれす☆
場所間違いは気にしないとゆー事で(笑)

で、なるほどー。とりあえず、30Mbpsくらいは平均で出るんですね。なら、俺のBフレと大体同じくらいの性能ですし、うん、全然問題無しかと思われます。ども、ありがとございましたー☆



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]