まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



貴方の後ろに偽善者が。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[弥生日記一覧] : 2005/03/27 : (コメントが1件あるにゅ)

やふBB謎解明。

* 今日は月イチTRPGの日。て事で朝から晩まで、ぐだぐだお遊び。

*

へむ2「ただいま〜」
はつね「あ、お帰りなさい、お兄ちゃん(^^)」
へむ2「にょ? おお、はつねちゃん。しばらくぶり〜」
かえで「・・・お邪魔、してます」
へむ2「かえでちゃんもー☆ ようこそ、まい新居へ〜」
はつね「うん、お邪魔してます(^^) 一ヶ月でだいぶ片付いたね、お兄ちゃん」
へむ2「おう、片付いたさー。俺の部屋以外はナー」
まるち「はぁ(^^; えっと、ご主人様のお部屋には、段ボールさんを置かせていただいてますから〜」
あずさ「あそこの部屋が一番使ってないし。まあ、当然の処置よね」
へむ2「それを当然と思うならこの状況で『部屋片付けろ』って言わないで欲しいと思う。切に」
あずさ「だから言ってないでしょ、ここ一週間くらいは。明日になったら段ボール減るから、そしたら片付けなさいね?」
へむ2「・・・何つーか、ものすごく納得いかない気がするのは気のせいか?」
あずさ「気のせいね」
へむ2「・・・・・・」
はつね「あ、あはは(^^; えっと、それでお兄ちゃん、今日もテーブルトークRPGやってきたんでしょ?」
かえで「・・・どう、でした?」
へむ2「む。んーとね、とりあえず自分マスターでいつものよーにスペオペヒーローズやってきたんじゃけど・・・それでNPCの娘とPCキャラの間で、一つフラグが立ったかな」
はつね「フラグ?」
へむ2「うん。具体的に言うと死にフラグとゆー奴が」
あずさ「ちょっと待て(−−メ いやちょっと待ちなさい、何なの、それ」
へむ2「いやー。次回でPC達、かなり危険な場所に行くんじゃけどねー。それを前にして、NPCから『これ、貸してやるみゃ! 大事な物だから、絶対返すみゃ!!』と、便利グッズの入った鞄を投げつけられました」
かえで「・・・みゃ?」
へむ2「みゃ。普通にNPCの口癖ですが、何か」
かえで「・・・・・・」
あずさ「ものすごく全力で何か言いたいって思う(−− 言わないけど」
まるち「はぁ(^^; え、ええっと〜。それで、あの、それがフラグ・・・なんですか?」
へむ2「うむ。だって死ぬだろ、こんな事言われたら。普通」
まるち「はわ(^^; そ、そ、そうなんでしょうか〜」
はつね「ど、どうなのかなあ(^^; 私、言われた事無いから分かんないや」
へむ2「えー。こないな事言われたらさくっと死んで借りた物だけ届けられ。それを見つめながら娘さんがぽつりと『・・・大馬鹿野郎だみゅ』萌えるねッ!?
まるち「はぁ(^^; あの、はい、ええっと〜」
あずさ「・・・・・・(−− 脳に何か沸いてるのか、アンタは」
へむ2「何故理解出来ないのかとむしろ逆に問いたい。まあとにかくじゃねー。死にフラグも立ったし、次回は戦闘メインでホントに人死にが出かねんと思うので。プレイヤー頑張れー、と、生暖かくエールを送りたいと思うマスターである。まる」
まるち「はぁ(^^;;;」
はつね「あ、あは、あはははは(^^; そ、そうだね。頑張ってね、プレイヤーのお兄ちゃん」

* で、後、今日は2セッションしたので久しぶりにプレイヤーとしても満喫してきてたり。<TRPG>やー、やっぱプレイヤーも楽しいですにゃ。満足満足☆

-

* にゅ。

*

へむ2「で、だ。話変わって、先日からやってるYahooBB光のDHCPパケット解析なんですけどね」
まるち「あ、はい。何か、お分かりになりましたか?」
へむ2「うん。パケットを省略する事なく全部dumpしてよーやく判明した。あれ、オプションでvendor-class-identifierdhcp-client-identifierが飛んどるね」
かえで「・・・ベンダー?」
あずさ「あいでんてぃふぁいあ・・・て、何?」
へむ2「単純に識別用文字列だと思いねぇ。vendor-class-identifierの方は『SBB_VOIP_DEVICE』つー文字列。dhcp-client-identifierの方はルータのMACアドレス。それが飛ぶ事で認証されてるっぽい。多分」
はつね「へぇ、そうなんだ。じゃあ、それを設定すれば大丈夫なの?」
へむ2「うん。とりあえずその2つ設定して、ボードのMACアドレス書き換えて、後、一応dhcp-lease-timeやらdhcp-max-message-sizeやらもオプションで飛んでるんでそれも設定して、ってやったら繋がったわ。ちゃんと」
まるち「そうなんですか〜(^^) 良かったですね、ご主人様」
へむ2「うん。まあリースタイムやらメッセージサイズやらは無くても繋がるんじゃねぇか、つー気もするけど・・・でもわざわざ実験する気にもならんしな」
あずさ「そうね。いいんじゃないの、繋がるんならこれで」
へむ2「うい、そーゆー事にしときます。直結してもそんなにむげには速度が上がらなかったのがちと残念ですが、まあとにもかくにもこれで、無事サーバとして活用可能っつー事ですにゃ」

* てぇ事で、ここ数日間のやふBB線改良計画、無事かんりょー。ああもう、まったく手間ぁ取らせてくれた事(笑)

-

* にゅにゅ。

* ほいであ、ここまで。お休みですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2005/07/20 21:58:21
おしえてください!
[投稿者: KEZ ]

YahooのDHCPのオプションどうやって設定すればいいですか?あなた様しか成功された方がいないんです。
ぼくもキャプチャーしたらDHCPのオプションは確認できました。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]