まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



日々是好日。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[長月日記一覧] : 2005/09/05 : (コメントが7件あるにゅ)

けーこちゃんを探せ。

* 朝。

* お出かけー。

*

へむ2「とゆー訳でつくばエクスプレスである。うむ、意外と混んでますな」
猪名川「やな。つっても、つくば行く側はまだまだ全然余裕あるけど」
あずさ「秋葉原に向かう方は・・・かなり混んでるわね。需要は結構あるんだ、やっぱり」
へむ2「そりゃまあ、ねぇ。今まで不便してた人はこぞってこっちに乗り換えるでしょーし」
猪名川「つか、仮にも通勤時間帯なんやし。そこであんまし乗ってこぉへんよやったら、お先真っ暗やで?」
へむ2「そりゃそーだ。まあとにかく、れっつぅらごー」

* とゆー訳で、まったりのんびりつくばまで。やー、話には聞いてましたけど、都内出たあたりから先ホントにほとんど揺れませんな、この電車。

*

へむ2「つっか・・・曲がらねぇな、おい」
まるち「そうですね(^^) 本当にまっすぐ走っておられるんですね、この線路さん」
あずさ「実際には少し、曲がってる筈なんだけど・・・」
へむ2「感覚的には本気でまっすぐだ。すげぇなあ、とても首都圏を走る路線とは思えん」
猪名川「やなあ。これと似た線っつーと・・・阪急神戸線?」
へむ2「の、西宮から三宮区間、じゃな。それでもまだ、向こうの方が曲がってる気ぃがするけど。ねぇ?」
あずさ「とか言われても。私は知らないわよ、関西の電車の事なんか」
へむ2「何回か乗った事あるくせにー。ま、いいや。とにかく揺れない、速い、安い、と。大したもんじゃのう、ううむ」

* 後はあれですな、無線LANの全線開通&一般開放が済めば完璧。快適な通勤の為、とっととその辺も頑張れ、つくばエクスプレスー☆

-

* 昼。

* あい。そいじゃお仕事ー。

-

* 夕方。

* そして再び、つくばエクスプレスで東京向かってどんぶらこ。

*

へむ2「うーん。このまま秋葉に寄るのも、楽だなー」
猪名川「まったくや。何せ終点まで乗ってくだけやからなあ」
あずさ「はいはい、でも今日は帰りなさい(−− なんか雨も降ってるっぽいし」
へむ2「うい。ま、今日のところはねー・・・と、あ、そうそう。『朝』のところで書き忘れましたが今週のヤンマガ、カイジ君」
猪名川「慌てたカイジ君はさらに何牌か落として無くしてまいました。終わり」
へむ2「なーにをやっとるのかねチミわ。おえりゃあせんのう、まったく」
まるち「はわ(^^; は、はぁ。えっと、ですけど、あの、カイジさんも慌てておられたみたいですし〜」
へむ2「んーだからってああた。ああもう、どんどん勝手に泥沼に沈んでってるよ、彼」

*

* とほほのほ。ほーんと、何やってんですかねぇ、カイジ君ってば。

-

* 夜。

* ぐる。

* ライアーソフト。今日は月曜日なので『101(-97)匹ウラシルちゃん大冒険』旅レポートも更新されてるのですがまあそれは置いとい9月は5サイト以下だと-10されるぞ頑張れカニ子! いやそれはさておき。

*

へむ2「えー。壁紙コンテストグランドチャンピオン大会が、ですな」
まるち「はい〜(^^) いよいよ、開幕です〜」
あずさ「? なんだかんだ言ってた割にはアンタの投稿作品、普通ね?」
猪名川「つーか。なんや色々と素材いじっとったんは一体どないし・・・うわ
あずさ「え? あ(−− 何、この『サムネイルじゃ分からない』背景のコレは」
まるち「はわ(^^; ら、ライアーソフトさんのキャラクターさんが、いっぱい〜」
へむ2「はっはっは。これが今回の『力押し』〜。苦労したんですよ?」
猪名川「いや、そら苦労もするやろうけどやあ・・・て、あら? ちょい待ち、よう考えたら、ええんか?」
へむ2「何が?」
猪名川「いや、あんたが壁紙コンテストで素材申し込んだんは5つだけやろ? なんや、それ以外のゲームのもある気ぃするで?」
へむ2「ああ、うん。その辺はちゃんと事前に確認取った。この辺で言うてる、『問題点』がそれだったんじゃけどね」
まるち「はぁ(^^; そ、そうだったんですか〜」
へむ2「なんかグラチャンの投稿規定、その辺が微妙にあいまいな表現でねぇ。だからどーなんかなー、と思ってとりあえず聞いてみたんじゃけど、そしたらさくっと『OKにょ』つー返事が返ってきましてね? ああだったらこれしかないよなあ、と、その場できっぱりあっさりネタ確定」
まるち「な、なるほど〜(^^;」
へむ2「まあぶっちゃけ、これなら誰ともネタ被らんやろなー、て読みもありましたし。実際、被らんかったですけど。とにかく、そういった面でもこのネタでいいかな、と」
猪名川「そらまあ、なあ。そもそもこれやろ思たらライアー作品、全部持っとらんといかん訳で。その時点で大分ふるいにかけられるっつーか何つーか」
あずさ「・・・いや、確かにそれはそうだろうけど(−− でも、だからってアンタ。何もここまで」
猪名川「ちなみに。何人おるんや? 全部で」
へむ2「んー。『潤に隠れてほとんど見えない』部分まで含めて小さいスロットは282。それに加えて腐り姫ヒロインズがおるから、キャラ数としては288人になるの」
まるち「はわ(^^;;; に、288人ですか〜」
猪名川「・・・そらまた。大したもんやな、おい」
へむ2「その称賛はライアーソフトに向けれ。第一作のちょ〜イタ』から6年で15作、『それだけ大量のNPCが存在する作品』をそのペースで生み出し続けるバイタリティにな」
猪名川「む。確かに・・・よう考えるととんでもない話やな。ちょい役まで含むとは言え、1作平均20人弱のキャラが出とる訳か」
へむ2「いや、壁紙に使えなかったキャラもいるからな。平均だと20人越える」
猪名川「あ、そうなん?」
へむ2「うむ。例えばじゃな、あーやがおらん。この壁紙。見れば分かると思うが」
あずさ「分かるかっ!!(−−メ この壁紙の隅から隅まで見ろとでも!?」
猪名川「・・・ハリ・サイ王子おるなあ。ナチャのばーちゃんおるなあ。あ、ビンツェンツォも発見。それであーやがおらんのか、おい」
へむ2「うむ。『キャノンボール』なぁ、登場キャラが他の倍以上、具体的には70人以上いるんだ。のでさー、全部出そうとか思うと他のゲームとのバランスが。だから、厳選に厳選を重ねて半分くらいに減らしたら、あーやが入らなかった。何故か
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
猪名川「いや、何故かやないやろ、それは。あからさまにあんたが狙って外しとるよーにしか見えへんぞ?」
へむ2「だってー。フィリオの親父さんとかマドロスとか、外せないキャラがいっぱいなんだもー。つか、あーやだけじゃなくてロミュレミュスチーブンスさえ外してんだぜ? それに対して俺がどれだけ血の涙を流したか、心の慟哭を聞いてくれよ」
あずさ「聞きたくない(−− て言うかだから、そもそも何もこんなに数出さなくても」
へむ2「だってせっかくそれだけの数がいるのよ? 出したいじゃん、やっぱり」
あずさ「そりゃ・・・まあ、気持ちは分からないでもないけど(−− でも、やっぱり、ねぇ。実際、小さすぎて何が映ってるのかよく見えないスロットもあるじゃない」
へむ2「や、それはそれでいいんだよ、壁紙なんだから。全部見えたら逆に患わしすぎだろが」
まるち「あ(^^; それは、あの、そうですね。全部のキャラクターさんがくっきり見えたら、さすがに〜」
へむ2「『意識しないと見えない、意識してもキャラ認識出来るのは8割くらいが限度』なつもりで作りましたからなあ。ので、見えなくてもそれはそれで問題無しってゆーか、壁紙にするにはこれくらいの方がいいと思うんだ、俺」
あずさ「う〜〜〜〜ん・・・(−−」
猪名川「んー(かちかち) 確かにまあ、せやな。上にアイコン置いたら下、ほとんど意識に昇らんよになるし。壁紙としてはええんかな、これくらいで。ほれ、あずやんも見てみ?」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、そう、ねぇ。確かに、これなら」
へむ2「うい。であ納得して貰った所で、話題変換。の、前にちょっと一息いれまっしょー」

* 一息。

*

へむ2「さて。で、話を戻してグランドチャンピオン大会。今回は全部で8枚しか無い訳ですが・・・ううむ。最優秀を選ぶのはそれでもやっぱり難しいですなあ」
猪名川「せやなあ。一番綺麗な壁紙ー、とか一番えろっちぃ壁紙ー、とか一番愉快な壁紙ー、とかやったら一瞬で選べるんやが」
へむ2「順番に狐坂さんぱんちゅドリルだな。うむ、そうやって個別賞を付けてくれれば一瞬で選べるんじゃが、総合一位となると。む〜〜・・・」
あずさ「まあ、とりあえずちゃんと壁紙として使ってみたら? 1日交代くらいで」
へむ2「にゅう。まあ・・・そうするかぁ。これで投票も最後だから、後悔の無い様にしっかり選ばんとな」
まるち「はい〜(^^) ただ、あの、締め切りは10/5ですから〜。そこだけ、ご注意ください〜」
あずさ「後、投票形式も変わってるからね? 5段階評価になってるから、間違えるんじゃないわよ?」
へむ2「いや、その辺間違えようは無いと思うのですが。まあ、でも、うん。気を付けますにょ。特に締め切りな」
猪名川「ところで。あんたの候補はさっきの3つでええんか? 他に気になるもんは?」
へむ2「うーん。ネコミミ蔵女たんとか、その辺が気になるっちゃ気になるかな。後、最後の最後だから自分にご褒美あげてもいいんじゃないかしらん、とちょっとだけ思・・・ああ、でもダメだ。それだと他の壁紙作者さんにコメントが送れん」
あずさ「え? 送れるわよ?」
へむ2「ほえ? え、でも、最優秀壁紙は1枚しか選べんし」
あずさ「だって。今回ほら、『複数壁紙へのコメント歓迎』ってあるわよ?」
へむ2「なんですとっ!?Σ( ̄ロ ̄;) あ、ホントだ。『投票のしかた』の4にはっきり書いてある」
猪名川「なぁんや。ほな、そないに真剣に悩む必要もあらへんやん☆」
へむ2「まったくだ。コメントさえ送れるなら、何も気にせず清々しく自分をねぎらおうじゃないか、わっはっは☆」
あずさ「・・・・・・(−− て、いや。それはどうなのよ?」
へむ2「だってー。苦労したんぞ? 既に素材をある程度取ってあった5作品はともかく、他のは0からの素材あさりだったしさー。『ピンク・パンツァー』なんかおめ、セーブデータさえ残ってなかったから本気で最初からプレイし直したのよ?」
猪名川「ああ。それであないに時間かかっとったんか、素材取り」
へむ2「おうよ。『キャノンボール』は『キャノンボール』でさー、ちょい昔の作品じゃからレース部分カット出来ねぇし。重要なイベントは回想で全部見れるとは言え、立ち絵回収にこれまた色々苦労した」
まるち「はぁ(^^; それは、あの、はい〜。お疲れさまでした〜」
へむ2「ボリュームも他のの比じゃ無くあるしのう。ただまあ、でもアレだ。久々にプレイしたけど、やっぱキャノンボール』は良いね。これがライアー最大のバグゲーで評価低いっつーんは悔しいよ、ホントに」
猪名川「あ〜〜・・・それは、でも、なあ。言うても始まらんし」
あずさ「今更だしねぇ。まあ・・・しょうがないんじゃない?」
へむ2「くそう。ティコたんが一人寂しげな所とか、ギャラハッドとオルデンヌの最期とか。その辺、今でもCG見ただけで鼻血吹きそになるのに。後あれ! 一番最初、フィリオの想像の中の『暗殺者フォックスバット』がカコいい! すっごく!! しゃーーっ!!! って感じ!!」
あずさ「分かんないわよ、全然(−−メ て言うか・・・どんなだったっけ? それ」
へむ2「思い出せないならプレイし直すよろし。くそう、『1キャラ1スロットだけ』の制約さえ無ければ、壁紙にも使ったものをー」
猪名川「ああ。そないな制約付けとったんか、あれ」
へむ2「他にも『同じゲームの登場キャラは隣同士に並べない』とかもあるぞ。ついでに同じゲームは同じ色で統一してある。まあ、元絵の色で多少前後はされるけど、基本的には同じ色が付いてる筈。とゆー訳で、それを頼りにけーこちゃんを探せー♪
あずさ「無茶を言うな(−−メ 『けーこちゃん』ってだけじゃあ、どの作品に出たけーこちゃんか分かんないでしょうが!」
へむ2「だから『けーこちゃんを探せ』なのじゃよ。まあ、実のところけーこちゃんだけちょっと特殊な形のスロットに入ってるからの。それさえ探し出せば簡単に見つかると思うよ?」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか? では、あの、はい〜。探してみます〜」
猪名川「で。見つけたらなんか、賞品でもあるんか?」
へむ2「無い。けどまあ、リアルで会う事のある人だったら、会った時に缶コーヒーの1本でも奢ろう」
猪名川「ん。ほなまあ、うちも探してみよかー」
あずさ「・・・アンタ達(−−」
猪名川「まあ、暇つぶしやて。ところで、『鈴北氏を探せ』とかそういうんは無いんか?」
へむ2「あー。鈴北氏は、潤に隠れてほとんど見えない所にいるからな。見つけるのはほとんど絶対、無理。位置的にはへーの隣りなんじゃけど、へーもやっぱほとんど見えんしなあ」
猪名川「むぅ。せやったらまあ、しゃーないな。けーこちゃんだけ探そかー」
あずさ「・・・・・・(−− どうしてそう、無駄な事が好きなの。アンタ達は」

* えーと。何か豪快に話が逸れたので、ちょっと戻して。まあ実際、最優秀壁紙をどれにするかはこれから使ってみて、そんでから改めて考えてみるですよー。『自分をねぎらってやりてぇ』つー気があるのは事実ですが、でもまあ、やっぱりそれは、ねぇ(^^;

* ま、ともかく。皆様も是非、グランドチャンピオン大会への投票、どぞー。コメントも複数に付けていい、つー事ですので、気に入った壁紙がございましたら、どぞ、どしどし付けてったげてくださいませませ☆

-

* にゅ。

* であ、ここまで。明日も早いので、今日は日付が変わるまでに寝るですよー。うにゃうにゃ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2005/09/06 22:18:59
おひさしブリーフ(ぱんつ)
[投稿者: モジャ羊 ]

ギャラハッドとオルデンヌの最期は今見ても興奮して四肢がもげます。

っていうか壁紙にカニ子がッ!!!


[00002] 2005/09/06 23:50:44
そりゃあもうっ!Σd(>ω<)
[投稿者: へむへむ ]

>っていうか壁紙にカニ子がッ!!!

15作品、全部入れましたからー。
てゆっか、実は読参子とか因幡うさぎとかもこっそりひそかにいたりして(笑)

#なお、カニ子とは別にウラシル(の、あほ毛)もどこかにいたりしますが、これはあくまで「ウラシル白血球」と「ウラシル本体」で別キャラ扱い、とゆー事で。

・・・ところで話は変わりますが、オリジナル素材のヒッグスとフォクシィさんは実にえろいですな。
特にヒッグス、一番最初ブラウザで見た時は50%縮小くらいで表示されてたせいもあって一瞬「はいてない」のかと(笑)


[00003] 2005/09/07 19:51:41
とてもえろいです!
[投稿者: モジャ羊 ]

キャラ名に「フリル付きならなお良い」と注釈をつけてリクエストしたら凄いことに。触手まで付いてたり。その心意気や良し!

「haitenai」に気付いて頂けましたか(笑)
あそこはスパッツにすべきか悩んだりもしました。

スパッツといえば潤ちゃんですが、寝姿のなんと愛らしいこと!寝転がるのを見下ろすような構図からして、思わず襲…ゲフン


[00004] 2005/09/08 03:16:12
なんですとっ!?Σ( ̄ロ ̄;)
[投稿者: へむへむ ]

>触手まで付いてたり。その心意気や良し!

寄越せっ!! それを俺に寄越すのです!!<触手付き>いやもとい、それは禁止(※)なので置いといて、どーして触手付きで壁紙作ってくれんのですかー(笑)

(※書き下ろしのオリジナル素材は「素材のままで他人には見せない様に」の注釈があったりするのですな、これが)


[00005] 2005/09/08 03:18:07
おと、書き忘れ。
[投稿者: へむへむ ]

や、思わず触手に頭一杯で書き忘れてしまいましたが(マテ

>スパッツといえば潤ちゃんですが、寝姿のなんと愛らしいこと!寝転がるのを見下ろすような構図からして、思わず襲…ゲフン

可愛いでしょー(笑)<潤>やー、あの幸せそうな寝顔が、もう、ねぇ☆


[00006] 2005/09/08 22:58:18
一応ツッコミ
[投稿者: モジャ羊 ]

心の触手眼で眺めてくださいまし、ヒッグスの首の後ろや脚に巻きつく青々とした触手が蠢いているではありませんか。

しかしそれでこそ、ぱんつをメインにするために見えにくくした甲斐があるというものです。触手には申し訳ないですが(笑)


[00007] 2005/09/08 23:11:57
あ、ホントだ(笑)
[投稿者: へむへむ ]

>心の触手眼で眺めてくださいまし、ヒッグスの首の後ろや脚に巻きつく青々とした触手が蠢いているではありませんか。

・・・おお。確かにいますな。おぱんちゅに視線が集中していたのでいやもとい。
えーとその、なんだ。うん、なんとなくヒッグスの身体の一部ー、みたいな馴染み方した触手だったんで見えてませんでしたよはっはっは(笑)



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]