まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



クリーンなクリリン。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


到着D40。

* お仕事帰還秋葉原ー。

*

へむ2「そしてヨド。と、四拍子揃った所で。よーやくK10Dの実機に触れましたわよセニョリータ」
猪名川「おーい。買い物はどないしたんやー、買い物は」
へむ2「いや、やりますけどね? む〜〜・・・シャッター感はちとバタバタしてるけど、でもまあそれなり。フォーカスエリアが表示されないのがえれぇ使いにくいんじゃけど、これは設定でどーにかなるのかなあ?」
あずさ「い・い・か・ら(−− とっとと買い物済ましなさい。ほら、まずはあっちで液晶保護シート買うんでしょ(がしっ)」
へむ2「わー、もうちょっとだけもうちょっとだけ! えとえと、連写モードへの切り替えは・・・ああ、十字キーに割り当てられてんのか。グリーンボタンはちと手が届きにくい。つーか、中指薬指小指でもっとぐりゃっとグリップ握るの、想定?」
あずさ「・・・あのね(−− 大概にしないと怒るわよ、もう」
へむ2「わーわーわーわー、ホントもうちょっとだけー。ええと、重量の割には持った感じ、かなり軽め。フォーカスん時、ちょーど手で持ってる所でピントリングがガーガー動くのかかなり煩わしい。インナーフォーカスにして欲しいって思う所だ」
あずさ「・・・・・・(−−メ」
へむ2「は、もう終わりですセニョリータ! とりあえず操作感覚の確認済んだので、ここまで!」

* とゆー訳で、今日の秘かな目的の一つであった『気になるカメラである所のK10Dをいらってくる』ミッション、無事かんりょー。結論としては『ちょっと俺の指には合わない所が多いなあ』でしたけど、まあでもいいカメラっすよね。<K10D>こういう意欲的なカメラが出てくれるのは、大変嬉しい事でございますの事よ。

*

へむ2「と、一眼業界の健全な発展をヨロコビつつ。アレ買ってー、コレ買ってー。あ、そろそろ防湿庫も必要だって思いません?」
あずさ「思わない(−−」
へむ2「うん、そうですよね。俺もでっかい防湿庫はさすがに置くトコ無いしって躊躇します。でも、単に防湿剤入れて密封するだけのプラケースなら、いかが? こっちなら安いですしー」
猪名川「んー? 2000円、3000円。確かに安いな」
へむ2「ざんしょ? それに支払いはどーせEdyだし」
あずさ「・・・・・・(−− ま、いいでしょう。それくらいだったら」
へむ2「ういういー☆ じゃ、そっちも買い込んで。あい、これにて本日のミッション、全部おしまい!」

* 帰宅ー。

*

へむ2「ただまー。ボンの調子は、どーですかー?」
まるち「あ、お帰りなさいませ〜。あきとさんは、あの、まだ、ちょっと〜(^^;」
ぴーす「今朝もミルクをお吐きになられました〜(しょんぼり)」
へむ2「・・・あらま、まだですか。あー、まあ、でもしゃーないやね。気長に地道に、治るの待とうや」
ぴーす「はいー・・・」
へむ2「ま、ま。悪化はしとらんのじゃろ?」
まるち「あ、はい〜(^^) それは、はい。少しずつですけど、お元気になられてる感じです〜」
へむ2「ん。なら良しなら良し。焦ってもいい事ないから、ゆっくり行こうや」
ぴーす「・・・はい」
へむ2「ま、本気でそんなに気にすんなて(なでくりなでくり) ところで・・・届いてる?」
まるち「あ、はい〜(^^) こちらに、はい」
へむ2「よっしゃ!Σd(>ω<) わーい、D40D40だきゃっほ〜♪」
あずさ「・・・・・・(−− ねぇ。アンタ、ホントに子供の事心配してる?」
へむ2「してるよー? つか、してなきゃわざわざ帰ってきたりはしませんってば」
あずさ「まあそれはそうなんでしょうけど(−− でも、アンタの今の態度見てるとねぇ・・・」
へむ2「それはそれ、これはこれって奴ですよ。まあ何はともあれ、さっそく充電だぜやっほー☆」

* んで充電中に説明書読んだり、充電済んだ所で一通りの大雑把な設定を済ませたり。うむ、設定系はD80に比べて、かなりゴリゴリ削られておりますな(笑)

*

へむ2「ただ、背面液晶に情報表示して、そこから撮影用の設定をほとんど全部いらえるので。そういう意味では意外と使いやすい。仕上がり設定がいらえんあたりが、ちと片手落ちではあるけれど」
猪名川「んー。まあ、そかな。人撮る用風景撮る用てあるんやし、いらえた方がええかも」
ぴーす「はぁ。えっと、ですけど・・・それは、撮影シーン選択でよろしいのではないでしょうか?」
へむ2「む? ああ、そっか。基本的にそっち使う、が前提なのな」
ぴーす「はいー。そういう事ではないかと」
へむ2「なるほどなあ。なら・・・まあ、しゃーないか。うん、じゃあ、基本設定これでしゅーりょー。明日からしばらく、こっちでぽてぽて撮っていくといたしまっしょー」

* ちう訳で、まずD80をパチリ。で、それ含めて昨日今日で撮った写真を、この辺に。

*

猪名川「うを。D40で撮った、何や異様に明るないか?」
へむ2「明るいねぇ。D80もかなり明るめじゃったけど、それにさらに輪をかけた感じだ」
まるち「はぁ(^^; そうですね、はい。『露出補正-0.7』で、D80さんのいつもの明るさくらいに見えますし〜」
へむ2「うん。まあ子供撮る時は明るい方がいいからね、それを考えてデフォを明るめにしてるんじゃろうけど・・・でもやっぱ、もー少し抑えたい所ではありますわな」
まるち「はい〜(^^;;;」
へむ2「ま、ま、ま。その辺含めて、明日明後日は色々設定変えて撮ってみますべぇ。ただD80と同じ絵にしちまったらサブ機の意味が無くなる訳で。差を付けつつどこで落とすか。その辺がちょい、難しそうですにゃー」

* あ、ちなみに『露出補正-0.7』って言うのは、その前の露出補正-0.3からさらにソフト上で-0.7、つー意味ですので。実際には、-1.0相当。それでこれだけ明るいのがかなり不思議・・・な気はしますが。でもよく考えたら、カメラが黒いせいかな? それでちょっくら、必要以上に補正がかかっちゃってるのかもー。

-

* にゅ。

* とか悩みつつ、んじゃ今日はここまで。明日はまた、お仕事行くですよー

*

まるち「はい〜(^^) えっと、お時間の方は、10時過ぎに出られる、でよろしいんですよね?」
へむ2「うん、昼ひこーきですので。ただ、出かける前に何枚か写真も撮っとこうと思うからさ。てきとーな時間に起こしてくれると嬉しい」
まるち「あ、はい〜(^^) 了解いたしました〜」
へむ2「よろしくー。んじゃ、お休みねー」

* ほであ。ぐー。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]