まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[如月日記一覧] : 2006/02/01 : (コメントが2件あるにゅ)

徒然ひろまお麻雀。

* 今日は一日お仕事でした。そして色々、徒然に。

-

* 一つ目。

*

へむ2「んー。またうち鯖が一台、死んどるのう」
ぴーす「やっぱり、先週と同じサーバさんですか?」
へむ2「です。マザボかメモリかCPUか、多分その辺のどれかが死んでるんでしょうが・・・この死に方からするとマザボかなー」
あずさ「でも、いっぺん電源切って入れ直せば動くのよね? 先週はそうだったし」
へむ2「うん。その辺もややこしい所なのですが・・・まあ、とにかく帰ったらいっぺん本格的に掃除&チェックをしてみましょう」

* それで原因が分かれば良し、分かんなかったら買い換えですな。とりあえずマザボ交換して、メモリも変えて。出来ればCPUくらいは使い回したい所ですが・・・うう、Slot1時代のマザボでちゃんと動く奴、まだ秋葉に残ってるかなー。

-

* 二つ目。

*

へむ2「そんでもって、今日の推理小説は柄刀一の『殺意は幽霊館から』、と。まあ・・・特に何も言う事の無い内容ですなあ。そもそも、薄いし」
ぴーす「そうですねー。えっと(ぱらぱら) 全部で138ページ、ですか?」
へむ2「タイトルページとかもあるから、中身だけだと134ページですなあ。まあぶっちゃけ、短編。ので、これだけで判断するのもアレなんですが・・・でも、前に読んだ歴史ミステリのもあんまし、でしたしねぇ」

* とりあえず、この作家さんは切る事にしましょーか。2作読んで合わない以上、多分これ以上読んでもやっぱり合わないでしょうから。

-

* 三つ目。

*

へむ2「で、だ。今日は本気で夜まで仕事だったので、他の事する時間がとても少ないのですよ」
あずさ「て言うか(−− だから何度も何度も言ってるけど」
ぴーす「お休みになられた方がよろしいと思いますよ? やはり、健康第一ですし」
へむ2「そうは言いますがお嬢さん。えろげの一つも出来んよーでは人生生きてる甲斐が無いじゃないですか」
ぴーす「はぁ。ですけど〜」
へむ2「まあまあ。とりあえずそんなに遅くまではやりませんから、それで勘弁してください。そですな、一番さくさく進みそうな、『麻雀 英雄×魔王』をやってみるといたしましょーか」

* て事で麻雀。ふむ、なかなか出来がいいですなあ、これ。

*

へむ2「とりあえず一番目を引くのが『テンパイしたら、牌切る前に当たり牌が表示される』よになる機能ですかねぇ。リーチかけた時に当たり牌が表示されるのはよくありますが、切る前に分かるのはこりゃ便利ー」
あずさ「そうねぇ。しかもこれ、当たり牌が何枚残ってるか・・・て言うか、『何枚場に見えてないか』も一緒に表示されるし。染め手やってる時なんか、すごく便利ね」
へむ2「うん。牌の組み合わせ一切気にせずに、『これ切ったら当たり牌は全部で何枚、こっちだったら何枚だけどフリテンだ』とか一瞬で分かりますからなあ。いやいや、ほかの麻雀ゲーにも是非、取り入れてもらいたい機能ですねぇ」

* で、適当な所までやって、今日はここまで。今日はもう遅いんで、他の感想とかはまた後日ー。

*

へむ2「後はぐるネタか? えーと・・・ああ、Game-Style奢られコラムRが更新してますな」
ぴーす「そうですね・・・あ、あれ? あの、何か先月の18日にも、更新がありますよ?」
へむ2「ほえ? あ、ホントだ。やー、全然気付いてなかったなあ(ぽりぽり) ま、いいや。いずれにしても読むのは前回今回、まとめてまた後日っつー事で」
あずさ「ん(−− そうしなさい、もう2時なんだし」
へむ2「うい。まあ明日も朝からお仕事ですからにゃー。今日はもう素直に寝ますさー」

* であであそーゆー事で。お休みなさいぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/02/03 17:25:21
ありゃ
[投稿者: sawara ]

柄刀一、合いませんでしたか。
決して文章やキャラ描写の上手い方ではありませんからね……
まあ「3000年」はともかく、龍之介シリーズは『強引な状況設定下での科学トリック』がテーマ(強引な、ってところがミソ)の作品で、これはこれでなかなかだと思うんですが、「幽霊館」はさすがに短編ネタすぎて1冊のミステリたりえてないのがなんとも。
ただ柄刀さんは新本格作家陣でも珍しく、物理トリック主体の作品を書き続ける希有な人材なので、また気が向いたらどうぞ。


[00002] 2006/02/04 01:48:56
ふむ。
[投稿者: へむへむ ]

>ただ柄刀さんは新本格作家陣でも珍しく、物理トリック主体の作品を書き続ける希有な人材なので、また気が向いたらどうぞ。

「物理トリック」と聞くと再び心が揺れる私がここに(笑)

まあ、とりあえず今は積んどく読んどく本がいっぱいありますので、またその辺が減ってきて、飢えてきたら手ぇ出してみますはー。今度の機会にはもーちょい、分厚めのをチェックしてみますですよー。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]