まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



過去形あいえぬじー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


まるちリモコン。

* ・・・とか書くと、なんか別のもんっぽく聞こえる訳ですが。

*

へむ2「なぁ?」
まるち「はぁ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、あえて何も言わないけど。私は」
へむ2「そこであずささんが突っ込んでくれないと話が膨らんでいかない、てぇ事を理解なさるべきだと思います。まあでもそれはさておき、状況解説。はい」
猪名川「あ? いや、そこでうちに振られても。えーと、まるち、パス」
まるち「は、はわ?(^^; はぁ、あの、ええっと〜。つまり、あの、今まで使っておられたリモコンさんが〜」
へむ2「大分ボタンの反応が悪くなったのです。くわえて、我が家には昔からビデオとLDプレイヤーとケーブルテレビのホームターミナルとゲーム機各種があって、それがAVセレクター経由でテレビに繋がってたんですけど」
まるち「はい〜(^^; 最近になって、あの、デジタル放送のセットトップボックス・・・さんですか。あの、そのSTBさんがお増えになったんですよね」
あずさ「HDレコーダーもね。これは増えたの、最近じゃ無くて引っ越しの時だけど」
へむ2「うん。ちう訳で、今まで使ってたリモコンでは対処しきれなくなりました。ので、新しくマルチリモコンってゆーか学習型リモコンを注文したのが、昨日の昼。で、届いたのが今朝」
猪名川「24時間経たずに届くんやから、大したもんやなあ。しかしやー、ちょとええか?」
へむ2「ん? はいな、何ざんしょ?」
へむ2「いややー。このリモコン、えーと、RM-VL1000Uいうたか。これ、『どの機械操作するか』を切り替えるんがちと面倒なんやけど?」
あずさ「そうねぇ。えーと、『COMPO』ボタン押して、それから機械選んで・・・あ、しかもこれ、ひょっとして機械の並び順、変えれない?」
猪名川「変えれ・・・へんなあ。5つ目以降の機械選ぶ時は『SCROLL』押してファンクションキーの機能切り替えか? うわ、本気で面倒」
へむ2「そこで学習機能フル活用ですよミスお嬢様がた。だいじょーぶ、元々俺、切り替えて使う気ほとんど無い
猪名川「無いんかい。いや・・・まあ、実際今までかて全然切り替えはしとらんかった訳やけど」
へむ2「うむ。我が家の映像システム上、もっとも必要なのはAVセレクタの切り替え。二番目はケーブルテレビのチャンネル切り替え&電源オンオフ。HDレコーダは再生関係だけフルに出来ればそれで良し。なお、テレビに関しては必要なのは本気で電源ボタンだけな訳で」
まるち「はぁ(^^; そうですね。あの、テレビさんにはアンテナさんさえ繋がっておられませんし〜」
へむ2「AVセレクタからの入力一本で全てをまかなう、ザ・モニター仕様じゃからの。音量とかミュートはこのリモコン、常にTVに割り付けられる仕様じゃから考えなくていいしー。と、なると『1〜12』のチャンネルボタンを全部他の機能に割り振る事が可能な訳で」
猪名川「むー。そない考えると、確かにやりよはいくらでもあるか。ファンクションキーの方かてある訳やしなあ」
へむ2「うむ。とゆー訳で、さっそく学習大会だぜやっほう。ちょーどリモコンのVTR1が空いてるんで、そこを潰してだーいかーいぞー。ほとんど全てのボタンに別の機能、割り当てるですよー」

* まあそーゆー訳で、5年以上使ってきたマルチリモコンとも今日でお別れ。今までAV系の総括コントロール、ありがとー。そして新しいリモコン、君も先代に負けずに5年以上、頑張れ(笑)

*

へむ2「ただアレじゃな。一つだけ言いたい事があるんだ、俺」
まるち「はぁ。あの、はい。何でしょうか〜?」
へむ2「いやさー。この手のマルチリモコンの基本として、このリモコンにも各社のAV機器のリモコン情報がプリセットされとるんじゃけど」
猪名川「されとるな。ビデオにテレビにDVDに。後はMDやらカセットデッキまで」
へむ2「そう。そんなもんまで入ってるのに、何故LDプレイヤーが入って無いのか。俺が言いたいのはそこだ!!(ばーん!)」
あずさ「LDだから。はい、終了(−−」
へむ2「しょぼーん。つか、話が終わっちゃうのでそういうストレートな切り返しはやめて頂けませんか、お嬢さん」
あずさ「だって事実でしょ?」
へむ2「まったくその通りー。でも、もう少しオブラートに包んで頂きたいってゆーか、ショックな事実を突きつけられた俺の哀しみをご理解頂きたい?」
猪名川「なんで疑問系やねん。そこで」
あずさ「て言うか、黙れ(−− そんな愚痴なんか聞きたくもないわよ」
へむ2「にゃー。でも、どうせ今残ってるLDプレイヤーなんかほとんど種類無いんだし。こそっと残しててくれてもいいのになあ・・・」

* ちうっか、自社で作らんよになったから言うてLDをないがしろにしてんじゃねぇぞコンチクショウ。いまだに細々とLDプレイヤー作ってるパイオニアを見習いやがれー(笑)>SONY

-

* にゅ。

* であ寝ます。ばたんきゅー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]