まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


銀のつばさに望みを以下略。

* タイトルにあんまし意味は無し。つ訳で朝。

*

へむ2「おや。晴れてますな、空」
あずさ「て、言う程は天気良くないと思うけど。でも、思ってたより全然明るいわねぇ」
はつね「朝の飛行機もちゃんと飛んだみたいだよ、お兄ちゃん」
へむ2「ほほう。んじゃ、このまま行けば夕方のひこーきも飛びそですな」
まるち「良かったですね、ご主人様(^^)」
へむ2「そじゃねぇ。ちーっと平穏過ぎてつまらん気もするけど」
あずさ「・・・あのね(−−」
はつね「あはは(^^; 平穏なのは良い事だよ、お兄ちゃん」
へむ2「ま、それもそですな。であ、さくさくっと働いてさくさくっと帰りますカー」

* とゆー訳で、まずはさくさく起き出しです。さくさく。

-

* 昼。

* で、さくさくお仕事。

-

* 夕方。

* で、さくさく帰還・・・と、行きたい所なのですが。

*

へむ2「何かですな、あずささん。羽田からこっち来るひこーき、遅れてるみたいなのですよ」
あずさ「ふぅん。やっぱり、天気?」
へむ2「いや、直接的には天気は問題無いみたいなんですが。ただ、ほら。今て日本全国ダイヤ乱れまくりっしょ? そのせいで滑走路が詰まってるんで、空くの待ってるんですって」
あずさ「・・・ああ、なるほど。それはしょうがないわねぇ」
まるち「ええっと(^^; でも、あの、飛行機さんはちゃんと飛ばれるんですよね?」
へむ2「うーん。羽田を出るのは確か。でも、こっちに着陸するかどうかは来てみんと分かんない、みたいですなあ。やっぱり」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
かえで「・・・でも、この天気なら」
はつね「そうだね。大丈夫なんじゃないの? お兄ちゃん」
へむ2「『今の』天気ならね。ひこーきが着く時どうなってるかは、分かんないっしょ?」
はつね「そっか(^^;」
へむ2「まあ、多分大丈夫だとは俺も思うけどねー。でも、万が一飛ばない、ってなった時のダメージがでかいのよな。この時間にまだ向こう出てもないとなると」
まるち「そうですね(^^; 場合によっては、もう寝台列車さんしかおられない、とかになりかねませんし〜」
へむ2「あるいは、明日の朝帰り。その辺まで待たされる危険がございますからな」
かえで「・・・それでは、電車で?」
へむ2「うん。もう決め打ちでそっち行っちゃった方がいいと思うの」
はつね「そうだね(^^; 今から電車に乗れば、一応今日中にはお家着くし」
あずさ「そうね。じゃあ、そうしましょうか」
へむ2「うい。んじゃ、そーゆー事で」

* とまあ、そゆ感じなので予定変更。今日は新庄経由で新幹線つばさ号乗って帰る事に。こっち経由の電車に乗るのは初めてなんで、これはこれで楽しかったり(笑)

*

あずさ「・・・これだから鉄属性持ちは(−−」
へむ2「えー? でも、乗った事の無い電車に乗るんは楽しいでしょう?」
あずさ「別に(−−」
へむ2「むう。相変わらず浪漫とゆー物を解さない娘さんですな」
あずさ「やかましい(−−メ アンタの浪漫が偏ってるのよ、アンタの浪漫が!」
へむ2「・・・そう言えば。浪漫で思い出したのですが、着てみる気はございませんか、お嬢さん」
あずさ「はぁっ!?」
へむ2「結構似合うと思うのですが。いかが」
あずさ「・・・・・・(−− 断る。力の限り全力で」
へむ2「えー?」
あずさ「えーじゃないっ!! 何で私がアンタの趣味に付き合わないといけないのよ!!(−−メ」
へむ2「はっはっは、ヤだなあお嬢さん。ワタクシ、単にそうすればお嬢さんのファンが増えるんじゃないか、と思って。別に俺の趣味がどうこうじゃ無いですよ?」
あずさ「いけしゃあしゃあと嘘つくんじゃなーーーいっ!!! とにかく! 着ないったら着ないからね!!(−−メ」
へむ2「・・・ちっ」
はつね「あ、あはは(^^; 今日は何だかいつもより元気だね、お兄ちゃん」
へむ2「つーか暇でな。さすがに東京まで4時間以上電車乗りっぱなしともなると、バッテリー保たんからノートPC付けっぱなし、つー訳にもいかんし」
かえで「・・・電波も、届いてませんし」
へむ2「助けて瑠璃子さーん。いやそっちの電波じゃなくて」
かえで「・・・すみません」
あずさ「いや、そこでかえでが謝る必要無いと思うんだけど。とにかく、暇なんだったら何か他の事してなさい、他の事(−−」
へむ2「ふむ。んじゃまあ、何かしてますかぁ。ぱーそーこーんーつーかーわーずーでーきーるーこーとー」

* つー訳で、えあえじ電波も届かないので素直にパソコンは閉じて。ちっとキャノ玉カードゲームのデザイン考えてみたり、『ナイトウィザード』なるTRPGのルールブック引っぱり出して自分の持ちキャラの今後の成長を考えてみたり。

*

へむ2「どうもねぇ。お兄ちゃんの持ちキャラ、攻撃力に欠けててねぇ」
あずさ「そうねぇ。確かにちょっと、当ててもダメージいかない事多いわよね」
へむ2「そなんですよ。だからそれを補う為にはどーしたらよかんべか、つーのがここしばらくの懸案なのですが(ぱらぱら)」
はつね「ふぅん。お兄ちゃんのキャラクターってどんななの?」
へむ2「忍者。だから避けるのだけは上手なんじゃけど、攻撃力がどーにもこーにも。一応、命中判定ん時にクリティカルが出りゃその辺カバー出来るよに作ってるんじゃけど・・・出ないんじゃなー、これが」
はつね「あ、あはは(^^; そうなんだ」
へむ2「どーすっかなあ。とりあえず命中率上げる『ウェポンマスタリー』でも取って、その分の闘気を攻撃力に回すかなあ」
あずさ「んー? でも、どうせだったら『霞刃』の方がいいんじゃない? こっちの方が効率良さそうよ?」
へむ2「や、でもそれは敵の能力下げるタイプの特殊能力じゃからねぇ。使えるタイミングが『対抗』で限られてるじゃん? それよかいつでも使えるマスタリーの方が」
あずさ「? 一緒でしょ? この対抗タイミングって、一行動あたり一回使えるんだし」
へむ2「・・・あれ? そう言われればそーゆー気も(ぱらぱら) あ、いや、違うわ。対抗タイミングのは、『同一カウント内では一回しか使えない』だわ」
あずさ「へぇ・・・て、でもやっぱりそれ一緒じゃない。一カウントでは一回しか攻撃出来ないんだから」
へむ2「いやいや、『イレイズ』いう一カウントで複数回攻撃を可能にする特殊能力もあるし。そゆの取った時、マスタリーなら全部の攻撃に適用出来るけど霞じゃあ一回にしか適用出来ん訳よ」
あずさ「・・・あ、なるほど」
へむ2「後、仮に敵と同時行動になった場合、攻撃に対抗タイミングの能力使っちゃうと防御に対抗が使えない・・・て、おひょ? おひょひょ?」
かえで「・・・・・・?」
へむ2「いや、えーと(ぱらぱらぱら) あ、『分身』って対抗タイミングだわ。しまっつ、今まで勘違いしてたな」
かえで「・・・分身?」
へむ2「うん、忍者の特殊能力。回避力上げる能力なんじゃけど・・・これ、同一カウントに複数回攻撃喰らった時はそのうち一回にしか使えんのじゃな」
まるち「はわ(^^; そ、そうだったんですか〜。それじゃあ、前のプレイの時とか〜」
へむ2「うん。ボスの攻撃、何回か喰らってたかもしれず。何せ奴、三回攻撃じゃったからなあ」
あずさ「まあでも、いざとなったら『白面』で回避すれば・・・て、こっちもひょっとして対抗?」
へむ2「んーと。対抗ですな。だから、分身使っちゃうとその後白面で改めて回避、つーんは不可能」
あずさ「それじゃあダメねぇ。て言うか、それだとホントに今まで何度も何度も攻撃受けてたわね、きっと」
へむ2「ですな。しかもですな、お嬢さん。よくよく読むと『移動しただけで白面は解除される』とございますから、俺様の過去のプレイ、根幹からして間違ってた事に」
あずさ「・・・あらら」
へむ2「むう。一から基本攻撃パターン立て直さないといけませんな、これは」
はつね「な、何だかよく分からないけど大変みたいだね、お兄ちゃん(^^;」
へむ2「ふふふふふ。キャラの強化を図った結果さらに弱体化してますよセニョリータ。お兄ちゃん大ピンチです」
はつね「そ、そうなんだ(^^;;;」
へむ2「さーて、どーすべぇかなあ。回避が弱くなった分闘気をそっちに回して・・・うーみゅみゅみゅ」
あずさ「まあそれはともかく、ルール間違えてた事マスターに言っとかないとね。次のセッションの時には」
へむ2「そですな。分身のルール間違いは大きいですしね」

* まあもっとも、その辺はこやって日記に書いとけばそのまま伝わりそな気はするのですが(笑) ま、とりあえずー。

-

* 夜。

* 帰ってきますた。が、もー結構いい時間なんで、とりあえず晩飯もぎゅもぎゅ食いつつ、日曜に見損ねてたデ・ジ・キャラットにょ観賞。

* 第35話、『怖い話にょ〜』

* ・・・怯えるでじこは可愛いなあ、やっぱり(笑)

* あ。ぷちこが何かいい気になってるツラを(笑)

* おやうさだ、今日は出番有りかぁ。良かった・・・

* ・・・・・・・・・・・・

* ・・・哀れな。相変わらず(笑)

* あー。怯えるうさだも可愛いなあ☆

* で、後半に続く、っと。

-

* 第36話、『ウジャジャ館の憂鈴ちゃんにょ』

* うーむ。マイペースじゃなあ、ぷちこ。

* は。常識人は大変だなあ、うさだ(笑)

* あ、ええ表情や(笑)<ゆーれいちゃん

* ・・・最後の最後まで哀れだなあ、うさだ(^^;

-

* エンディング。

* あ、エンディングこれに変わったんだ。てっきり前回だけだと思ってたんですが、違ったんですな。

* まあ、これはこれで夏らしくって良し。歌自体も実はけっこー好きなんで、CDが出てるなら今度買ってきましょーかね。

-

* にょ。

* うい、いじょ。じゃ、今日は疲れたのでこれまでー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]