まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


ぱふぃが家にやって来た。

* 今日はあんましお仕事無し。て事で、昼のひこーきで東京帰還の秋葉原。

*

へむ2「うむ。清々しくカードで買うか。ぷちぱへたん」
まるち「はぁ(^^; あの、はい」
あずさ「・・・・・・(−− 一応聞いとくけど、もちろんアンタのお小遣い用のクレジットカードで買うのよね?」
へむ2「とーぜん。家計の方は使わないから気にするな」
あずさ「じゃあまあ、いいけど(−− でもアンタ、なにもそんなに慌てて買わないでも」
へむ2「んー。慌ててっつーかね。素直に、しまっつG550持って帰ってくんの忘れたぞい、ってだけなんですけどね」
まるち「あ(^^;」
猪名川「おお(ぽむ) そーいやすかんと忘れとったな、その辺」
へむ2「このまま内臓VGAを使うのは主義主張に反するしな。どーせキーボードも買わんといかんし、その辺まとめて買ってくるですよー」

* て事で、とうとう我が家にもぷちぱふぇたん妹が☆ これでパーツも全部揃ったので、OSインストール作業の方も開始・・・

*

へむ2「・・・て、おや。シリアルATAのディスクを認識せん。て、ああ、先にRAIDの設定せんといかんのか?」
猪名川「んー?(ぱらぱら) あ、せやな。そないな事書いとるわ」
へむ2「ん。じゃあさくっとー」

* 設定をして、再び開・・・

*

へむ2「・・・て、あら? HDDが存在する事自体は認識するけど、ディスクの中身を認識せんのう」
猪名川「なにぃ? まさかいきなり壊れよったんか?」
へむ2「んー・・・いや、違うな。これは最初にサードパーティ製のRAIDドライバ入れてくださいって事だわ。うん」
まるち「はわ(^^; そ、そうなんですか〜」
あずさ「あー。つまり、これ? このなんたらかんたらDriverとか書いてあるこのフロッピー。これ、使えばいいのね?」
へむ2「うん、それが必要な訳だな。とゆー事はつまり、簡単に言うとこの子にインストールする事は不可能だとゆー事だ」
あずさ「・・・はい?」
まるち「はわ?(^^;」
猪名川「なんでやねん。このフロッピーあったらええんやろ?」
へむ2「まあそうなんだけど。問題は、俺のマシンにはフロッピードライブが付いてない、とゆー事じゃの」
あずさ「・・・・・・」
まるち「は、はわ(^^; そ、そうなんですか?」
猪名川「えー。でもなんかアンタ、フロッピードライブみたいなもん付けとったやん。確か」
へむ2「あれはMOドライブだ。フロッピーじゃねぇよ」
まるち「はぁ(^^;;;」
あずさ「・・・・・・(−− なんで、そんな役に立たない物が」
へむ2「んー。役に立たない度でいったらフロッピーの方が上だと思う、最近は」
猪名川「いや、それはそないかしらんけど。あー。で、結局どないするんや?」
へむ2「ま、素直にATA100なHDDも付けるさー。3.5インチベイはもう余ってねぇけど、確か5インチベイに取り付ける用の金具がこの辺に・・・あら? 無いな」
まるち「あ(^^; ええっと、あの、その当たりの物は、前のお家に置かれたままでは〜」
へむ2「だったっけ? んー、じゃあしょうがねぇ。リムーバブルHDDケースを・・・おお。ぷちぱふぇたんに引っかかって入らねぇ
あずさ「どこまで間抜けかアンタは(−−メ て言うか、何一作業一作業ごとに引っかかってんのよ、アンタ」
へむ2「うーん。まあでも、この辺のトラブルって自作の楽しみの一つだし?」
あずさ「そんな楽しみは無くていい(−−メ まったくもう・・・」

* で、結局。とりあえずはリムーバブルHDDケースを上下逆にひっつける事で対応したり(ぉ ま、そのうち取り付け金具買ってくるなりなんなりでちゃんと対応するですよー。

*

へむ2「・・・おお。そしてぺけぽんインストールちうにまたトラブルが」
あずさ「あのね(−−メ 何なの! 何なの今度は一体!!」
へむ2「うむ。ぺけぽんとFreeBSDのデュアルブートにでもしてみっかねぇ、と、80GBを40ずつに分けて使う事にしたんだけどね? 間違えて、ぺけぽんの領域が4GBになってるよはっはっは」
あずさ「・・・・・・(−−メ 馬鹿か。アンタは」
猪名川「つーか。えーかげん狙ってやっとらんか? あんた」
へむ2「やってねぇよ。素で間違えてるだけだってば」
まるち「はぁ(^^; え、ええっと〜。それで、あの、やっぱり〜?」
へむ2「うん。4GBじゃあシステムディスクとしては使えないっつーか、既にシステムインストしただけで残り500MBじゃからのう。いっぺん消して、また入れ直すっきゃあるめぇよ」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「ま、どーせまだシステムしか入れて無かったしー。手間としちゃあそんなにかからんから、さくさくやりなおすべぇよ」
猪名川「手間は食わんかしれんけど、時間は食うんやでー。ホンマ、もうちょい気ぃつけぇや、あんた」

* とまあ、そんな感じに色々とトラブルがあったので。結局、インストールが終わった頃にはもう1時だったりする訳です。

#や、正確に言うとまだシリアルATAのHDDがフォーマットちうなんで終わって無いんですが(笑)<インスト作業>やー、160GBって時間食いますなあ。

* ですんでまあ、もう遅いので今日はここまで。ホントはこー、ベンチマークテストまで今日中にやっときたかったんですけどねぇ・・・ま、しょーがありませんやね。うん。

*

へむ2「結局、ぱふぃたんは『家に来た』だけになっちゃったなあ。まあ、タイトルに偽り無しじゃけいーんじゃけど」
まるち「そうですね(^^; えっと、まだ、きちんとドライバさんの入った状態で再起動さえされてませんし〜」
猪名川「ま、フォーマット済んだらやっときぃや。再起動くらいは」
へむ2「再起動くらいはな。でも、それだけじゃなあ、今日は」

* て事で。

* ほじゃ、お休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]