まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



パニック系。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[文月日記一覧] : 2003/07/05 : (コメントが4件あるにゅ)

ルータの偏った使い道。

* 今日は秋葉でちょっくらルータを購入してまいりました。

*

へむ2「んー。この所色々考えてたんですけど、やっぱりねぇ。DHCPサーバは単体で分離しておこうと思うのですよ、まい我が家ネットワーク」
あずさ「で、その為にルータ、と。無駄な出費ねぇ(−−」
へむ2「そうは言いますけどあずささん。下手に中古のパソコン買うよりも、この方が安いんですよ?」
あずさ「それは分かるけど。でも、別にいいじゃない、今のままで」
へむ2「にゅー。でもさあ、今のままだとマルチ鯖が死んだらDHCP鯖も死ぬ事になるし。そうなると、復旧が面倒でしょーがないんですよね」
あずさ「素直にIP手設定すればいいじゃない。何もわざわざ余計なお金使わなくても(ぶつぶつ)」
まるち「ま、まあまあ、あずささん(^^;」
へむ2「後ですなー。例えば停電なんかがあってサーバが全滅した時、とかいう場合を考えて、ルータが一個欲しかったんですよね。ルータやといきなり電源切っても死ぬ事無いですし」
猪名川「? ルータて・・・いっぱい余っとるんちゃうの?」
へむ2「いっぱい、って程じゃない。加えて、余ってるのは全部たかだか10数Mbpsなスループットの物ばっかでなあ。実用に耐えん」
あずさ「・・・この贅沢者(−−」
へむ2「何とでも言うてくらはい。とにかくこれでマルチとセリオとピース、完全並列になりましたからね。どれかがばたんきゅ〜してもスムーズに代行させる事が出来るとゆー物ですよー」

* ちう訳で、DHCP専用なのれす。<ルータ>WAN側に何も繋がない、つーあたりが我ながら実に偏った使い方だよなあ、と思ったり思わなかったりはするのですが。まあ、でも、わざわざ家内LANを多層化するんも何か変な気がしますしねぇ。これはこれでまあ良し、とゆー事で(笑)

-

* さて。

* で、ルータ買いに行った後はだらだらスクリプト書きをして。そうこうしてる内に今日も終わってしまいますた。一日って短いですな。

*

あずさ「単にアンタが起きるのが遅いだけよ(−−」
猪名川「つーか。そーいや完成してへんかってんな、スクリプト」
へむ2「はっはっは。やー、ここしばらく鯖設定やらノートのACアダプタ死亡事件やらで滞ってたからねぇ」
猪名川「もう7月やでー? ええんかー?」
へむ2「あんまし良くないなあ。良くないけど、まあ・・・まあ、何とかなるよ。近い内には、きっと」
猪名川「ホンマかー?」
へむ2「・・・多分(目そらし)」
猪名川「・・・ホンマかぁ?」
へむ2「・・・・・・(遠い目)」
まるち「え、ええっと(^^; あの、が、頑張ってくださいね、ご主人様」

* まあ、スクリプト書きに専念する事さえ出来れば結構さっくりと出来上がるとは思うんですが。でも、もう7月になっちゃったんでぼちぼちいろもんVol.3のネタも考えんといかんのですよねぇ・・・うーん、どうなります事やら(^^;

-

* にょ。

* であ、そーゆー事で。明日は朝が早いので、今日は早めに寝るですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2003/07/06 15:15:12
ちょっと疑問
[投稿者: まこと@蓬莱NT ]

"DHCP専用"なら"たかだか10数Mbpsなスループットの物"で
十分なんではないでしょうか?(汗
>DHCP専用ルータ


[00002] 2003/07/06 19:32:24
んー。
[投稿者: へむへむ ]

>"DHCP専用"なら"たかだか10数Mbpsなスループットの物"で十分なんではないでしょうか?(汗

そーいや説明不足ですな。んとですね、「10数Mbpsのはヤだ」つのは「鯖が死んでルータ経由でアクセスする時」の話でして、で、それとは別に、

「今我が家にある安いルータはデフォルトゲートウェイを自分以外に設定する事が出来ない」

つのがあるのですよー。

だから、鯖とルータが並列に置かれてる今の我が家の状態だと使えん訳で。もしこー、無理に使おうと思うと、

「鯖→ルータ→クライアント機」

つー直列繋ぎする必要があるんですが・・・そうなると本気でスループットが必要になるからやっぱり使えない、と。<家鯖にアクセスするのに10Mbpsじゃストレス溜まってしょうがないですし。

ちう事なのです。であであ。


[00003] 2003/07/07 00:44:03
霞ヶ関
[投稿者: seizitu ]

土曜日東京に行ってきましたので、
ついでに霞ヶ関の馬車道に行ってきたのですが・・・
土曜休み・・・そらお役所だもんね・・・しくしく

とりあえず場所は合同庁舎5号館26階だそーです。
土曜休日は建物ごと休み。


[00004] 2003/07/08 00:48:55
ええ、まあ、そうでしょうなあ(^^;
[投稿者: へむへむ ]

>土曜休み・・・そらお役所だもんね・・・しくしく

やー、まあ、求人広告(↓)に「休日:土日祝日」って書いてたからそうだとは思ってたんですが(笑)

http://www.pachi.ac/~multi/download/bashamichi.20030609.jpg

ま、お役所ですもん。しょーがないですやね(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]