まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



今までだって何とかなってきたじゃないですか。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[霜月日記一覧] : 2005/11/24 : (コメントが4件あるにゅ)

not推理小説。

* 朝。

* ねーむー。

*

へむ2「ぐぅ」
あずさ「起きなさい(−−メ て言うか、もういい。やっちゃいなさい、あやか」
あやか「はーい☆ せーの、おっきろー!!(どげしっ!)」
へむ2「ぐはぁっ!? ななななな、何ですか朝からイキナリー!?」
あずさ「さ、起きたんなら顔洗う(−− 準備もする。そんで出かけなさい、とっとと」
へむ2「あああああっ!?Σ( ̄ロ ̄;) 俺の疑問をあっさりスルー!?」
せりお「どうぞ。お着替えです」
へむ2「あ、ありがとう。じゃ、無くて!」
あずさ「時間無いっつってんでしょが(−−メ いいからとっとと着替えなさいっ!!」
猪名川「いや。言うてへんかった思うで、それ」
まるち「そうですね(^^; ですけど、あの、はい。そろそろお出かけになられませんと〜」
カニ子「間に合わないカニよ?」
へむ2「・・・くっ。しょーがない、じゃあ速攻準備するからみんな下で待ってるよろしー」

* んでお出かけ。でもやっぱねーむー。ここしばらくお休みモードだったから、久々の早起きは堪えますにゃあ。

-

* 昼。

* お仕事うにゃうにゃ。

-

* 夕方。

* さて。で、今日はひこーきの中とか仕事の待ち時間を駆使して、『ジョーカー 清』『ジョーカー 涼』と読んどった訳ですが。

*

へむ2「・・・まあ、何てゆーか。『コズミック』よりかは、まだ比較的推理小説の形態とってたなあ。いや、『コズミック』がカケラも推理小説じゃ無いだけなんですが」
まるち「はわ(^^; そ、そうだったんですか?」
へむ2「うん・・・て、ああ、いやいや。『コズミック』については読み終わるまで何も言うめぇ。うん。今は『ジョーカー』。うん」
あずさ「で? どうだったのよ、そっちは結局」
へむ2「あ〜〜・・・そうなあ。細かい所で言うと、事ある毎に登場キャラどもが自分語り始めるのが超ウゼぇとかそもそもミゼラぶってんじゃねぇよとか色々ありますが」
カニ子「ミゼラぶ?」
猪名川「ファー様のお言葉の一つやな。自分を悲劇の主人公、もしくはヒロインと同化してナル入った演技始める人らへの突っ込みや」
カニ子「ファー様? て、誰ですカニ?」
へむ2「神聖モテモテ王国のファーザーじゃよー。一部の人のバイブルなので、読んどく様に」
カニ子「は、はぁ。そうですカニか」
へむ2「で、話を戻す。後はこれまた何度も何度も何度も何度も『人間が描けてない推理小説』つー言葉が出てくるのが鬱陶しくて鬱陶しくて。何か? そんなに自分は描けてるって思い上がりたいのか?」
猪名川「さあなあ。その辺は作者にでも聞いてみんと分からんわなあ」
へむ2「大体、言っちゃ悪いがこれに出てくる登場人物達だってかなり薄いぞ? ペラッペラのカランカランだ。少なくとも、俺の記憶にはほとんど残らん。画面から消えたら速攻記憶からもデリートって感じだぞ?」
あずさ「とか、私たちに言われても。ねぇ?」
カニ子「はいですカニ〜。困りますカニ」
へむ2「にゅう。うにゅう。にゅ〜〜〜・・・あー。まあ、いいや。そんな感じで読んでるとかなりうんざりするんじゃけど、その辺はでも、しょせん枝葉末節だし。最大の問題点は」
あやか「問題点は?」
へむ2「これが結局、推理小説になってないとゆーあたりです。エンターテインメントになってるのは認めましょう。テンポもいいので気楽に読めばまあ楽しいでしょう。が、俺が推理小説に求めてる物はこの中には何一つありません。以上」
まるち「はわ(^^;;; は、はぁ。そ、そうですか〜」
あずさ「まあ・・・予想の範疇よねぇ。その結論」
猪名川「やなあ。『エンターテインメントとして楽しめる』いう結論が出たんがむしろ意外なくらい? うち、また本投げつけるか思とったし」
へむ2「んー。いやまあ実際、推理小説だって思わなきゃ結構楽しいよ、これ。今世の中に溢れてるライトノベルと比べたら、その数段上は行ってると思うし」
猪名川「推理小説やと思ったら?」
へむ2「ふざけんな。最後の結論はまあ想定内だったからいいとして、話の展開的にあそこでアレがナニになってんのは物理的にありえねぇだろ、とかあの密室の謎解きがアレなんは待てやコラ、とか。言いたい事は山ほどだ」
カニ子「・・・アレとかナニとかばっかりで、何言ってるのか分かんないカニよ?」
へむ2「女の子がアレとかナニとか言っちゃいけません! いやまあとにかく! そーゆー訳で、もういい。残り一冊もさっさと読んで、んでとっとと清涼院とは縁切るー」

* て事でラストワン。『コズミック 水』もスタート。時間かけたくないんで、フルドライブで読み切りますにょー。

-

* 夜。

* あい。読み切りましたにょー。

*

へむ2「・・・えー。とりあえず『ジョーカー』と大して感想変わらんのですが、でもそれに加えて作中で登場キャラに自分誉めさすのやめれ、と言いてぇ。うう、自画自賛が気ぃ悪ぅー」
あずさ「あー(−− まあ、とりあえずお疲れさん。ご飯にしましょ」
せりお「今日は中華風卵スープです。ご希望でしたので、カニカマをほぐして入れてあります」
カニ子「カニっ!?Σ( ̄ロ ̄;)
へむ2「あー、いや、落ち着け。カニカマはカニじゃ無いぞ」
カニ子「え? あ、そうなんですカニ?」
まるち「はい〜(^^; えっと、正確には『カニ風味かまぼこ』と言いまして〜」
猪名川「魚肉やで。それ」
カニ子「え? そ、そうなんですカニ?」
へむ2「うむ、魚肉かまぼこに魔法のエキスを振りかけるとなぜかカニっぽくなるとゆー日本の技術の結晶だ。カニ子がさー、脚食わしてくれないからさー。こーゆーので自分を誤魔化さなきゃいけない訳よ、俺も」
カニ子「は、はぁ。それは、あの、すみませんですカニ」
へむ2「うん。悪いと思うなら脚食わせろ
カニ子「嫌カニ。それは別の問題カニっ!!」
へむ2「・・・ちっ。まあいいや、じゃ、いただきまーす」
あやか「いただきまーす☆ カニ子もほらー、いらっしゃい?」
カニ子「あ、はい。いただきますカニ〜(もぐもぐ)」

* で、食後は『ブラウン神父の童心』をぼへら〜、と。ああ、やっぱ古典推理小説は良いなあ(しみじみ)

-

* にゅ。

* であ寝ます。お休みなさいぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2005/11/25 03:30:02
清涼院
[投稿者: sawara ]

流水大説読破お疲れさまでした。
私のコズミックは読了後、本棚の棚を支える突っ張り棒に生まれ変わりました。
ジョーカーは窓から投げました。


[00002] 2005/11/25 07:43:28
うん。
[投稿者: 卯月くまる ]

予想通りの反応だ。
でも、読み終わった事ですし、これからはズバズバと言えますな。
お疲れ様でしたー。


[00003] 2005/11/25 17:43:33
カニ風味かまぼこ
[投稿者: K-G ]

そういえば昨日のどっちの料理ショーに出てたかにクリームコロッケうまそうだった。

ちなみに食われたのはカキフライ。良かったなぁ、カニ子。


[00004] 2005/11/26 03:30:09
ふ〜。
[投稿者: へむへむ ]

>流水大説読破お疲れさまでした。

>お疲れ様でしたー。

うい。どもです〜。やー、正直予想以上でしたですよ、もう(^^;<流水大説>絶対に二度と読まんと思いますね、俺。

>ちなみに食われたのはカキフライ。良かったなぁ、カニ子。

代わりにカニバリズムの種を植え込んでおきました(マテ<カニ子

は、さておき。ああ、勝ちましたかー。<カキフライ>先週、予告だけ見て、結果どうなるか気になってたんですよ。教えてくれて、どもです☆



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]