まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



れっつぷれいつー。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[水無日記一覧] : 2006/06/25 : (コメントが2件あるにゅ)

高飛びバンザイ。

* 日曜日。ちょっち天気は悪いですが、それはそーとしてお出かけです。

*

へむ2「あ、うわ。『高飛びレイク』一冊になって復活してやんの。そんな過去の財産に頼っとらんで、新作を書かんか火浦功
まるち「は、はわ(^^;」
あずさ「・・・・・・(−− まあ、気持ちは分かるけど、でもまたストレートな」
ぴーす「ええと。ですけど、書き下ろしもあるみたいですよ? あの・・・さ、最後の一編が、おそらく」
へむ2「あに? て、バンザイ・シティかよ。ああ、確かにこりゃ、書き下ろしだわ。絶対間違い無く」
まるち「はぁ(^^; そ、そうなんですか?」
へむ2「だってバンザイ・シティはトリガーマンシリーズに出てくる星だし。そしてそのシリーズが始まった時、レイクシリーズはとっくに止まってたし。どう考えても書き下ろしだろ、これが」
まるち「はぁ(^^;;; な、なるほど〜」
へむ2「に、しても。そうかー。トリガーマン世界とレイクの世界、繋がってたかー(遠い目) そう考えると、レイクのテレポート能力って大したこと無ぇな、おい」
あずさ「大したこと無いとかゆーな(−−メ 確かに、トリガーマンには変な力の持ち主多いけど!」
へむ2「トンチキ世界だからなあ。さて、しかしどーした物か。俺の本棚には新書入れる余裕が、ほとんど無いしなあ・・・」

* 文庫だったら迷わんのですが。まあ・・・いずれにしても今日は財布の中に金が無いので(マテ また後日、悩みますかにょう。

-

* にゅ。

* さて、で、本屋の後は今日の本題。先日買ったDCR-SR100のアクセサリーを求めて、電気屋うろうろ。

*

へむ2「・・・うー。リモコン付き三脚ー」
あずさ「・・・・・・(−− 要らないでしょ、それは。て言うかアンタ、三脚持ってるじゃない」
へむ2「いや、そーなんですけど。でもさ、昔さ、この手の三脚が欲しくてねぇ。でも、売ってなかったんだ。店に」
ぴーす「はぁ。でしたら、ネットで・・・」
へむ2「当時はそんな、ネット通販なんか発達してなかったのー。それが今ではこんな普通に手に入る。うう、この安いのでいいから、一つー」
あずさ「だから(−− 要らないでしょ、っつってんでしょがこのすっとこどっこい。素直にカメラ本体で操作してなさい」
まるち「ええと(^^; それに、あの、赤外線のリモコンさんもございますし〜」
へむ2「にゃー。ハンドルで操作する所に夢がある、とゆーか。真面目な話、駄目なのよ? 本体操作は」
ぴーす「え? 駄目・・・なんですか?」
へむ2「本体で操作すると、どうしても力がかかるから画面が揺れるんだよ。だから力をかけない様、ハンドルでね」
あずさ「赤外線リモコン(−− それに別に揺れても問題無いでしょ。手ブレ補正機能とかあるんだし」
へむ2「・・・あずあずはカメラ操作の基本ってのが分かってないー。てゆーか、そやって基本忘れて機械に頼ってると、その内なんにも出来なくなっちゃうんだぞー?」

* とゆー訳で。後ろ髪を引かれつつも、とりあえず最低限必要な物だけ買い込む事に。まずはバッテリーチャージャーとバッテリーのセットバッテリー単体。S端子で出力する事を考えてAVケーブルキャリーケース偏光フィルター、と。

*

あずさ「偏光フィルター?」
へむ2「言葉通りの代物ですが、何か?」
あずさ「・・・いや、そう言われても(−− 何よ、それ?」
へむ2「んー。理屈から説明してもいいんですが・・・ややこしいよ? 聞く?」
あずさ「・・・・・・(−− 結論だけ教えなさい。分かりやすく」
へむ2「にゃ。ではあっさり言いますが、とりあえず最大の効果として、窓越しに物撮った時に写り込みが減ります。こんな感じに」
ぴーす「へぇ。随分と、変わるんですね」
へむ2「うん。窓越しに子供撮るとか、旅行出た時列車の中から外を撮るとか。色々状況は想定出来るので、これは必須と呼んで良いでしょう。さすがにNDフィルターは使う機会無さそうなんでパスりますが」
あずさ「NDフィル・・・? あー、まあ、いいわ(−− 買わないなら、別に」
へむ2「・・・なんなら、説明しますけど?」
あずさ「いい(−− で、買う物はそれだけ?」
へむ2「んー? そうねぇ。ワイヤレスマイクなんかもちょっと欲しい気はしますが・・・でも、これが必要になるのはどう考えても子供が5才なり6才なり、普通に出歩ける様になってから。なんで、今日はやめとくといたしまっしょー」
あずさ「ん(−− じゃあ帰りましょ」
へむ2「まあ、欲を言うなら? テレコンバージョンレンズとかワイドコンバージョンレンズとかライトとか。その辺も・・・」
あずさ「さ、帰るわよ(−−メ ほら、とっととこっち来なさい(がしっ)」
へむ2「あーれー(ずるずる) まあホント、ライトぐらいは後日必要になったら検討する、つー事でー」

* して帰宅、の、ダラダラしてたらあっと言う間に夜になったので、今日はここまでー。

* お休みなさいですにょ。ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2006/06/27 00:39:34
高飛びレイク【全】ですが
[投稿者: nav ]

 昔読み損ねた話が読めたので個人的には満足ですが。
 手に入れにくいシリーズ三冊が纏めてよめるというメリットはありますが、すでに持ってる人が8pの書下ろしを期待して買うのはちょっと…というところでした。
 この際あと、ひと夏の経験値も出してくれないかなと思うこのごろです。


[00002] 2006/06/27 21:44:08
・・・で、しょうねぇ。
[投稿者: へむへむ ]

>手に入れにくいシリーズ三冊が纏めてよめるというメリットはありますが、すでに持ってる人が8pの書下ろしを期待して買うのはちょっと…というところでした。

いや、立ち読みで書き下ろしだけ実は読んじゃったんですけど。あれを期待して買うと、『ぺいっ!』って気分になるでしょねぇ、やっぱり(笑)

#まあホント、ポイントはなかなか手に入らないレイクシリーズが手に入る、とゆー一点で。俺は・・・どーしましょーかね、本当に。



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]