まるちいんさいど。

〜アレ方面のナニですよ?〜



東方へ行こう、そうしよう。
Last-Modified: Fri, 17 Jan 2014 00:32:56 JST

[たわごとにっき]

日々是戯言。


[文月日記一覧] : 2007/07/28 : (コメントが6件あるにゅ)

はっぴーはっぴーばーすでー。

* 今日は七月の28日。とゆー事はつまり、うちのボンの誕生日でございますナリよ。

*

はつね「わー(^^) おめでとう、あっくーん(ぱちぱちぱち)」
かえで「・・・今日で、一歳(ぱちぱちぱちぱち)」
あずさ「身長は・・・75.5cm」
猪名川「体重は、9.0kgか。ちょい風邪で減ってもうたなあ」
へむ2「うむ。でも大きくなったよ、ホントに。えらいぞー、ボン(なでなで)」
あやか「こんにちはー、お祝いに来たわよー。おっめでとー☆
せりお「一歳のお誕生日、おめでとうございます(深々)」
まるち「あ、せりおさん〜(^^) あやかさんも、お久しぶりです〜」
へむ2「いえいえ、事ある度に欠かさずお祝いに来てくださって、こちらこそありがとうございますm(_ _)m てゆーかアレだよな、あやぽん。外組ん中じゃあ唯一君らだよな、準レギュラーレベルで来てくれるの」
あやか「まあ、みんな忙しいしねー。私はほら、結構暇だし?」
へむ2「よせやい。嬢が言うてる以上に忙しい身な事くらい、俺にだって分かるぜ?」
あやか「・・・あははははー。あ、ほら! そんな事より、誕生日なんでしょ? お祝いしましょ、お祝い☆」
ぴーす「そうですよ! せっかく、お坊ちゃまの一歳の・・・一歳の・・・あぅぅぅぅ。お坊ちゃまぁ、今日で私はお別れですけど(ぐすっ) これからも、お元気でお過ごしくださいね。私は、私は、遠くから・・・ふぇぇぇぇ(ぐしぐし)」
猪名川「・・・あー。ぴーすは今日まで、やったっけか。そない言うたら」
へむ2「うむ。以前あやぽんとそう決めた・・・んじゃけど(ちろり)」
あやか「ん? いいわよ、別に?」
ぴーす「ふぇ?」
あやか「適当に一歳まで、って決めたけど。正直、キリがよさそうだったからそう決めただけで、他に理由なんて無いし」
ぴーす「は、はぁ。え? あの、本当に、よろしいのですか?」
あやか「いいわよー。あ、でも、やっぱり一度は戻ってらっしゃい。まるちも一緒に」
まるち「はわ? わ、私もですか?(^^;」
あやか「そそ。で、二人して、いっぺんきっちりオーバーホールしてもらいなさい。どこかの誰かが、何度言っても何回言ってもあれだけ言っても、ちっとも定期メンテに来させないしー。いい機会だと思って」
へむ2「はぅ。す、すみませぬー」
あやか「すまないって思うなら、ちゃんと来させなさいよ。もー」
へむ2「はぅぅぅぅぅぅ。いや、その、忙しいとつい忘れちゃってネ?(目そらし)」
まるち「はぁ(^^;;; えっと、あの、はぁ」
あやか「ま、二人でって言うか、せりおも入れて三人でね。お泊まりパーティのつもりで、一週間くらい帰ってらっしゃいな」
まるち「はぁ(^^; あの、はい。えっと・・・よ、よろしいでしょうか?」
へむ2「あー、うん。どぞ。ただまあ、明日、うちのボンの記念写真撮りに写真館行く予定じゃからね。それが済んでから、とゆーのがよろしいのではないかと。てゆっかそうさせてください、嬢。是非」
あやか「おっけー。それくらいはいいわよ、別に」
ぴーす「・・・あ、あの。あの、本当に、私、この後もこちらにいて、よろしいんですか?」
あやか「だから、いいってば」
ぴーす「あ・・・ありがとうございます!! あやか様!!!」
あやか「いいってば。て言うか、ところでさー」
へむ2「にょ?」
あやか「あっちで、勝手にハッピーバースデーまで歌い出してるけど。参加しなくていいの? みんな」
かえで「・・・はっぴばーすでー」
はつね「でぃーああっくーん(^^)」
せりお「ハッピバースデー、トゥーユー」
へむ2「おぅわー。これこれ、キミタチ。勝手に祝いだすんじゃありません」
はつね「あはは(^^) ゴメンね、お兄ちゃん。でも、ほら、お話長くなりそうだったから〜」
ぴーす「あぅぅぅぅ。ヒドいですー」
はつね「ゴメンなさい(^^; でもでも、待ちきれなかったんだもん」
へむ2「だからって勝手は良くねぇなあ。つ事で、もっぺんみんなで歌うとしよう」
はつね「はーい(^^;」
かえで「・・・はい。すみません」
へむ2「ん。じゃあボン、もっかいだ。みんなが、君の事を祝ってくれるからなー☆」

* と、ゆー訳で、一年。やー、長い様で短い様で、でもやっぱり長い一年でございましたよ。うむうむ。

*

猪名川「はーい、突然インタビュー。この一年で、一番心に残った事は?」
へむ2「あ? インタビュー? 俺に?」
猪名川「」
へむ2「んー。そうな、一言で言うと」
あやか「一言で言うと?」
へむ2「うん。育児ってむっさ大変。いや、俺もボンが生まれる前にゃ育児書とか読んである程度心構えはしてたんだけどさ。でも、実際はその数倍は大変だったね。色んな意味で」
まるち「はわ(^^; はぁ。あの、はい〜」
ぴーす「・・・確かに、はい。ちょっと、想像以上でしたね。色々と」
はつね「わ(^^; と、遠い目だよ? ぴーすちゃん」
ぴーす「あ、失礼しました。ただ、あの、少し、お坊ちゃまの昔を思い出しますと〜」
へむ2「真面目な話をするとな。何か問題が発生する。テンテコマイしながらそれに対応する。ようやく慣れてきた頃には新しい問題が発生する、とゆー連続で。つまり、いつも何かが新しい」
猪名川「いっつあそにー。いや、まあ、確かにな。うちも前半しか見とらんけど、その間だけでも色々あったしなあ」
へむ2「新しいから対応に手間取る。手間取り過ぎると次の問題発生までに解決出来ずにさらに大変。結果、一日24時間一年365日ずっと大変、とゆー事態になる訳な」
まるち「はぁ(^^;;; あの、はい〜」
へむ2「いやホント、これから子供生もうかって考えてはる方は、その辺是非是非覚悟しといてくださいませませ。子育ての大変さは『一瞬』で終わる訳じゃなくて、『ずっと続く』訳ですから。瞬発力じゃあ、乗り切れませんぜ?」
猪名川「持久力が必要、つー事やな」
へむ2「おう。後は栄養補給と休息な。肉体的なもんだけじゃ無く、精神的なもんも。つーか、どっちかっつーと精神的な物の方が必要かもしれず」
ぴーす「はぁ。そう・・・ですねぇ。奥様も、はい。どちらかと言えば精神的にお疲れなご様子ですし〜」
へむ2「うん。いやま、うちの場合大変な理由の一つは『俺が週の半分こっちにいない』から、な訳で。そういう意味では、精神的な栄養補給と休息に関して俺ぁ全然偉そうな事言える立場じゃ無ぇんじゃけどさ」
せりお「でしたら。お仕事の場を、こちらに移される訳にはいかないのですか?」
へむ2「・・・あー。いや、まあ、世の中義理人情っつーんもあるし。俺が辞める事で俺の今の職場が半分方機能不全に陥るのも容易に想像出来る、となるとどーしても」
せりお「そうですか。それが一番の解決策だと思ったのですが」
へむ2「それを言われると辛い。が、実は同時に仕事をこっちに移すと帰宅時間がさらに不安定化するのも見えてるので、あんまし解決策にならないんじゃないか、とゆー予想もあったりする」
あやか「へぇ? そうなの?」
へむ2「実はな。今の仕事形式だからこそ、土日に呼び出されたり夜に呼び出されたりする事が無い訳で。家が近きゃあ、速攻呼び出されるのが当然の有様。実際、向こういる時は夜仕事してたりするじゃろ? 俺」
あずさ「そうね。仕事の終了時間も毎日違うし、安定はしてないわよね。アンタの仕事って」
へむ2「そーゆー仕事ですからー。いやま、微妙に話がそれたんで元に戻しますが、とにかく育児ってのは想像以上に大変な物。なので、世の働くお父ちゃんはアレですよ。もっとお母ちゃんを大切にしなさい、とゆー事ですね」
あやか「えー。それはそれで、育児を女性に押しつけてる、とか言われるわよ。女性蔑視ー、って」
へむ2「つってもしゃーないだろが。お父ちゃんかお母ちゃん、どっちかが仕事しねぇとメシ食えねんだから」
猪名川「お母ちゃんが働いて、お父ちゃんが子育てする、いうんは?」
へむ2「そういう家庭ならお母ちゃんはもっとお父ちゃんを大切にしなさいね、だ。けど、俺は『働くお父ちゃん』って限定したぞ? 最初に」
あやか「あれ? そうだった?」
せりお「はい。確かに、そうおっしゃっておられました」
あやか「そっか。じゃあ・・・いい、のかな?」
へむ2「いいって事にしといてくれ。いや、ホントな。子育ては世間のお仕事なんぞよりはるかに大変なんじゃからさ。お父ちゃんも、家では出来るだけ育児に関わってお母ちゃん楽させるべきっすよ。仕事で疲れてるかもしれんけど、お母ちゃんはもっと疲れてるんじゃからさー」

* ・・・と、久々に真面目な文章を書いてたら。えらい時間がかかってしまう、この事実(ぉ や、ほんとーで時間かかり過ぎちゃって、すっかりもう遅いですから? ぼちぼち、本気で寝ませんとナ。

*

カニ子「こんばんはー、カニ」
まるち「はわ? あ、かにしるさん〜(^^)」
へむ2「およ? だ。どうしたこんな時間にっつーか、またえらいお久しぶりな」
カニ子「誰が餌カニか。せっかく誕生日のお祝いに来てあげたのに、失礼カニよ!!」
へむ2「いや。誕生日っておめ、もう日付変わってっから昨日だぞ? だからなんでこんな時間に」
カニ子「いい質問カニ。実は、昼に目が覚めたカニよ」
かえで「・・・昼?」
カニ子「で。その後二度寝したら、夜になってたカニ」
はつね「え?(^^;」
カニ子「不思議カニね」
あずさ「・・・・・・(−− いや。ちっとも不思議じゃ無いって言うか、アンタ、いつの間にそんな超だらけた生活に」
カニ子「しょうがないカニよー。だって最近、ちっとも誰からもお呼びがかからないカニ。どこにも行けないから、ずっとダラダラしてたらいつの間にかこうなっちゃったカニ」
へむ2「うーむ。見事にザ・引きこもりじゃのう」
カニ子「大体! あんたが悪いカニ! もっと強力に私の引き取り手を探してくれないからカニ!!」
へむ2「いや無理言うな。今更誰が引き取ってくれるっつーんだ、お前みたいなカニ娘を。大体実家にも放置されまくってる身で、何をおのれはワガママな」
カニ子「くっ・・・だったら、せめてゲームの続きを作るカニ!! ずっと放置カニよーーーっ!!」
へむ2「あー。いや、それに関してはスマン。正直、作る余裕が色んな意味で無くってな、この一年」
カニ子「何とかするカニよー。毎日食っちゃ寝食っちゃ寝してるのは、すごい気楽だけどいい加減飽きたカニー」
猪名川「・・・本気で何もしとらんのか、あのカニ子は」
あずさ「・・・みたいねぇ。あー、ちょっと(−− 何とかしてあげなさいよ、ホント。かわいそうだし」
へむ2「にゅう。しかし、その為には結構本気で時間がなー。あー、いや、でも、ちょっと考える。だから今日は帰れ。な?」
カニ子「ホントカニ? ホントカニね?」
へむ2「考えるのはな。ま、もうしばらく食っちゃ寝しててくれい」
カニ子「う〜〜・・・ホントに、もうちょっとだけカニよ? じゃ、帰るカニ。またカニー(すたすた)」
はつね「え?(^^; あ、本当に帰っちゃった」
かえで「・・・あー君への、お祝い、は?」
へむ2「すかんと忘れてんだろ、きっと。にしてもホント、カニ子もなんとかしちゃらんとなあ。うーむ」

* と、こういう文章なら10分で書けるんだけどナッ!(笑)<真面目な話と違って>じゃ、ホントに寝るですお休みなさい。

* ぐぅ。


名前を入れるにゅ:
タイトルを入れるにゅ:
本文を書くにゅ:


[00001] 2007/07/29 21:24:50
素朴な疑問
[投稿者: くき ]

お子様のお誕生日おめでとうございます。これからヲタクの階段を一歩ずつ上らせていくわけですね(笑)

>同時に仕事をこっちに移すと帰宅時間がさらに不安定化するのも見えてる

独立って選択肢はなかですか?
いや、先生のお仕事の特殊性(&専門性)が具体的に理解できてないが故の疑問なんですが。


[00002] 2007/07/29 22:22:04
無いですなぁ。
[投稿者: へむへむ ]

>独立って選択肢はなかですか?

つーか。ぶっちゃけって言うと俺の仕事ってなぁ「一旦その日の仕事が始まったら、終了時間がいつになるかは完全に人まかせ」「そして仕事が予定通りに進む保証なんぞは、そもそもまったく全然少しも無い」代物ですので。
勤め仕事だろうが独立だろうが、とにかく終了時間については完全に風まかせなのですよー。

#ま、さすがに夜に呼び出される事は無くなるでしょうけどね。<独立だと>でも、利点はそんだけー。


[00003] 2007/07/29 22:28:47
確か
[投稿者: ふぁんぶる ]

へむ氏は医療関係ですよね?
巫女みこナースの時に少々お怒りだったり(と思った)、普段でも病気・怪我の時に本職的見解とか言ってますし。
とすると、医者不足という奴なのかな?<現職場


[00004] 2007/07/30 01:30:03
んー。
[投稿者: へむへむ ]

>とすると、医者不足という奴なのかな?<現職場

まあ確かに医者はきっぱり足りてないんですけど。実のところ、医者が足りなすぎると「その病院で処理出来る仕事の総量が減る→俺の仕事も減る」とゆーコンボが発生するのであんまし仕事量としては増えてなかったり(ぉ

ただ、仕事が多かろうと少なかろうととにかく「全部終わるまでは帰れない」訳ですからな? 終了時間だけはホント、どういう状況でも読み切れないんですなー。これが。


[00005] 2007/08/04 15:50:58
遅ればせながら
[投稿者: two ]

一歳の誕生日、おめでとうございます。
子供ができたらしいというお話が出てからおよそ二年、どんなパパさんになるのかと思っておりましたが・・・。

で、そろそろあっくんをお兄ちゃんにしてあげる計画はないんですか?
兄弟はじゅうよーですよ?


[00006] 2007/08/05 00:28:26
うーん。
[投稿者: へむへむ ]

>で、そろそろあっくんをお兄ちゃんにしてあげる計画はないんですか?
>兄弟はじゅうよーですよ?

真面目な話をすると、嫁が精神的体力的に二人は無理、とゆーてますのでなかなかに難しいかと。

俺が毎日決まった時間に帰れるよになりゃ、その辺なんとかなるんでしょうけどねぇ。しかし上記のごとく、なかなかそういう訳にもいかず。うーん。

>一歳の誕生日、おめでとうございます。

ういす。ありがとうございますー☆



☆この日記は以下のアンテナに捕捉されています。
妄想アンテナ(仮)」 「ソリトンレーダー」 「たんぽぽ ひとりごと。」 「翡翠アンテナ」 「ヲレアンテナ」 「さかにゃんてな」 「鞠絵あんてな」 「日記観察」 「textmania2」 「なつな みかんな さおりなさん」 「うにょんあんてな」 「いいんちょの出席簿」 「HNN日記バード」 「あゆあゆアンテナ」 「紗希音ちゃんアンテナ」 「つゆだくアンテナ」 「ひょうごアンテナ」 「大空寺アンテナ」 「markunアンテナ」 「すーすーアンテナDX」 「絆という名のアンテナ」 「Geiger-Counter」 「秋葉あんてな」 「猫耳レーダー (は)にゃんぴっぴ

☆当サイトは、ライアーソフトの『白光のヴァルーシア』サポーターサイトです。。

 Valusia

☆当サイトは、ライアーソフトの『漆黒のシャルノス』オフィシャルサポーターサイトです。専用ページもこの辺に。

 Sharnoth



[WebPage: まるちいんさいど。] [文責: へむへむ]