まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今日も一日元気です。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


サヴェッジ火吹山。

* 今日は特にお仕事は無かったり。とゆー訳で、夕方帰還の瞬間秋葉で即帰宅。

*

へむ2「で、まあ。イエサブ寄ったら『サヴェッジ・サイエンス』が出てたので買ってきた訳ですよ」
猪名川「ほほぉ。で、『サヴェッジ・サイエンス』て何なんや?」
へむ2「んー。『改造された動物たちが泥すすって生き延びる大変殺伐としたTRPG』ですかね」
まるち「はわ(^^; はぁ。ど、動物さんが、ですか?」
へむ2「正確には獣人っぽい何か、さらに分かりやすく言うとショッカーの怪人ですが。でも、ベースは動物。人間じゃ無くて。だから、ストレスたまると人間形態でも四つん這いになって電柱にしょんべんかけたりします」
まるち「はわ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「まあ、潜入操作したり悪の組織と戦ったりと、なかなか世界観は良い感じなのですが・・・(ぱらぱら) むー。でも、ちょっとシステムがボードゲームっぽいっつーかコンピュータRPGぽいっつーか。イマイチ、TRPGっぽくないですなあ」
猪名川「ふぅん。そうなんか」
へむ2「うん。だって、『ゲームの前半はぶっちゃけマスターいなくても進みます』て書かれちゃうよーなシステムなんですものー」
猪名川「はぁ? 何や、それ?」
へむ2「よーするに。ダイス振ってその結果を機械的に適用してるだけでもある程度は進む、つー事です。もちろん、フレーバーとしてシナリオに凝るんは自由ですよー、って事ではあるんですが・・・ううむ。お兄ちゃん、古いタイプのゲーマーなんで、こーゆーのはどうもなぁ」
まるち「はぁ(^^;」
へむ2「いっその事、システムにちょっと手を入れて調査部分をもっとアナログに(ぶつぶつ) いやしかし、最初のプレイくらいはそのままでやらんとバランスがどの程度なのかの判断が(ぶつぶつぶつぶつ)」
猪名川「あー。まあ、好きにしぃや。つか、気に入らんのやったら別に無理にプレイせんでも」
へむ2「ま、そうなんだけどねー。ただ、出来れば明日の『我が家の新築祝いだ徹夜TRPG大会』で使いたいなあ、つーのもあってねぇ」
まるち「そうですね(^^; 明日、何をなさるのかまだ決まってませんもんね」
へむ2「俺がマスターせずに済むくらいにマスターがいりゃあ、それで済む話でもあるんですが。しかし・・・どうすっかなあ。こーなると『ギア・アンティーク』のルールブックが無くなってるのは痛いなあ。あれさえあれば、悩まずに済んだんじゃけど」
猪名川「ギア・アンティーク・・・つーと、スチームパンクRPGやったか?」
へむ2「うむ、蒸気と魔術の混合するステキ世界じゃよー。他のシステムとネタも被らんから誰が何持ってきても問題無いし、システムもそんなにややこしく無いし。いーいネタだったんじゃけどなあ・・・」

* とか何だかんだと悩みつつ。とりあえず、最終的には『秘神大作戦』に落ち着いてみたり。これも買ったっきり全然プレイしてませんでしたから、いい機会です。

*

へむ2「それに何と言ってもこのゲームの舞台は大正時代。つまり袴のおねーさんがいっぱいだしな」
猪名川「おお。それは重要やな☆」
まるち「はぁ(^^; あの、ええと、はぁ」
へむ2「多少判定にややこしさはあるけど、基本的には全部3D6するだけだしな。シナリオもルールブックに3つ付いてきてっからとりあえずそれでいいし。ま、なんとかなるじゃっろー」

* て事で。であ、明日の方針も固まったところで今日はここまでー。さっくりと、寝るですよー。

*

へむ2「・・・と、そうそう、その前に。言い忘れてましたけど、『火吹山の魔法使い』も出てたですよー」
猪名川「復刻版の方やな。しかし、この厚さで840円いうのは高ないか?」
へむ2「高いねぇ。だがしかし、出た以上は買わねヴァなっ!! 今後色んなもんを復刻してもらう為にも」
猪名川「せやな。まあ、うちは買わんけど」
へむ2「買えよ。不埒な娘だな、お前は」
猪名川「や、うちはあんたの貸してもらうしー」
へむ2「・・・清々しくろくでなしだなコンチクショウ。まあいい、であ5月に出るとゆーバルサスの要塞は自力で買うのだぞ?」
猪名川「いきなり油かけられて死ぬやっちゃな。ん、覚えとったら買うわ」
へむ2「あの身も蓋も無さがステキです。であ、5月の発売を待ちつつー」

* 改めて、ここまで。んじゃお休みなさいですにょー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]