まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



迷路の様な毎日を。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


設定色々D40。

* 今日のお仕事は午後からー。とゆー訳で。

*

へむ2「朝の内に、撮れるだけ撮っておこうと思う。つーか、昨日は雨と仕事でろくに撮れんかったからのう」
あずさ「ん、行ってらっしゃい(−− でも、昼までにはちゃんと帰ってくるのよ?」
へむ2「分かっておりますとも、セニョリータ。しかし、とりあえず標準仕上がりで撮ってカスタマイズで露出変えながら撮って、さらにも一個くらい別設定にして色々撮って。うう、時間が足りねぇぜー」

* とか悩みつつ、近所の公園ぐるぐる回っててけとーなもんをてけとーにパシャパシャと。カスタマイズ設定もいじってみて、まあ、こんな感じかなー、とゆー物をチョイスしておいたですよー。

*

へむ2「あい、ただいまー。外は寒いんで身体が冷えましたわよお嬢さん。とゆー訳で俺に熱いお茶をくれなさい」
あずさ「自分でやりなさい。それくらい(−−」
へむ2「なんてスパルタな!?Σ( ̄ロ ̄;) つっかお茶くらいくださいよ、本気で身体、冷えてるんですから。特に指先」
猪名川「そらまあ、素手やしな。手袋くらいつけてったらええのに」
へむ2「手袋すっとシャッター感覚が狂うし、カメラホールドもやりにくくなるから手ブレが増えんだよ。まあでも、ちょっと薄めの手袋、一つくらい買っといてもいいかもなあ」
あずさ「はいはい、それ考えるのはは後にして(−− とりあえずほら、お茶。私に心の底から感謝しながら飲みなさい」
へむ2「あ、わーい♪ ありがとうお嬢さん。そしてすっかり忘れてて、今思い出したんじゃけど誕生日おめでとう、猪名川」
猪名川「あ? ああ、そない言うたら昨日やったな、うちの誕生日」
へむ2「うむ。つー訳で祝いの言葉をくれてやるので君は俺に感謝をするとよろしい。えっへん」
猪名川「何でそないに偉そかなこのにーちゃんわ。つかうち、祝いの言葉よか実のあるプレゼントの方がええんやけど? なんやったら銭でも可」
へむ2「さらりと断る居候。さ、んじゃお茶も飲んだし。お仕事、行ってきまー」
あずさ「ん(−− 頑張ってらっしゃい、今日も」

* で。うにふに働いて、夕方帰京のそのまま帰宅。ざくざく写真の整理をするですよー・・・の、前に。

*

へむ2「ライアーで、色々更新がございますな。あ、ただいま」
まるち「はい〜(^^) お帰りなさいませー」
ぴーす「お帰りなさいませー。あの、お坊ちゃまは、大分お元気になりましたー。ただ・・・」
へむ2「ん? ただ?」
ぴーす「あの。ちょっと、お声の方が。あの、喉荒れしてらっしゃるみたいで」
まるち「あ、はい(^^; 随分と、あの、枯れたお声に〜」
へむ2「おやま。あー、まあ、でも、結構けろったからなあ。そのせいでしょう、多分」
ぴーす「はいー。そうは思うんですけど、聞いているだけでも、お辛そうで〜」
へむ2「ま、部屋の湿度上げて、喉保護したげればその内治りますわよ。もーちょい大きくなってりゃあ、のど飴飲ますトコなんだけどなあ」
猪名川「今は無理やしな。どない考えても」
へむ2「うむ。なんで、地道に治すっきゃねぇや。んじゃ、そーゆーあたりで話を戻してライアーですが。『蒼天のセレナリア』ファンディスクの情報が少し出たのと、後、有明販売グッズの紹介が。リーピチープ!!
まるち「はわ(^^;」
猪名川「を。なかなかの出来っぽいやん、このぬいぐるみ。何やったら、買ってこよか?」
へむ2「いや、FC会員には通販があるハズじゃから、いい。問題はこのぬいぐるみを何個買うか、じゃよ」
ぴーす「え。複数買い、ですか?」
へむ2「とりあえず一個保存で一個使用。もう一個くらい、うちのボンへのプレゼントにしたいって思わね?」
ぴーす「は、はぁ。お坊ちゃまに、ですか」
猪名川「えー。それはどないやろ? なめてベタベタにしてまうの確定やし、口に入れるもんやさかい環境ホルモンがどうとかこうとか、あるんちゃうのん?」
へむ2「いや、それは世の中が気にしすぎなのだよ。大体お前ぇ、自分の子供の頃思い出してみろ。何でも口にしてて、そんでも元気やったろが」
猪名川「まあそら、せやけど」
へむ2「とゆー訳で、まあキニシナイ。どうしても気になるよなら、も少し大きくなってなめたり噛んだりせず、引っ張ったり投げたり叩いたりする頃まで待つさぁ。それならOKじゃろ?」
ぴーす「はぁ。それでしたら・・・ですけど、あの。騎士様、どちらにしてもご受難ですねぇ」
あずさ「まったくね(−− まあでも、騎士様じゃなくてもどうせ他のぬいぐるみが同じ目に逢うんだし。だったらまあ、しっぽの騎士様に頑張ってもらいましょ」
へむ2「うむ、そして騎士様の勇気をうちの子に分けてもらうのだよ。つー訳で、途中で何回かボロボロにする子と考えて、全部で五個くらい注文するっていうのはどーお?」
まるち「はぁ(^^; えっと、あの、はい〜。個数制限がございません様でしたら、それでもよろしいかと〜」
あずさ「あ、もちろんお金はアンタのお小遣いから出すのよ? 言っとくけど(−−」
へむ2「何ですつー。や、まあ、でもそれが道理でしょう。何にしてもその辺、お値段出てからまた改めて考えますべぇよ」

* で、写真現像ふにふに。あーんど、ここしばらく『実際にプリントアウトした写真』をアルバムに貼る作業、サボってたので。そっちも並行で、ふにふにと。

*

へむ2「ふふふふふ。何せ二ヶ月近くおっぽらかしでしたからなー。溜まって溜まって、もー」
まるち「はぁ(^^; えっと、はい。ですけどここしばらく、何かとお忙しかったですから〜」
ぴーす「毎週日曜日、何かがございましたし。はい」
あずさ「いや、二人とも。そうやって甘やかすのはやめなさい(−− 甘やかすと、ホントにいつまで経ってもやんないんだから」
へむ2「はっはっは、あずあずは相変わらずスパルタだ。つかね、真面目な話、ある程度揃ってからの方がやりやすいんだわ。時系列入れ替えれっから」
猪名川「まあ、せやなあ。今、寝返り写真見とるんやけど・・・これなんか、首がすわり始めたあたりから順番に寝返り打つまで、て並べた方がええわなあ。間に余計なもん挟まんで」
へむ2「うむ。そんな風に『並び替えてまとめて』整理出来るのが物理アルバムの良い所。Webの方は週一で上げなきゃいけないんで順序入れ替えは難しいですからなぁ」
まるち「はい〜(^^; そうですね」
あずさ「だから甘やかすなと(−− て言うか、せめて一月に一回はやりなさいよ、写真整理」
へむ2「うい、善処します。と、現像の方も終わったっぽいね」

* て事で。今週の分はこの辺にー。

*

へむ2「あー。まあ、アレだ。やっぱりD40あっかるいなぁ」
猪名川「やなあ。これの空とか、完全に白トビしとるし」
ぴーす「こちらの電車も、前の方が飛んでますねぇ」
へむ2「うむ。本気で露出補正+0だと、光当たってる所がすごい勢いで飛ぶ。ふつーに、何つーか。『落ち着いた感じー』の写真にしよう思たら-1.0くらいが必要じゃね。これとか、これみたいに」
まるち「はい〜(^^;;;」
へむ2「ただ、な。例えばこの『花色』シリーズなんかを見てみると、やはりEV+0の方がEV-1.0より綺麗に見える。この『広場と空と』シリーズにしたって、まあこれは純粋風景写真じゃからアレじゃけど。でも、もしここに子供がいたりしたら、多分EV+0の方が子供は綺麗に写るだろう」
猪名川「まあ・・・そかな?」
あずさ「そういう気はするわねぇ、確かに。EV-1.0なんかだと、何となく暗い雰囲気になりそうだし」
へむ2「うむ。つー訳で、このD40子供撮りカメラである事を考えると、やはり露出補正は明るめにしておくべきなんだと思う。ただ、EV+0はなぁ・・・さすがにちょっと、なんで。『EV-0.3』くらいを基本にしたいと思う。どうか?」
あずさ「ん、まあ、いいんじゃない? -0.3でも、十分明るいし」
猪名川「せやな。花の色もまあOKやし、も・・・まあ、まあ、EV+0よりかは少しは、マシやろ」
へむ2「少し、じゃなくて『かなり』マシだと思うぞよ? あ、ちなみについでに。夜の空、ほとんど光の無い状態でどーなるか、つーんはこの辺に。一脚と肘使ったアバウト固定なんで多少手ブレも出とるけど、まあ、こんな感じになるんだと思っていただければ」
猪名川「ほぉ。結構明るう写るな、EV+0やと」
へむ2「うん。実際に目で見た画像だとEV-4.0くらいが一番近いかな。なんで、夜景撮る時はこれを頭に置いてちょっくらいじるがよいよいよいよい、と、未来の俺に言っておく。まあもっとも、画面内に光源がそれなりにあれば? EV+0でもこれくらいにはなるんじゃけどね」
ぴーす「はぁ、なるほどー。こちらは、はい。本当に夜、って感じですね」
へむ2「うん。ただ・・・と、いや、それは後にしよう。その前に、順番に。次はノイズ除去オンオフの比較ね。等倍だと、こっちこっち
あずさ「これは・・・素直に、ノイズ除去オンの方が綺麗ねぇ。特に等倍で見た時」
猪名川「やな。これはもう、オンにしといたらええやろ。別にオフにする必要あらへんのやし」
へむ2「うーん。確かに、解像感よかノイズレスの方を重視する機種ですからね? オンにしとくのはやぶさかではないんですが・・・でも、一つだけ。一つだけ、問題があるんだ」
ぴーす「と、おっしゃいますと?」
へむ2「うん。D40、ノイズ除去をオンにすると高感度ノイズ除去だけじゃなく、長時間ノイズ除去も一緒にオンになるのよなー」
あずさ「長時間ノイズ除去?」
猪名川「・・・て、それがなんか問題なんか?」
へむ2「問題だ。長時間ノイズってのは、『シャッタースピードが1秒以上になった時、シャッターが開いてる時間と同じ時間だけ黒データを記録して、それを使ってノイズを消す』機能なのよ。なんで、これがオンになってると連写が出来ない。一回撮る毎に1秒なり2秒なり3秒なり、待たされる事になるんだ」
まるち「は、はわ?(^^; はぁ。そ、そうなんですか〜」
猪名川「・・・て。別に構わんのんちゃうのん、それ? そもそもシャッタースピードが1秒とかいう時点で、連写もへったくれも無いやろ」
へむ2「何を言うかな猪名川君。いいかい? 連写をする、とゆーのはつまり、ずっとシャッターボタンを切った状態のままでいる、つー事であってだな。つー事は、連写の二枚目からは『シャッター切った時の余計な力が加わらない』=『手ブレしにくい』なのだよ。分かるかね?」
猪名川「いや。手ブレて、アンタ」
へむ2「だって俺、最近は広角端18mmの1.6秒、手ブレ補正機構無しでも気合いでこの程度はいけるよ? 確かに何枚か撮ってその内一枚だけ、つー感じで歩留まりは悪いけどさー」
猪名川「・・・えーと。や、そうかしれんけどやなー」
へむ2「歩留まり率を上げる為に連写させて欲しい、って言ってる訳なのだが。つーかだから、高感度ノイズ除去と長時間ノイズ除去は設定分けて欲しいなー、と思うのココロ。ま、ま、しょーがないから多分ノイズ除去オンで使う事になると思うんだけどさー」
まるち「はぁ(^^;;;」
へむ2「・・・と、ゆー所で。ちょっと一息入れましょうか。しゃべくりすぎてちょい疲れましたよ、おにーさん」

* 一息。

*

へむ2「あー、お茶がうまい。さて、でもって設定カスタマイズですけど。とりあえず、彩度-2はダメだ。写真としてはそれなりに落ち着いた物になってえー感じなんじゃけど、でもそれはD40の特徴をスポイルしてるのとイコールじゃからなあ」
まるち「はぁ(^^; スポイル、ですか〜」
へむ2「うむ。つーか子供をぱっと見綺麗に写す為には、やはり彩度は高くしといた方がいいだろう。つー事で、その前に試しで撮ってみたコントラスト下げシリーズ。こっちを基本設定にして、で、EVも-0.3固定で撮ってみたのがこれから後の色々な」
猪名川「んー。まあ・・・まあ、せやな。ウサギやらやら、結構綺麗に撮れとるかな」
あずさ「でも、彩度-2だってウサギ、それなりに撮れてる様に見えるわよ?」
へむ2「うん、もちろんそれなりには撮れてる。でも何つーか、彩度-2だとふつー、って感じなんよなあ。ぶっちゃけて言うと、こっちだとD80で撮っても一緒かな、って感じになる。それじゃあ、つまんないだろう?」
あずさ「つまんないって(−− そういう基準?」
へむ2「そういう基準。大体、D80と同じ物しか出てこないならD80で構わん訳で。違いはきっちり残しておきたいのよ。その上で、子供が極力綺麗に撮れる様にするにはどの設定がいいか、つー思考なのだよ」
あずさ「・・・う〜〜〜ん。まあ、それも分からないではないけど」
へむ2「分かってくだちぃ。で、ホワイトバランスも一応チェック。まあやっぱ-1くらいが一番自然かな、て思うんじゃけど、でもここは一つ-2で、ね」
まるち「はい〜(^^) 以前からそうおっしゃっておられましたものね、ご主人様」
へむ2「多分、生き物撮りならこの方がいいと思うんだー。ま、明日にボン撮ってみて。で、変だったらまた変更するさーね」

* あい。で、後、おまけで白黒モード。まあ正直な所を言うと、D40は白黒に向いてないな、て感じですねぇ。EV-1.0まで下げるとまあそれなり、なんですが。でも、それでもやっぱり何かイマイチ。D80と違って白黒モードをカスタマイズする事も出来ませんし。まあ・・・本気でおまけ、なつもりでいるべきなんでしょね。白黒については。

-

* さて。

*

へむ2「んじゃ、最後。途中でも少し言いかけた事なんじゃけど・・・D40、つーかD40のキットレンズ、逆光特性はあんまし良くないかもー。この辺とか見ると、どーも光の感じが、なあ」
猪名川「んー? 確かに、なんか紫になってるっつーか。変な色が見えんなあ」
へむ2「うん。まあ、レンズフードが付いとらんからね、このキットレンズ。別売りのフード付けりゃあ、少しは改善されるかも、なんですけど・・・でもな。D40で、これ以上レンズ大きくするのは何か間違ってると思わね?」
猪名川「間違っとるんか? いや、まあ、確かにや。どーせやったらレンズも小さい方がええなあ、とは思うけどじゃろ? つ訳で、フードは付けたくねぇ。けど、そうなるとあんまし光源を画面に入れたくねぇ。でもそうなると、夜景撮る時がなー」
ぴーす「あ。先ほどおっしゃりかけておられたのは、その事なんですね」
へむ2「うん。光源画面に入れればお手軽に夜が夜っぽくなるけど、でもそうなると先の逆光特性の話が。気にしなけりゃ気にならない、レベルでもあるんじゃけど・・・さて。どーしたもんかなあ」
あずさ「そうねぇ。まあ、とりあえず。寝なさい(−− 今日の所は。もう遅いから」
へむ2「にゅ? おっと、もう三時でしたか。んじゃしゃーない、悩むの明日。えー加減俺も眠いし、んじゃお休みー」
まるち「あ、はい(^^) お休みなさいませ、ご主人様」

* と、ゆー訳で今日はD40色々、でした。さすがに本気でもう眠いので、お休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]