まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつだんしんぐ。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


乗り換えフィルタリング。

* 今日は、山形の方の寝部屋マシンのメンテナンス。や、諸々の事情により家のマシン、FreeBSD標準のppp使うのやめて、mpd使おうかなー、と思ってるんでそのテストなんですが。

*

へむ2「こーゆー時、全部のマシンに同じシステムが入ってると楽だよな」
まるち「そうですね(^^) 一度やり方が分かれば、全部のマシンさんで同じ様に変更が出来ますし〜」
へむ2「ただ問題は。同じシステム維持する為にうちのマシンズには未だにFreeBSD4.5が入ってる、つー事でしょうか。やー、mpd、何かファイルが足らんのか知らんけどportsから入れらんないや、はっはっはー☆」
あずさ「はっはっはー、じゃ無いでしょが(−− 一体いつからアップデートしてないのよ、アンタ」
へむ2「や、だってー。システムあぷでと時間と手間食うんだもー。それにさあ、手元に置いてあるマシンはまあいいんじゃけど、一台はさくらインターネットにあるからなあ・・・さすがにリモートであぷでとかける気にはなれんし」
あずさ「そりゃそうかもしれないけど(−−」
へむ2「ま、とりあえず。さくらのは諦めるとして、残りのを4.8-STABLEにまであげときましょーかね」

* とゆー訳で、まずは"make buildworld"から。あー時間食う(笑)

-

* で。

* まあbuildworldやらbuildkernelやらは俺様が働いてる間にマシンに頑張ってもらっといて、お仕事済ませてからはさっそくmpdのインストール。ついでに鯖バラしてNICカード入れ替えて、さらについでにADSLスプリッタ&ケーブルもノイズ対策してあるちょと高いのに変えてー。んで、さくっと接続にょ。

*

へむ2「・・・おお。今まで200KB/sくらいしか出てなかったDL速度が、何かいきなり600KB/s以上に」
まるち「はわ(^^; さ、三倍ですか〜」
へむ2「三倍れす。ふむ、どれが効いたのかのう」
あずさ「ADSLのノイズ対策じゃないの?」
へむ2「いやいや、mpdも標準pppより早い、って聞いてますし。もしかしたらそっちかもしれませんよ?」
あずさ「そう? でも、さすがにそれで三倍にはならないんじゃないか、って思うけど?」
へむ2「やー、どなんでしょ? 変わる環境では劇的に変わる、って聞いてますし」
あずさ「う〜〜〜ん・・・」
へむ2「ま、とりあえず調べてみましょーか。ライン元に戻してそれでスピードが落ちればラインのおかげ、落ちなかったらmpdのおかげ、つー事で」
まるち「そうですね。では、さっそく〜(^^)」

* ちう訳で、またもや鯖いじりごそごそ。ライン付け直して、んでもっかいDLチェック、っと。

*

へむ2「おお。変わらず出てますなあ、600KB/s以上」
まるち「そうですね(^^) じゃあ、やっぱりmpdさんのおかげだったんですね」
へむ2「ですな。NICカードの変更はそこまでは影響無いでしょし。つー訳で、ほらほらー、あずささーん♪」
あずさ「そうね。アンタの意見が正しかったみたいね」
へむ2「はっはっはー☆ いえーい、勝利ー♪」
あずさ「・・・・・・(−− ねぇ。でも、一つ言っていい?」
へむ2「にょ? 何ー?」
あずさ「元々のラインでも同じ速度が出る、って言う事は、つまり新しく買ってきたADSL線とスプリッタ、まったく無意味だったって事よね?」
へむ2「・・・・・・」
あずさ「つまり、無駄遣い?(−−」
へむ2「えー。いや、その件に関しましては後日委員会を設けて検討したいと」
あずさ「黙れ馬鹿(−−メ まったくもう・・・最初っからこうしとけば良かったんじゃないの」
へむ2「はっはっは。や、だって俺がmpdの事調べだしたのって昨日だしー。それまで『こっちの方が早い』って知らなかったんだから、しょーがないじゃんさー」

* ちう訳で、何か納得できないくらいスピードアップしやがったんですが(笑)<mpd一つで>ADSL線なこっちでこれだけスピードアップしたとなると、家の方ではもっとスピードアップしそうな気がします。ふむ、楽しみですな。

-

* さてさて。

* で。

* mpdが何で早いか、つーとカーネル内部でppp処理を行ってるから、だそーで。そうなると、せっかくだから全部の処理をカーネル内部で済ませたいよな、と思うのが人の心。つー訳で、フィルタリング&NAT環境もipfw+natdからipfilterに移行する事にしますた。

#いや、実はスピード以前の問題としてipfilterにしとかんとMSSの値の調整が出来んくて色々デンジャラスなんですが(笑)

* まずはカーネル書き換えて、ipfilter有効にして。設定済まして、設定済まして、うまく繋がんないからまたipfw環境にカーネル書き戻して、ネットに繋いで情報調べて、調べて、またカーネル変えて、設定して、うまくいかなくて、またカーネ(以下略)

* ・・・とゆー訳で、うまくいくまでにえらい手間取ってしまいまいた。やっぱアレですなー、鯖設定中にもネットに情報探しに行ける様、やはり一家に二回線欲しいと思う今日この頃(笑)

*

あずさ「単にアンタが間抜けなんでしょうが(−−メ きちんと最初に調べときなさいよ」
へむ2「いやー。実際に設定始めてみないとピンとこない事が多くってさー(ぽりぽり) まあとにかく、これでちゃんと動くよになったし。結果おーらい、つー事で」
あずさ「こんな朝までかかってて何がオーライよ。まったくもう・・・(−−」
へむ2「いや、朝まで言うても。夕方から3時くらいまでは寝てたんで、実質その辺の設定には5時間かかってないんですが・・・ま、いいや」

* とりあえず、今までありがとうipfw。君の簡潔な設定方法はかなり好きだったんで、出来ればこのまま使い続けたかったんじゃけど・・・ま、これもまた運命、とゆー事で(笑)

-

* さて。

* で、これで大体設定は済んだ訳ですが。最後に一つ、残った問題点を。

*

へむ2「何かねぇ。『ipfilter使う時はbpf切っとくの推奨』と、そーゆー情報をちらほらあちこちで見かけた訳ですが」
まるち「はぁ。ええ・・・っと、あの、bpf・・・というのは?(^^;」
へむ2「ばーくれーぱけっとふぃるた。とりあえずねとわく関係、色々な場面で結構使います。まあ我が家の環境だと一ヶ所使ってるだけで、他では使ってませんけど」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「問題は、その『使ってる一ヶ所』つーんがDHCPサーバだとゆー事です。さすがになあ。DHCP無くなると不便だよなあ・・・」
あずさ「そうなの? だって、アンタのノート以外は固定IPでも問題無いんでしょ?」
へむ2「まあ、そりゃ。他のはよそに持ち出しませんし、俺のノートはnetsh使ってDHCPとstatic切り替えれる様バッチファイル書き済みですからー。そりゃ、『家では固定IP』でもいいんですけど・・・でも、やっぱりねぇ。うーん」

* ちう訳で、悩みちうなのです。正直、DHCPって鯖の設定変えるたびに何かとトラブルの種になってるんでこれを機会にDHCP鯖だけ分離する、つーのもいい手かとは思うんですが・・・でも、DHCPの為だけにマシン一台組むのももったいないしなあ。家に転がってる安物ルータとかが流用出来ると楽なんですけど、でもその辺のルータのDHCP機能て『デフォルトゲートウェイをそのルータ以外に設定出来ない』から使えないし。うーん、どうした物やら。

* ・・・いざとなったら秋葉でやっすいノートPCでも買ってくるかなー。CPUが486でメモリが16MBくらいのへぽこマシンを(笑)

-

* にょ。

* であ。今日もここまでー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]