まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


トラベル本格。

* とりあえず、朝。寝台特急にて、上野とーちゃく。

*

へむ2「あい。でもって、結局昨日は『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』『痾』と読みました。『はやぶさ』の方はアレですな、刑事物でなおかつトラベルミステリはありますが、でも同時にやっぱり本格。お兄ちゃん、とっても満足です。思わず昨日のストレスも忘れ去る程」
ぴーす「はいー。本当に、あの、良かったですー」
へむ2「・・・そこで心の底からほっとした顔をされるのも何となく割り切れない物を感じるのですが。ま、とにかくそーゆー訳でこの吉敷刑事シリーズはもう何作か買ってチェックしてみましょう。そーね、順番に五冊目くらいまで買ってって、それで総合的に判断してみる、つー事で」

* でもって、『痾』の方ですが・・・ええと、その、何だ。何て言ったらいいんだろう、これ(^^;

*

へむ2「えー。とりあえず、位置付け的には前作、『夏と冬の奏鳴曲』の続編・・・続編? と、いった代物であって。実際、前作における最大の謎、とゆーかメルカトル鮎が最後に示したあの道標を補完している部分もあるのです、が」
ぴーす「が? 何でしょうか?」
へむ2「・・・いやー。何つーか。前作の主人公と今作の主人公が同一人物である、とゆー確信が持てん。同じ名前、同じ境遇、ではあるんじゃけどさ」
ぴーす「え。でしたら、あの、同一人物なのでは?」
へむ2「うーん。それがなあ、主人公が記憶喪失になってるせいで前作部分がきっちりマスクされてるし。何より、強烈に違和感が漂う。俺的には、『これはあれとは別の、パラレルワールドのお話です』と言われた方がよほどすっきりする感じだ」
ぴーす「は、はい? そ、そうなんですか?」
へむ2「うん。まあ、最後までその辺ぼかされてるんでなんとも言えんのじゃけど、てゆーかそう惑わせるのが作者の狙いなのは間違い無いんじゃけど。いや、でも、しかし。うーむ」

* そしてそれ以外の部分でも何が何だか。いや、そもそもこー、これはホントにミステリだろうか、つー疑問もある訳ですが、まあでもそれはさておき。良くも悪くも突き抜けた作品ですなあ、こりゃ(笑)

-

* にゅ。

* でもって、昼。一旦家に帰って、そっからまたお出かけ。

*

へむ2「今日は月イチTRPGの日なのですよー。て事でただいま。そして行ってきまー」
まるち「はい〜(^^; あの、お疲れさまでした〜。行ってらっしゃいませ〜」
あずさ「・・・何もそこまでドタバタしなくても(−− まあ、今日は早めに帰ってらっしゃい」
へむ2「おや、あずあず。お帰りー」
あずさ「ただいま(−− で、本気であんまり遅くなるんじゃないわよ?」
へむ2「うーん、一応努力する。んーじゃつー事でー」

* で、一日遊んできました。にゃふー。

*

まるち「お帰りなさいませ〜(^^) 今日は、いかがでしたか?」
へむ2「んー? おう、今日は久々にPC殺してきたぜー」
まるち「は、はわ?(^^;」
ぴーす「え。殺してきたって・・・よ、よろしいのですか?」
へむ2「だってー、それもまたプレイヤーの選択ですしー。それにまあ、何つーてもゲヘナAn『アラビアン・ダーク・ファンタジー』ですからな。死ぬくらいの緊張感があった方がよろしい」
まるち「はぁ(^^;;; そ、そうなんですか〜」
へむ2「後アレだ。どーせ舞台は地獄、死んだ人間だってそのまま生き返る世界です。とゆー訳で、借金背負ってもらうのとバーターに生き返っていただきましたよPCには」
ぴーす「な、なるほどー。つまり、地獄の沙汰も金次第、という事ですね」
へむ2「うん、まさにそんな感じだ。借金自体はまあ、キャンペーン引っ張ってくネタとしても使えるし。ま、結果オーライ、つー事で」
あずさ「はいはい、良かったわね(−− じゃあ、今日はもう寝なさい。明日は仕事なんでしょ」
へむ2「うい。ちうっかさすがに、今日は疲れた。とっとと眠って、明日に備えるといたしまっしょー」

* て事で寝るでふ。やー、睡眠時間2時間ちょいで一日遊びに出ると、さすがにへろへろっすようにゃにゃにゃにゃー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]